床に座る生活を快適にしてくれる♪おすすめの座椅子10選

床に座る生活を快適にしてくれる♪おすすめの座椅子10選

ソファや椅子ではなく、床に座る生活を選ばれている方も多いと思います。スペースを取らないコンパクトなものや、リクライニング機能で背もたれを好みの角度にできるものなどがある座椅子は、床に座る生活を快適にしてくれるアイテムですね。今回は、RoomClipユーザーさんが選ばれたさまざまな座椅子をご紹介します。

種類が豊富なニトリの座椅子

ニトリの座椅子は、デザインやサイズ、機能性など幅広い種類の中から探すことができます。コンパクトで収納ができるものから、まるでソファのような使い方ができるものまで、たくさんのニトリの座椅子の中から3種類をご紹介します。

折りたためる座椅子

こちらのニトリの座椅子は、5段階のリクライニングが可能で、折りたたんで収納することもできるそうです。コンパクトで、使い勝手がよさそうですね。シンプルなデザインに落ち着いた色味が、ナチュラルな空間になじんでします。

カバーを替えられる座椅子

こちらは、カバーを選ぶことができるニトリの座椅子です。カバーの取り外しができると、汚れた時も洗うことができて便利ですね。ウレタン素材で、座り心地もいいそうです。あわいピンクのカバーがとってもキュートですね。

つなげて使える座椅子

maaaaroさんは、ニトリのつながる座椅子を2つ並べて、ソファのように使われています。レザー調のカバーに、広々とした座面はまさにローソファのようですね。木材で作られたという枠に、座椅子のキャメル色がマッチしています。

ニトリの座椅子をソファ仕様で。 木材で枠作って、はめ込みました。
maaaaro

無印良品やしまむらの座椅子

無印良品やしまむらにも座椅子があることを、ご存知でしょうか。シンプルで使い勝手のよい無印良品の座椅子と、フォルムやカバーのデザインが目を引くしまむらの座椅子。ぜひ選択肢のひとつとして、ご覧になってください。

空間になじむ無印良品の座椅子

コタツに無印良品のコンパクトな座椅子が置かれている、こちら。コタツや座椅子など和のアイテムと、クッションやシャンデリアなどのアイテムが見事に調和した空間ですね。シンプルな無印良品の座椅子も、バランスよくなじんでいます。

理想を叶える無印良品の座椅子

maさんは、無印良品で理想の座椅子を見つけられたそうです。デザインや機能性など、探していたものが見つかるとうれしいですよね。ソファと座椅子カバーの色もマッチしています。ナチュラルでとってもリラックスできそうな空間です。

ぽってりフォルムのしまむらの座椅子

こちらの書斎スペースで使われているのは、しまむらの座椅子とのことです。ぽってりとしたフォルムに、ほっこりしますね。落ち着いたブラウンで、緑色の壁や木製のブラインドなどとも相性バッチリです。サイズ感もちょうどいいそうですよ。

うちの広くない書斎スペースでも 圧迫感を感じない丁度いい大きさ* ぽってりしてて可愛いです\♥︎/
Reiya

チェック柄のしまむらの座椅子

Atsukoさんは、しまむらでリクライニング座椅子を購入されたそうです。チェック柄が、ナチュラルであたたかみのある空間になじんでいますね。背もたれ部分も高すぎず、圧迫感を与えません。

他にもあるおすすめの座椅子

最後にご紹介するのは、快適さを追求した座椅子や、インテリアとしても映えるデザイン性の高い座椅子などです。ニトリや無印良品を見るのはもちろん、ご自分に合った座椅子をぜひ探してみてください。

背筋がピンとなる和楽チェア

リモートワーク用に座椅子を購入されたという、noconocoさん。美しい姿勢を保ってくれて、長時間座っても疲れにくい「和楽チェア」という座椅子とのことです。機能性もあり、コンパクトなのがうれしいポイントですね。

スタイリッシュなザイスチェア

低めの背面が特徴的なこちらは、ジャーナルスタンダードファニチャーの「ザイスチェア」です。amutantanさんは、ヴィンテージ感のあるコーデュロイのカバーが気に入られたそう。レトロな雰囲気にもぴったりの、スタイリッシュな座椅子ですね。

北欧デザインのゆりかご座椅子

ゆりかごのようなフォルムがめずらしいこちらは、ロウヤで購入された北欧デザインの座椅子とのこと。ぬいぐるみにもぴったりのコンパクトさですが、男性が座っても問題ないサイズ感だそうです。座り心地を試してみたくなる、魅力的な見た目ですね。

170cm中肉の男でも座椅子としては問題ないサイズ感でした。腕も置けるし。
dadarika

今回は、さまざまなおすすめの座椅子をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。長時間座っても疲れにくい機能性や、和テイスト以外にもマッチするデザインなど、ぜひご自身の生活に合った座椅子を探してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「座椅子」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク