自分で手を加えてお気に入りに♡分別ゴミ箱のアイデア集

自分で手を加えてお気に入りに♡分別ゴミ箱のアイデア集

環境のためにも、ゴミの分別はしっかりしたいもの。でも複数ゴミ箱があると置き場所に困ったり、生活感を隠したかったりとお悩みがあったりしませんか?そこで今回は、分別ゴミ箱をDIYしたり、市販のアイテムにひと手間加えて使いやすくしたり、デザイン性を高めたりしているユーザーさんをご紹介します。

材料、デザインを工夫して分別ゴミ箱をDIY

まずは、木材やダンボールなどの材料を使って、分別ゴミ箱をDIYされたユーザーさんをご紹介します。自分で作れば、大きさやデザインも自分の家にぴったり合うものができあがります。

重ねて使えるキューブ型西海岸風ゴミ箱

G.さんはキューブ型のボックスを2つ作り、重ねて使えるようにして分別ゴミ箱を作成しています。一見ゴミ箱とはわからないほど、船のようなデザインが凝っていますね。西海岸インテリア風の装飾と手作りの温かみが、しっくりマッチしています。

キューブ型の2段重ねです。上はプラ用。下は空き缶用です。パタパタ扉になってます。
G.

小技が光る男前な引き出し式ゴミ箱

K.CRAFT.BASEさんは、キャスターをつけて引き出し式のゴミ箱を作成しています。キッチンのうしろのカウンターにピッタリ合うように作ったそうです。色もカウンターの引き出しに合わせて全面を黒に、側面はグレーにしてステンシルを施すという、DIYならではの工夫が光っています。

素材はOSB合板、下はキャスターを付けて引き出し式に。 前面はカウンターの引き出しの色と合わせて黒、横はグレーで塗装。 側面にはさらにゴミ分別の項目をステンシルしました。
K.CRAFT.BASE

工夫がいっぱいのダンボールゴミ箱

yukariicoさんは、段ボールでエコなゴミ箱を作りました。フタ付きにしてゴミ袋を見えないようにしたり、穴を2つ作って一つの箱で分別できるようにしたり、下にゴミ袋を収納できるようにしたりと、使いやすいように工夫を凝らしています!DIYだと、自分の使いやすいように作れるのがいいですよね。

市販のものを活用してゴミ箱に生まれ変わらせる

市販の製品を組み合わせることで、分別ゴミ箱として利用するユーザーさんのアイデアをご紹介します。ランドリーラックをたくさんゴミ袋が掛けられるようにしたり、カラーボックスを3段のゴミ箱にしたりと、意外なものを活用されています。

ランドリーラックに10連フックをつけて

lomane124さんが分別ゴミ箱として利用されているのは、ランドリーラックです。セリアの10連フックを結束バンドで止めて、ゴミ袋を引っ掛けられるようにしています。たくさん袋をかけられ、一箇所でゴミを分別できます。

ランドリーボックスに分別マークをつけて

risaさんがキャンプ用のゴミ箱として選んだのはなんと、ランドリーボックスです。分別マークをきちんとつけることで、大人数でも皆がわかりやすく分別して捨てることができますね。コメントにあるとおり、ホームパーティでも活躍しそうです。使わないときはコンパクトにしまえるとこも、お気に入りだそうです。

すのことクリップで分別ゴミ箱に

nasuka88さんは、100均のすのこを使って分別ゴミ箱を作成されています。真っ白にペイントしたり、プレートをつけたりと、インテリアに馴染むように工夫されています。袋はクリップで掛けるようにしたりと、参考にしやすい作りとなっています。

カラーボックスを3段のゴミ箱として

myrteさんは、キッチンのゴミ箱にカラーボックスを利用することを思いつきました。省スペースでゴミ箱感が出ないこと、ボックスごとゴミ出しできる点も気に入っているそうです。コンパクトなボックスなので、洗うときも便利そうですね。

ひと手間加えて。アイデアが光る分別ゴミ箱

最後は、分別ゴミ箱にひと手間加えるアイデアをご紹介します。キャスター付きの台を作って、複数のゴミ箱をいちどに引き出せるようにしたり、ゴミ箱をすっぽり覆うボックスを作ったりと、ユニークなアイデアが光ります。

取っ手をつけて高級感ある見た目にする

セリアで購入した取っ手をシルバーに塗装してつけることで、憧れのダルトン風のゴミ箱にリメイクされたtsunaさん。スタイリッシュなデザインがキッチンのインテリアともマッチしています。ワンポイントの装飾で、一気に生活感が薄れます。

複数のゴミ箱を同時に引き出せるようにする

bowbowcoさんはゴミ箱を2つ乗せられるサイズの板を作り、キャスターと取っ手をつけて引き出せるようにしました。うしろにはゴミ箱用にしたダンボールをセット、落下防止の板もきちんと設置しています。スペースの限られたキッチンを上手く活用できるよう、考慮されたそうです。

ゴミ箱をすっぽり隠せるボックスを作る

Tさんは、既存のゴミ箱がすっぽり収まるボックスを作成されています。フタを閉めれば、ゴミ箱の生活感を隠すことができます。フタが2重になることで、匂い対策もバッチリ。ゴミ袋のストックも同時に収納できて、とても便利そうです。


どれも使いやすくゴミを分別できるよう、よく考えられていましたね。インテリアにぴったり合うようにしたり、ゴミ袋のストックを収納できるようにしたりと、参考になるアイデアばかりでした。ぜひ自分で手を加えて、お気に入りのゴミ箱を実現してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「分別ゴミ箱 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク