RoomClipアプリのアイコン
600万の実例から商品や部屋を探せるGoogle Play (無料)
アプリで開く

カメラ camera

70枚の部屋写真から46枚をセレクト
nnnnnnnさんの実例写真
深夜の妄想タイム。 果たせるかどうかわからない 別荘建築の夢に思いをはせる夜です。 でも本当はこんな妄想を している場合ではなく 2018春夏ファッションの本格導入を 詰めなければならない 今日この頃。 大詰めになると 夏休みの宿題の 最終日みたいに やらなきゃいけないけど やりたくない病にかかってしまう。 1番好きな事を仕事にして 迷わず 突き進んで来たけれど 嫌になってしまう時があるのは どう切り抜けたらいいんだろうと 逃避しながら 考える日々。 皆さんはどうしているのでしょうか。
深夜の妄想タイム。 果たせるかどうかわからない 別荘建築の夢に思いをはせる夜です。 でも本当はこんな妄想を している場合ではなく 2018春夏ファッションの本格導入を 詰めなければならない 今日この頃。 大詰めになると 夏休みの宿題の 最終日みたいに やらなきゃいけないけど やりたくない病にかかってしまう。 1番好きな事を仕事にして 迷わず 突き進んで来たけれど 嫌になってしまう時があるのは どう切り抜けたらいいんだろうと 逃避しながら 考える日々。 皆さんはどうしているのでしょうか。
nnnnnnn
nnnnnnn
2DK | カップル
Yoheiさんの実例写真
友人のカメラマンのアンティークcameraコレクション(^^)
友人のカメラマンのアンティークcameraコレクション(^^)
Yohei
Yohei
2LDK | 家族
natureさんの実例写真
愛用カメラ( •ॢ◡-ॢ)-♡どこ行くにも連れてっちゃう♡
愛用カメラ( •ॢ◡-ॢ)-♡どこ行くにも連れてっちゃう♡
nature
nature
家族
comiriさんの実例写真
ディスプレイ用のウッドカメラ作ってみました。 簡単なdiyは、ストレス解消になる Instagramのほうでプレゼント企画しようか迷い中 需要あるのかな💦
ディスプレイ用のウッドカメラ作ってみました。 簡単なdiyは、ストレス解消になる Instagramのほうでプレゼント企画しようか迷い中 需要あるのかな💦
comiri
comiri
4LDK | 家族
aiojapanさんの実例写真
おもちゃ¥2,980
ナチュラルな質感の木製トイカメラです!📷 カメラ本体は全て木製で作られており肌に優しいです🥰 穴が空いているのでカメラをのぞくと向こう側が見えます♬♪ ナチュラルな木の風合いがこどもの手になじむ、遊んでたのしい、飾ってかわいいオモチャです👶♡♡
ナチュラルな質感の木製トイカメラです!📷 カメラ本体は全て木製で作られており肌に優しいです🥰 穴が空いているのでカメラをのぞくと向こう側が見えます♬♪ ナチュラルな木の風合いがこどもの手になじむ、遊んでたのしい、飾ってかわいいオモチャです👶♡♡
aiojapan
aiojapan
mayukamuさんの実例写真
昨日は雑誌の取材に来て頂きました☺︎ ・ ライターさん、カメラマンさん、 ありがとうございました(ノ´∀`)ノ ・ 詳細はまた後日発表させてください♡
昨日は雑誌の取材に来て頂きました☺︎ ・ ライターさん、カメラマンさん、 ありがとうございました(ノ´∀`)ノ ・ 詳細はまた後日発表させてください♡
mayukamu
mayukamu
3LDK | 家族
Gooさんの実例写真
押入れ探索してたら、昔使ってた110フィルムカメラも出てきたw
押入れ探索してたら、昔使ってた110フィルムカメラも出てきたw
Goo
Goo
smoketreeさんの実例写真
最近ではインテリアとして活躍(*^^*)
最近ではインテリアとして活躍(*^^*)
smoketree
smoketree
家族
S.micoさんの実例写真
実家で見つけたカメラです。初めて買ったカメラって言ってました。
実家で見つけたカメラです。初めて買ったカメラって言ってました。
S.mico
S.mico
3LDK | 家族
furu.さんの実例写真
この空間に、カメラは何個あるかなー😝 カメラ大好き❤
この空間に、カメラは何個あるかなー😝 カメラ大好き❤
furu.
furu.
4LDK | 家族
nenaさんの実例写真
カメラ箱
カメラ箱
nena
nena
家族
Kazumaさんの実例写真
机。机と本棚は2x4材で何年か前に自作。カメラはニコンのF2(フィルム)と、D90(デジタル)です。
机。机と本棚は2x4材で何年か前に自作。カメラはニコンのF2(フィルム)と、D90(デジタル)です。
Kazuma
Kazuma
1DK | シェア
Mayumiさんの実例写真
お気に入りのニガンレフ
お気に入りのニガンレフ
Mayumi
Mayumi
家族
JASMINEさんの実例写真
旦那さんのおじいちゃんちの倉庫に眠っていた、二眼レフカメラ。 ボロボロの革のケースの中から、目覚めました(*´ω`*)
旦那さんのおじいちゃんちの倉庫に眠っていた、二眼レフカメラ。 ボロボロの革のケースの中から、目覚めました(*´ω`*)
JASMINE
JASMINE
2LDK | 家族
fuuさんの実例写真
娘のおもちゃにkiko+のCamera。
娘のおもちゃにkiko+のCamera。
fuu
fuu
家族
siroさんの実例写真
おともだちの姉妹に♡ 木のcamera
おともだちの姉妹に♡ 木のcamera
siro
siro
2LDK | 家族
airararaさんの実例写真
airarara
airarara
3LDK | 家族
hiderinさんの実例写真
RCでみかけて、欲しかったカメラガチャ♡♡以前から持っていたものと、新たに加わった上段2個♡♡ 前に作った飾り棚を改造して、カメラだけを飾る棚にしました♡♡CAMERAの文字は、レザー風のシールをハサミで切り抜いて貼りました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
RCでみかけて、欲しかったカメラガチャ♡♡以前から持っていたものと、新たに加わった上段2個♡♡ 前に作った飾り棚を改造して、カメラだけを飾る棚にしました♡♡CAMERAの文字は、レザー風のシールをハサミで切り抜いて貼りました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
hiderin
hiderin
家族
kisaさんの実例写真
ジジから昔のポラロイドカメラを貰った♡ レトロな雰囲気♡
ジジから昔のポラロイドカメラを貰った♡ レトロな雰囲気♡
kisa
kisa
2LDK | 一人暮らし
Risakoさんの実例写真
ポスター新しくしました。
ポスター新しくしました。
Risako
Risako
2LDK | 家族
miさんの実例写真
mi
mi
fawnさんの実例写真
Agfa SILETTE 過去にインターネットに、投稿していた記事の転用です。若干修正しています。 今まで使ってきたカメラについて、多大なる恩恵を受けてきた者として、なるべく少しずに書きとどめて、残しておこうと思っています。 基本的に、私は「撮る事を遊べるカメラ」が好きなのだと思います。 今回は ドイツの庶民的カメラ、Agfa SILETTE(アグファ ジレッテ)をご紹介します。 私のAgfa SILETTEは、こんな感じです。 SILETTEにはいろいろ種類があるようですが、私のSILETTEはとってもシンプルでした。 距離計も、露出計もありません。距離を自分で測り、露出も自分で考える、全ての操作をマニュアルで行います。 勿論、デジタルカメラでもありません。戦後間もない頃のドイツの銀塩カメラです。135フル(35mm)ロールフィルムが使えます。 形では、コダックのシグネット35みたいなものや、ツアイス・イコンのコンタフレックス スーパーBCのような形が最初はいいなぁと思っていたのです。でもこのカメラを見て、古い時代のシンプルな形に惹かれました。 操作も、とっても簡単です。 レバー巻き上げ、ノブ巻き戻し。取説無しでフィルムを入れるまでは悩まずに出来ます。あえて、切り捨てれるものは切り捨てて。。。 そう考えて、よし! と、このカメラでじっくり撮ってみたいと思ったのです。(時間を見つけては取りだしてSILETTEのお掃除をしていましたら、ピッカピッカの美品になりました。)   レンズは、Agfa COLOR-AGNOR 45mm f2.8。 明るくて価格の割にはとても良いレンズです。ファインダーは筒抜け、つまり構図確認用?に見るだけの為に付いているようなものです。ファインダーを覗いても、電動式ではないので、距離も露出も全く連動しません。全てをレンズ周りのダイアルを操作して、自分で決めなければいけないのです。 70年以上前の人たちはこうやって撮影していたのですね。 シャッターはB(バルブ)、1/25、1/50、1/200 「VARIO」とあります。 VARIOについて、以前調べた事があります。 初期型は2枚羽根のエバーセット式、1/25~1/100秒で、1910頃に登場したそうです。後にはリムセットに改良されて、最高1/125秒のものも出てきたらしいとか。戦後は最高1/200秒となり、60年代まで作られてきたそうです。(参考:クラシックカメラ雑学ノート/佐々木 果 著/ダイアモンド社)。 この説明を読む限り、私のSiletteは、シャッター速度が最高1/200秒になっていますので、戦後の時代のカメラだというのがシャッターから分かります。 ※後日距離計を購入しました。アクセサリシューに距離計を装着しました。 この距離計は、二重像合致式です。と言っても、距離計を装着しても勿論カメラと連動はしません。本当に全てが手動なので、結局のところ目測とあまり変わりませんが、というかパンフォーカスの場合は目測のほうが速いくらいです。けれど、3mとか4mとかの微妙な距離の場合だと距離感覚の目安にはなります。 距離の測定方法:後ろの左側にある丸い小さな穴を覗くと像が2重にダブって見えます。像を見ながら右側の距離(フィート法)が記されたダイアルを廻して調節していくと、像が重なって一つに見えます。その時のダイアルの距離の数値とカメラ側のダイアルの数値とを手動で合わせます。カメラ側の距離もフィート表示なので、メートルとフィートを換算せずとも、距離計の数値をそのまま写せば良いのです。そういう意味ではこの距離計で数値を読み取る事は、メートル法に慣れている場合(私も含めて)、距離換算しなくて済む分楽になるというメリットはありますね。 それよりも、まずはこの距離計を装着した時のフォルムが、すごく可愛いです。 なんだかET(そういう映画がありましたよね。)みたいで、とても可愛いです。 SILETTEで撮影した画像は、ここではご法度な様ですので、インスタの方に後日ご紹介致しますm(_ _)m
Agfa SILETTE 過去にインターネットに、投稿していた記事の転用です。若干修正しています。 今まで使ってきたカメラについて、多大なる恩恵を受けてきた者として、なるべく少しずに書きとどめて、残しておこうと思っています。 基本的に、私は「撮る事を遊べるカメラ」が好きなのだと思います。 今回は ドイツの庶民的カメラ、Agfa SILETTE(アグファ ジレッテ)をご紹介します。 私のAgfa SILETTEは、こんな感じです。 SILETTEにはいろいろ種類があるようですが、私のSILETTEはとってもシンプルでした。 距離計も、露出計もありません。距離を自分で測り、露出も自分で考える、全ての操作をマニュアルで行います。 勿論、デジタルカメラでもありません。戦後間もない頃のドイツの銀塩カメラです。135フル(35mm)ロールフィルムが使えます。 形では、コダックのシグネット35みたいなものや、ツアイス・イコンのコンタフレックス スーパーBCのような形が最初はいいなぁと思っていたのです。でもこのカメラを見て、古い時代のシンプルな形に惹かれました。 操作も、とっても簡単です。 レバー巻き上げ、ノブ巻き戻し。取説無しでフィルムを入れるまでは悩まずに出来ます。あえて、切り捨てれるものは切り捨てて。。。 そう考えて、よし! と、このカメラでじっくり撮ってみたいと思ったのです。(時間を見つけては取りだしてSILETTEのお掃除をしていましたら、ピッカピッカの美品になりました。)   レンズは、Agfa COLOR-AGNOR 45mm f2.8。 明るくて価格の割にはとても良いレンズです。ファインダーは筒抜け、つまり構図確認用?に見るだけの為に付いているようなものです。ファインダーを覗いても、電動式ではないので、距離も露出も全く連動しません。全てをレンズ周りのダイアルを操作して、自分で決めなければいけないのです。 70年以上前の人たちはこうやって撮影していたのですね。 シャッターはB(バルブ)、1/25、1/50、1/200 「VARIO」とあります。 VARIOについて、以前調べた事があります。 初期型は2枚羽根のエバーセット式、1/25~1/100秒で、1910頃に登場したそうです。後にはリムセットに改良されて、最高1/125秒のものも出てきたらしいとか。戦後は最高1/200秒となり、60年代まで作られてきたそうです。(参考:クラシックカメラ雑学ノート/佐々木 果 著/ダイアモンド社)。 この説明を読む限り、私のSiletteは、シャッター速度が最高1/200秒になっていますので、戦後の時代のカメラだというのがシャッターから分かります。 ※後日距離計を購入しました。アクセサリシューに距離計を装着しました。 この距離計は、二重像合致式です。と言っても、距離計を装着しても勿論カメラと連動はしません。本当に全てが手動なので、結局のところ目測とあまり変わりませんが、というかパンフォーカスの場合は目測のほうが速いくらいです。けれど、3mとか4mとかの微妙な距離の場合だと距離感覚の目安にはなります。 距離の測定方法:後ろの左側にある丸い小さな穴を覗くと像が2重にダブって見えます。像を見ながら右側の距離(フィート法)が記されたダイアルを廻して調節していくと、像が重なって一つに見えます。その時のダイアルの距離の数値とカメラ側のダイアルの数値とを手動で合わせます。カメラ側の距離もフィート表示なので、メートルとフィートを換算せずとも、距離計の数値をそのまま写せば良いのです。そういう意味ではこの距離計で数値を読み取る事は、メートル法に慣れている場合(私も含めて)、距離換算しなくて済む分楽になるというメリットはありますね。 それよりも、まずはこの距離計を装着した時のフォルムが、すごく可愛いです。 なんだかET(そういう映画がありましたよね。)みたいで、とても可愛いです。 SILETTEで撮影した画像は、ここではご法度な様ですので、インスタの方に後日ご紹介致しますm(_ _)m
fawn
fawn
2LDK | 一人暮らし
cross.oneさんの実例写真
友人から貰った、ダイソーのフェイクレザーキット!半日以上かかっての出来上がりf^_^;しかし、雑(笑)
友人から貰った、ダイソーのフェイクレザーキット!半日以上かかっての出来上がりf^_^;しかし、雑(笑)
cross.one
cross.one
LIXILstore_byLIXILさんの実例写真
お留守番わんこ・お留守番にゃんこのために、見守りカメラはいかがでしょうか。2025年家電大賞 セキュリティ家電部門 銀賞受賞のLifeAssist2 室内カメラがあなたの大切な家族を見守ります。 詳しくはこちら https://s.lixil.com/roomclip_la2_new ご購入はこちら https://s.lixil.com/roomclip_la2_camera1
お留守番わんこ・お留守番にゃんこのために、見守りカメラはいかがでしょうか。2025年家電大賞 セキュリティ家電部門 銀賞受賞のLifeAssist2 室内カメラがあなたの大切な家族を見守ります。 詳しくはこちら https://s.lixil.com/roomclip_la2_new ご購入はこちら https://s.lixil.com/roomclip_la2_camera1
LIXILstore_byLIXIL
LIXILstore_byLIXIL
もっと見る

カメラ cameraの投稿一覧

14枚
関連度順
保存数順
いいね順
新着順
表示切替
1
1
1/1ページ

カメラ camera

70枚の部屋写真から46枚をセレクト
nnnnnnnさんの実例写真
深夜の妄想タイム。 果たせるかどうかわからない 別荘建築の夢に思いをはせる夜です。 でも本当はこんな妄想を している場合ではなく 2018春夏ファッションの本格導入を 詰めなければならない 今日この頃。 大詰めになると 夏休みの宿題の 最終日みたいに やらなきゃいけないけど やりたくない病にかかってしまう。 1番好きな事を仕事にして 迷わず 突き進んで来たけれど 嫌になってしまう時があるのは どう切り抜けたらいいんだろうと 逃避しながら 考える日々。 皆さんはどうしているのでしょうか。
深夜の妄想タイム。 果たせるかどうかわからない 別荘建築の夢に思いをはせる夜です。 でも本当はこんな妄想を している場合ではなく 2018春夏ファッションの本格導入を 詰めなければならない 今日この頃。 大詰めになると 夏休みの宿題の 最終日みたいに やらなきゃいけないけど やりたくない病にかかってしまう。 1番好きな事を仕事にして 迷わず 突き進んで来たけれど 嫌になってしまう時があるのは どう切り抜けたらいいんだろうと 逃避しながら 考える日々。 皆さんはどうしているのでしょうか。
nnnnnnn
nnnnnnn
2DK | カップル
Yoheiさんの実例写真
友人のカメラマンのアンティークcameraコレクション(^^)
友人のカメラマンのアンティークcameraコレクション(^^)
Yohei
Yohei
2LDK | 家族
natureさんの実例写真
愛用カメラ( •ॢ◡-ॢ)-♡どこ行くにも連れてっちゃう♡
愛用カメラ( •ॢ◡-ॢ)-♡どこ行くにも連れてっちゃう♡
nature
nature
家族
comiriさんの実例写真
ディスプレイ用のウッドカメラ作ってみました。 簡単なdiyは、ストレス解消になる Instagramのほうでプレゼント企画しようか迷い中 需要あるのかな💦
ディスプレイ用のウッドカメラ作ってみました。 簡単なdiyは、ストレス解消になる Instagramのほうでプレゼント企画しようか迷い中 需要あるのかな💦
comiri
comiri
4LDK | 家族
aiojapanさんの実例写真
おもちゃ¥2,980
ナチュラルな質感の木製トイカメラです!📷 カメラ本体は全て木製で作られており肌に優しいです🥰 穴が空いているのでカメラをのぞくと向こう側が見えます♬♪ ナチュラルな木の風合いがこどもの手になじむ、遊んでたのしい、飾ってかわいいオモチャです👶♡♡
ナチュラルな質感の木製トイカメラです!📷 カメラ本体は全て木製で作られており肌に優しいです🥰 穴が空いているのでカメラをのぞくと向こう側が見えます♬♪ ナチュラルな木の風合いがこどもの手になじむ、遊んでたのしい、飾ってかわいいオモチャです👶♡♡
aiojapan
aiojapan
mayukamuさんの実例写真
昨日は雑誌の取材に来て頂きました☺︎ ・ ライターさん、カメラマンさん、 ありがとうございました(ノ´∀`)ノ ・ 詳細はまた後日発表させてください♡
昨日は雑誌の取材に来て頂きました☺︎ ・ ライターさん、カメラマンさん、 ありがとうございました(ノ´∀`)ノ ・ 詳細はまた後日発表させてください♡
mayukamu
mayukamu
3LDK | 家族
Gooさんの実例写真
押入れ探索してたら、昔使ってた110フィルムカメラも出てきたw
押入れ探索してたら、昔使ってた110フィルムカメラも出てきたw
Goo
Goo
smoketreeさんの実例写真
最近ではインテリアとして活躍(*^^*)
最近ではインテリアとして活躍(*^^*)
smoketree
smoketree
家族
S.micoさんの実例写真
実家で見つけたカメラです。初めて買ったカメラって言ってました。
実家で見つけたカメラです。初めて買ったカメラって言ってました。
S.mico
S.mico
3LDK | 家族
furu.さんの実例写真
この空間に、カメラは何個あるかなー😝 カメラ大好き❤
この空間に、カメラは何個あるかなー😝 カメラ大好き❤
furu.
furu.
4LDK | 家族
nenaさんの実例写真
カメラ箱
カメラ箱
nena
nena
家族
Kazumaさんの実例写真
机。机と本棚は2x4材で何年か前に自作。カメラはニコンのF2(フィルム)と、D90(デジタル)です。
机。机と本棚は2x4材で何年か前に自作。カメラはニコンのF2(フィルム)と、D90(デジタル)です。
Kazuma
Kazuma
1DK | シェア
Mayumiさんの実例写真
お気に入りのニガンレフ
お気に入りのニガンレフ
Mayumi
Mayumi
家族
JASMINEさんの実例写真
旦那さんのおじいちゃんちの倉庫に眠っていた、二眼レフカメラ。 ボロボロの革のケースの中から、目覚めました(*´ω`*)
旦那さんのおじいちゃんちの倉庫に眠っていた、二眼レフカメラ。 ボロボロの革のケースの中から、目覚めました(*´ω`*)
JASMINE
JASMINE
2LDK | 家族
fuuさんの実例写真
娘のおもちゃにkiko+のCamera。
娘のおもちゃにkiko+のCamera。
fuu
fuu
家族
siroさんの実例写真
おともだちの姉妹に♡ 木のcamera
おともだちの姉妹に♡ 木のcamera
siro
siro
2LDK | 家族
airararaさんの実例写真
airarara
airarara
3LDK | 家族
hiderinさんの実例写真
RCでみかけて、欲しかったカメラガチャ♡♡以前から持っていたものと、新たに加わった上段2個♡♡ 前に作った飾り棚を改造して、カメラだけを飾る棚にしました♡♡CAMERAの文字は、レザー風のシールをハサミで切り抜いて貼りました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
RCでみかけて、欲しかったカメラガチャ♡♡以前から持っていたものと、新たに加わった上段2個♡♡ 前に作った飾り棚を改造して、カメラだけを飾る棚にしました♡♡CAMERAの文字は、レザー風のシールをハサミで切り抜いて貼りました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
hiderin
hiderin
家族
kisaさんの実例写真
ジジから昔のポラロイドカメラを貰った♡ レトロな雰囲気♡
ジジから昔のポラロイドカメラを貰った♡ レトロな雰囲気♡
kisa
kisa
2LDK | 一人暮らし
Risakoさんの実例写真
ポスター新しくしました。
ポスター新しくしました。
Risako
Risako
2LDK | 家族
miさんの実例写真
mi
mi
fawnさんの実例写真
Agfa SILETTE 過去にインターネットに、投稿していた記事の転用です。若干修正しています。 今まで使ってきたカメラについて、多大なる恩恵を受けてきた者として、なるべく少しずに書きとどめて、残しておこうと思っています。 基本的に、私は「撮る事を遊べるカメラ」が好きなのだと思います。 今回は ドイツの庶民的カメラ、Agfa SILETTE(アグファ ジレッテ)をご紹介します。 私のAgfa SILETTEは、こんな感じです。 SILETTEにはいろいろ種類があるようですが、私のSILETTEはとってもシンプルでした。 距離計も、露出計もありません。距離を自分で測り、露出も自分で考える、全ての操作をマニュアルで行います。 勿論、デジタルカメラでもありません。戦後間もない頃のドイツの銀塩カメラです。135フル(35mm)ロールフィルムが使えます。 形では、コダックのシグネット35みたいなものや、ツアイス・イコンのコンタフレックス スーパーBCのような形が最初はいいなぁと思っていたのです。でもこのカメラを見て、古い時代のシンプルな形に惹かれました。 操作も、とっても簡単です。 レバー巻き上げ、ノブ巻き戻し。取説無しでフィルムを入れるまでは悩まずに出来ます。あえて、切り捨てれるものは切り捨てて。。。 そう考えて、よし! と、このカメラでじっくり撮ってみたいと思ったのです。(時間を見つけては取りだしてSILETTEのお掃除をしていましたら、ピッカピッカの美品になりました。)   レンズは、Agfa COLOR-AGNOR 45mm f2.8。 明るくて価格の割にはとても良いレンズです。ファインダーは筒抜け、つまり構図確認用?に見るだけの為に付いているようなものです。ファインダーを覗いても、電動式ではないので、距離も露出も全く連動しません。全てをレンズ周りのダイアルを操作して、自分で決めなければいけないのです。 70年以上前の人たちはこうやって撮影していたのですね。 シャッターはB(バルブ)、1/25、1/50、1/200 「VARIO」とあります。 VARIOについて、以前調べた事があります。 初期型は2枚羽根のエバーセット式、1/25~1/100秒で、1910頃に登場したそうです。後にはリムセットに改良されて、最高1/125秒のものも出てきたらしいとか。戦後は最高1/200秒となり、60年代まで作られてきたそうです。(参考:クラシックカメラ雑学ノート/佐々木 果 著/ダイアモンド社)。 この説明を読む限り、私のSiletteは、シャッター速度が最高1/200秒になっていますので、戦後の時代のカメラだというのがシャッターから分かります。 ※後日距離計を購入しました。アクセサリシューに距離計を装着しました。 この距離計は、二重像合致式です。と言っても、距離計を装着しても勿論カメラと連動はしません。本当に全てが手動なので、結局のところ目測とあまり変わりませんが、というかパンフォーカスの場合は目測のほうが速いくらいです。けれど、3mとか4mとかの微妙な距離の場合だと距離感覚の目安にはなります。 距離の測定方法:後ろの左側にある丸い小さな穴を覗くと像が2重にダブって見えます。像を見ながら右側の距離(フィート法)が記されたダイアルを廻して調節していくと、像が重なって一つに見えます。その時のダイアルの距離の数値とカメラ側のダイアルの数値とを手動で合わせます。カメラ側の距離もフィート表示なので、メートルとフィートを換算せずとも、距離計の数値をそのまま写せば良いのです。そういう意味ではこの距離計で数値を読み取る事は、メートル法に慣れている場合(私も含めて)、距離換算しなくて済む分楽になるというメリットはありますね。 それよりも、まずはこの距離計を装着した時のフォルムが、すごく可愛いです。 なんだかET(そういう映画がありましたよね。)みたいで、とても可愛いです。 SILETTEで撮影した画像は、ここではご法度な様ですので、インスタの方に後日ご紹介致しますm(_ _)m
Agfa SILETTE 過去にインターネットに、投稿していた記事の転用です。若干修正しています。 今まで使ってきたカメラについて、多大なる恩恵を受けてきた者として、なるべく少しずに書きとどめて、残しておこうと思っています。 基本的に、私は「撮る事を遊べるカメラ」が好きなのだと思います。 今回は ドイツの庶民的カメラ、Agfa SILETTE(アグファ ジレッテ)をご紹介します。 私のAgfa SILETTEは、こんな感じです。 SILETTEにはいろいろ種類があるようですが、私のSILETTEはとってもシンプルでした。 距離計も、露出計もありません。距離を自分で測り、露出も自分で考える、全ての操作をマニュアルで行います。 勿論、デジタルカメラでもありません。戦後間もない頃のドイツの銀塩カメラです。135フル(35mm)ロールフィルムが使えます。 形では、コダックのシグネット35みたいなものや、ツアイス・イコンのコンタフレックス スーパーBCのような形が最初はいいなぁと思っていたのです。でもこのカメラを見て、古い時代のシンプルな形に惹かれました。 操作も、とっても簡単です。 レバー巻き上げ、ノブ巻き戻し。取説無しでフィルムを入れるまでは悩まずに出来ます。あえて、切り捨てれるものは切り捨てて。。。 そう考えて、よし! と、このカメラでじっくり撮ってみたいと思ったのです。(時間を見つけては取りだしてSILETTEのお掃除をしていましたら、ピッカピッカの美品になりました。)   レンズは、Agfa COLOR-AGNOR 45mm f2.8。 明るくて価格の割にはとても良いレンズです。ファインダーは筒抜け、つまり構図確認用?に見るだけの為に付いているようなものです。ファインダーを覗いても、電動式ではないので、距離も露出も全く連動しません。全てをレンズ周りのダイアルを操作して、自分で決めなければいけないのです。 70年以上前の人たちはこうやって撮影していたのですね。 シャッターはB(バルブ)、1/25、1/50、1/200 「VARIO」とあります。 VARIOについて、以前調べた事があります。 初期型は2枚羽根のエバーセット式、1/25~1/100秒で、1910頃に登場したそうです。後にはリムセットに改良されて、最高1/125秒のものも出てきたらしいとか。戦後は最高1/200秒となり、60年代まで作られてきたそうです。(参考:クラシックカメラ雑学ノート/佐々木 果 著/ダイアモンド社)。 この説明を読む限り、私のSiletteは、シャッター速度が最高1/200秒になっていますので、戦後の時代のカメラだというのがシャッターから分かります。 ※後日距離計を購入しました。アクセサリシューに距離計を装着しました。 この距離計は、二重像合致式です。と言っても、距離計を装着しても勿論カメラと連動はしません。本当に全てが手動なので、結局のところ目測とあまり変わりませんが、というかパンフォーカスの場合は目測のほうが速いくらいです。けれど、3mとか4mとかの微妙な距離の場合だと距離感覚の目安にはなります。 距離の測定方法:後ろの左側にある丸い小さな穴を覗くと像が2重にダブって見えます。像を見ながら右側の距離(フィート法)が記されたダイアルを廻して調節していくと、像が重なって一つに見えます。その時のダイアルの距離の数値とカメラ側のダイアルの数値とを手動で合わせます。カメラ側の距離もフィート表示なので、メートルとフィートを換算せずとも、距離計の数値をそのまま写せば良いのです。そういう意味ではこの距離計で数値を読み取る事は、メートル法に慣れている場合(私も含めて)、距離換算しなくて済む分楽になるというメリットはありますね。 それよりも、まずはこの距離計を装着した時のフォルムが、すごく可愛いです。 なんだかET(そういう映画がありましたよね。)みたいで、とても可愛いです。 SILETTEで撮影した画像は、ここではご法度な様ですので、インスタの方に後日ご紹介致しますm(_ _)m
fawn
fawn
2LDK | 一人暮らし
cross.oneさんの実例写真
友人から貰った、ダイソーのフェイクレザーキット!半日以上かかっての出来上がりf^_^;しかし、雑(笑)
友人から貰った、ダイソーのフェイクレザーキット!半日以上かかっての出来上がりf^_^;しかし、雑(笑)
cross.one
cross.one
LIXILstore_byLIXILさんの実例写真
お留守番わんこ・お留守番にゃんこのために、見守りカメラはいかがでしょうか。2025年家電大賞 セキュリティ家電部門 銀賞受賞のLifeAssist2 室内カメラがあなたの大切な家族を見守ります。 詳しくはこちら https://s.lixil.com/roomclip_la2_new ご購入はこちら https://s.lixil.com/roomclip_la2_camera1
お留守番わんこ・お留守番にゃんこのために、見守りカメラはいかがでしょうか。2025年家電大賞 セキュリティ家電部門 銀賞受賞のLifeAssist2 室内カメラがあなたの大切な家族を見守ります。 詳しくはこちら https://s.lixil.com/roomclip_la2_new ご購入はこちら https://s.lixil.com/roomclip_la2_camera1
LIXILstore_byLIXIL
LIXILstore_byLIXIL
もっと見る

カメラ cameraの投稿一覧

14枚
関連度順
保存数順
いいね順
新着順
表示切替
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
1
1
1/1ページ