いつもいい気分になれる☆おうち時間をもっと楽しむヒント

いつもいい気分になれる☆おうち時間をもっと楽しむヒント

家具や収納雑貨など、お家に関することにこだわる時、日々の生活を楽しむことも考えてみませんか。ここでは、暮らしを楽しむをテーマに、いつもの日常、少し特別な時間、イベントや行事の、三つのシーンに分けて、お家での時間をもっと楽しめる工夫をお伝えしていきたいと思います。

普段の暮らしを楽しむ

毎日忙しく、あっという間に過ぎ去っていく......。そんな風に感じている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。まずは、普段の暮らしを満喫し、楽しんでいるユーザーさんの実例を、見ていきましょう。何気ないことでも、見かたや感じ方を変えることで、楽しむことができるかもしれません。

植物を育てる

丸い形でユニークな実がなるグリーンを育てているというsugomoliさん。こちらは種から植えたものとのことですが、芽が出たり、葉がなったりと成長を感じながら植物との暮らしを楽しむことができますよね。個性的な植物なら、お子さんも喜んでくれそうですし、家族みんなで楽しめます。

お気に入りをお気に入りの場所に飾る

KYさんがは、キッチンの背面スペースにご自身のお気に入りのアイテムをディスプレイしていらっしゃいます。コーヒーマシンやカフェグッズを贅沢に並べ、アクセントのタイルさえも絵になる空間となっています。こんな場所で家事をすれば、自然と気分も良くなってきそうですね。

キッチン家電は別に収納を作ったので、このスペースをお気に入りグッズで埋め尽くすことが出来ました(*´꒳`*)
KY

収納場所もこだわってみる

気に入った収納ケースでそろえられた洗濯機まわりは、快適で使いやすいそうで、見た目もほれぼれするほど整っています。暮らしにぴったりとフィットするアイテムをそろえることで、毎日が快適になります。収納場所にもきちんとこだわれば、日々の暮らしも楽しくて充実したものになるのですね。

食器選びも楽しみの一つに

こちらは、eriさんのコーヒータイムの様子とのこと。お気に入りだというマリメッコのカップは、やさしい色合いで、ほっと心が落ち着けそうですね。その日によって使うカップを変えているそうで、食器を選ぶのも楽しみなんだそうです。小さな楽しみとして、やってみてはいかがでしょうか。

特別感を味わう

続いてお伝えするのは、少し特別な気分を味わうことで、暮らしに彩をプラスしているようなユーザーさんの実例です。とっておきの時間の過ごし方や、休日や週末が充実するようなヒントが見つけられるかもしれません。私もやってみたい、と思えるような魅力いっぱいの実例をご覧ください。

贅沢な朝食を

ゆっくりと時間がある朝は、贅沢にベッドで朝食なんていうのもすてきですよね。riririさんは、IKEAのベッドテーブルを使って、乙女心をくすぐるようなキュートなコーディネートを紹介されています。ティーポットやワンプレートに盛られた朝ごはんは、誰もが特別な気分になれそうです。

コーヒータイムも特別に

こちらは、サイフォンでコーヒーを淹れているというmaronさんの休日の風景です。今にもコーヒーのにおいとサイフォンの音が聞こえくるような気がしてきます。平日は時間もあまりなくあわただしく過ぎてしまうけれど、休日は時間をかけてじっくりコーヒーの時間を楽しみたいですね。

癒しの効果も抜群

一日の終わりには、ちょっと特別なお風呂に入って心も体も癒されましょう。ピンク色のお湯やキャンドルの光に囲まれて、とっても幻想的なバスルームは、きっと気分も高まり、日々の疲れを癒してくれるはずです♡魅力的な空間の演出アイデアは、ぜひお手本にしてみたいものです。

すごく目を引かれました✨こんな癒されるお風呂に入ってみたい(^^)ピンクがいいですね
takako
たまに時間があると、明るい時間に贅沢風呂で癒されます。
kan2

イベントを満喫する

最後にご紹介するのは、行事やイベントを大切にして、暮らしの中に上手に取り入れている実例です。移り変わる季節とともにいろいろな行事がありますが、それをインテリアに取り入れたり、家族や友人たちと一緒にお家の中でのひと時を楽しむことで、暮らしがより一層華やかになりますよ。

季節行事を自分なりに楽しむ

季節のイベントは、家族形態にかかわらず楽しんでみませんか。ユーザーさんには娘さんはいないそうですが、ご自身のために小さなお雛様を飾っていらっしゃいます。ほっと心が和むようなその飾り方は、とてもナチュラルでインテリアに優しく溶け込んでいます。毎年の楽しみになりそうですね。

お家パーティーを開く

お店で外食するのもいいですが、自宅のインテリアに合わせたコーディネートでお家パーティーを楽しんでいるユーザーさんもたくさんいらっしゃいますね。comiriさんのこちらのテーブルコーディネートは、見ているだけでワクワクしてきます。いろいろと考えて準備するときから、楽しむことができるはずです♪

インパクトのあるアイテムで飾る

hiraya2015さんは、秋の雰囲気に模様替えの際に、お月見を表現した大胆な手ぬぐいをディスプレイしていますよ。年中行事をインテリアに取り入れると、そのときどきで異なった空間を楽しむことができるのが良いですよね。見ていると楽しくなり、季節の移り変わりさえ感じる、すばらしいアイデアです。

秋らしい 凄く良い眺めですね。
yukichi.wanwa
インテリアや雑貨で雰囲気を秋らしくして少し涼しい気持ちになっています🙂
hiraya2015

お出かけするのもいいですが、お家で過ごす時間を充実させているユーザーさんたちの実例を、いくつかご紹介しました。きっと皆さんの心を動かされる、暮らしを楽しむヒントがあったことと思います。ぜひ、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「暮らしを楽しむ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク