RoomClipアプリのアイコン
600万の実例から商品や部屋を探せるGoogle Play (無料)
アプリで開く
コメント4
sumiko
15年前、太陽光発電の知識が全く無いまま、オール電化がデフォのハウスメーカーで家を建てました。その数ヶ月後に東日本大震災が起き、ほんの3日間ですが停電になりました。非常用コンセントを使い、電気ポットでお湯を沸かしてスープを飲んだ時、凄く便利でありがたいと思いましたよ😊夏なら扇風機も余裕に使えるので安心材料になります♪もちろんデメリットもあります。・旧耐震基準の古い木造住宅や、新築でもスレートやガルバリウム鋼板などの軽い屋根材を前提にギリギリの壁量で設計された家は、太陽光パネルを置く事により倒壊リスクを高める要因になり得る。・発電量が天候や季節に左右される。・ネズミやカラスによる被害。・維持費(メンテナンス)と廃棄費用がかかる。・パネルの反射光が近隣住宅への迷惑になる。など。寿命が来た時に買い替えるかどうか悩んでます😓pic.2はポータブル電源『EcoFlow DELTA 2』ポタ電本体は、無印良品『ポリプロピレンファイルボックススタンダード用キャスターもつけられるフタ』に乗せて1階リビングで使っています。付属のソーラーパネルは、盗難防止のため2階ベランダに置き、充電する時は延長ケーブルでポタ電に繋いでいます。

この写真を見た人へのおすすめの写真