ミニチュアから収納グッズまで♡エコクラフトを使ったハイセンスな作品集

ミニチュアから収納グッズまで♡エコクラフトを使ったハイセンスな作品集

手軽にカットして組み立てられる「エコクラフト」は、小さなお子さんから大人まで誰もがハマる手芸技法。今回は、そんなエコクラフトを使ったユーザーさんたちの作品例をご紹介します。極小のミニチュア作品から便利な収納グッズまで幅広くお届けしますので、ぜひご覧ください。

ディスプレイにもぴったりのインテリア小物

まずご紹介するのは、お部屋のディスプレイにも役立つインテリア小物です。愛らしいミニチュアから存在感のあるものまで、幅広くお届けします。エコクラフトの概念を覆すような作品の数々には、思わず見惚れてしまいそうですよ。

エレガントなトルソー

ワイヤーで軸を作り、そこにエコクラフトを組み合わせた作品です。上品なデザインのトルソーは、インテリアのよいアクセントになってくれること間違いなし。実例のように、ネックレスをディスプレイするのもいいですね。

ワイヤーで軸を作りエコクラフトテープで 巻き巻きして小さめのトルソー作りました♪
tomotomo325

綺麗な色合いのおひな様

明るい色味のエコクラフトを使ったおひな様です。エコクラフト特有の凹凸と綺麗な色合いで、華やかな作品に仕上がっていますね。ぼんぼりや台座など細かいところまでエコクラフトで作られており、その仕上がりには脱帽です。

ホリデーシーズンを盛り上げるリース

クリスマスにぴったりの綺麗なリースです。クリスマス限定の紙バンドを使ったとのことで、季節感のある仕上がりになっています。カラフルなお花と白いお花を互い違いにしたところに、ユーザーさんのセンスを感じます。

ワクワク感たっぷりのミニチュア

こちらのユーザーさんが作られたのは、細かい作りの「クロアチアの風景」。窓や木など細部にまでこだわっており、思わず見とれてしまいますね。実例のように、台を作ると飾りやすくなります。

手作りだからぴったり♡カバーアイディア

続いてご紹介するのは、クラフトバンドを使ったカバーリングのアイディアです。生活感をカットできるほか、機能性や見た目をアップさせられるカバーも手作りなら、サイズも思いのままです。

ポットとおそろいに

籐のポットとおそろいのデザインのグラスカバーを作っている実例です。ほっこりナチュラルな雰囲気も魅力的ですね。既存のポットとのセット商品のようにも見える、完成度の高い作品です。

籘のポットとお揃いみたいなグラスカバーをエコクラフトで編みました
totonatulove
ポットと似た色のエコクラフトを持ってたから、編んでみたらなかなか可愛いかもって( *´艸`)
totonatulove

目隠しをハンドメイド

こちらのユーザーさんは、椅子のうしろにエコクラフトで目隠しを作っています。上品なデザインのエコクラフト作品は、インテリアのよいアクセントになりますね。立体物を作るイメージの強いエコクラフトですが、フラットタイプならこんな風にも使えるというアイディアです。

ライトのカバーに

リビングのペンダントライトのカバーを、エコクラフトで作っている実例です。如意珠紋ポジャギもプラスされており、上品な仕上がりになっていますね。カバーの編み目から少し漏れる光も魅力的です。

収納にも便利な作品

最後にご紹介するのは、エコクラフトで収納アイテムを作っている実例です。見た目も抜群のエコクラフトは、見せる収納にもお役立ち。使い勝手のよさそうな収納作品を中心にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

憧れのトレイハンガーを♡

憧れる方も多いトレイハンガーを、エコクラフトで作っている実例です。ナチュラルな雰囲気のハンガーは、トレイの見せる収納にも役立ちますね。上部のループ部分もエコクラフトで作っているようで、見た目も抜群の仕上がりになっています。

仕切り付きが便利

リモコンを入れるカゴを作ったユーザーさん。カゴには仕切りもついていて、リモコンが倒れづらくなるよう工夫をしています。シックなカラーのエコクラフト作品は、モダンなお部屋にも似合いそうですね。

スリムタイプのカゴも◎

こちらのユーザーさんがエコクラフトで作ったのは、ゴミ処理用新聞紙にぴったりサイズのカゴです。実例のように取っ手をつけると、引っかけ収納もできて便利ですね。清潔感のあるホワイトカラーのカゴは、スッキリとしたキッチンにもベストマッチです。

エコクラフトでゴミ用の紙入れを作成。 排水アミカゴのゴミを ササッと捨てれように 新聞紙半分を4つに切り ストック。 使い終わる度に 新聞にアミカゴをトントンとして 丸めてポイ😁 細かなゴミまで捨てれます。 新聞なので 多少濡れても直ぐには破けない。 ゴミ箱の匂いも吸収してもらえて一石二鳥😁 是非お試しを
don

エコクラフトを使った作品をご紹介しました。扱いやすく無限の可能性を秘めているエコクラフトは、手作りの材料としても大人気。手芸店のほか100円ショップなどでも手に入れられるので、ぜひ気軽にはじめてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「エコクラフト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク