もっと快適に過ごせるように♪年をとったペットが暮らしやすくなる工夫

もっと快適に過ごせるように♪年をとったペットが暮らしやすくなる工夫

いくつになってもかわいく癒しの存在であるペット。そんなペットも、高齢になるほど必要な対策が多々ありますよね。足腰に負担をかけない工夫や段差問題など、大切なペットが心地よく暮らせるようにユーザーさんはさまざまな工夫をされています。そんな愛情たっぷりの実例をご覧ください♪

たくさん食べてほしいから♪食事がしやすい工夫

ペットも年とともに、食事のスタイルが変わります。食事の際に下を向く姿勢は、足腰への負担が大きくなるため工夫が必要です。背の高い容器に変えたり専用の台を設置したりと、ユーザーさんはペットのためを考えてさまざまな工夫をされていますよ☆

背の高い容器

高齢わんちゃんのご飯には、背の高い容器がおすすめです。食事の際に下を向きすぎないため、首や腰への負担が少なくなります。ユーザーさんはシャンプルという雑貨屋さんでわんちゃんの負担にならない容器を購入されました。可愛いデザインの容器だと、ユーザーさんもわんちゃんも毎日の食事を楽しめますね♪

手作りのお食事台

こちらのわんちゃんの食事台は、ユーザーさんの息子さんが作られたそうです。手作りだからこそのジャストサイズで、わんちゃんもごはんが進みそうですね!さらに足がすべらないようにと、低反発のマットを敷いています。気配りにあふれたお食事風景です。

お掃除がしやすい壁付け

お水の容器を壁付けにされたユーザーさん。わんちゃんが飲みやすいだけでなく、お掃除もしやすい工夫がされています。ワイヤーネット用の棚を浮かせているので、床のお掃除もらくらくですし、わんちゃんがつまづいてこぼす心配もありません。わんちゃんが快適に暮らせるようにと考えられていますね☆

あると便利!介護アイテムや段差解消アイディア

ペットが高齢になるとともに必要な道具も増えていきますよね。おむつや水差し、さらには段差を解消するアイテムまで。ユーザーさんは創意工夫を凝らして、ペットの快適な生活をサポートされています。

おむつズレにはサスペンダー

おむつがズレてしまうわんちゃんに、とっても便利なサスペンダーのご紹介です。ユーザーさんはわんちゃんにとってどれが一番かを考えた末に、こちらのサスペンダーを選ばれています。首回りはゆったり設計になっているので苦しくないそうですよ!ズレにくく着け心地も良いものは、人にもわんちゃんにもうれしいですね。

お腹にもズレ防止が付いていて、それによって首が締まらなくなる! フレブルは呼吸が大変だから、これに変えてよかった*ˊᵕˋ* ちなみにサスペンダーは消耗品です! ゴムが伸びきったら苦しくなっちゃうので様子を見ながら何ヶ月かに1回かは買い替えます☺︎
peco

100均アイテムを水差しに

ユーザーさんは観葉植物用の給水ポットをおすすめされています。100均で購入されたという給水ポットは、中のストローを取り外して使うそうです。逆さまにしても出しやすくなるため、寝たきりのわんちゃんの給水に使えます。観葉植物用のアイテムが役立つとは驚きですね!

自由に上れるようステップを自作

猫ちゃんが快適に過ごせるようにと考えて、ユーザーさんはステップを自作されたそうです。ご主人が作ったというステップは楕円型のゆったりサイズ。猫ちゃんが安全に上り下りしたり寝転んだりできます。合皮張りなのでソファとも統一感がありますね♪お気に入りの場所でゆったり過ごすことができて幸せそうです。

ステップと言うより立派なベッド✨ 顎乗せもあるし、一度寝たらヤミツキになるかもね😻💕💕
aiai
このオットマンの高さは、上るのは大丈夫なんだけど、下りるのが苦手みたい🙄 これのおかげで、今は一人で乗り降りできるから助かってる👍
orange-toast

背の高いベッドにはステップで安心

こちらはベッドに上り下りがしやすいようにと、ペット用ステップを設置されています。高齢のわんちゃんはベッドからの転落で怪我をしやすいです。安全のためにもステップがあると安心ですね!ユーザーさんは夜間の備えとしてライトもつけられています。

もっと快適に☆床の滑りや寒さ対策

高齢になると冷えが大敵だったりフローリングで滑ってしまったりと、床面の対策が必要になってきます。ユーザーさんはふわふわのマットやタイルカーペットなどを使って、ペットにとって心地よい暮らしを心がけていますよ♪

人用の布団カバーをマットに

わんちゃんがぐっすり眠っているふわふわのマットは、人用の布団カバーで作られています。ユーザーさんはわんちゃんがお風呂に入った日に取り変えているそうです。お風呂上りに清潔で暖かいマットで眠れるのは、わんちゃんもきっとうれしいでしょうね☆

犬がお風呂に入ってさっぱりした日はベッドも新調。 新調と言っても人間の冬用モコモコボックスシーツを二つにカットして三つ折りして縫ったもの。 ザクザク止めるように縫うだけなので下手なお裁縫も気にならないのです(^^)
bbsakura313

タイルカーペットで滑りにくく

わんちゃんは年齢とともにフローリングで滑りやすくなります。そんなフローリングの床には、こちらの実例のようにタイルカーペットがおすすめです。滑りにくくすることで足腰に優しく、冷たい床もあたたかくなります。いつまでも元気でいてもらうためには欠かせない対策ですね☆ユーザーさんの愛情が感じられます。

コルクマットを敷き詰めて

こちらはわんちゃんがすみずみまで歩けるよう、お部屋にコルクマットを敷き詰めています。ちょっとした段差や、ラグのたるみにもつまづきやすい高齢わんちゃん。フラットな床を意識したお部屋づくりからは、ユーザーさんの優しい心遣いが伺えますね♪


歳をとったペットと暮らす、さまざまなアイディアをご紹介しました。ユーザーさんの実例からはたっぷりの愛情が伝わってきます。ペットが高齢になってきたというかたは、ぜひ参考になさってくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「老犬 老猫」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク