見直してみませんか?ザル・ボウルの便利な収納方法をご紹介します

見直してみませんか?ザル・ボウルの便利な収納方法をご紹介します

毎日使うキッチンは、いつも使いやすく整理しておきたいですよね。今回は、大きくてかさばりがちなザル・ボウルの収納方法をご紹介します。スタンドやボックスなどのアイテムを使ったり、積み重ねたり、フックに吊り下げたり…… さまざまなアイデアが登場します。ぜひ、お役立てくださいね。

収納アイテムの活用方法

まずは、スタンドやボックスなどの収納アイテムを使った実例をご紹介します。縦や横、配置にこだわったり、ボックスやバスケットを自分なりに使いやすく活用したり、 ユーザーさんの実例には知恵が詰まっています。では、見ていきましょう。

縦に配置

キッチンのシンク下の収納を見直しされた、yui-fさん。さまざまな収納アイテムを組み合わせて、きっちりと整理されています。ザルやボウルは右側にスタンドを使い、縦向きに配置されました。ぴったりと収まっていて、気持ちがいいですね。

横に配置

nonpiさんがザルやボウルの収納に使用されているのは、ニトリのスタンドです。横並びになるように配置されています。サイズがいろいろある柳宗理のザルやボウルも、きちんと整理できていますね。取り出しやすくて快適になったそうです。

ニトリのスタンドを使ったらとってもスッキリして、取り出しやすく快適になりました!
nonpi

ボックスに入れる

こちらは、mamyuさん宅のシンク下の収納です。ザルとボウルはそれぞれボックスに入れて、中央に配置されています。スッキリしていて見やすいですね。調理器具はシルバー、ボックスはホワイトカラーで統一されているところも、注目ポイントです。

バスケットに入れる

ゆとりを持って7〜8割程度で収納することを心がけているという、namekoさん。キッチンシンク側の最下段の引き出しには、ザルやボウルを主に掃除アイテムなども収納されています。バスケットや仕切りをうまく使い、キレイに整理されていますね。

重ねる収納方法

続いてご紹介するのは、重ねる収納方法です。収納場所を見直したり、種類ごとに分けたり、少しの工夫でいつもより便利な収納が実現するかもしれません。引き出しの大きさや好みに合わせて、ぜひ試してみてくださいね。

シンプルに重ねる

キッチン収納の見直し中というsacchi-Hana.さんは、調理器具の収納場所を移動されました。キッチンカウンター作業台の下に収納することで、すぐに取り出せるようになったそうです。ザルやボウルは重ねると、収納力がアップしますね。シンプルな収納スタイルが◎。

キッチン収納の見直し中。キッチンカウンター作業台下の引出2段目に調理器具や保存容器、調味料を収納してみました。 シンク下2段目から調理器具を移動させたのですが、作業台下に移動したことで1歩も動かすに取り出せるようになって便利。子供達に洗い物のお手伝いをお願いしながら隣の作業台で夕飯の準備ができるようになりました♪
sacchi-Hana.

種類ごとに積み重ねる

ザルやボウルをたくさんお持ちのhowdyさんは、シンク下の引き出しに重ねて収納されています。それぞれを種類ごとに積み重ねて並べておけば、見やすくて取り出しやすくなるんですね。配置を見直してみるのもいいかもしれません☆

何となく上段と下段の中身を少し入れ替えてみたら、ボウル&ザルがキレイに横並び😳 見やすいし取りやすいからこっちの方がいいかも~💡
howdy

引き出しの中央に重ねる

立てる、引っかけるなど、さまざまな収納方法で、キッチンアイテムを収納されているmimomamaさん。こうしてゆとりができたスペースに、ザルやボウルを積み重ねて収納されました。引き出しの中央にぴったり収まっていて、気持ちがいいですね。

その他

スタンドやボックスを使った収納、積み重ねる収納以外にも、参考にしたいアイデアはたくさんあるんです。最後は、S字フックやマグネットフックの吊り下げ収納、棚を設置した実例をご紹介します。引き出しタイプの収納ではない方にもおすすめです!

S字フックで吊り下げ収納

持ち手に穴があるタイプの調理器具なら、吊り下げて収納しておくこともできるんです。ジョセフジョセフのザルを使用されているmionaさんは、S字フックとつっぱり棒を活用されています。すぐに使える場所に収納しておけば、家事の効率も上がりそうですね。

マグネットフックで吊り下げ収納

キッチンに磁石でくっつく部分があるという方は、マグネットフックを活用してみるのはいかがでしょうか。daifuku3yadeさんは、こちらのマグネットフックがお気に入りだそうです。見た目もスマートでGood。ザルのデザインともなじんでいます。

棚に並べる

Riri2525さん宅のシンク下の収納は、扉タイプになっています。中の空間と高さをうまく活用して、棚を設置されました。ザルやボウルにもぴったりのサイズで、見やすく整理されていますね。アイデアに拍手です。


ザル・ボウルの収納方法をご紹介しました。収納アイテムを使ったり、積み重ねたり、さまざまな実例がありました。おうちの間取りや家事の動線に合わせて、収納を見直してみるのもいいかもしれませんよ。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 ボウル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク