写真・音楽・映画を満喫する!趣味を楽しむためのお部屋

写真・音楽・映画を満喫する!趣味を楽しむためのお部屋

インテリアを楽しむうえで、デザイン性の高さや洗練されたコーディネートはもちろん大切ですが、自分の好きなことを思う存分満喫できるようなお部屋づくりも頑張りたいですよね。そこで今回は、ホビーを楽しむためのお部屋づくりを実践している、ユーザーさんをご紹介します。

写真を楽しむお部屋

まずご紹介するのは、カメラを楽しみたいユーザーさんにおすすめの実例です。大切なカメラをどうやってインテリアに取り入れるのがいいのか、お気に入りの写真はどうやって飾るのがいいのか、参考になりそうな実例を見ていきましょう♪

ガラスケースに入れて

大切なカメラコレクションを、ガラスケースに入れて収納されているユーザーさんがこちらです。透明なケースなら、自慢のカメラをいつでも眺められるのがうれしいですね。撮影だけでなく、カメラそのものへのこだわりが伝わってきます☆

雑貨と混ぜてディスプレイ

本物のカメラとオブジェのカメラを混ぜて、高い位置に設置した板の上にディスプレイしている実例です。サイズが段々大きくなっていくように並べられているところが、キュートですね。見栄えするデザインのカメラがあったら、ぜひ試してみたいです。

作品は飾る!

撮影したこだわりの写真たちを、壁に飾っているユーザーさんの実例です。ランダムな中にセンスを感じさせる配置は、アーティスティックであこがれます♪それぞれの色合いなど、絶妙にバランスよく飾れていますね。

楽器演奏を楽しむお部屋

次にご紹介するのは、楽器の演奏を楽しみたいユーザーさんの参考になりそうな実例です。ギターやピアノってサイズも大きめなので、インテリアの一部にするのはなかなか難しい…… と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そんなときに解決のヒントになりそうな実例を、さっそく見ていきましょう。

ホワイトインテリアにピアノを

こちらの実例では、子どものころから使っているというピアノをリビングに置いています。ホワイトインテリアに合うよう、白くアレンジしてもらったのだとか。エレガントな雰囲気がうらやましいです。

愛用のピアノは、私が小学生の頃から使ってるうん10年前のヤマハです♪ もともとは黒かったのをレッスン再開を機に憧れのホワイトピアノにしてもらいました(*^^*)
R

たくさんの雑誌といっしょに

音楽を楽しまれるこちらのユーザーさんは、壁一面にインテリアと音楽の雑誌を飾っています。横に置かれたたくさんのギターも、男前風な本棚とテイストがよく合いますね。思う存分、趣味に没頭できそうなお部屋です!

たくさんの楽器を合わせて

ご家族で音楽を楽しまれるという、ユーザーさん。ウクレレ、ギター、ドラムなど、たくさんの楽器がリビングに並んでいます。広々としたこんな空間を贅沢に使い、みんなで楽器演奏を楽しめたら夢のようですね☆あこがれます。

映画鑑賞を楽しむお部屋

最後にご紹介したいのは、映画鑑賞を楽しむのにぴったりなお部屋たちです。本格的なホームシアターから、一人暮らしのお部屋でも試せそうなアイデアまで、参考になりそうな実例がたくさんありましたよ。さっそく見ていきましょう。

ワンルームでホームシアター

一人暮らしだというワンルームのお部屋で、ホームシアターを実現してしまったユーザーさんがこちらです!ベッド横の壁をスクリーンの代わりにして、プロジェクターで映像を映しているようです。価格もお手ごろで、ぜひ試してみたくなりますね。

念願のプロジェクターを買ってホームシアター🎥 電気つけた状態で撮ったのですが、電気消すともっと綺麗に映ります! プロジェクター8000円ほどで、HDMLコード600円ぐらい、スピーカーも2000円ぐらいだったので1万ちょいで楽しめます!
main

北欧レトロなシアタールームに

こちらの実例では、北欧風のカラーコーディネートに、レトロなテイストをミックスしたシアタールームを実現。落ち着いた色合いにグリーンも置かれたお部屋は、とってもくつろぎやすそうです。壁一面のスクリーンで、映画の世界に入り込みやすそうなのも素敵です。

大画面にうっとり

木のぬくもりがいっぱいに感じられるこちらのリビングでは、壁を利用してホームシアターにされています。広々とした贅沢空間に大画面の映像でライブ映像などを見ながら、思う存分盛り上がれそうですね!

素敵なお部屋!!大画面のホームシアター\(^-^)/ 劇場みたいですね♡♡♡
hiro

土間リビングにホームシアター

土間リビングというユニークなインテリアに目を引かれる、こちらの実例。向こうの壁にはスクリーンも設置されていて、ホームシアターになっています。家族や友人で集まって、食事やドリンクを楽しみながら映画鑑賞のひとときを過ごす…… そんな姿が目に浮かびます。


カメラ・音楽・映画の3つのジャンルに分けて、趣味を楽しむためのお部屋づくりをご紹介してきました。いかがでしたか?インテリアもホビーも目いっぱい楽しんで、充実した暮らしを実現してくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「趣味部屋」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ