みんなに選ばれた「理想のおうち」はコレ!「全国理想の住まいコンテスト」注文住宅部門の受賞事例を発表&解説!

みんなに選ばれた「理想のおうち」はコレ!「全国理想の住まいコンテスト」注文住宅部門の受賞事例を発表&解説!

ココロおどる住まいの実例が勢揃い!RoomClipユーザーのみなさんによる「いいね!」で、各4部門の最優秀賞が決まる参加型のコンテスト「全国理想の住まいコンテスト」が開催されました。今回は「注文住宅部門」でユーザーさんたちに選ばれた施工事例をご紹介します。

【最優秀賞】大人かわいい北フランスのいえ

施工期間 約4ヶ月間 / 概算 約2,200万円 / 間取り 4LDK / 面積 109㎡

ナチュラルテイストで統一された空間、水回りの動線を考えた間取りや子育てにも配慮した設計が素敵な作品。 この最優秀作品を手掛けた住宅会社は「Skogのいえ」。理想を詰め込んだようなかわいらしいおうちです♪

この住まいを手掛けたのは「Skogのいえ」

Skogのいえ
Skogのいえ

自然素材を使った体に優しい住まいをご提案。お気に入りの雑貨に囲まれて、家事の合間にはおうちカフェでゆったりとした自分時間を過ごす。女性の理想を形にした住宅、それがSkogのいえです。
(本事例の担当:濱谷昭子さん)


担当者さん
担当者さん

「この度は住宅部門最優秀賞に選んで頂きありがとうございます!下のお子様が小学校に入学するタイミングに合わせて、マイホームをご購入されるということでご相談頂いたこちらのおうち。詳しくお話を伺った所、ナチュラルテイストのデザインで、家事や子供の見守りがしやすい間取りをご提案しました。」

かわいいキッチンで、料理を作りながら子どもを見守る

担当者さん
担当者さん

「デザインは、全体的な色合いを白にまとめることで、可愛いだけではない大人のフレンチスタイルを意識。オープンキッチンかつアイランドキッチンになっていて、キッチンからはリビング・ダイニングを全て見通せるようになっています♪」

ちょっぴり飛び出したダイニングが個性的。意匠性も性能もあきらめない!

担当者さん
担当者さん

「ダイニングの部分が少しでっぱっていて、一角だけ外に出すことによって広がりを感じられる作りになっています。Skogのいえは意匠性、デザイン性にこだわっているのですが、同時に断熱性能、機密性能、耐震性能などといった建物の性能も大事。そういう意味では当社はメイドイン北海道の会社なので、今回も非常にバランスのとれた家づくりができました。」

施主さんからよろこびのコメント♪「プロのアイデアを形にしてもらいました」

「大人かわいい北フランスのいえ」施主さん
「大人かわいい北フランスのいえ」施主さん

「下の子の小学校入学に合わせて家を建てたいと思い、雑誌やWebサイトで探していたところ、Skogのいえと出会いました。間取りも色々と相談に乗ってもらい、難しい要望が多かったにもかかわらず、プロのアイデアできちんと形にしてもらいました。リビングでのびのびと遊ぶ子供達を見ると、家を建てて本当に良かったと実感できます。ありがとうございました。」

担当者さん
担当者さん

「今回、リビング・ダイニングに分かれていながらも、家族全員集まって一緒に過ごせる空間が誕生しました。やりたいと思ったことは、絶対にあきらめてほしくない。そんな思いでご提案をさせていただきました。」

【優秀賞】主役級のカウンターキッチンに思わずうっとり!こだわりが光るお家

間取り 4LDK / 面積 123㎡

優秀賞を獲得したのは、STYLEHOUSEが手掛けたこちらの住まい。カウンターキッチンを中心に、家族や友人が楽しく集まる様子が想像できますね!生活動線の確保をはじめとした、施主さんが快適に暮らすことができる工夫が散りばめられています♪

この住まいを手掛けたのは「STYLEHOUSE」

STYLEHOUSE
STYLEHOUSE

どんなわがままも叶える、じぶんSTYLEのお家づくり。 無垢の木に触れたり愛着のわく素材を使いながら、こだわりのいっぱい詰まった”スタイルのあるあなただけの家”を一緒につくっていきたいと思っています。
(本事例の担当:山本彩花さん(広報))


担当者さん
担当者さん

「優秀賞に選んで頂きありがとうございます!『人をたくさん呼びたい』『コードがごちゃごちゃするのがイヤ』『スッキリ片付く書斎にしたい』『水廻りの動線を良くしたい』『玄関を開放的にしたい』など、さまざまなこだわりを強く持っていらした施主様。どんどん希望を言ってくださったので、どんどん提案させていただきながら楽しくおこなわれた家づくりでした♪」

インテリアコーディネーターのセンスが光る、段差のある空間

担当者さん
担当者さん

「弊社にはプロのインテリアコーディネーターがいるため、内装の見た目もご納得いただける家づくりがおこなわれました。人をたくさん呼びたいというお施主様の要望に合わせ、リビングはDKより床を一段下げたピットリビングにし、広々とした空間を演出。窓辺に座ってくつろげるベンチ収納を造作し、リビングをL字で囲むように配置されています。」

ワークデスクやアイロン台などの造作まで、「こうしたい!」を実現

担当者さん
担当者さん

「具体的なご希望にお応えするのはもちろん、スタイルに合わせてより便利に暮らしていただける提案を重ねました。スッキリさせたいとおっしゃっていた書斎では、L字型の造作の机にコード穴を開け、机の下にコード受けを設置。毎日アイロン掛けをするというお客様のために、洗面スペースにWICを設置したほか、引き出し型のアイロン台を提案するなど、理想と希望を詰め込んだ空間に仕上げました。」

施主さんからよろこびのコメント♪「あとから『こうすればよかった』がない、大満足の家」

「こだわりが光るお家」施主さん
「こだわりが光るお家」施主さん

「あいまいな要望も的確に汲み取ってくれましたし、わがままを言っても『やってみましょう』と前向きに検討してくれたのが良かったです。実現が難しい場合でも、なぜできないのか、どうしたら近づけられるのかを考えて提案してくれるので、私たちも納得しつつ進めることができました。実際、完成した家は大満足!特に洗濯動線がこだわりで、造作洗面に取り付けた引き出し式のアイロン台も快適!毎日の洗濯がとっても楽になりました。後から『こうしたら良かった』というところがない、大満足の家です」

担当者さん
担当者さん

「イメージややりたいこと、思いをたくさん伝えて頂けてよかったです!たとえばアイロン台が洗面に絶対欲しい方もいればそうでない方もいるように、お客様の理想は人によって変わってきます。だからたくさんの願いを話していただくその一歩があれば、世界は広がっていく。お客様の家も、世界に一つだけのすてきな家になったと思っています。」

【優秀賞】豊かな暮らし

施工期間約3ヶ月間 / 概算 約2,900万円 / 間取り 3SLDK / 面積 124㎡

株式会社マエダハウジングが手掛けたこちらの家。ご両親のご病気に伴い同居をすることになった施主さんが住む、健康にも配慮したおうちです。廊下や階段幅を広めに設計し、車いすや昇降機にも対応させるなどの工夫に、ご両親も満足されているとのこと♪豊かな暮らしを実現するための、環境作りの重要性が伝わる作品です。

この住まいを手掛けたのは「株式会社マエダハウジング」

株式会社マエダハウジング
株式会社マエダハウジング

固定したデザインにとらわれず、女性プランナーと一緒に1つ1つの家庭に合わせた家づくりが得意です。お客様との一度の出会いを一生の出会いにすべく、子供の代、孫の代まで長く必要とされる会社を目指しています。


担当者さん
担当者さん

「『新建材を使用しない材料選定をしたい』『冬暖かく、夏涼しい、機械に頼らない住まいにしたい』『2世帯なので、プライバシーを配慮した間取りにしたい』といったご要望をくみ取りながら、シンプルなデザインの、将来に渡って飽きが来ないような家が完成しました。」

広く、高く。解放感たっぷりの2世帯住宅

担当者さん
担当者さん

「高台という立地をいかし、家族が集うLDKは2階に設計しました。2世帯ということで、ご高齢のご両親のために廊下や階段幅は広めに設計し、車いすや昇降機にも対応。また、天井を高くとり、LDKは勾配天井にしてあえて高低差のメリハリをつけました。」

温度までコントロール!家族の健康を考えたアイデアだらけ

担当者さん
担当者さん

「内外断熱なのでエアコン1台で夏は涼しく、冬は暖かい仕様です。床は無垢の杉、壁と天井は漆喰塗りで体にも家にも優しい自然素材を使用しました。また、オーダーのアイランドキッチンはステンレスでお手入れしやすく、お義母さまと共に料理をしていても広々使えます。」

施主さんからよろこびのコメント♪「父も私たちも、身心が休まる暖かい家」

「豊かな暮らし」施主さん
「豊かな暮らし」施主さん

「断熱性能が良いため、ほとんど家で過ごす父の体調も良くなりました。 引っ越し当初は足も悪く、入浴も浴槽に浸かるのが難しかったためシャワーだけだったのが、半年をすぎる頃には、自分で浴槽に浸かれるようになりました! 室内がとにかく温かく、冬場でも無暖房で15度を下回ることがなく、とにかく家で過ごすのが快適です。 いつまでも木の香りが漂い、一日の疲れが家に帰ると取れるような気がして、帰るのがとても楽しみになりました。2階リビングにしたので、周りの人の目線も気にならず、家族の時間を快適に過ごせます。」

【優秀賞】暮らしのプロが建てた自邸

施工期間約5ヶ月間 / 概算 約2,400万円 / 間取り 2LDK+WIC / 面積 117㎡

「アパートで家賃として支払っているお金で家を買った方が良いな」という話をされていたというご夫婦がハウスクラフトで建てたこちらの家。実は施主様は、普段からハウスクラフトでお仕事をされている方なんです!お金や気持ち、タイミングが揃ったため、ご自身が普段から自信を持って関わっているハウスクラフトで建てることにされたのだそう♪

この住まいを手掛けたのは「ハウスクラフト」

ハウスクラフト
ハウスクラフト

価格や間取りありきの家づくりではなく、想いを込めた家づくり。 建物をデザインするだけでなく、機能をデザインすることで、毎日の暮らしに彩りを与え、住まうひとの特別なものがたりをつくります。
(本事例の担当:和田亮二さん)


担当者さん
担当者さん

「優秀賞に選んで頂きありがとうございます!こちらのおうちの施主様は、当社自慢の『家づくりのプロ』。知恵と技術を出し合いながら、リビングをメインに生活することを踏まえて間取りが考えられた、誰に見て頂いても感動できるようなおうちになりました。」

ゆったりと大きな空間で、家族がつながる

担当者さん
担当者さん

「基本的にリビングで過ごすことが多いというご夫婦のために、なるべく一階で生活できる間取りをご提案しました。天井に施した、美しい天然木のルーバーもご要望のひとつです。リビングと和室を別物にせず、つながるようにデザインした室内は、開放感いっぱいになりました。」

将来のことまで考えたリッチな間取り

担当者さん
担当者さん

「衣裳部屋を一階に配置することで、身支度をするまでの動線が一階で完結。実はここ、普通の子供部屋1室ぐらいあるんです。将来的に、たとえばお子さんが巣立ってご夫婦だけの生活になったころ、1階にあるこの衣裳部屋を居室にしてしまうこともできるんですよ。」

施主さんからよろこびのコメント♪「自分たちだけの時間に浸れる空間」

「暮らしのプロが建てた自邸」施主さん
「暮らしのプロが建てた自邸」施主さん

「主人はハウスクラフトへ入社してから現場監督、そして設計者として働いています。だからこそ、工事をしている段階を自分の目できちんと確認したいという気持ちが強く、間取りや使う資材に注意をすることができました。お家が完成したら、たくさんの友人を招きたいと思います。新居ではおしゃれに飾りつけした住まいにご招待したいですね。リビングや畳では、ぼーっとしながら完成した家を眺めたいです。忙しい毎日から離れて、自分たちだけの時間に浸れる空間を味わいたいです。」

担当者さん
担当者さん

「細部まで考え抜かれた家づくりによって奥様の憧れていた『庭を見ながらお風呂に浸かる』という夢も叶えることができ、私たちもうれしく思っています!」

新築やリノベーションをまかせたい「RoomClip公認家づくりパートナー」

今回コンテストに参加してくれた「RoomClip公認家づくりパートナー」は、RoomClipが自信を持ってユーザーの皆さんにご紹介したい全国の住宅会社さん。新築やリフォーム・リノベーションを検討している方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク