ちょっとしたアイデアでできる!窓枠DIYで理想の窓辺に☆

ちょっとしたアイデアでできる!窓枠DIYで理想の窓辺に☆

窓辺のインテリアが理想とちょっと違う、と思ったことはありませんか?そんなときは窓枠があるだけでも、イメージが大きく変わりますよ。壁面に、窓枠風のディスプレイを作って窓のように見せる、というのもおすすめです。ちょっとしたアイデアでもできる窓枠のDIYにチャレンジして、ディスプレイをもっと楽しみましょう☆

窓枠をリメイク

現在の窓を、少しリメイクするだけでもイメージチェンジが可能です。元の窓の形に合わせて、木材で枠を作っている実例が多く見られました。お部屋のイメージと合わせるのがポイントです☆

木材をペイントして

こちらの元の窓は、アルミサッシだったそうです。お部屋にマッチするように窓枠をDIYしたとのこと。木材をホワイトにペイントしたことで、アンティークな雰囲気が醸し出されています。窓ガラスに貼る目隠しフィルムも素敵です。

木枠は、素材の細かい名前がわからないのですが、 軽い木材を使用しています。 ビバホームで調達しました。 ペンキは、ターナーミルクペイントの、スノーホワイトです。 窓ガラス風?に使用している ガラスシートは、ネットで購入しました。 楽天市場ロイヤルというショップさんで、 目隠しフィルム、カラールチアという商品です。
Yuka

トイレの窓に格子の窓枠

1×1材と1×2材の角材を使って窓枠を作ったというユーザーさん。このクオリティの高さで取り外しも可能という、DIYならではの工夫がほどこされています。木の温かみが生かされた、ナチュラル感漂うトイレで、入るたびにほっとしそうです。

ステンドグラス調の飾り窓

カフェ風な雰囲気で統一されたユーザーさんのお部屋。窓枠もとてもこだわって作られています。落ち着いた色合いで塗装されている木枠にも味がありますね。ステンドグラス風のシートを貼って、ロマンチックな雰囲気になっています。

障子をリメイク

和室を改造し、洋室に変化させた実例です。障子にはポリカーボネートプラダンを貼って窓枠風にしています。障子の枠には、モール材を追加して、色を塗って仕上げたそうですよ。色が入ることによってぐっと窓枠らしさがアップしますね。

窓枠風なものを作って窓のように

窓のない壁などに、窓枠風なものを作って窓のように見せる、というアイデアも人気のようです。普通の窓とは違って、ユニークなものが作れるので一度作ったらその楽しさにはまってしまうかも?

フレーム窓枠を使って

こちらのユーザーさんは、フレームを窓枠のように組み合わせてディスプレイ。グリーンや鳥のモチーフなどを組み合わせ、にぎやかな窓にアレンジしています。ホワイトを基調としたナチュラルなお部屋にとても馴染んでいますね。

窓枠の周りもほぼ100均* フレーム・ハンギングフェイクはナチュラルキッチン、 取っ手・ホーロー中フェイク・★黒板・とりさん・棚・ウォールステッカーはセリアです(*´˘`*) 引っ越して最初に作ったのがこのフレーム窓枠です* あるだけで部屋がにぎやかになります‧⁺✧︎*( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
makochi.m

窓枠にポスターを貼って

玄関に入ってまず目に入るのがこの美しい窓。窓の向こうには、空がどこまでも広がっているような風景が見えます。窓枠にポスターを貼り、本当の景色があるかのように見せるアイデアです。どこかクールでかっこいい雰囲気も漂っています。

窓枠風ミラーをアレンジ

窓枠風ミラーの格子にランダムに布地を貼って、パッチワーク風に仕上げています。色使いもカラフルで、かわいらしさも抜群です。取っ手も取り付けて使いやすくアレンジしたそうです。

こだわりのディスプレイ

せっかく窓枠を作ったら、もっとディスプレイにもこだわってみたいですね!窓枠の良さを生かして、まるでアート作品のようにセンス良くアレンジしている実例を紹介しています。

シャビーシックな窓辺にハーバリウム

窓にはめ込む形の窓枠を木材で作り、オイルステインを塗ってホワイトシャビーに仕上げた窓です。壁の雰囲気ともマッチしました。ハーバリウムなどを吊るして、眺めるだけで癒されそうな窓辺を完成させています。

ナチュラルなカフェ風に

白い窓枠とナチュラルな雑貨で、カフェ風なイメージを作り上げています。窓枠の下も、キュートな小物類で楽しい雰囲気に。おうち型ボックスには洗濯バサミを収納しているそうですよ。実用性も考えるなど、細かなところにも気を配っています。

100円ショップの材料で

すべての材料を100円ショップのセリアでそろえて作ったという窓枠。ブリキフレームをリメイクして作っています。完成度の高さに感心してしまいます。さりげなく置かれたブロックなどの小物のチョイスも素敵です。


1つ窓枠を作れば、そこからいろんなアレンジが楽しめそうですね。壁面に作る窓枠も、素敵なアイデアを取り入れることで個性的な窓辺が作れそうです。今回の実例を参考に、ぜひ自分だけの窓辺を作り上げてみてくださいね☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「窓枠 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク