モルタル造形の実例20選!庭など

モルタル造形の実例20選!庭など

モルタル造形は素材の自由度が高いことで外装から内装まで多く取り入れられています。今回はそんなモルタル造形の様々なデザインやインテリアをご紹介します。ユーザーさんこだわりのモルタル造形、ぜひ参考にしてみてください。

目次

モルタル造形〜庭〜

庭を素敵に彩ってくれるモルタル造形は、小屋から外壁まで様々なものに活用することができます。お家の庭をお洒落にしたい方はモルタル造形を取り入れてみるのはいかがでしょうか。ユーザーさんがどのようにモルタル造形を活用されているか見てみましょう。

小屋

アンティークな雰囲気が漂うモルタル造形の小屋です。小屋の中にはベンチがあるので、自宅のお庭でゆったりとくつろぎながら過ごすことができそうですね。色味はベージュ系で温かみがあり、ナチュラルな雰囲気が出ています。

外壁

モルタル造形で漆喰調にして、その中の一部を石積みで埋めたお洒落な外壁です。シックな雰囲気で、住宅の景観を引き立たせるシンプルなデザインですね。外観のアクセントになっていて、とてもお洒落で高級感のある外壁です。

こちらのモルタル造形で作られた塀は、ユーザーさんの庭の中でお気に入りの場所だそうです。色合いが深く、ヴィンテージな雰囲気が素敵な塀です。年月が経ったような古びた質感を出せるのも、モルタル造形ならではですね。

ユーザーさんこだわりのこちらの花壇は南欧風をイメージしており、レンガとモルタル造形で作成されたそうです。遊び心がたくさん詰まった素敵な花壇ですね。まるで絵本の世界の中にいるようなそんな雰囲気を感じます。

小屋

こちらのユーザーさんはモルタル造形で小屋を手作りされたそうです。犬小屋くらいの大きさだそうで、何と初めての作品だそうです。絵本から飛び出してきたかのような可愛い小屋は、庭にあるだけで癒しと存在感がありますね。

こちらのモルタル造形の塀は元々40年前からあった塀だそうですが、それをユーザーさんがリメイクして作りあげたそうです。ホームセンターや100均の道具を使いながら仕上げたそうで、とても完成度が高く素敵な塀ですね。

物置

ターコイズブルーのカラーが素敵なこちらの物置はユーザーさんの手作りだそうです。扉は元々あったカラーボックスに付いていたものを使用し、屋根は外壁用漆喰を使いモルタル造形にされたそうです。おとぎ話に出てきそうな見た目で可愛らしいですね。

モルタル造形のレンガ塀がとても素敵なユーザーさん自慢の庭です。グレーやブラウンのレンガがモダンでスタイリッシュな印象で、庭に置いてある他のインテリアとの相性も良いですね。こんな素敵な庭でゆったりと過ごしてみたいですね。

モルタル造形〜その他〜

ここでは内装でモルタル造形を取り入れた事例をご紹介します。モルタル造形は内装でも多くの活用法があります。使い方次第ではナチュラルな雰囲気を出すこともできるし、それとは真逆のシックな雰囲気を出すこともできます。

リビング

テラコッタカラーが可愛らしい階段です。枕木風にモルタル造形が施されており、とてもお洒落な空間に仕上がっています。このようにモルタル造形はポイントで取り入れることもできるため、内外装をアレンジするときによく使用されています。

洗面所

ナチュラルテイストで温もりを感じられる雰囲気のこちらの洗面所はユーザーさんのこだわりがつまっています。壁は漆喰で塗られ、ポイントにモルタル造形風でレンガをペイントして遊び心を入れたそうです。細部までこだわった空間で素敵ですね。

玄関

こちらはユーザーさん手作りのウエルカムボードです。モルタル造形職人のご友人におそわって作ったそうで、文字の部分はモルタルが乾く前に彫ったとのことです。手作り感があふれてて素敵なウエルカムボードですね。

玄関

こちらはユーザーさんが手作りでモルタル造形の玄関床を施したそうです。モルタルを玄関に流し込み、コテで平に慣らし固まる寸前にレンガ風の模様を入れ最後にペイントをして仕上げたそうです。初めて挑戦したとは思えない出来栄えで素晴らしいですね。ナチュラルテイストの玄関で素敵です。

リビング

ユーザーさん手作りのモルタル造形。アンティークな雰囲気がとてもお洒落です。随所に飾ってある雑貨との相性も良く、まるでカフェのような空間です。手作りすることで、オリジナルの風合いで魅せることができますね。

キッチン

レンガの壁紙と漆喰でモルタル造形風に施された壁がお洒落なこちらのキッチンはユーザーさんがデザインされたこだわりの空間です。まるでカフェのような落ち着いた雰囲気ですね。空間に溶け込みながらも、こだわりを感じさせてくれるのがモルタル造形の魅力です。

トイレ

トイレの中にあるこちらの手洗い場はユーザーさんが自ら作ったものだそうです。石積み風のモルタル造形がレトロな雰囲気を出しています。また井戸風の蛇口のデザインも個性的でトイレのインテリアにもなっていますね。

リビング

こちらのユーザーさんはキッチンのカウンター下をモルタル造形で石積み風に仕上げたそうです。ユーザーさんのこだわりがつまったこちらのキッチンは、自然でやさしい雰囲気を感じることができます。このようにモルタル造形は背景としてもデザイン性が高く優れています。

リビング

こちらのユーザーさんはモルタル造形風の漆喰レンガをリビングの壁に手作りで施されています。モルタルは背景色として、デザイン性が豊かなインテリア雑貨を際立たせていることが分かりますね。リビングのアクセントになっていて素敵です。

玄関

玄関正面の壁にあるモルタル造形は、ユーザーさんがみんなに見てもらいたいためにこちらの場所に仕上げたそうです。優しさとぬくもりを感じられるこちらのモルタル造形の壁は玄関全体のインテリアとの相性も抜群です。

リビング

こちらのユーザーさんはリビングの一角をモルタル造形で飾っています。様々なレンガを組み合わせて貼っているように見え、古びたようなレンガのアンティーク感を出せるのはモルタル造形ならではですね。真っ赤なスクーターとの相性も抜群です。

キッチン

こちらはキッチン背面をグレーのモルタル造形で仕上げています。窓の外から入る光が壁に当たると優しい印象がでて、柔らかな質感を感じることができます。また、グレーの色味が背景色としてインテリアのデザインを際立たたせることができます。

どのユーザーさんもオリジナリティあふれるモルタル造形を取り入れていましたね。柔らかさやクールさ、そして懐かしさを感じることができるモルタル造形は使う場所や組み合わせによってどんなふうにも演出することができます。ぜひインテリアに取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「モルタル造形」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク