毛糸ポンポン作品29選!クリスマスの作品など

毛糸ポンポン作品29選!クリスマスの作品など

子どものころに、毛糸を使ってポンポンを作った方もいることでしょう。そんなポンポンを、インテリアとしてお部屋に飾ることができる、ちょっと大人なアイデアをご紹介します♪RoomClipユーザーさんがどんな作品を作ったのか、チェックしてみましょう!

目次

毛糸のポンポン作品〜クリスマス〜

クリスマスシーズンは、ツリーやリースなどを飾って、お部屋を華やかにしたくなると思います。毛糸のポンポンを使うことで、手作り感と装飾品のやわらかさを感じられるはずです♡ユーザーさんは、どんなクリスマスインテリアを作っているのでしょうか?

オーナメント

流木を使って、壁にクリスマスツリーを作り上げたユーザーさん。ダイソーのオーナメントだけではなく、ポンポンのオーナメントを飾ることで、ツリーに立体感が生まれています☆LEDの間接照明でライトアップもできる、温かみのある手作りツリーです。

リース

押入れに眠っていた毛糸を見つけて、クリスマスシーズンにピッタリなインテリアコーナーを作っています。中でも存在感があるのが、細かなポンポンを組み合わせて作られたリース。白とグレーの毛糸で、雪っぽさを表現しているようですね♪

ミニツリー

セリアのデニム風の毛糸を使って、ミニツリーを作ったユーザーさん。こちらは、ベッド周りに置いているということですが、小さいサイズでも充分クリスマス感を味わえる作品になりました★淡い木の壁に描かれた星たちも、いろんな模様があり、明るさを感じられますね。

ミニツリー

白、グレー、黒をベースとして作られた、3つのミニツリー作品。小さなポンポンをいくつも組み合わせることで、ツリーのような三角錐を、キレイに形成することができています。お部屋を、シックなコーディネートで統一したい方におすすめの作品です♪

リース

毛玉のポンポンと、オーナメントを組み合わせて作られた、こちらのリース。モスグリーンと白のポンポンに、ゴールドを合わせることで、ちょっと大人な雰囲気のリースに見えますね。モフモフで暖かそうな手作り作品です★

オーナメント

流木風のラダーに、赤色のポンポンで作ったオーナメントを飾っています。ツリー型の飾りや、雪の結晶型の飾りをセットで付けることで、クリスマス感がUP♪大きなツリーを飾るスペースがなくても、簡単にクリスマスの雰囲気を味わえそうです。

手作りツリー

余った毛糸で、手作りのツリーを作ったユーザーさん。とてもカラフルなのが印象的な作品で、オーナメントのポンポンがたくさん作られているのが分かります。下部に飾られている靴下は、子どもたちが履かなくなったものだそうですよ♪

オーナメント

壁に描かれたクリスマスツリーにオーナメントを貼り付けるという、斬新なアイデアを考えたユーザーさん。ツリーのみだと平面で立体感がゼロですが、ポンポンを付けることで、触れるツリーに大変身♡子どもも喜びそうな作品ですね。

リース

左側のクリスマスケーキの小物に合わせて、同じ素材を使って作られたピンク色のリース。お姫様のような、上品さが感じられる作品となっています。ポンポンだけではなく、リボンやレースのアイテムを取り入れるのもおすすめです★

リース

白い毛糸のみでポンポンを作ったユーザーさん。切り口がまばらなせいか、ふわふわとした動きが感じられそうな作品に♪アクセントとして付けられた、青いボールのオーナメントがキラキラしているので、雪を連想させてくれそうです。

雪だるま

紙コップを使って作られた、大きな雪だるま。目や口、下半身のボタンなどの部分に、それぞれに適した色のポンポンを使っています。紙コップより大きめのサイズだと、スポッとハマるので、接着剤なしでも落ちることがなさそうです♪

リース

ダイソーで売られているふわふわの毛糸を使って、シンプルなリースを作ったユーザーさん。一般的な毛糸ではなく、素材を変えるだけで、こんなにも見栄えが変わります★ふわふわ感を出すために、少しほぐして飾るのがミソ。

オーナメント

赤と白のポンポンを、ツリーのオーナメント風に飾っています。ダークグリーンの木に付けるだけで、オーナメントにも見えるし木の実のようにも見える、独創的な作品。赤いポンポンと白いポンポンは、まばらに散りばめて飾ると一層オーナメントっぽく見えそうです。

手作りツリー

毛糸とファーのポンポンで、壁に手作りツリーを飾っています。キャンドルライトなどの間接照明を、ツリーの足元に設置するだけで、北欧風な雰囲気を感じることができます♪ツリーやオーナメントの、色や数を自由に増やせるのがメリットの、手作り作品です。

毛糸のポンポン作品〜その他〜

1年のうちに何度かある季節のイベント……それよりも、通常の生活の日数のほうが遥かに多いのです。こちらでは、主に、普段使いできるポンポンの作品をご紹介しています♪実用的なマットや、キュートなインテリア小物などは見逃せませんよ!

座布団

こちらは、2色の毛糸を使って作られた、ポンポンの座布団です。ダイソーのポンポンを作る器具と、セリアの毛糸を使っているというユーザーさん。木材のベンチと似た色味にすることで、一体感のある座布団となりました♡

マット

床に置かれた、ポンポンで作られたマット。こちらは、滑り止めマットにポンポンを付けているので、床に置いても滑りにくいという特徴を持っています★アニマルのような柄が目を引く、ユーザーさんオリジナルの作品が完成しました。

ベッドマット

ダイソーの毛糸を使って、ベビーベッドに敷くベッドマットを作ったユーザーさん。小さなポンポンを無数に作って組み合わせることで、ふかふかと寝心地の良さそうな完成度に♪赤ちゃんにとって、触り心地や温かさが丁度良さそうなマットですね。

壁飾り

毛糸を使って、壁に付ける飾りを作ったユーザーさん。毛糸のみを使っており、金具などの硬い物がないので安心して飾れます☆ポンポンの大きさや色、紐の長さを変えることで、小さなのれんのような役割も果たしてくれそうです。

しめ縄リース

年末年始に役立ちそうなしめ縄のリースに、毛糸のポンポンを加えています。グリーンのしめ縄に、黄色のお花と白いポンポンを付けることで、一気に華やかさがUPしていますね。組み合わせる色を変えて、お家のインテリア雑貨としても使えそうな作品です★

オバケツリー

ハロウィンシーズンに飾りたい、ユーザーさんお手製のオバケツリー。デコレーションしたポンポンをオーナメント代わりに、白樺ツリーに飾ることで簡単に作れます♪カボチャやナイトメアなどの表情があることで、家族みんなで楽しめそうな作品です。

マット

大きめなポンポンを組み合わせて作られた、こちらのマット。木材のイスに長時間座るのは疲れますが、こちらのマットがあれば安心!ポンポンを大きく作ることでマットの厚みが増し、ふかふかの状態のものに座ることができます♪

ガーランド

天蓋カーテンに、ポンポンのガーランドを飾っているユーザーさん。天蓋がキュートなお部屋を連想させますが、モノトーンで統一することで、スタイリッシュなコーディネートが可能に◎壁や天井に星のデコレーションをすることで、気持ちよく寝ることができそうな空間となっています。

フリンジ

ブランケットのサイドの部分に、フリンジ風のアレンジを施しています。毛糸の色をブランケットの色味にしっかりと合わせることで、後付けとは思えないような自然な仕上がりに♪フリンジ風のポンポンを、もふもふと触っていたくなりそうな見た目になりました。

ミニマット

花瓶の下のミニマットを作成したユーザーさん。飾る花の色に合わせて、ポンポンを使い分けることで、花とマットの一体感が生まれています♡赤いチューリップには赤×ピンクなどのように、いろんなバリエーションが楽しめそうですね。

マスコット

毛糸を使って、キュートなマスコットを作成したユーザーさん。ダークグレーの毛糸で作ったポンポンに、羽とツノ、目玉を取り付けることで、コウモリが完成しました♪ハロウィンシーズンのオーナメントやガーランドとしても活躍しそうな作品です。

ハロウィンリース

クモの巣風なアレンジが施された、ハロウィンリース。カボチャのようなカラーではなく、ネイビーやグレーを組み合わせることで、ゾンビのような雰囲気を醸し出すことができます★中央の輪っかの部分には、クモの巣を張り巡らすことで、ハロウィン感がUP。

リース

木の枝で作られたようなナチュラルなリースに、フェルトのお家と毛糸のポンポンを組み合わせています。ポンポンは、リースの幅に合うよう小さめに作成し、元のリースの部分を見せるように貼り付けています。毛糸をぐるぐる巻きにした状態のポンポンも、シンプルで使いやすそうです☆

マスコット

コルクと毛糸とまち針とワイヤーで作られた、こちらのマスコット。髪の毛の部分が、毛糸のポンポンで作られており、無造作ヘアーを演出してくれています。どこかの民族の小物雑貨のような独特な雰囲気が、お部屋に幸せをもたらしてくれそうです♡

タペストリー

サイズや色がバラバラなポンポンを組み合わせて、タペストリーを作成したユーザーさん。何色かの毛糸を取り入れることで、オールシーズン飾っておいても違和感のないような作品に仕上がっています★季節に合わせて4種類のタペストリーを作ると、お家の中でも四季を楽しめそうですよ。

RoomClipユーザーさんの、毛糸のポンポンを使った作品を見てきました。イベントや特別な日に合わせて作る方もいれば、マットやガーランドなどのように日常で使えるものを作る方など、さまざまでしたね♪アイデアを生かして、ちょっと大人なポンポン作品を作ってみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「毛糸 ポンポン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク