おすすめ苔テラリウム48選!100均の商品や初心者さんの事例など

おすすめ苔テラリウム48選!100均の商品や初心者さんの事例など

テラリウムとは、光が通る密閉された透明なガラスケースの中で生き物を育てることです。長期間水を与えずに植物を育てることができるので、初心者でも気軽に始めることができます。お部屋に飾っておくだけでも、素敵な印象を与えてくれます。今回はユーザーさんの実例をもとに、テラリウムをご紹介していきます。

目次

100均の商品

100均には、テラリウムの素材となるようなアイテムがたくさん販売されています。100均で販売されている商品をそのまま使ったり、リメイクしたり色々な方法でテラリウムを作成できます。ここからはユーザーさんの実例をもとに、各100均メーカーで販売されている商品を利用したテラリウムを見ていきましょう。

セリア

こちらのユーザーさんは、フェイクグリーンでテラリウムをつくられています。テラリウムの容器はガラスジャーの蓋を外してリメイクされていますね。外した蓋の代わりにはセリアのウッドクロックが使われています。ガラスのチョークやサビ加工を行うことで、アンティーク調の雰囲気になっていますね。

ダイソー

天井から木製のはしごを吊るし、まるでカフェのようなインテリアを演出しているユーザーさん。ダイソーの3種類の吊るすタイプのテラリウム容器にフェイクグリーンを入れて天井からつるすことで、爽やかな雰囲気を与えてくれていますね。

ダイソー

こちらはユーザーさんのキッチンに置いてあるテラリウムです。ダイソーのミニメイソンジャーにエアプランツを入れてありますね。白い石とエアプランツの緑が爽やかな印象を与えてくれています。隣に置いてあるのはカルディの塩と胡椒です。テラリウムと並べてインテリアとしても使えますね。

ダイソー

こちらはユーザーさんのニッチを活用したインテリアです。白を基調としたベアの置物や緑のポスターが清潔感を与えてくれますね。隣にあるテラリウムは、ダイソーのテラリウム容器を使用されています。白い砂や貝殻が夏の雰囲気を与えてくれますね。麦わら帽子のディスプレイも飾ることでインテリアとして成立しています。

セリア

こちらはユーザーさんの玄関です。ディアウォールを活かしたディスプレイがまるでカフェのような雰囲気ですね。上段に置いてあるテラリウムは、すべてセリアに販売してある商品のみで作成されたそうです。落下防止のアイアンバーもセリアの商品とのことで、安全面も考慮してディスプレイされている素敵なインテリアですね。

Can★Do

トイレの棚にテラリウムをディスプレイされたユーザーさん。白い壁紙と「HAPPY」の文字が清潔感を与えてくれますね。3つ並んでいるテラリウムはFLET'SのボトルにCan★Doやダイソーのフェイクグリーンを使用して作成されています。ちょっとした空間にもテラリウムを置くことで癒し効果がありますね。

ダイソー

こちらのユーザーさんは、ダイソーの電球オブジェをテラリウム容器に活用されています。テラリウムはフェイクグリーンですが、後ろのジュウニノマキは本物です。ジュウニノマキの白い砂と電球オブジェの白い砂を合わせることでより統一感がありますね。ライトブラウンのテーブルに置くことでナチュラルさが伝わってきます。

セリア×ダイソー×Can★Do

自然の光が入るライトブラウンのテーブルの上に置いてあるのは3つのテラリウムです。ガラスストーンや白い砂が夏を感じさせてくれますね。このテラリウムはセリア、ダイソー、Can★Doなどすべて100均アイテムを活用して作成されたそうです。ウッドチップがより爽やかな印象を与えてくれますね。

セリア

こちらはセリアの商品を使って作られたテラリウムライトです。ライトアップした姿が幻想的ですね。テラリウム容器には持ち手がついているので、持ち運びにも便利です。日中は爽やかに、夜は温かみのあるライトへと2つの顔を持っているので、見ていて楽しめますね。

ダイソー

ダイソーの容器を使ってテラリウムを作成したユーザーさん。テラリウムの中にはゾウとシマウマの置物が。まるで草原を旅している動物たちのようですね。ダークブラウンの床とグリーンのソファーが印象的なリビングの配色にもマッチしています。テラリウムにお着物を入れるだけでも印象が違ってきますね。

ダイソー

こちらのユーザーさんはダイソーの容器をテラリウムに活用されています。苔のテラリウムが和の雰囲気を与えてくれますね。蓋のところにはダイソーのソーラーを使ってライトアップできるようにアレンジされています。電気代もかからずライトアップできるので、エコを意識した素敵なテラリウムですね。

セリア×ダイソー

エアコンやホースの目線除けのインテリアとしてテラリウムを活用したユーザーさん。セリアのウォールラックに、ダイソーのフェイクグリーンを使用したテラリウムが置いてあります。スヌーピーのイラストからユーザーさんの遊び心が伝わってきますね。

セリア

こちらのユーザーさんは、WECKの木箱を利用して、テラリウムをディスプレイされています。道にある苔を採取して、苔テラリウムに挑戦されています。セリアのメイソンジャーをテラリウム容器としてアレンジされていますね。バンビやゾウの置物を置くことで、かわいらしさが伝わってきます。

ダイソー

こちらはユーザーさんのリビングです。ポスターの前に置いてあるテラリウムは、ダイソーのテラリウム容器を使用しています。こちらのテラリウム容器には紐がついているので、吊るすインテリアとしても活用できそうですね。多肉植物のグリーンが映えて癒しを与えてくれていますね。

セリア

こちらのユーザーさんは、セリアのテラリウム容器やフェイクグリーンを使ってテラリウムを作成されています。グリーンを基調としたドットの写真立てとマッチしていますね。ダークブラウンの瓶がさし色となって、ポップなインテリアの中にも落ち着きを与えてくれています。

セリア

こちらはセリアの容器をテラリウム容器としてアレンジされています。赤やオレンジのキノコがポップな雰囲気を与えてくれていますね。こちらの置物はユーザーさんが紙粘土で作られたそうです。シンプルなテラリウムでも置物でアレンジすることでその人らしさが演出できますね。

水槽付き

テラリウムの中には、水槽の中に植物や苔を植栽させ、自然から切り取ったような風景を楽しめるようにアレンジしているものもあります。ここでは、水槽を使ってテラリウムに挑戦されているユーザーさんの実例をご紹介します。

足場板リメイク

こちらのユーザーさんは、水槽を2つ使ってダイナミックにテラリウムを作成されています。水槽が置いてある土台は、足場板をリメイクされています。黒いBOXもオシャレに作成されていて、男前インテリアなイメージですね。BOXの中にテラリウム用の照明を入れることで、より自然な水槽を演出されています。

リビング

テラリウムの水槽の中の植物が成長しやすいよう、照明器具を当てているユーザーさんのリビングです。壁に掛けてある魚の温度計がインパクトがありますね。水槽の隣にそっと置いてあるサボテンやリンゴの置物がポップな印象を与えてくれていますね。

玄関

こちらはユーザーさんの玄関の棚の上に置いてある水槽です。植物に加え、メダカなどの生き物も入れてアクアテラリウムになっていますね。水槽の下にある石は、発泡スチロールを削り、石を接着させています。ヒーターやろ過の装置もつけられており、本格的なアクアリウムの世界が広がっています。

壁面をアレンジ

こちらは壁面をアレンジされています。IKEAのダウンライトを棚の板に取り付けて間接照明になるようにアレンジされています。上段に置いてある観葉植物にもライトを当ててディスプレイされていますね。水槽のテラリウムの前にはステッカーが置いてあります。まるでカフェに来たかのような雰囲気がありますね。

玄関

こちらのユーザーさんは、アクアテラリウムを玄関にディスプレイされています。中心に置いてある流木の存在感がありますね。モンステラの葉っぱの向こうからこっそりのぞいているのはカエルの置物。まるで森の中の一部を切り取ったかのようです。水槽の上のカラフルなライトにもユーザーさんの工夫が見られますね。

リビング

こちらは水槽の中心にどっしりと置いてある苔やごつごつとした石が男前なインテリアを感じさせてくれますユーザーさんのテラリウムです。水槽の中には黄色い潜水艦がディスプレイされていますね。まるで森の中に潜水艦が迷い込んだ物語の1ページのようですね。

インダストリアル風

こちらのユーザーさんは、棚の一部に水槽のテラリウムをディスプレイされています。木のゴツゴツした感じがインダストリアル風な印象を与えてくれます。少し小ぶりな水槽のテラリウムなので、気軽に始められそうですね。テラリウム用のライトが植物を照らしていて癒し効果バツグンです。

リビング

こちらは観葉植物がお部屋にたくさん置いてあるユーザーさんのリビングです。水槽の中には苔テラリウムや流木を活かしたテラリウムなどが置いてありますね。隣の大きなテラリウム容器の瓶も印象的です。テラリウムの照明に照らされた植物が爽やかな印象を与えてくれますね。

玄関

こちらはユーザーさんの玄関に置いてあるアクアテラリウムです。中心に置いてある流木や苔のディスプレイがまるで盆栽のような和のイメージを与えてくれていますね。生き物も穏やかに泳いでいます。シンプルな中にも凛とした日本の心を感じさせてくれるユーザーさんの演出です。

サイドボード

こちらのユーザーさんは、サイドボードの上の空間を利用してテラリウムをディスプレイされています。2種類の流木を使用することで、まるで木が縦や横にそのまま伸びていくかのようなダイナミックさを与えてくれていますね。岩も自然に置いてあり、まるで森の一部がそのまま再現されているかのようです。

リビング

こちらのユーザーさんのリビングは、45cmの水槽を利用したテラリウムをディスプレイされています。水槽の中にある観葉植物は、100円ショップで購入されたものだそうです。岩の間や苔から水が流れてくるようなユーザーさんならではの演出が涼し気な印象を与えてくれていますね。

玄関

玄関の棚の上に置いてあるユーザーさんのアクアテラリウム。テラリウム用の照明が素敵な影を作り出していますね。水槽の中に石を積み上げて、高さを作り、滝を作られています。一番下にはメダカが優雅に泳いでいますね。自然の雄大さを切り取ったかのようなユーザーさんのこだわりが見える安倉テラリウムです。

リビング

こちらのユーザーさんのリビングは、アクアテラリウムが置いてありますね。水槽から突き出るように置いてある流木に力強さを感じます。手前には水草のディスプレイやエビが泳いでいますね。生き物がいるだけでよりまるで水の中の一部を切り取ったかのような印象を与えてくれています。

リビング

水槽の中心にダイナミックに置いてある流木が印象的なユーザーさんのテラリウムです。観葉植物の緑やサンタクロースの赤が差し色になっています。サンタクロースが森の動物たちに会いに来たのでしょうか。季節ごとに置物を替えるだけでも違った印象になりますね。

テレビボード

こちらはテレビボードの隣にアルミの踏み台を設置し、観葉植物やテラリウムをディスプレイされています。水槽のテラリウムにはオシャレなライトが照らさせていますね。霧吹きをそっと置いてある様子から、大切に植物を育てているユーザーさんの姿が想像できます。お部屋の中に置いておくことで自然が身近に感じますね。

リビング

ゴツゴツした大きな流木や石が印象的なユーザーさんのアクアテラリウムです。水槽の中には白いメダカが泳いでいます。水草の緑に映えて涼し気な印象を与えてくれていますね。マンションなどでペットを飼えない人にオススメです。

初心者さんの例

そっと置いておくだけで癒しを与えてくれるテラリウムは、手軽に始めることができるのも魅力の一つです。ここからは、テラリウムデビューをされたユーザーさんの実例をもとに紹介していきますね。テラリウムを始めてみたい方や、デビューされた方にもオススメです。

自宅のガラス瓶で

たくさんの観葉植物がディスプレイされているユーザーさんのリビングやベランダがあります。手前のテラリウムはユーザーさんが自宅に置いてあるガラス瓶や観葉植物を利用し、0円で作られたそうです。ビンの中に入れてディスプレイするだけで、違った印象を与えてくれますね。

置物でアレンジ

こちらのユーザーさんは、ミニチュアのおもちゃを使ってテラリウムを演出されています。赤や黄緑色のキノコがポップな印象を与えてくれていますね。小さいサイズのテラリウムなので、玄関やトイレなど、ちょっとしたスペースに活用できますね。

貝殻でアクセント

苔テラリウムに、白い貝殻を置いたユーザーさん。グリーンと白のコントラストが爽やかな印象を与えてくれていますね。左側のテラリウムにはワンちゃんやお家の置物が置いてありますね。ミドルブラウンのテーブルにも相性バッチリです。

土をカラフルにアレンジ

こちらのユーザーさんは、初めて苔テラリウムに挑戦されました。白い石や黒い土、茶色い土などカラフルな土を使ってアレンジしていますね。隣にはビーカーで水耕栽培されている多肉植物があります。それぞれの植物が成長していく様子が楽しめますね。

水槽で初テラリウム

こちらのユーザーさんは、水槽を使って初めてテラリウムに挑戦されたそうです。雪が降る地域でもテラリウムにすると室内でも自然を感じられますね。サンタクロースなどのクリスマスのディスプレイが冬の季節を感じさせてくれます。置物でそれぞれの季節を演出できるのもテラリウムの魅力の一つですね。

大きいボトルで

こちらはリビングの一角にあるスペースを活用したインテリアです。ドライフラワーやゴールドのポストカードフレームがナチュラルな印象を与えてくれています。手前にはや大きいボトルを活用してテラリウムがありますね。アースカラーをベースにしたテラリウムが他のアイテムともマッチして優しい印象を与えてくれています。

置物でアレンジ

セリアの瓶やカエルの置物を使用して初テラリウムに挑戦したユーザーさん。テラリウムの下に引いてある石や苔の色に落ち着きがあって、星型の置物や棚の色とマッチしていますね。中央に置いてあるカエルが今にも上の葉っぱに向かって飛びつきそうですね。

お花を添えて

こちらのユーザーさんは、テラリウムの中におセントポーリアのお花を添えられています。緑の中に可憐な花が咲くことで温かな印象がありますね。ひっそりと置いてある赤いキノコにもユーザーさんのセンスが光っています。これからの成長が楽しみなテラリウムですね。

吊り下げてディスプレイ

こちらのユーザーさんは、玄関スペースをオシャレにアレンジされています。ウォールラックの下にテラリウム容器を吊り下げてディスプレイされていますね。容器の中には白い石や貝殻を入れてあり、爽やかな夏を演出してくれています。シーサーやダイビングの写真など、海が好きなユーザーさんの気持ちが伝わってきますね。

電球のテラリウム容器

こちらはユーザーさんがテラリウムキットを使ってテラリウムに初挑戦されたそうです。キッチンのスペースを活用してディスプレイされています。電球のテラリウム容器の中には、小さなブロックで作られたルイージの姿が。まるでこっそりと何かを伺っているようなユニークな印象を与えてくれますね。

空き瓶をアレンジ

ライトブラウンの机の上に置いてあるテラリウム。こちらは空き瓶を活用して初めてユーザーさんがテラリウムに挑戦されました。ミニチュアのロバの置物が印象的ですね。普段何気なく捨ててしまいがちの空き瓶も、テラリウム容器として活用することでちょっとしたエコになりますね。

霧吹きでメンテナンス

こちらのユーザーさんは、お手入れ用に霧吹きを置かれています。3週間に1回程度、土が乾いてきたら霧吹きをかけるだけでメンテナンスが完了するそうです。テラリウムは気軽に始められてお手入れも楽ちんなので、お仕事が忙しい方にもぴったりですね。

ハンギンググラスで

こちらのユーザーさんは、ハンギンググラスでテラリウムに挑戦されています。テラリウム容器の上に縄がついているので、壁や天井から吊るしてディスプレイしても楽しめますね。中に入れるものを替えるだけでそれぞれ違った印象があります。ユーザーさんのセンスが光るテラリウムですね。

ホワイトベース

白い壁紙に、白いボックスが印象的なユーザーさんの空間です。お部屋の雰囲気に合うように、ホワイトベースのテラリウムに挑戦されたユーザーさん。上に勢い良く伸びる白く細い流木が印象的ですね。貝殻や珊瑚を一緒に飾ることで、まるで南国にある植物を採取してきたかのようです。

どんぐりや苔をアレンジ

こちらのユーザーさんは、苔テラリウムに初挑戦されました。中の植物は、ユーザーさんが山でどんぐりや苔を採取して使われたそうです。ベッド周りに置くことで、寝る前や朝起きたときに癒しを与えてくれますね。どんぐりや動物の置物が秋を感じさせてくれますね。

ガラスポッドのテラリウム容器

こちらのユーザーさんは、ガラスポッドのテラリウム容器に一つずつインパクトのあるグリーンを入れていますね。グリーンとホワイトの砂が爽やかな印象を与えてくれます。存在感のあるグリーンを一入れるだけでもインテリアとして成り立っていますね。気軽に始められそうなユーザーさんの実例です。

いかがでしたか?水槽を使ったダイナミックなテラリウムや、材料費0円で始められるテラリウムなど、さまざまなテラリウムがありましたね。お部屋に緑があると、癒しを与えてくれます。ユーザーさんの実例を参考にしながら、あなただけのテラリウムを作ってみて下さいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「苔 テラリウム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク