おすすめ計量カップ30選!無印や100均の商品など

おすすめ計量カップ30選!無印や100均の商品など

お料理やお菓子の調理に欠かせない計量カップですが、どんなものを使っていますか?また、何種類の計量カップを使っていますか?今回は、多種多様な計量カップの種類と、キッチンインテリアの実例&計量カップの意外な活用方法をご紹介します。

お料理やお菓子の調理に欠かせない計量カップですが、どんなものを使っていますか?また、何種類の計量カップを使っていますか?今回は、多種多様な計量カップの種類と、キッチンインテリアの実例&計量カップの意外な活用方法をご紹介します。

目次

無印良品の計量カップ

無印の計量カップといえば、耐熱ガラスメジャーカップが有名です。無印の耐熱ガラスメジャーカップはガラス製のため、外から中身を確認しやすく作られています。また耐熱性で電子レンジの使用が可能なので、熱いものを計量したり冷たいものを温められるのが特徴です。

無印の計量カップ

白を基調とした統一感のあるキッチンにも、無印の耐熱ガラスメジャーカップなら違和感なくなじむことが可能です。隣の調味料入れと耐熱メジャーカップの持ち手の形がそろっていてすっきりとした見た目に仕上がっています。

無印のガラス計量カップ

モノトーンに統一し美しく清潔にまとめたキッチンツールは、フックに吊り下げることで使いやすさがアップし、キッチンに映えるインテリアに仕上がってています。持ち手が丈夫な無印の耐熱ガラスメジャーカップも、吊り下げ式ならすぐに手に取ることが可能です。

無印の計量カップでコーヒードリップ

こちらのユーザーさんは、無印の耐熱ガラスメジャーカップがコーヒードリッパーとサイズがぴったり一致することを発見しました。耐熱ガラスメジャーカップは500mlの大容量なので、一度に2~3人分のコーヒーがドリップできて便利です。

100均の計量カップ

100均の計量カップは、店舗によって実に様々な素材や容量の商品が存在します。用途やインテリアに合わせてお好みでチョイスできるのが嬉しいですね。キッチンのみならず、様々な場面で活躍する計量カップの実例をご紹介します。

セリアのステンレス計量カップ

こちらのステンレス製の計量カップは、セリアのお米の計量カップです。これにサボテンとハイドロボールを入れることで鉢として活用しています。木製棚のウッディーな雰囲気にマッチした計量カップのアイディア活用例です。

ダイソーのステンレス計量カップ

ユーザーさんたちの間で大人気のガラスジャーと、ダイソーのステンレス製のお米の計量カップが明るいキッチンに映えます。ガラスの透明感とステンレスの気取らない雰囲気で、カウンターに圧迫感を感じさせないレイアウトです。

セリアのお米の計量カップアレンジ

こちらはセリアのお米の計量カップにサボテンを植えて、お部屋のインテリアとしてアレンジした使用例です。サボテンと一緒に植えられている蛇口もセリアで売られているものだそうですよ。多肉植物のグリーンと赤い蛇口のコントラストが映えますね。

ダイソーのちっちゃな計量カップ

まるでミニチュアみたい、と話題のダイソーのちっちゃな計量カップです。目盛りいっぱいで15ml、ちょうど大さじ一杯分という小ささには驚きます。計量スプーンと併用すれば調味料の計量がぐんと楽になるでしょう。愛らしい見た目も好ポイントです。

ダイソーの計量カップに多肉植物を寄せ植え

こちらもダイソーのステンレス製のお米の計量カップに多肉植物を寄せ植えするアイディアです。サイズが小さいので寄せ植え初心者さんにも取り組みやすいサイズではないでしょうか。ステンレスは水に強いので水回りのアクセントにもおすすめです。

ダイソーのビーカーを計量カップに

このユーザーさんは、ダイソーのビーカーを計量カップとして使用しています。この方が生活感がでなくて気に入っているそうですよ。キッチン全体が白ですっきりと統一されているので、確かにビーカーは邪魔になりません。

ダイソーのビーカーを計量カップとして使うアイディア

一見するとまるで実験道具のようですが、これらはなんと調味料入れです。茶色い薬瓶には「コンソメ」「中華だし」とラベリングされています。さりげなくレイアウトされているダイソーのちっちゃな計量カップも実験道具のようです。

セリアの1カップボウル

セリアの製品で話題なのが、こちらの1カップボウルです。200mlまでの目盛りがふられていて計量することができます。名前の通り見た目は平たいボウルのようなので、スタッキングしやすく場所を取らないのがポイントです。

セリアの計量カップ

最大で大さじ3杯分の50mlが計量できるセリアの計量カップは、ユーザーさんの間で話題の商品です。このセリアの計量カップの独特な形状は、上からでも目盛りが見やすいようにデザインされているためだそうです。

ダイソーのシリコン計量カップ

ダイソーのシリコンカップは、耐熱性でシンプルなデザインが特徴です。電子レンジにも対応している優れもので、お菓子などの調理に重宝しそうです。シリコン独特の柔らかい風合いは他のガラス製品などともマッチしてキッチンをおしゃれに演出します。

ダイソーの「ちっちゃな計量カップ」

可愛らしい見た目と、小さじ2分の1~大さじ1まで計量できる使い勝手のよさで人気が高いダイソーのちっちゃな計量カップです。このちっちゃな計量カップはコンパクトで可愛いだけでなく、食洗機・乾燥機OKと機能性の高さも評価されています。

キャン・ドゥの計量カップ

キャン・ドゥの計量カップの特徴は、なんといっても上から見たときに目盛りが正確に読めることです。この内側から目盛りが見える仕組みがユーザーさんの間で話題になっています。用途に合わせてサイズが選べるのもGOODですね。

ダイソーのお米計量カップ

こちらの白くて四角い升のような物は、ダイソーの珪藻土でできたお米の計量カップです。珪藻土で作られているため、米びつの中の湿気を取り除いてくれる効果があります。インテリアにも映えるすっきりとした白色がポイントです。

セリアのくじら計量カップ

まるでガラスジャーの中でお米の海を泳いでいるような可愛らしいくじらのオブジェ、実はお米の計量カップです。海を感じられるデザインは、ハワイモチーフのプレートやポップなキャラクターオブジェとマッチしています。

キャン・ドゥの上から見える計量カップ

こちらのユーザーさんが投稿している計量カップは、大小どちらもキャン・ドゥの「上から見える計量カップ」です。大きい方は横から見るための目盛りもついていて使い勝手のいい設計になっています。用途に応じて使い分けたいですね。

セリアの四角い計量カップ

セリアの四角い計量カップは、かさばらないので置き場所を選ばないのがポイントです。壁に取り付けるタイプの小さな棚にもすっきりと配置できています。黄色い壁に計量カップの赤い目盛りと缶の赤色が映えるレイアウトです。

セリアのミニ計量カップ

セリアのミニ計量カップを使い始めてから、計量スプーンの出番がなくなったというユーザーさん。小さくて可愛らしいガラスボールと一緒にスイーツ作りに重宝しているようです。小さいので場所を取らない点がポイントが高いですね。

ダイソーのちっちゃな計量カップ

多数のユーザーさんから高評価のダイソーの「ちっちゃな計量カップ」は、食洗器対応で計量スプーンよりこぼれにくいなど使い勝手の良さが人気のポイントです。複数用意すれば一度に多数の調味料を準備することができます。

ナチュラルキッチンのミニ計量カップ

ナチュラルキッチンでも、ミニ計量カップを手に入れることが可能です。シルバーで統一した調理器具の中で、ガラスの計量カップがアクセントになっています。小ぶりなキッチンアイテムはいくらでも欲しくなってしまいますね。

セリアの計量カップ

白い持ち手がシンプルなデザインのセリアの計量カップは、300mlの使い勝手の良いサイズです。このように用途に応じて複数の計量カップを使い分けると、料理の効率もアップしそうですね。木製カットボードのナチュラルな雰囲気ともマッチしています。

ナチュラルキッチンの計量カップ

ナチュラルキッチンの計量カップは、上からも目盛りが確認しやすいデザインになっています。大さじ3杯まで計量ができるコンパクトサイズで、様々な料理に重宝しそうです。小ぶりで可愛らしい見た目がキッチンのアクセントになります。

ダイソーの計量カップ

数種類の計量カップを使い分けることは、ユーザーさんの間では比較的スタンダードなことのようです。細かな数値を計量したい時や、少量の調味料などを計りたい時など、用途に合わせて必要なスペックを選べるのがいいですね。

セリアの計量カップに植物を飾る

セリアの100mlの計量カップに植物を飾るアイディアです。ガラス製なので入れた植物がよく見えますし、光も通すので栽培にも適しています。同じ計量カップに違う植物を入れていくつか並べてみるのも可愛いかもしれません。

キャン・ドゥのミニ計量カップ

キャン・ドゥのミニ計量カップは、目盛りの文字がシルバーになっている珍しいデザインです。他のシルバーのキッチンアイテムと一緒に並べると統一感がでて落ち着いた印象になります。シルバー好きはぜひ参考にしてみてください。

ニトリの計量カップ

ニトリでは実に様々な種類の計量カップが取り扱われていることをご存知でしょうか。オーソドックスな形の耐熱タイプから、スタッキングしやすい段々タイプなどさすがの品揃えです。ユーザーさんの使用実例を見ていきましょう。

ニトリの計量カップ

どっしりとした持ち手が特徴的なこちらの耐熱計量カップは、上からも横からも目盛りが見やすい親切な設計になっています。また、〈お米〉と〈小麦粉〉の計量目盛りもついているので、1つあれば安心の便利なアイテムです。

ニトリの計量カップ

ニトリの耐熱計量カップを細かく仕切りを加えた大きな引き出しに収納しているキッチン収納の実例です。材料を切る・計量するなどの動線を意識して、取り出しやすいレイアウトに仕上がっています。白を基調にしているので見た目がすっきりしているのも特徴です。

ニトリのサボテン計量カップ

お米を入れるガラスジャーの中に見えるサボテンは、実はニトリのお米の計量カップです。米びつに唐辛子を入れると虫がつかないので入れているユーザーさんも多いと思いますが、このサボテン計量カップはなんと取っ手の部分に唐辛子が入れられるとのこと。キッチンのアクセントになりますね。

計量カップとひとくちにいっても、大きさや材質、色や形など多様性に富んでいることがわかりました。また、キッチンで調理に使用する以外にも、植物を飾るなど応用が利くのも魅力ではないでしょうか。目指しているインテリアの雰囲気に合った計量カップを見つけてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「計量カップ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク