おしゃれなゴミ箱25選!100均やニトリの商品など

おしゃれなゴミ箱25選!100均やニトリの商品など

ゴミ箱の置き場所は誰もが悩むこと。合わせ方次第で、キッチンはもちろんリビングや洗面所のインテリアになじむ、そんなゴミ箱があったらいいですね。今回は、ユーザーさんがどのようにゴミ箱を置いているのか、どんなゴミ箱を選んでいるのか、アイデアやコツを集めてみました。ぜひ参考にしてみてください!

目次

100均のゴミ箱

100均のゴミ箱をさまざまなスタイルで、使用している実例をご紹介します。100均ゴミ箱の場合は、配置する場所に合わせて自分でアレンジすることが可能です。おしゃれなゴミ箱に早変わり。ユーザーさんがどのようにゴミ箱をアレンジされているのかチェックしてみましょう。

ダイソー

隙間にぴったりはまったダイソーのシンプルなプラスチックごみ箱です。ユーザーさんが木目調のリメイクシートを貼り、ダイソーのつっぱり棒で支えています。3段になっていることで分別が可能です。20㎝というわずかな隙間を利用したアイデアと一工夫で便利なゴミ箱が完成しました!

ダイソー

ダイソーのコンパクトでシンプルな白色のゴミ箱です。落ちる髪の毛が多くて掃除に困っていたユーザーさん。ゴミ箱を床に置かずに、フックで洗面台に取り付けるスタイルにチェンジしました。わざわざゴミ箱を退ける手間が省けて、掃除が断然はかどります。触らなくていいので衛生的ですね。

セリア

セリアのナチュラル系ロゴ入りゴミ箱です。ポイントのロゴがしっかり見えるようにしたいと思ったユーザーさん。別に用意したセリアのシンプルなゴミ箱を中にINです。それは、ゴミをそのまま捨てられるように、ビニール袋をセットしたものです。2つのゴミ箱がしっかり収まっていて、ユーザーさんのアイデアが光ります☆

ダイソー

ダイソーで人気のハウススイングペールです。本当はスイングタイプなのに、あれ?開いています。スイング式ではなかなかゴミがうまく入らないと思っていたユーザーさん。蝶番と取っ手を付けて開くようにリメイクしました。手を少し加えることでオリジナルのゴミ箱が完成です。

セリア

セリアのウォールステッカーを貼っただけというユーザーさん。シンプルで都会派のロゴ付きセリアのゴミ箱に大変身です。手に入れやすいセリアの素材を使って、オリジナリティのあるゴミ箱の完成。このロゴを選ぶセンスとシールを貼る位置のバランスがうまくマッチしています。

セリア

白地にロゴだけのシンプルで清潔感のある小さなゴミ箱です。ユーザーさんが気に入ったというセリアのペーパーストレージの中にビニールをセット。雑誌用のゴミ箱にアレンジしたものです。合わせやすいデザインと大きさで、場所を問わず置けるでしょう。白×黒のインテリアで揃えている部屋のインテリアにもフィットします☆

ダイソー

ダイソーのどこでもペタッとゴミ袋。捨てるときには、フタをしてそのままポイっと使い捨てで衛生的なのは魅力ですね。ユーザーさんは、ゴミ箱のない部屋のテーブルに貼って使用しています。たまたまダイソーで見つけたとのこと。ゴミ箱っぽくないので、インテリアに溶け込みます。英字を使ったデザインがかっこいいですね☆

ダイソー

ダイソーのランドリーボックスをゴミ箱にアレンジしたのがこちらです。大きくて使いやすいとユーザーさん。棚下にぴったりフィットしています。3つ並べれば、燃えるゴミ・燃えないゴミ・資源ごみと分別ごみ箱に早変わり。英字のロゴと内側の茶色のデザインが、ヨーロッパ風のレトロな雰囲気を感じますね♪

ダイソー

ダイソーのペーパーバックをゴミ箱にアレンジしたものです。こちらは、ユーザーさんが中にビニール袋を入れたものや、袋の入り口を折り曲げてちょうどいい大きさに整えているものがあります。白地に黒のロゴだけのシンプルなデザインですが、さわやかな雰囲気を感じます。バス・トイレ・洗面所にもぴったりですね。

ダイソー

こちらは、ペットボトル用のゴミ箱として、ダイソーの背の高いランドリーボックスを使ってアレンジしています。今までは、ただのビニール袋にペットボトルのゴミを入れていたというユーザーさん。これならペットボトルがチラリと見えてもおしゃれに感じます。ちょっとしたアイデアで印象が変わりますね。

セリア

おしゃれな袋が置いてあるように見えます。ゴミ箱は床に置くものと決めつけずに、カウンターに置いているというユーザーさん。こちらは、ユーザーさんのアイデアでゴミ箱をセリアの紙袋で隠しています。コーヒーでも飲んでいたら、カフェ気分になりそうなデザインですね。一工夫でおしゃれなインテリア小物が完成です。

セリア

海外のストリートにありそうなおしゃれなゴミ箱。こちらはセリアのワイヤーラティスを使ってアレンジしたものです。結束バンドで付けたセリアのプレートは、色も大きさもバランスがグッド☆ユーザーさんのセンスが光っています。セリアなので低コストでアレンジできるところも魅力です。

ダイソー

こちらは、ハウススイングペールをデコレーションしたものです。ユーザーさんが家にあるシールやマスキングテープを使いました。デコレーションの一つひとつが丁寧にされており、ゴミ箱ではもったいないので小物入れにするとか。まるでおもちゃ箱のようなオリジナルのゴミ箱が完成です。

セリア

分別用のゴミ箱を探していたユーザーさん。グレー&ホワイトのシンプルなセリアのランドリー用ボックスを選びました。カーテンと同じ色に色合いを合わせて、ゴミ箱が浮かないようにしているところにこだわりとセンスを感じます。グレー系のインテリアの参考にしたいです♪

セリア

薄グレーの洗面台の上の片隅に置いてある角形の小さなゴミ箱。同系色で合わせています。ティッシュぐらいが捨てられる大きさでいいと考えていたユーザーさんがセリアで見つけました。ゴミ箱が気にならない、ほどよい大きさでグッド☆ユーザーさんのセンスが感じられますね。

ニトリのゴミ箱

ニトリのゴミ箱を使った、さまざまなスタイルでディスプレーしている実例をご紹介します。ニトリで人気のあるシンプルなゴミ箱は、用途に合わせたアレンジも期待できます。ユーザーさんがどのように工夫されているのかチェックしてみましょう。

開閉式

一見キャビネットのような白いゴミ箱は、ニトリの分別ペールです。取っ手を手前に引くと開く開閉式。ユーザーさんが、3ヶ月も探してやっと巡り合えたゴミ箱です。キャスター付きで移動もできますよ。白色でシンプルなデザインなので、木目調の他の家具と合わせても上手くマッチしていますね☆

足踏み開閉

木目調の床を生かして、配置されたニトリの白いゴミ箱が、ホワイトオークで揃えたキッチンとマッチ。足踏みで開閉する丸形のゴミ箱が、存在感のあるキュートさを放っています。キッチンに合わせるゴミ箱次第で、好みのイメージにフィットしますね♪

分別

広くて余裕のあるキッチンスペースに、3色の色違いで並べたゴミ箱。こちらはニトリのネット限定商品です。前開きタイプで大容量。ブラウン・ホワイト・ベージュの色合いがカフェスタイルを演出します。キッチンの雰囲気を崩さないシンプルさがナイスです☆

開閉式

レンジ下の空間を生かして配置された3色のゴミ箱。フタが折れて開く、ニトリのスライドペールです。ユーザーさんが選んだのは、ブラウン、グレイ、レッドの3色。このセレクトが、イマドキ感のあるキッチンのコーナーにチェンジ。センスの良さを感じますね♪

足踏み開閉

洗面所にさりげなく置かれたブラックのゴミ箱。男前のインテリアにマッチして、ユーザーさんのセンスを感じます。生活感が出てしまう洗面所を、コンパクトでシンプルなゴミ箱を置くことで、清潔感も。足踏み開閉だから衛生的ですね。白い床との組み合わせもグッド!

開閉式

2つのスライドペールにバケツ型ゴミ箱が1つ。違う種類のゴミ箱を一緒に配置していますが、ナチュラルな木目調のインテリアに、ピッタリフィット!ダークなブラウンとネイビーで、落ち着いた雰囲気を表現していながら、ホワイトのアクセントが効いています。ユーザーさんのセンスが光ります☆

開閉式

ユーザーさんがオーダーしたキッチンカウンターの下にピッタリと収まったゴミ箱。電気製品のカラーに合わせたモノトーンのゴミ箱はニトリのものです。視覚的な高低のバランスが生まれ、イマドキの雰囲気がアップ!すっきりとしたナチュラルな雰囲気になっています。

ブリキバケツ型

キュートな白いブリキバケツ型のゴミ箱を、こちらのように男前風にディスプレーすることも可能。ゴミ箱だけどゴミ箱に見えないテクニックを参考にしたいですね♪ユーザーさんのテクニックが光ります。飾り方次第で印象チェンジが叶うでしょう。

分別

こちらは、3つのゴミ箱がキャスターによって繋がれているゴミ箱。掃除のときに動かしやすく重宝するでしょう。フタのカラフルさが洋風でポップな雰囲気を表現しています。ちょっとはみ出したビニール袋も色が付いているとオリジナルのアイテムとして使えますね。

四角形

ユーザーさんが一目ぼれしたというシンプルな白い四角形タイプのゴミ箱。こちらは、本体とカバーの二重構造です。本体にビニールぶくろをかけても、上から同じ素材の白いカバーをかぶせれば、外からは見えない。そんな仕掛けのある、シンプルさの中に技が光る一品です。

分別

リビングの一角をDIYしたというユーザーさん。壁の裏に電話機とゴミ箱を配置しました。真っ白な電話機と棚とは対照的なカラフルなゴミ箱を3つ並べています。レッド、ブルー、ブラウンをチョイス。分別感を出さずに、おしゃれさを出すさりげないテクニックがナイスです!

四角形

人気のあるニトリの袋が見えにくいダストボックスです。こちらは、床に置かずにおしゃれな生成り色のチェアの上にポンと置く大胆さ。小ぶりなサイズであることを利用しています。インテリアの一部としてゴミ箱を置く空間づくりの参考にしたいですね♪

丸形

リビングの中心となるインディゴブルーのソファーに、ニトリの白いペダルペールがとても映える素敵な組み合わせです。木目調の床とも相性は抜群☆また、このように堂々と置く時には、ゴミ箱の大きさもポイントになります。ユーザーさんのバランスの取り方を参考にしたいですね☆

開閉式

キッチンのシンク下のスペースを使ったユーザーさん。空間を生かして配置されたゴミ箱が、シンクのブラウンと溶け込むようにマッチ。そこにブルーのゴミ箱を入れるというスパイスが効いていますね。インテリアに合わせるゴミ箱次第で、好みのインテリアのイメージにフィットするのです☆

分別

キッチンのレンジ下のスペースに、3つの分別ごみ箱を並べました。フタの色ごとに、ゴミ箱の大きさが違うので、自分がよく捨てるものや置き場所によって選べます。またフタの色が違うので分別しやすいですが、ユーザーさんが貼ったようにシールで表示すれば、さらに見やすくゴミ箱の存在感をアピールできるでしょう。

場所別のゴミ箱活用事例

ゴミ箱を置く場所別での、アレンジの実例をご紹介します。それぞれのシーンに合わせたゴミ箱の活躍ぶりがうかがえるでしょう。配色重視もあれば、ゴミ箱の実用性を考えた配置もあります。どこに置いたらいいのかと悩んでいる方も必見です。ぜひチェックしてみましょう。

レンジ台下

こちらはレンジ下に、同じ色の分別用ゴミ箱を3つ並べました。キャスター付きなので、ゴミを外に出すときに動かすことができます。使いやすいでしょう。スッキリとゴミ箱を置きたいというユーザーさんの希望通り、白色を中心に清潔感のある仕上がりになったキッチンコーナーです。

キッチン

全色を統一させるか悩んだというユーザーさん。せっかくの3色展開なのでと3色で揃えました。木目調の白っぽい床との組み合わせもグッド♪スリムタイプのゴミ箱なので、カン・ビン・ペットボトルの不燃ごみで使用されているようですよ。モノトーンに挟まれたウグイス色がアクセントになっています。

床下

こちらは、発想の転換。床下にゴミ箱を利用してストック収納した例です。深さのある床下の収納を、縦に仕切れることでユーザーさんがこのゴミ箱を選びました。確かに仕切りで仕切るだけよりもしっかり収納できますね☆ゴミ箱を収納に生かす使い方も参考にしたいです。

シンク下

キッチンのシンク下にある広いスペースを使って、大きいゴミ箱を4つも並べてみました。この場所にゴミ箱を配置するのはなかなか珍しいことですが、ユーザーさんいわく使いやすいとのことです。ゴミ箱のカラーもシンクの温かみのある色と同系色でグッド。ユーザーさんのセンスが光るシンクにピッタリなゴミ箱です。

キッチン

猫を飼っているユーザーさんのキッチンにあるモノトーンのゴミ箱。猫ちゃんが乗ってもペコペコへこまない丈夫なフタです。このシチュエーションなら猫がゴミ箱に乗るのもよくあるシーン。全体のカラーがモノトーンに統一されているので、スッキリ感が増します。あっ、猫ちゃんもモノトーンなんですね、おしゃれ☆

リビング

思わず目が行きますね。こちらは、ユーザーさんがデコレーションしたのではなく、ネットで購入したゴミ箱です。しかしながら、このゴミ箱をチョイスするセンスに脱帽です。隠したがるゴミ袋のビニールも、少し見えているくらいの方が似合いますね。アメリカンテイストが味わえる、おしゃれなゴミ箱の完成です。

脱衣所・洗面

洗面所にあるゴミ箱。一見ゴミ箱がどこにあるのかわからないほどなじんでいます。キャスター式なので、掃除するときには簡単に移動できますね。ホワイト一色で統一されているので、清潔感が感じられます。無駄なものがない洗面所にピッタリのゴミ箱でしょう。

キッチン

ゴミ袋が見えない、多段分別のゴミ箱です。4段あるのでたっぷり入って分別もばっちり。中にビニールを入れるので、外からゴミ袋が見えません。ホワイトの外観と、どの部屋でも違和感なく使えるシンプルなデザインは、キッチンのナチュラル感を演出します。

シンク下

シンク下の引き出しにピタッとハマるゴミ箱が便利です。ユーザーさんは、3つの分別ごみ箱を収納し、燃えるゴミ・プラスチックごみ、紙類をチョイスしました。このゴミ箱は、シンクの付属品で、ユーザーさんがアルファベットシールを貼ったものです。シンプルでモノトーン系の色遣いが、高級感を感じさせます。

洗面所

洗面台の取っ手にフックで引っ掛けている小さなゴミ箱です。置くスペースが確保できない場合には、このように高い位置に取り付ける工夫をするといいですね。掃除機をかけるときにも、ゴミ箱をいちいち動かさなくてもいいので便利です。ゴミ箱だけが浮くことなく、目立ちすぎずバランスが取れています。

シンク下

シンク下に大きめのゴミ箱を2つ設置したパターン。使いやすいしキッチンがすっきりしますね。このゴミ箱はなんと1つが3万円台の高級なものです。ペダル開閉のフタが上に開くタイプなので、ピッタリジャストサイズ。醸し出す高級感としっかりした作りが、好みのインテリアのイメージにもマッチしますね☆

キッチン

独立した3つの分別ゴミ箱が、キャスター付きのワゴンにセットされたタイプのゴミ箱です。ユーザーさんは、燃えるゴミ以外の分別で使っているとのこと。フタの色は柔らかな若草色、黄色、白色で優しくキュートな雰囲気を演出しています。

ベッド周り

白を基調とした北欧スタイルが好きというユーザーさん。寝室のゴミ箱に選んだのは、持ち手のついた小さめのゴミ箱です。シンプルでナチュラルな雰囲気が、部屋にうまく溶け込んでいます。寝室ということで、ゴミの量もそれなり。このくらいの大きさで充分でしょう。

キッチン

ホワイトインテリア好きにはたまらない、白・白・白の3つの分別ゴミ箱です。足踏み開閉なので、ペダルを踏むだけの衛生的な使用感がナイス!キャスター付きで移動が可能という便利さを備えています。横から見ると曲線美がきれいで素敵ですね♪

デスク周り

机の足元にさりげなく置かれた小さなバケツ型のゴミ箱。足踏み開閉なので座りながらでもゴミ箱にINできます。色は、デスク上の小物に合わせたホワイトを選択しました。周りに置くゴミ箱にもこだわりたいですね。シンプルな部屋のイメージにフィットします☆

リビング

壁に掛けられるゴミ箱をリビングに使用してみました。床拭きロボットを導入したのがきっかけというユーザーさん。爪を切る時など、一時的に近くにゴミ箱が欲しいときには、壁から自立させます。もともと無地のゴミ箱にウォールステッカーでデコレーション。一工夫でオリジナルのアイテムが完成です。

シンク下

シンク下が我が家のゴミステーションというユーザーさん。キャスター付のゴミ箱を引き出せば、その場ですべての分別が可能という便利なシステムです。さらにゴミ箱内も袋を分ければ、さらに分別が可能とユーザーさんのアイデアが光ります☆分別を楽しめる空間作りは、ぜひ参考にしたいですね。

リビング

ユーザーさんが一目ぼれをして購入したゴミ箱は、2016年にグッドデザイン賞を受賞したゴミ箱とのこと。ゴミ箱は隠すものと思っていたユーザーさんも、こちらのゴミ箱は見てほしくて、気にせずオープンにしています。一番上が木目調なのがシックで品が感じられ、お洒落な空間を演出しています。

シンク下

キッチンのシンク下の部分を生ごみ用のゴミ箱スペースに改造しました。生ごみはサッと捨てられて、でもリビングからは見えない場所。すぐ使わないキッチングッズもここで待機です。無駄なものは極力省いて最小限にするユーザーさんの工夫が光ります。シンクの下のゴミ箱が位置的にはよいですね。

キッチン

ペットを飼っている方は必見です。ゴミ箱をスノコで周りを強化し、ペットがゴミ箱をいたずらしないようにシャットアウト。ユーザーさんのアイデアが光ります。キャスターも付けたので、お掃除の際も楽になりました。ペットに合わせた空間づくりも参考にしたいですね☆

キッチン

キッチンカウンターの下に、ブラックのゴミ箱をずらりと並べてみました。すべて同じ色に統一したことでスッキリ感が増し、ゴミ箱なのに清潔感があります。グレイの床にもマッチ!ゴミ箱のカラー次第で、好みのインテリアのイメージにフィットしますね。

リビング

ビニール袋が見えないゴミ箱でおなじみ本家イデアコのゴミ箱。シンプルなデザインでインテリアとしておいてもナイスです♪一人暮らしの方のゴミ箱としてもちょうどいい大きさではないでしょうか。寝室用とリビング用など大きさを変えて置くのもいいですね。主張しすぎずにいい感じで部屋に馴染むゴミ箱です。

キッチン

ベージュ主体のインテリアに赤いゴミ箱がワンポイントとしていい味出してますね。赤とべージの2色使い。色の組み合わせだけでも、キュートな雰囲気を感じます。ゴミ箱ですが、見せてもおかしくないコーディネートにユーザーさんのセンスの良さが伺えます。色遣いのテクニックを参考にしたいですね。

キッチン

一見家具に見えるほど、大きいゴミ箱ですね。横長のめずらしいスタイルに程よい曲線美が美しい。ゴミ箱というよりもインテリアといってもいいくらいです。さらに内側でも分別できるとユーザーさん。外見だけでなく使い勝手もよいおすすめのゴミ箱です。見せるゴミ箱の飾り方次第で部屋の印象チェンジが叶いますね。

キッチン

注目するのは、赤い冷蔵庫の隙間にフィットしているゴミ箱。こんなに隙間にピッタリフィットするゴミ箱があるなんて気持ちいいですね。しかも、冷蔵庫の赤とゴミ箱の白のコントラストがなんとファッショナブルなことでしょう。無駄のないシンプルさが洗礼された雰囲気を作りますね。

キッチン

バーカウンターの厨房の様な素敵なキッチンですね。そのキッチンカウンターの下にあるのが足踏み開閉の2つのゴミ箱。ブラックとグレーを選択し、シックな大人のおしゃれ感を静かに表現しています。燃えるゴミ・燃えないゴミの分別で使用しています。隣のランドリーボックスとも組み合わせがグッドです。

ロフト階段下

リフト階段の下のスペースを有効に活用しました。グレーと白のシンプルなゴミ箱を置くことで、階段の白色と溶け込んでイマドキな雰囲気がアップ。ゴミ箱のグレーの部分がアクセントになっています☆ぴったりのスペースをみつけましたね。

シンク下

こちらは、シンプルなゴミ箱のデコレーション。ユーザーさんが、フリー素材を組み合わせてアレンジしたものを、シールにして貼りつけました。ロゴではなく、イラストでもおしゃれな感じに仕上がっています。何の分別ゴミ箱なのか一目でわかります。ユーザーさんのちょっとしたアイデアですね。

シンク下

こちらは、もともとレンジ下にあったゴミ箱をシンク下に移動してみました。ゴミの入り口が前面にあるので、高さがギリギリまできていてもゴミを入れるのに支障はないです。キッチン下にゴミ箱がある方が、使い勝手が良くなったとユーザーさん。見直しするのもいいですね。

キッチン

ペットを飼っている人へのテーマ「漁られないゴミ箱」。皆さん工夫をしいるようですが、こちらのユーザーさんは、においにポイントを置き、においが漏れないゴミ箱を使っているようです。猫ちゃんたちが座っている筒型のものがゴミ箱。ユーザーさんのこだわりや、アイデアが光りますね。

キッチン

こちらは、ゴミ箱をペリカンタイプに新調したユーザーさん。この形のキュートな雰囲気が人気です。イエローが印象的で、リビングのワンポイントになっています。ワンポイントのシールのもユーザーさんのセンスが見え隠れしているでしょう。ペリカンを使ってみたい方は、ぜひ参考にしたいですね☆

シンク下

シンク下に3つのゴミ箱が入りました。こんなにピッタリ合うゴミ箱は気持ちがいいですね。プッシュタイプのゴミ箱です。ユーザーさんは、燃えないゴミのボックスを一つ増やしたとのこと。清潔感を感じるゴミ箱です。シンプルで普通のデザインでも置き方、飾り方次第で印象が変わりますね。

卓上

こちらは、卓上に置いた小さなゴミ箱です。全くゴミ箱に見えないですが、ユーザーさんがちょっとだけリメイクをしています。ダイソーのガラス調パールビーズをフタの周りにぐるりと付けて、レースを両面テープで貼っていくだけです。アイデアと一工夫でおしゃれなインテリア風のゴミ箱が出来上がりです。

キッチン

赤で統一されたキッチンのインテリア。ディスプレーが凝っていて細かいところにも気を配られているのが印象的で素敵ですね。ゴミ箱はやはり赤。赤のゴミ箱はどうしても浮いてしまうのですが、こちらに飾ればちょうど良い位置加減。大きさもぴったりでバランスがグッド!好みのインテリアのイメージにフィットしています。

洗面所

こちらは、ゴミ箱をぽつりとおいていますが、色といいロゴもいい。洗面所の雰囲気にピッタリのゴミ箱ですね。レトロ感を感じる温かみのある雰囲気が親しみを感じます。床の色とゴミ箱の入りが似ているので自然と溶け込んでいるのでしょう。

ベッド周り

ベッド周りに置いている素敵なゴミ箱ですが、ユーザーさんは、ベビー用品として探し当てたゴミ箱のようです。おむつの臭いが漏れない密封性の高いゴミ箱で、しかもお洒落なシンプルなデザインに惹かれます。瞬時の開閉が足で可能。目的に応じてゴミ箱を選ぶ時の参考にしたいです☆

シーンやインテリアに合わせて、どのユーザーさんもそれぞれのスタイルで、ゴミ箱を利用されていましたね。ゴミ箱の置き場所というのは、その部屋のポイントにもなります。お部屋のインテリアとして何か置きたい。そんな時には、ゴミ箱を選択枠のひとつにしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ゴミ箱」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク