おすすめペーパークラフト58選!動物や建物の作品など

おすすめペーパークラフト58選!動物や建物の作品など

さまざまなモチーフを表現できるペーパークラフトには、100均やネットショップで購入できるもの、無料で素材をダウンロードできるものなど各種あります。おうち時間を楽しむためのアイテムとしても魅力的です。ユーザーさんたちが、ペーパークラフトをどのように活用しているのか、ぜひ参考にしてみてください!

目次

ペーパークラフト〜動物〜

見ているだけで心が和む動物モチーフ、ペーパークラフトなら豊富にあります!軽くて扱いやすいペーパークラフトは、気軽にインテリアに取り入れやすく、いろいろなシーンで活用できそうです。ユーザーさんたちが、紹介してくださったアイテムをさっそく見ていきましょう。

ネコ

水を飲む姿がなんとも愛らしいネコのペーパークラフト、こちらはニトリのペーパークラフトモイスチャーとのことです。乾燥が気になる時期に、お好きなモチーフのペーパー加湿器を取り入れてみてもいいですね。紙素材なので気軽に使用できるのも◎です。

恐竜

壁のむこうから飛び出してきたかのような、恐竜のペーパークラフト。ネットショップでペーパークラフトをダウンロードして作製、「タッチライトを忍ばせているので付ければ不気味に光ります」とのことです。ユーザーさんの工夫、そしてクオリティーに驚きです!

メンフクロウ

小首をかしげるしぐさが、キュートなメンフクロウ。ユーザーさんは、ご家族で好きな動物をダウンロードして、プリンターで印刷し作製されたそうです。ペーパークラフトづくりを通じて、家族の会話が弾みそうですね♪

トナカイ

サイドボードの上、温かな光の中に浮かび上がる2頭のトナカイ。白樺ツリー、山帰来、ペーパークラフトのトナカイ……、色数を抑えているので、まとまりのある静謐な空間になっています。ユーザーさんのセンスがあふれるクリスマスのディスプレイです☆

シカ

濃色の壁に映えるハンティング・トロフィー風のシカ。ユーザーさんは、夏休みにお子さんを手伝いながら、一緒に作品を仕上げられたそうです。作る楽しさを満喫し、完成品を大切に飾ることができるのは、ペーパークラフトの良さですね☆

クラゲ

ふわふわと漂っているようなクラゲ、ユーザーさんは水族館で購入されたそうです。ペーパークラフトのクラゲ、鉱物、水耕栽培のサボテンなど、さまざまなものが違和感なく配置されています。海外のラボのような、ハイセンスなディスプレイです!

シカ

シカがモチーフのハンティング・トロフィー風のこちらの作品。なじみのいい落ち着きある色味でありながら、その形の美しさで、インテリアのスパイスになっています。面で表現された彫刻のような、アーティスティックな雰囲気がGOODな作品ですね。

シカ

白地にモスグリーンのボタニカル柄のシカのオブジェ。ユーザーさんは、こちらのペーパークラフトのシカを、ブラックのファブリックパネルの横に並べて、ディスプレイされています。テーマに沿って飾ることで、ギャラリーのような空間に!

シカ

白壁に映える、ハンティング・トロフィー風のシカのオブジェ。ユーザーさんはご夫婦で作製されたそう、作る時間も楽しめるのがペーパークラフトの魅力ですよね!すっきりとしたラインとカラーで、インテリアとのなじみも◎です。

ライオンなど

動物たちが大集合☆こちらはダイソーで購入されたペーパークラフトとのことです。「けっこう細かくて切るのが大変でしたが頑張りました」とユーザーさん、集中して作り完成した作品は愛着がわきますよね。作る喜び、飾る喜びが味わえるペーパークラフトです。

ペーパークラフト〜建物〜

紙からできているの?と驚きの声があがりそうな、建物のペーパークラフト。本物をコンパクトに、そして緻密に再現した姿に思わず見入ってしまいます。ユーザーさんが紹介してくださったアイテムの、種類やデザイン、使い方、ディスプレイなどに注目してみてくださいね。

屋台

お祭りのにぎやかさが伝わってくるような、屋台のペーパークラフト。ユーザーさんは、企業のホームページからダウンロードして印刷、作製されたそうです。気に入ったペーパークラフト素材を見つけたら、切ったり、貼ったり、作品が完成していく時間を、楽しみたいですね♪

世界の建築物

緻密さに驚いてしまう、世界の有名建築のペーパークラフト。こちらは、販売している用紙から、組み立てるタイプのものとのことです。棚にディスプレイし、眺めれば世界旅行をしているような気分、コレクションしたくなる作品ですね!

エッフェル塔

フランス、パリといえば思い出すエッフェル塔。こちらの作品は、ユーザーさんが、初めて作ったペーパークラフトとのこと、インテリアにもしっくりとなじむ、シンプルなカラーが◎です。繊細な透かし模様に見入ってしまいます。

パン屋さん

淡いカラーがキュートなパン屋さんのペーパークラフト。立体的で愛らしい、すみっコたち、そしてパンやトレイなど細部まで、パン屋さんの小物が再現されています♪作る時間、そして飾る時間の楽しみが感じられる作品ですね。

煙突のある家

煙突のあるピーコックグリーンの屋根が印象的な家型のペーパークラフト、中にはピアノが……。ユーザーさんが、ご友人へのプレゼントとして選ばれたそう。手の込んだ繊細なペーパークラフトに、お祝いの思いを込める、そんな使い方をしてみたくなりますね♪

立派な城郭もペーパークラフトで再現!ユーザーさんは、ペーパークラフトはほぼ初めてとのこと、こちらの岐阜城をペーパークラフトで作製されました。緻密で奥深いペーパークラフトの世界に、思わず時を忘れてしまいそう。

バードハウス

赤い屋根がキュートなペーパークラフトのおうち。こちらはバードハウスを作製して、飼い鳥さんと遊ぼうという趣旨のペーパークラフトで、「カッターで窓をくり抜く作業が1番やりがいがありました」とユーザーさん。手作りのアイテムでペットと遊べるなんてすてきですね☆

街並み

街並みがぎゅっとつまったこちらのペーパークラフト、ユーザーさんは「一目惚れして即購入」されたそうです。コレクションケースに収めて飾ることで、ジオラマのように、ひとつの世界が完成。懐かしい風景を楽しめるペーパークラフトですね♪

二階建て

二階建ての欧風のおうちが、ほのぼのとしたムードのこちらのペーパークラフト。組み立て式のペーパークラフトで、ユーザーさんのお子さんが作製されたとのことです。一緒にディスプレイされているものとあいまって、アンティークな雰囲気がすてきです。

レストラン

童話の中から飛び出してきたかのような、キュートなレストラン。こちらは、セリアで購入されたペーパークラフトで、ユーザーさんは、窓の部分にプラ板を貼り、ガラスを再現されたそうです。眺めているだけで和む作品です♡

三角屋根

三角屋根が愛らしいこちらの作品。ユーザーさんが、ペーパークラフトと、セリアのLEDキャンドルを組み合わせて作製されました。「量産すると面白いかも」とユーザーさん、たくさん並べたら町並みのようなディスプレイになりそうです♪

ペーパークラフト〜その他〜

アイテムの多様さが魅力のペーパークラフト。手作りする場合は、100均やインターネットなどで入手できる材料もあるので、気軽にチャレンジしやすいですね。くらしの中にさり気なく、ペーパークラフトを取り入れている、ユーザーさんたちの実例をご紹介します!

カゴ

心が癒やされるグリーンでいっぱいのカゴ。ユーザーさんは、ダイソーのペーパークラフトバンドでカゴを作製、フェイクフラワーを飾っていらっしゃいます。フェイクフラワーも自然な雰囲気のものをセレクトされているので、いっそうナチュラルに。

オーナメント

ナチュラルな雰囲気と美しい造形が魅力的な白樺風オーナメント。ユーザーさんは、ダイソーのペーパークラフトバンド、ビーズやヒモで、こちらのオーナメントを作製されました。インテリアにやさしいテイストをプラスしていますね☆

ティーカップ

赤いラインがキュートな白いティーカップ。ダイソーのペーパークラフトバンドキットで、ユーザーさんが作製された作品です。ティーカップの中に飾られた、ダイソーの毛糸で作ったボンボンも、温かな雰囲気を添えています♪

マルチスタンド

濃色で、きれいな編み目のこちらのマルチスタンド。ダイソーのペーパークラフトで作製、ユーザーさんはタグを付けてアレンジされています。置き場に迷いやすい小物をしまうなど、実用的に使えて、愛用できそうな作品です☆

お正月リース

やさしく落ち着いたカラーでまとめられたお正月リース。ユーザーさんがペーパークラフトで作ったこちらの作品、水引など伝統的な和の部分と、リボンや花など洋風なアイテムとのバランスが◎。ナチュラルなカラーで、インテリアにぴったりなじみそうです♡

お正月リース

ナチュラルな色合いが新鮮な、お正月用のリース。ダイソーのしめ縄リースをリメイク、ダイソーのペーパークラフトバンドで、花や蝶を作製されていらっしゃいます。素材選びや色合わせに、ユーザーさんのセンスが光る作品です☆

ガーランド

ペールトーンの色合わせがすてきなガーランド、ガーランドはオーダーしたペーパークラフトを繋げたものとのことです。ユーザーさんは、DIYされた壁紙にガーランドを飾っていらっしゃいます。スツールに飾られたグリーンや、キャンドルホルダーとも相性抜群ですね♪

ペーパーファン

ブルー系でまとめられたバースデー用のデコレーション。ユーザーさんは、じゃばら折りのペーパーファンや、バルーン、王冠、ステッキなどを、組み合わせていらっしゃいます。お祝いの気持ちが伝わってくるキュートなディスプレイですね☆

こどもの日

ダイソーのペーパークラフトを活用し、カエルの石像をかぶと飾り風に。キュートな鯉のぼりは、紙コップと折り紙で作製されたそう。アーティスティックな雰囲気とユーモアが感じられる、こどもの日のディスプレイです!

こどもの日

木目調が愛らしい鯉のぼりガーランド。ユーザーさんは、こちらをダウンロードして作製されたそう、棚の下段にある鯉のぼりの箸置きもペーパークラフトとのことです。インテリアとのなじみも良いペーパークラフト、こどもの日のアイテムづくりに取り入れたくなりますね☆

明るい彩りに心ひかれるこちらの作品。ユーザーさんは、ハンドレタリングにペーパークラフトの可憐な花々を組み合わせて、オリジナルな作品を作製されました。色とりどりの立体的な花が、作品をより華やかにしています♪

レースペーパー

レースの繊細さが活かされた、モビールのようなオブジェ。ユーザーさんは、100均のレースペーパーを利用して、こちらのペーパークラフトを作製されました。複数を吊るして飾ることで、動きのある作品となっています。

ハロウィン

白壁に映える、ハロウィンの飾り。複数のガーランドやシールを組み合わせて、キュートなディスプレイを完成させていらっしゃいます。「軽くて安全だから飾りには良く利用しています」とユーザーさん、ペーパークラフトならではの、使い勝手の良さも魅力ですね♪

スワッグ

ナチュラルな雰囲気が魅力的なこちらのスワッグ、ユーザーさんが購入された、ペーパークラフトのフェイクグリーンです。紙素材で、植物の自然な曲線が表現されている、アーティスティックな作品です。ブラックのフレームに入れたポスターとも相性抜群!

棚にディスプレイされた、さまざまな大きさのペーパークラフトの立体星。ユーザーさんがハンドメイドされたもので、塗装を施したりと、工夫をされていらっしゃいます。落ち着いた色味で作製されているので、インテリアとのなじみもGOODです!

ミニトランク

愛らしいミニトランク、ダイソーのペーパークラフトバンドキットで作られた作品です。「久々に夢中になれて気分転換になりました」とユーザーさん、ハンドメイドに集中するひとときは、リフレッシュの時間でもありますよね。完成品も、飾ったり、小物入れにしたりと活躍しそうです♪

お正月の飾り

床の間のお正月アレンジです。ユーザーさんは、ペーパーファンとフェイクフラワー、そして、たこあげ柄のタペストリーを組み合わせて飾ることで、お正月らしいディスプレイを完成させています。色数を抑えて、和の雰囲気を生み出しているのも◎です。

ハロウィン

ドアに飾られたキュートなハロウィンのリース、ユーザーさんが作製されたペーパークラフトのリースです。軽くて扱いやすいペーパークラフトは、季節のイベントのディスプレイにぴったり。イベント終了後の収納にも、迷わなくていいのが◎です。

仏像

ペーパークラフトなの?と驚いてしまうクオリティのこちらの作品は、「左は弥勒菩薩」「右は空也上人」とのこと。本格的な作品の完成後の美しさはもちろん、作製する時間も、芸術に触れる時間として楽しめるのが魅力。彫刻のような仕上がりです!

キャラクター

ナチュラルなインテリアやオブジェにしっくりとなじんでいる、ムーミンたちのペーパークラフト。軽い素材のペーパークラフトは、置き場所を問わずディスプレイできるのが、魅力の一つです♪3人並んでいるディスプレイが、物語の始まりのようです。

クリスマスツリー

落ち着いたグリーンが印象的な、ペーパークラフトのクリスマスツリー。高さがあるツリーと、汽車など低めのアイテムを組み合わせて配置しているので、ディスプレイ全体のバランスが抜群です。棚の上に、童話の世界が広がっているよう。

カバン

ユーザーさんは、ダイソーのキットで、こちらのカバンを作製されました。カバンに、ドライフラワーやパールビーズを組み合わせて、上品なバックが完成しています。ペーパークラフトでこんなにシックなものが作れるの?と驚いてしまうクオリティです。

花瓶カバー

持ち手がついて、使いやすそうな花瓶カバー。ユーザーさんは、ラベンダーを入れた小瓶に、ペーパークラフトでカバーを作製、フェイクグリーンと組み合わせて、ディスプレイされています。ペーパークラフトのナチュラルな質感が、グリーンに相性抜群です♪

かぼちゃのカゴ

ディスプレイの中で、ひときわ目をひくかぼちゃのカゴ。ユーザーさんは、ペーパークラフトセットでカゴを作製、そして、木かる粘土などで、ピックもハンドメイドされています!複数のアイテムを組み合わせて飾ることで、ハロウィンの特別感がアップしていますね。

ハート

木目が組み合わされたようなハートのオブジェ、ユーザーさんのハンドメイドのペーパークラフトです。チョコレートを思わせるカラーが、バレンタインのディスプレイにぴったりですね。スタイリッシュなブラウンのハートモチーフ、他のシーンでも活躍しそう!

電車

こちらは地下鉄博物館のお土産、旧銀座線のペーパークラフトとのことです。ユーザーさんは、「田舎の駅のイメージ」で、電車とウッドハウスを組み合わせて、ディスプレイされています。物語が生まれるような、温かい雰囲気が魅力的ですね♪

フレームに収まった2枚の白い羽。こちらは、ユーザーさんが作製されたペーパークラフトの羽です。フレームは白、背景は黒、モノトーンできれいにまとめられていて、上品な作品に仕上がっています。フレンチシックな雰囲気が◎です。

リース

やさしい雰囲気をまとったナチュラルなカラーのリース、ユーザーさんは初めてペーパークラフトリースを作製されたそう。一緒にディスプレイしている小物も、色味やテイストが相性抜群ですね!「何だか楽しい」というコメントに手作りの時間の喜びを改めて感じます。

イチョウ

繊細なディテールに心を奪われてしまう、イチョウとベンチで憩う人のペーパークラフト。ユーザーさんは、トイレットペーパーの棚に、ペーパークラフトを置いていらっしゃるとのこと。ちょっとしたスペースに飾れるミニチュアの世界、魅力的です!

鯉のぼり

思わずにっこりしてしまう愛らしい鯉のぼり。鯉のぼりのペーパークラフトをダウンロードし、ユーザーさんのお子さんたちが作製された作品です。おうち時間を創造的に楽しく過ごすための、アイディアの一つとして、ペーパークラフトはオススメです♪

イエローのチェック柄とペーパークラフトの白い花が、キュートなこちらの作品。ユーザーさんはハンドレタリングとペーパークラフトを組み合わせて、こちらを作製され、玄関に飾っていらっしゃるとのこと。ペーパークラフトの立体感が作品をより魅力的に♡

ひな祭り

ユーザーさんは、ひな祭りの飾りをペーパークラフトで作製されました。タペストリーの周りに、色や大きさの異なるペーパーファンを組み合わせて飾ることで、動きのあるディスプレイに!色合わせが絶妙で、桃の節句らしい雰囲気になっています。

ミニチュアのバッグ

こちらのミニチュアのバッグは、ユーザーさんが、ペーパークラフトで作製されました。飾るのはもちろん、オーナメントにしたり、プレゼントに添えたりするなど、いろいろ活用できそうです。ブルーのリボンがチャーミング!

鯉のぼり

気持ちよさそうに泳いでいる鯉のぼり、こちらはユーザーさんのお子さんが作製されたペーパークラフトです。軽くて扱いやすいペーパークラフトは、窓辺やニッチなどのスペースにもぴったり。季節のディスプレイに、ペーパークラフトは活躍してくれます☆

スポーティーなスタイルのペーパークラフトの車。「日産さんのペーパークラフト。webからダウンロードできます!」とユーザーさん、紙でできていることを忘れてしまいそうな、美しい仕上がりですね。ペーパークラフトの奥深さに驚きです!

胡蝶蘭

本物の生花と見間違えてしまいそうな胡蝶蘭。こちらの作品は、ユーザーさんがペーパークラフトで作られたもの。テレビ周りの小物コーナーで、他のグリーンとの組み合わせの中、凜とした胡蝶蘭の姿が映えていますね☆

ショーケース

小さなグリーンが並べられたショーケース。ペーパークラフトバンドなどで、ユーザーさんが作製されたこちらのショーケースは、ケース内のディスプレイを楽しめる作品になっています。パタパタと開けられる、フラップ式の扉がキュートです♡

どのユーザーさんも上手にペーパークラフトを活用されていましたね。いろいろな使い方ができ、扱いやすいペーパークラフトは、気軽に取り入れやすいアイテムです。季節のオブジェを作りたい、アクセントになる小物がほしい、そんなときに、ぜひペーパークラフトのアイテムを探してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ペーパークラフト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク