爽やかナチュラルでインテリアを彩る♡麻ひもハンドメイド

爽やかナチュラルでインテリアを彩る♡麻ひもハンドメイド

バッグなどで使われることが多い麻ひもですが、インテリアアイテム作りの材料としても活躍します。自然な風合いが、爽やかで優しいお部屋を作ってくれますよ。編んだり巻いたりぶら下げたりと、いろいろな作り方ができてチャレンジしやすいのも魅力です。今回はユーザーさんの作品を参考に魅力をお伝えしたいと思います。

立体オブジェ

麻ひもを編んで、立体型のオブジェとしてインテリアに取り入れてみませんか。ディスプレイコーナーをナチュラルに彩ることができます。カゴや帽子などのミニチュアをオブジェとして取り入れることもでき、キュートにおしゃれな空間を演出できそうです。

ミニカゴをつなげてガーランドに

小さなカゴを編んで、ガーランドとして飾っているgreencafeさん。1つ1つのデザインにもこだわっていて、ずっと見ていたくなるような完成度の高い作品ですね。麻ひものナチュラルさと小さいカゴの愛らしさが、絶妙にマッチしたガーランドです。

オブジェに加えて

krkrさんは、リサラーソンの置き物に、麻ひもで作った帽子をかぶせてアレンジしていました。ペットボトルのフタをベースにして作ったんだそうです。いつもの置き物も、このようにプラスアルファを加えると、いろいろな表情が楽しめますね。麻ひもの帽子は、爽やかな印象も与えてくれます。

最初の麻紐が硬くて丸くするのに苦戦して、3個目で違う麻紐に変えたらスイスイ出来たんだけどね、最初から柔らかいのを使えば良かったよ😅
krkr

おうち型キャニスター

こちらは、おうち型のキャニスターです。オブジェとして飾っても華やかさがある作品です。色味の違う2色を使って扉や窓を描いたり、鍵をぶら下げてポイントにしたりと、細かな工夫がポイントです。ぽってりとしたおうち型で、麻ひもの温もりも感じることができますね。

ウォールディスプレイに

壁や棚などに引っ掛けて飾れるアイテムも、麻ひもを使うとカジュアルに仕上がります。木や木の実などの自然アイテムや、布や毛糸などの異素材アイテムなど、いろいろと組み合わせを楽しむのもいいですね。麻ひもが主張しすぎず全体をまとめてくれます。

タペストリー

壁のアクセントとして、ボヘミアンなタペストリーをハンドメイド。麻ひもだけでなくハギレや毛糸など、いろいろな質感とデザインを取り入れることで、ボリューミーで色どりのある飾りになっています。枯れ枝に結び付けていくという手軽な方法でできるのもいいですよね。素材やカラーの組み合わせを楽しんでみてください。

リース

イベントの飾りでも活躍してくれる万能なリースも、麻ひもで編むことができます。アースカラーのナチュラルなベースなので、実やグリーンなどの鮮やかなカラーの飾りつけが映えますね。馴染みがいいので、コーディネートを変えて1年中楽しむことができそうです。

ドリームキャッチャー

mohyuさんがはまっていると紹介してくれたのが、こちらのドリームキャッチャー作りです。ネイティブっぽい印象のアイテムですが、麻ひもで作るとよりカジュアル感が出て、どんなスタイルにも合わせやすくなりそうです。異素材をミックスさせて柔らかな雰囲気に仕上げているのもポイントです。

その他のハンドメイド作品

他にも、いろいろなシーンで使える作品を作ることができます。巻き付けていくだけという簡単な作業で、クオリティの高い作品を作るアイデアは必見です。また、手編みにチャレンジして、編み目のデザインを活かしたオリジナリティある作品を作るのも憧れます。

アルファベットオブジェ

切った段ボールに麻ひもを巻いて、アルファベットオブジェを手作りしていました。chiekoさんは、クリスマスの飾りつけとして作ったんだそうです。巻き付け方に味が出て、麻ひものナチュラルさをさらに引き出す作品です。肩の力がほどよく抜けた、カジュアルなクリスマスコーディネートに合わせたいですね。

ランプシェード

100均のLEDライトを入れた小型のランプシェードをハンドメイドしていたmizucchiさん。風船を土台にして麻ひもを巻いていき、水で溶いたボンドで固定してシェードの形を作っているんだそうです。編み目の隙間から柔らかい光がもれて、ムードある灯りが楽しめるアイテムに仕上がっています。

鉢カバー

chi_kaさんは、麻ひもでサボテンの鉢カバーを手作りしています。シンプルな鉢カバーにテープでデコレーションを加えることで、スタイリッシュさがプラスされています。サボテンがドレスアップされて、インテリア性がぐっと高まりますね。

プラントハンガー

アジアンテイストのお店で購入したというグリーンは、そのときのイメージにあわせて、手作りのプラントハンガーでディスプレイしていました。麻ひもとウッドビーズを使ってアジアンぽさを演出したんだそうです。編み込みのデザインが素敵で、素材のよさが倍増しています。麻ひも×グリーンは、相性抜群です。


いかがでしたでしょうか。毛糸や布など他のアイテムと合わせやすいのも、馴染みのいい麻ひもの魅力かなと思いました。100均などでそろえることもできるので、作る作品にあった色味や素材感を選んで試してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「麻ひも ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク