お部屋のまーるいアクセント♪円形ラグを使いこなそう

お部屋のまーるいアクセント♪円形ラグを使いこなそう

お部屋に敷くラグ、皆さんはどのようなものを選んでいますか?今回は、RoomClipユーザーさんたちが使うラグの中から、円形のものをピックアップ。円形ラグがお部屋に与える効果や、どのような場所でどのようなサイズのものを使っているのかなど、ご紹介していきます。

円形ラグがお部屋にもたらす効果

まずは、円形ラグがお部屋にもたらす効果について、実例をとおして見ていきましょう。その使い方や家具との合わせ方などで、お部屋にさまざまな印象をプラスしてくれますよ。

柔らかな印象をプラス

モノトーンメインのお部屋の中で、ぱっと目を引くマスタードイエローの円形ラグ。クールなインテリアにその形とカラーが柔らかな印象をプラスしてくれていますね。クッションとラグの色を合わせて統一感を出したコーディネートは、ぜひ真似したいテクニックです。

リビングのラグをIKEAのLAPPLJUNG RUTAからマスタードイエローの円形ラグに変えました! 毛足も長すぎず色味も派手すぎず、秋らしい雰囲気になりました。フワフワで気持ちいい( ´∀`)
sachi

部屋をより広く見せる

円形のラグは角がないため、お部屋の床を広く見せてくれる効果があります。こちらの畳のコーナーも3畳とのことですが、もっと広々として見えますね。大きな窓が、より開放感のある空間を作り出しているのもポイントですよ。

空間に面白味を加える

円形ラグが3枚並べられた床は、とてもポップな雰囲気!円形を活かしたにこちゃんマークのラグも、空間に面白味を与えてくれていますね。お部屋に変化をつけたいと思ったときには、このように円形ラグを活用してみてはいかがでしょうか。

小さな円形ラグをアクセントとして

次に、円形ラグの中でも小さめサイズのものを取り入れている実例をご紹介していきます。小さめのラグは、ちょっとしたスペースで使え、アクセントにもなります。ユーザーさんたちの使いこなし術はきっと参考になりますよ。

ディスプレイコーナーとして

円形ラグの上に3つのサイドテーブルを置き、グリーンのディスプレイコーナーとしている実例です。ラグが敷いてあると、コーナーにまとまりが出るのがいいですね。こちらは円形ラグもサイドテーブルも上にかかったミラーもすべてニトリの商品とのこと。センスの良い組み合わせ方、勉強になります。

ラグの上を椅子の定位置に

ロッキングチェアを円形ラグの上に乗せて使っているユーザーさん。このようにラグの上に乗せて使うと、滑りにくく、床に傷がつきにくくなるというメリットがあります。また、ほっこりとした印象が強まるのも◎。レトロなお部屋はとても居心地が良さそうです。

アクセントラグとして

ナチュラルとモダンが融合したお部屋は、こなれ感のあるコーディネートがとても素敵。小さめの円形ラグの置き方も絶妙で、四角の大きめのラグの上でアクセントとなっていますね。こちらの実例のように同系色のラグを重ねると、洗練された印象になりますよ。

ニトリでセールになっていたマルチカバーこれから大活躍しそうです! 千円代のアクセントラグも一緒に買いました。
chie
ラグの重ね使いがお洒落(゚∀゚) 濃淡の繊細さが流石です✨
mamyu

大きめの円形ラグはコーディネートの主役

最後に、大きめの円形ラグを使っているお部屋を見ていきましょう。広い面積を占めることになるので、お部屋のコーディネートの主役にもなりますよ。家具との組み合わせ方にも注目してみてください。

ソファーをラグに沿わせて配置

グリーンの円形ラグが映える、明るいお部屋。そのラグの曲線に沿うようにして、2つのソファーが設置されています。円形のラグだと、このように少し角度をずらしたソファーの置き方がマッチしますね。両方のソファーからテレビが見やすくなっているのもGOODです。

お部屋のメインとなる柄を

ホワイトをメインとし、そこにパステルカラーを差し色として使っている実例です。乙女心がくすぐられるお部屋の中で特に目を引くのが、スモーキーなブルーで描かれた柄が印象的な円形のラグ。このラグがあることで、ホワイトのクッションやソファーがより引き立っていますね。

色違いを並べて

子ども部屋には、優しい雰囲気を持つ円形ラグがぴったり!こちらのユーザーさんは、その円形ラグを3つ使って、滑り台コーナーやテーブルコーナーとして区切るように使われています。独立したコーナーにすることで、お部屋はすっきりと、そして可愛らしくまとまりますね。

この丸いラグはどこのですか?子供部屋が可愛くて参考にさせてもらってます✨
erin
楽天で見つけましたよー。ライムライムインテリアというお店でした☆
mama

一部をベッドの下に差し込んで

円形のラグは、このように家具などの下に一部を差し込むと、おしゃれな半円形のラグとして使うこともできます。こちらの実例では、フォークロア調のはっきりとしたデザインのラグが、モノトーンインテリアのアクセントになっていて、かっこよさがアップしています!


円形ラグには、シンプルなものも、その形を活かしたデザインのものもあります。ぜひご自宅のインテリアにあった1枚を探して、お部屋に取り入れてみてはいかがでしょうか。お部屋の印象を大きく変えてくれること間違いなしですよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「円形ラグ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク