手作り表札58選!100均のアイテムを使った作品など

手作り表札58選!100均のアイテムを使った作品など

玄関の顔ともいえる表札ですが、施工時に建築業者に一括で依頼するものというイメージが強いのではないでしょうか。今回は様々な知恵と工夫を凝らして表札を自作している実例をたっぷりご紹介いたします。好みに合うものを見つけてみてください。

目次

手作り表札〜100均アイテム編〜

表札を手作りしてみたいと思っても、失敗が怖いと考える人は多いのではないでしょうか。しかし、素材が100均で安価にそろえることができるなら失敗してもダメージは少ないですよね。まずは取り組みやすい100均アイテムの手作り表札を見ていきましょう。

エンボスシールの表札

こちらの表札は、無印のレッドシダーブロックを組み合わせ、その上からセリアのエンボスシールを張り付けて作られています。まるでレッドシダーに文字を彫り込んだようにも見えますが、手作り初心者さんにも取り組みやすいでしょう。

カラーボードの表札

カラーボードで作成した型枠にセメントを流し込んで作る超力作です。なんと材料はすべて100均でそろってしまうのだとか。文字の大きさや好みに合わせてスポンジの厚みを変えたり、表札取り付けのためにビスを立てたりと工夫満載の手作り表札です。

お正月の表札

お正月限定で、こんな表札はいかがですか?ダイソーの松を中心に、ナンテン・水引をタッカーとボンドでとめて手作りしています。土台のキャンバス地は画材屋さんで手に入れたもので、4年間使い続けているそうです。

木製の表札

ダイソーの木材で組んだオブジェを土台に、3COINSのアルファベットの文字を白く塗装して貼り付けています。ナチュラルな造花の飾りがアクセントになっていて、オーダーメイドのような完成度の手作り表札です。

アルファベットタイルの表札

キャン・ドゥのアルファベットタイルにマグネットシールを貼り付け、猫のシルエットが印象的なスタンドポストのプレート部分に貼りつけるだけというお手軽アイディアです。セリアとダイソーの寄せ植えでさらに雰囲気がアップしています。

ブリキ板の表札

こちらは、セリアのブリキ板に協力マグネットを貼り付けて同じくセリアのイニシャルマグネットを貼り付けた作品です。磁石でくっついているので、行事やゲストによってメッセージを変えてみるのもいいかもしれません。

ペーパー素材の表札

まるで作家もののような素朴で可愛らしい表札も、実は100均の素材などを組み合わせて作られています。キャン・ドゥのペーパー素材のアルファベットをアイアン風にペイントしたものを名前の文字に使い、100均のスワッグで飾り付けています。

フォトフレームの表札

セリアのフォトフレームも、こんなおしゃれなフォントの手作りシールを貼り付ければ、センスあふれる表札に大変身です。名前シールのフォントによって色々な雰囲気が楽しめそうですね。文字カラーを考えるのも楽しそうです。

ナチュラルインテリアボードの表札

アウトドアが大好きなこちらのユーザーさんは、セリアのナチュラルインテリアボードにアクリル絵の具で某アウトドアブランドロゴ風の表札を手作りしています。アクリル絵の具なので、ボードにしっかり色がのっていて見栄えが素晴らしいです。

木材の表札

こちらもまるで既製品のように美しい表札ですが、実は100均アイテムなどを組み合わせた手作りです。まずはダイソーの木材に、木材保護塗料を塗布し、ダイソーの水性塗料で着色したナチュラルキッチンの英字を貼り付けています。

アルファベットブロックの表札

玄関にも自然になじむこちらのアイテムは、ニトリの3段ガーデンラックです。こちらを玄関用にアレンジするために、100均のアルファベットブロックを黒板部分に貼り付けて表札として活用しています。ラックに何を置くかはこれからのお楽しみだそうです。

プレートの表札

まるで壁から浮き立つように見えるこちらの表札は、100均で手に入れたプレートをアイアン風に塗装したものです。浮き出るように見えるコツは、プレートにビスを打つ際に裏側にスペーサーを入れることだそうです。

板をデコパージュ

縦長の表札をなんとか自分好みにアレンジしようとしてこちらのユーザーさんはがたどり着いた方法はデコパージュです。明るい花柄と白地のコントラストがおしゃれです。手書き風の文字にも愛着がわく、オンリーワンの表札です。

ウッドバーニングの表札

はんだごてって実はダイソーで買えるってご存知でしたか?こちらのユーザーさんは端材にダイソーのはんだごてを使ってウッドバーニングの文字入れに挑戦しています。木の風合いが優しい印象の表札に仕上がっています。

自分好みの表札

以前購入したというベルメゾンのショートケーキのような表札もとてもかわいいですが、下の手づくり表札はなんとすべてダイソーの材料でできているとか!その時の好みに合わせて表札を変えていくのも暮らしの醍醐味ですね。

ブリキ板表札

こちらのユーザーさんは、絵画教室も運営しているというツワモノです。このブリキ板表札はなんとすべてご自身の手書きだそうです。宇宙人が好きとのことで、家族を宇宙人に見立てた楽しいイラストに仕上がっています。

ナチュラルな表札

すべての材料がセリアでそろうというクリスマス仕様の表札は、二世帯住宅なので2つつくられています。ナチュラルな木枠にクリスマス飾りが映えていて、クリスマス気分が高まります。リボンや星のオブジェの配置にセンスを感じますね。

ガラスタイルの表札

既存のプレートを彫って作った表札に、ダイソーのガラスタイルでデコレーションを施しています。さわやかな色合いと透明感が美しい、プチプラに見えない素敵な表札ですね。ダイソーのガラスタイルは種類が豊富なので、好みに合わせて選ぶことが可能です。

ヒノキの表札

100均で手に入る工作用のヒノキの木に、こちらもウッドバーニングを施しています。ツタの雰囲気や鳥のシルエットが見事に表現されている力作です。もともとあった玄関プレートに壁面用の両面テープで張り付けています。

木材にトールペイント

こちらの表札は、100均の木材にお友達がトールペイントを施してくれたものだそうです。トールペイントとは、ヨーロッパの伝統的な技法で大変人気があります。可愛らしい猫のイラストが丁寧にペイントされています。

手作り表札〜その他〜

表札を手作りするアイディアは他にもたくさん存在します。好みや器用度によって選択肢は様々ですが、ハンドメイドが苦手という人でも部分的に誰かに手伝ってもらったり、セミオーダーなどの方法もあります。あなたに合った方法を見つけてみましょう。

ヤコオーブン粘土の表札

家庭のオーブンで焼くことができるヤコのオーブン粘土をご存じでしょうか。こちらはヤコのオーブン粘土で手作りされた表札です。粘土は加工が容易なので、細かいイラストなども書き込みやすいのがいいですね。子どもと一緒に楽しむのもいいかもしれません。

アイアン表札DIY

表札をこういうデザインにしたい!という明確なイメージがあっても、自作となるとどんな風にすればいいのか分からない人も多いと思います。そんなときは、デザインだけを自作して加工は依頼してしまうという方法もあります。

アイアンの表札

アイアン好き!というユーザーさんは、玄関の表札にもアイアン素材をチョイスしました。白い壁に浮き出るような構造が印象的です。全体的な外観をモノトーンにまとめているので、アイアンの表札がしっくりときます。

真鍮の表札

真鍮は、表札の素材として人気が高い種類の1つです。こちらは、アルファベットに型抜きした真鍮をホームセンターに売っている強力接着剤で接着しているそうです。玄関全体の落ち着いた雰囲気にとてもなじんでいます。

真鍮の表札

真鍮とアイアンを組み合わせることで、まるで外国の歴史のある建造物にありそうな趣のある表札に仕上がっています。土台の壁には黒い色粉を混ぜたモルタルを使用し、全体を情緒的な雰囲気のアプローチにまとめています。

アイアンの表札

こちらもデザインや大きさを指定して制作を依頼するタイプの表札です。やはりアイアンは人気が高いですね。1文字単位で大きさを指定できるので、ハンドメイドが苦手な人でも自分好みのオリジナル表札を作ることができるのは魅力です。

ロートアイアンの表札

ロートアイアンの切り文字ネームプレートを購入し、友人に取り付けてもらったというユーザーさん。壁からプレートを少し浮き上がらせているので、夜間にポーチライトをつけたときの影の具合で雰囲気がぐっと変わりそうです。

アイアンの表札

玄関アプローチに枕木風の板を組み、アイアン表札を打ち付けてあります。アンティーク風の門灯とメールボックスを組み合わせることでレトロな雰囲気に仕上がっています。木材はアンティーク調ですが、防腐加工を施した杉材を使用しているそうです。

やわ石の表札

ユーザーさんこだわりのやわ石の表札は、黒色でシックにまとめた外壁に上品な存在感を与えています。ペンネの郵便ポストも外壁に合わせて黒で揃え、ポーチライトをフラットにすることで、全体が引き締まった印象です。

アイアンの表札

人気のアイアン表札は、手書き風文字のオーダー品です。表札の雰囲気に合わせた板柱とアートワークスタジオのメールボックスが目を引きます。玄関扉や外壁の色はパステルトーンで統一し、コントラストが魅力的です。

アイアンの表札

白い板壁にシンプルなフォントのアイアン表札が引き締まった印象を与えています。表札の上にリースを飾ることでナチュラルで可愛いらしい雰囲気も忘れません。同じ木材を用いて扉と板壁の色を変えているのも素敵です。

アイアンの表札

レンガ造りの玄関アプローチでは、レトロなソーラーランタンとミニガーデンがお出迎えしてくれます。人気のアイアン表札はアンダーラインのないすっきりとしたデザインが選ばれています。レンガの暖かみを感じられるデザインです。

アイアンの表札

アイアン表札の中でも、ゴシック体のものは目を引きます。こちらの表札は複数サイズの中から選べるようです。色調の落ち着いた壁板とドアに、あえてシルバーのメールボックスを設置することで統一感が感じられます。

アイアン工房の表札

ユーザーさんの間でよく名前があがる、アイアン工房のアイアン表札です。門柱に旦那様自作の星形のくり抜きがあけてあるのに合わせて、アイアン表札にも星の飾りがあしらわれていて、全体に暖かみのある雰囲気に仕上がっています。

真鍮の表札

大きすぎず主張しすぎず、しかしながら確実な存在感を感じさせる美しい真鍮の表札です。このサイズ感はなかなかありそうでないのではないでしょうか。黒を基調としたパーツ類との調和も抜群で、メールボックスの白がよく映えます。

真鍮の表札

ひとつひとつ丁寧に刻印を行っているIRREの真鍮プレートの表札です。コンクリートのシャープな雰囲気と調和がとれて非常に上品な印象を与えています。シンプルながらも確かな存在感を感じさせる美しい表札です。

アイアンのオーダー表札

インターネットでオーダーできるアイアン素材の表札は、アンダーラインのカーブにこだわりを感じるデザインです。大きめの門柱にもしっかりと存在感を感じさせます。レンガと植物のアクセントと調和がとれていて素敵です。

ステンレスの表札

コートリーウッドとウルトラマリンのタイルのコントラストが見事な外壁に、フォントも風合いもシンプルなステンレスの表札が光ります。赤いメールボックスとのコントラストも非常に素晴らしいカラーコーディネートです。

ユニソンの表札

夕日を受けてくっきりと浮かび上がる影が美しい、シンプルなフォントの表札です。メタリックな質感と細身のフォントが木の温かみとマッチしています。アンダーラインをシンメトリーにすることによって、インターフォンとのバランスがとれています。

真鍮の表札

門柱と外壁を漆喰でそろえ、白が非常に映える全景となっています。真鍮の表札に手書きのイラストが愛嬌を加えます。メールボックス・宅配ボックスともに白で統一していて、ユーザーさんのこだわりを感じるコーディネートです。

アイアンの表札

工務店の方に手作りしてもらったというアイアンの表札は、スケートボードをデザインしたこの世にただ1つの表札です。アメリカンビンテージを彷彿とさせるポーチライトや外壁の雰囲気ととてもよくマッチしています。

フタガミの表札

開放感のあるウッドデッキの前に木の柵を立て、そこに表札・インターフォン・メールボックスを設置しています。フタガミでセミオーダーした真鍮の表札は、さりげない存在感があり景色全体との調和が素敵です。経年も楽しみですね。

アメリカンスタイルの表札

まるで西海岸のサーフハウスを彷彿とさせるハンドメイドの表札は、職人さんの特製品とのこと。白を基調とした柱や壁にブルーのペイントが目を引きます。アイアンのパーツ使いが職人さんのセンスを感じるデザインです。

アイアンの表札

ここは本当に日本?と錯覚してしまうようなアーチ型の玄関ポーチに、シンプルなフォントのアイアンネームプレートが印象的です。ドアハンドルや装飾もアイアンで統一されていて、ユーザーさんのこだわりを感じさせます。

フタガミの表札

紙袋とポストカードとペーパーナプキンをデコパージュして作った可愛いデコパージュの表札です。捨てられないお気に入りの紙袋の活用法として、いつでも目に付くところにあるのは嬉しいことですね。フェイクグリーンもペーパークラフトによく映えています。

アイアンの表札

フォントまでこだわりぬいたアイアンの表札とレトロブラケットが印象的な白い玄関です。木目のドアと赤いメールボックスが洋風の雰囲気をさらに演出しています。ユーザーさんの間では、「ポストは赤!」という人が多いようです。

ブリキの表札

ブリキの表札は、以前フリーマーケットでゲットした1点ものだそうです。レトロフューチャーなメールボックスは、窓枠の色と合わせているそうです。インターフォンもあるけれどベルが備え付けてあったり、まるで外国のお宅の様ですね。

真鍮の表札

こちらもIRREのオーダーメイド表札です。真鍮の質感と丁寧な文字入れが、この世に1つだけの宝物という特別感があって喜びを感じられます。手作業なので、完成までの楽しみがあるのも嬉しいポイントといえます。

アイアンの表札

ユーザさんのご主人が自作したというブロック門柱に、筆記体のアイアンネームプレートがバランスよく配置されています。文字数が少ない苗字でも、フォント選びや少しのデザインの違いで豪華な雰囲気に作ることが可能です。

アイアンの表札

ユーザーさんが自分たちで施工したという筆記体のアイアンネームプレートは、ポーチライトの光に照らされて影が美しく映っています。表札が壁にぴったりと付かない立体的な構造が光と影のコントラストに欠かせません。

インコをあしらった表札

インコを飼っているこちらのユーザーさんは、表札のデザインもインコをあしらったものをチョイスしました。ドアウインドウと表札をアイアンで揃え、メールボックスをシンプルにすることで、玄関の印象に統一感が生まれています。

アイアンの表札

お庭の目隠しに建てた美しい木目調のフェンスに、シンプルなアイアンの表札がしっくりとなじんでいます。素朴でナチュラルな雰囲気の中に赤いメールボックスがアクセントとして光るハイセンスなコーディネートです。

黒板ボードの表札

黒板ボードにチョークでイラストを施し、桜の枝で組んだ土台に吊り下げて表札代わりにした力作です。ブリキの容器に入れたわすれな草や動物のオブジェを配置することで、夢のある可愛らしい雰囲気にまとまっています。

段ボールの表札

こちらはなんと、段ボールを紐でかがって制作したペーパークラフトの表札です。正にメンズ部屋らしい男前な発想と技術に脱帽します。サイズが自在に選べるので、タグのような形にして室内のインテリアにも活用できそうです。

プラ板の表札

プラ板で手作りしたというこちらの表札、サイズが合うまで3回ほど作り直したということですが、まるで既製品のようにフォントがきれいで驚きます。文字が際立つようにマスキングテープを裏張りするなどの工夫も素晴らしいです。

琉球ガラスの表札

ひときわ個性的なこちらの表札は、沖縄の琉球ガラスを使ったものだそうです。さらに、亀と寿の屋根瓦に多肉植物を植えるというアイディアアレンジで玄関周りをにぎやかに飾っています。ユーザさんの発想力が光る力作です。

石の表札

近所の浜辺で見つけてきたという大きな石に、アクリル絵の具で文字入れをした手作り表札です。お名前だけでなく住所も記してあるのがよりおしゃれに感じられます。このくらいきれいな石を見つけてくるのも1つの才能といえるのではないでしょうか。

手彫りの表札

ユーザさん自ら手彫りしたという厚手の木の表札は、再度に細かな植物が彫り込まれていて美しい仕上がりになっています。やすりをかけてオスモのオークウッドワックスを塗り込んであり、味のある雰囲気が素敵ですね。

この記事をご覧になって、表札の手作りに対するハードルが少し下がったのではないでしょうか。玄関の表札というと「一生ものだから」と力んでしまいがちですが、やり直しもできることを念頭に入れて色々とチャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「表札 手作り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク