簡単に作れる折り紙の作品40選!どうぶつや星など

簡単に作れる折り紙の作品40選!どうぶつや星など

近ごろは、100円ショップなどで、おしゃれな柄の折り紙が手に入りますよね。でも、気に入って購入したものの、用途に迷ってしまうこともある折り紙。そこで、今回は、気軽に、簡単に、取り組める、折り紙の作品や活用方法をご紹介いたします!

目次

かんたんおりがみ〜どうぶつ編〜

親しみやすい、どうぶつモチーフは、折り紙で作ってみたいもののひとつですよね。折り紙に、ひと工夫加えると、子どもと一緒に作って遊べるおもちゃや、季節の飾りとしても、活躍してくれます。ユーザーさんたちの折り紙の楽しみ方・ディスプレイ方法をさっそくチェックしてみましょう!

パッチワークのようにカラフルな魚たち、ユーザーさんが、折り紙、厚紙、毛糸など、身近にあるもので作成された、魚釣りのおもちゃです。手作りのおもちゃは、遊んでいるときも、作っているときも、楽しめるのが利点。きれいなカラーで、キュートな作品です!

扇子のような羽を広げた鶴。和を感じさせる上品な柄の折り紙をセレクトすれば、大人なインテリアにも、しっくりなじみます♡「ちょっと置くだけでなんだか、お祝いっぽい?」とユーザーさん、折り紙で特別感のあるアイテムが完成していますね。

ネズミ

ユーザーさんが、折り紙で作成された干支のネズミです。シックな柄の折り紙を使用されているので、お正月にふさわしい、品の良い干支のネズミに仕上がっています。折り紙と組み合わせてディスプレイされた、水引や南天も雰囲気抜群ですね☆

くま

ユーザーさんが、お子さんと折り紙で作られたキュートな作品です。ユーモラスな表情のくま、ナチュラルなカゴに色とりどりのチューリップ、複数の折り紙作品を組み合わせて飾っていらっしゃいます。絵本の中のような、やさしいテイストのディスプレイです!

ネコ

カラフルな着物姿と、ちょっとおすましした表情がキュートなネコの折り紙。作品に使用する折り紙の色や、柄しだいで、キュートにも大人っぽくもできるのが、魅力です。作品作りの前の、折り紙選びも楽しいですよね☆

かんたんおりがみ〜花編〜

季節に応じた色とりどりの花を、折り紙で表現されている実例です。折り紙の花は、お手持ちの小物などと組み合わせて、さりげなく飾れるのが魅力。ユーザーさんが、花の折り紙をどのようにディスプレイされているのか、注目してみてくださいね!

折り紙ならではの、繊細さと優雅さがある、こちらの作品、ユーザーさんが作成された桜です。花咲く季節をおうちでも感じられる、心づかいにあふれたアイディアですね。カゴに並べるディスプレイも、華やかでグッドです♡

椿

赤と桃色の折り紙で折られた椿の花、ユーザーさんの玄関のディスプレイです。時に応じた、飾りつけをすると、移りゆく季節を改めて感じられますよね。南天や鏡餅とあわせて飾ることで、新たな年を迎えるにふさわしいオブジェになっています☆

お正月の花

桜の柄など、雅やかな和柄の折り紙で作成された、お正月用の花。コンパクトな折り紙作品なら、ちょっとしたスペースに、さりげなく飾れるのがグッド!きれいな色柄をセレクトされていて、新年にふさわしい、あでやかな飾りです。

チューリップ

本物のチューリップの、クリアなカラーを思い起こさせてくれる、赤と黄色の折り紙のチューリップ。玄関に、明るい色味の折り紙作品を置くと、ぱっと目をひきますね☆ナチュラルなインテリアに、チューリップのパキッとしたカラーがアクセントになっています。

淡い色合いが美しい、こちらの大小の折り紙の花、ユーザーさんのお子さんが折られた蓮の花です。折り紙は、折る人の気持ちが伝わるのが、すてきですよね。お子さんとのやさしい時間が感じられる、あたたかな作品です♡

カーネーション

赤、白、ピンクと色を変えて折られ、花びらのギザギザも再現されている、カーネーション。折り紙は、組み合わせる色や紙の質感次第で、表現の幅が広がります☆ガラスの瓶にまとめて飾ることで、いっそう華やかなアイテムになっていますね。

かんたんおりがみ〜星編〜

折り紙からできた立体的な星のオブジェ、手作りなの?と驚かれそうなクオリティです。シンプルな美しさなので、インテリアにしっくりとなじみます。ユーザーさんが紹介してくださった作品をチェックしていきましょう!

モビール

こちらは、セリアやダイソーの折り紙などで、ユーザーさんが作成された立体星のモビールです。まるで居心地のいいカフェのような雰囲気をもたらしてくれるモビール、「緩やかに揺れてるのが、いい感じ」とユーザーさん。折り紙作品の奥深さを感じます☆

天井から飾る星

天井からつるされた、ブルー、ライトブルー、ナチュラルカラーの星。「コツを覚えたら簡単に作れてしかもかわいい」とユーザーさん、作った作品を生活に溶け込むアイテムとして、活用していらっしゃいます。手作りにチャレンジしてみたくなりますよね☆

ブルーの星

ユーザーさんは、折り紙で星とツリーを作成されて、飾っています。インテリアや好みのテイストに合わせて、自分だけのアイテムが作れるのが、折り紙の魅力。ホワイトとブルーで、統一感のあるさわやかなインテリアに、しっくりとなじむ折り紙作品です!

ゴールドのモビール

ゴールドの折り紙でモビールを作り、天井から毛糸でつるした、こちらの作品。横になって眺めるだけで癒やされそうな、天井の空間を活用した星のモビールです。折り紙の色や質感の選び方しだいで、作品の幅が広がりますね☆

階段を飾る星

星柄の星を階段の手すりにつるして飾っていらっしゃいます。ナチュラルなカラーの折り紙をセレクトされているから、インテリアにぴったりと合っています☆インテリアにマッチするおしゃれな折り紙を探したくなるアイディアですね。

ガラスの中に飾る星

ガラスの容器の中に、ふっくらとした星、興味津々で見つめたくなるこちらのディスプレイ。折り紙で作った作品をどう飾るか、ワンパターンではない、新鮮でキュートな飾り方です。ガラスと折り紙の取り合わせがグッドですね!

かんたんおりがみ〜その他編〜

きれいな柄やカラーにひかれて購入した折り紙。でも、どう使ったらいいのかな?そんな疑問に応えてくれるように、ユーザーさんは、折り紙を活用したり、作品にしたりされています。気になるアイディアや作品があったら、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

箸袋

ストライプ、ジグザグ、ドット、クロス、さまざまな柄で、モノトーンがスタイリッシュなこちらの箸袋。ユーザーさんが、折り紙で作成されたお客様用の箸袋、お客様への心遣いが伝わりますね!折り紙をくらしに、さり気なく取り入れるアイディアです☆

ミニ紙袋

まるでテラリウムのような、ナチュラル感があふれているこちらの作品。ユーザーさんが、折り紙でミニ紙袋を作り、それをビンに入れてディスプレイされているもの。ぱっと目をひく、新鮮な驚きが感じられるアイディアです!

ブックカバー

本の背表紙って、色がバラバラで調和しないな、と感じている方にオススメの実例です。ユーザーさんは、モノトーンの折り紙を使ってブックカバーを作成、棚の中身のカラーが統一され、すっきりと整います!中身の色数が抑えられていると、美しいですね。

歯磨き粉カバー

生活感が出がちな歯磨き粉のパッケージ、それをカバーするアイディアです。‎歯磨き粉を、折り紙と軟質カードケースで、すっきりとカバーしていらっしゃいます。ナチュラルな雰囲気の洗面所にぴったり合う、さわやかなシトラス柄のカバーに仕上がっていますね☆

綿棒ケース

日用品アイテムを、好みのテイストに変身させてくれる折り紙。綿棒のケースに、折り紙を切って入れるという、こちらのアイディア、普段使うものが、おしゃれ雑貨のように変身していますね。さっそく、取り入れたくなってしまいます☆

ハート

ハート柄の折り紙をさらにハート型に折って。折り紙でハートを折り、それをストローにつけて、飾るというこちらのアイディア、ディスプレイやラッピング等、いろいろと活用できそうですね♡折り紙作品をピックのように使うとは、新鮮です!

ペーパーファン

スタイリッシュな七夕飾り、ペーパーファンが華やかさを添えています。「ペーパーファンは、ダイソーの幾何学柄の折り紙です」とユーザーさん、手に入れやすい折り紙で、ハイセンスなディスプレイを叶えています。テーマを決めてデコレーションしてみたくなりますね☆

パステルカラーの鬼

やわらかいパステルカラーがキュートな鬼たち、ユーザーさんが、お子さんと一緒に折り紙で作成された作品です。ユーモラスな表情で、折り紙作品を作っている楽しい時間が感じられます。折り紙で、季節のイベントをより楽しめそう!

こいのぼり

ジグザグ柄、ドット柄、クロス柄がスタイリッシュな、こいのぼり。ユーザーさんが折り紙で作成された、こちらの作品、ポップな色合いとモノトーンの組み合わせで、キュート&シンプルなディスプレイになっています。インテリアになじませるセンス、お手本にしたくなります☆

七夕

折り紙といえば、七夕飾りを思い起こされる方も、いらっしゃるのでは。織姫と彦星のお顔は、ユーザーさんのお子さんが描かれたそう、作品を作る時間も楽しめるのが、手作りのすてきなところですよね☆行事の由来などお喋りしながら、作ってみたくなります。

ハロウィン

表情がキュートなオバケと、とんがり帽子がきまっているパンプキン。折り紙を折っている時間が、イベントを迎える気持ちを、より盛り上げてくれますよね☆ディスプレイしたり、メッセージカードとして使ったり……、想像が膨らみます。

ガーランド

ドット、ボーダー、ジグザグ柄のモノトーンがスタイリッシュな、折り紙のガーランド。こちらのハロウィンのディスプレイ、ホワイトが多めの空間なので、キュートでやさしい雰囲気になっています♡ガーランドがあると一気にインベント感がアップしますね。

ポチ袋

落ち着いた和柄とやわらかで上品な色合いが、目をひくポチ袋。ユーザーさんが作成されたこちらのポチ袋、通常は購入してしまうものも、折り紙で手作りできるとは目からウロコです!さりげない、心づかいが伝わるアイディアです。

おひなさま

桜を散らした柄と麻の葉柄が、雅な雰囲気を感じさせてくれる折り紙のお雛様。「端材で親王台も作りました」とユーザーさん、枝ものも添えて、上品で奥ゆかしさを感じさせてくれる季節の飾りになっています。季節の行事をよりじっくりと味わいたくなる作品です!

サンタクロース

濃紺の星に、マスタードイエローのサンタクロース、色の組み合わせがシックな、こちらの折り紙。クリスマスツリーのオーナメントとしても活躍しそうな、キュートな作品です。折り紙の実力を改めて感じ、思わず、真似してみたくなる作品ですね☆

リボンのガーランド

折り紙なの?と驚いてしまいそうな、キュートなクリスマスカラーのガーランド。こちらのリボン型が連なったガーランド、小ぶりなサイズ感で、ナチュラルなインテリアにぴったりと合っています。色柄しだいで、いろいろなイベントに応用できそうでグッド!

赤鬼と青鬼

ユーモラスな表情がキュートな赤鬼と青鬼、ユーザーさんが折り紙で作った、鬼の形の豆入れです。手作りのものを使うことで、節分という季節の行事を、より大切に楽しむことができますね!四季折々、節目を感じながら過ごしたくなるアイディアです。

端午の節句

こいのぼり、キリッとした笑顔の子ども、菖蒲の花が、ぎゅっとまとまった、こちらの作品。折ったものを、この作品のようにひとつの作品としてまとめると、保存もしやすくグッド!成長を願う気持ちが伝わってくるような、端午の節句の飾りです。

ミニ封筒

あざやかな色合いのドットやストライプのこちらの作品。ミニ封筒を作り置きしておくと、手紙用、プレゼント用、小物入れ等、さまざまな機会に活躍してくれそうですね。ミニ封筒を使う相手に合わせて、折り紙の柄を選んでみても◎

カラフルでポップなドット柄のこちらの作品。小物を収納したり、ちょっとしたプレゼントを贈るときに使ったり、アイディアしだいで用途はいろいろですね☆たくさん積んで飾ってみても、キュートなディスプレイになりそう。

お正月用のリース

新年を迎えるにふさわしい、和柄が華やかな、お正月用のリース。ユーザーさんは「皆さんにプレゼント」されたそう、折った人の気持ちが伝わるような作品です。季節のアイテムを折り紙で手作りしてみたくなる、そんなリースです☆

ロゼット

紺地に白のドット柄や、スモーキーなピンクが、キュートな色合いのロゼット。折り紙で作成されたこちらのロゼット、「中心部分にメッセージ書いてもいいかも」とユーザーさん。プレゼントのラッピングに添えても、すてきですね!

クリスマスツリー

折り紙のクリスマスツリーを複数作って、壁にディスプレイした作品です。温かみのあるナチュラルカラーの折り紙をセレクトされているので、インテリアにぴったりと合う、クリスマスツリーになっています。クリスマスの特別感があるディスプレイです☆

どのユーザーさんも、アイディアを活かし、折り紙をくらしの中で、活用されていましたね。豊富な色柄があり、いろいろな使い方ができて、気軽に取り組むことができる折り紙。みなさんも、ぜひ、手作りの時間を楽しみながら、折り紙を生活に取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「折り紙」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク