鮮やかでかえって新しい!70s・80sスタイルの空間コーデ

鮮やかでかえって新しい!70s・80sスタイルの空間コーデ

70~80年代のカルチャーはいきいきとした雰囲気や勢いがあります。ファッションや音楽、そしてインテリアに関しても例外ではありません。今回は照明や家具、柄物ファブリックに着目した10個のお部屋をピックアップしました。鮮やかでどこか懐かしくも新しい70s、80sを意識したRoomClipユーザーさんのお部屋をご覧ください。

個性の光る照明で演出

70~80年代の照明と言えば、曲線的で個性が光るフォルムや大胆な色使いなど昨今の照明には見かけないような佇まいが魅力の一つといえます。ユーザーさんはどんな照明をお使いなのでしょうか?

温かみのあるオレンジ色の照明

ぷっくりとしたフォルムが特徴的な照明です。エアコンにさり気なく加えられた愛らしい装飾とも相まって、ほっこりと落ち着くやさし気な空間に仕上がっています。温かみあるオレンジ色もお部屋のポイントになりますね。

寝室の照明 こちらは 築60年のおうちで 使われてた照明を 頂きました。
monaca.

ビビットカラーの照明で元気をプラス

鮮やかなイエローが元気を届けてくれそうな照明です。ころんとした丸みを帯びたフォルムも印象的ですよね。やさしい色調の壁や温かみを感じる吊戸棚に照明が映えて、空間のレトロ感がぐっと高まります。

深みのあるグリーンのランプシェード

ガラス製のグリーンのシェードが目をひく照明です。ソファーやボードもグリーンで、賑やかでありながら統一感のある空間になっています。なかなか見かけない色調のグリーンがなんとも魅力的です。

デザイン性の高い家具で演出

鮮やかなカラーやデザインにこだわった70~80年代の家具を加えれば、たちまちヴィンテージライクな空間に変わります。見ているだけでわくわくするようなユーザーさんのお部屋の家具をご覧ください。

ヴィンテージ感あふれるアイテムたち

オレンジのイームズチェアやヴィンテージクーラーボックスで70年代風の空間を演出されています。ヴィンテージらしい熟れた色調で統一してバランスも抜群ですよね。華やかな柄のラグもいいアクセントです。

宇宙を思わせるような流線形のチェア

流線形のフォルムや鮮やかな色調の家具で統一感をもたせ「スペースエイジ」を意識されたユーザーさんのお部屋です。こちらのチェアは体を包み込むようなフォルムで座り心地もよさそうですよね。華やかな光を放つ、ひねりを加えたデザインの照明やアーティスティックなポスターなど、どれを取ってもこだわりが感じられます。

鮮やかな黄緑のチェストがポイントに

鮮やかな黄緑を引き出し部分に加えたチェストです。ハンドル部分のデザインなど細部にもこだわりを感じます。花柄アイテムや、きのこのようなフォルムの装飾品などを合わせて、どこか懐かしさも感じる空間ですよね。

収める食器にもこだわった収納棚

今ではなかなかお目に掛かれない色調とデザインが目をひくユーザーさんの棚です。収められた食器も昭和レトロな雰囲気で懐かしく、わくわくしますよね。色使いも華やかで毎日楽しく過ごせそうです。

懐かしい雑貨を現代に取り入れたレトロ雑貨屋さんみたいな お部屋作りを目指してます(*^^*)♪
RikoRiko

目にも鮮やかな柄物ファブリックで演出

カラフルな花柄や幾何学模様など、大胆な柄物も70~80年代のお部屋を象徴するアイテムです。ここからはユニークで愛らしいユーザーさんの柄物ファブリックを3つご紹介します。

かぎ編みお花柄のこたつカバー

カラフルな花柄のこたつカバーです。かぎ編みで見た目にもほっこりとぬくもり感がありますよね。お部屋に飾られたレトロな装飾品も温かみのあるやさしい雰囲気で、ほっと安らぎつい長居してしまいそうです。

流線形パターンをプラス

流線形パターンのカーテンをプラスしたユーザーさんのお部屋です。暖色系で華やかながらぬくもり感あふれる雰囲気になっています。お部屋によりマッチするよう、家具の色を塗り替えるなど細部にもこだわった懐かしさ感じる空間です。

椅子塗り替えました!バターミルクペイントのぼんやりした黄色があんまり気に入ってなくて。赤にしました。もうひとつも塗りかえよう〜♬
hila

気品も感じるヴィンテージライクなお部屋

大胆な柄のラグや幾何学模様のワンピースを置いたユーザーさんのお部屋です。大人っぽい落ち着いた雰囲気と懐かしさが共存しています。レトロ感ある雑誌やギターをさり気なく飾ってみるなど、小物使いからもこだわりを感じられますね。


照明や家具、柄物ファブリックなどポイントを抑えると70~80年代風の空間を演出しやすいようです。部分的に少しずつ、アイテムを集めていくのも楽しみ方のひとつなのかもしれません。皆さんもぜひトライしてみてくださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「70s 80s」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク