おすすめコーヒードリッパー63選!ハリオなど

おすすめコーヒードリッパー63選!ハリオなど

ハンドドリップをする際に欠かせないコーヒードリッパー。その形や素材によっても、コーヒーの味に影響を与えるといいます。ここでは、RoomClipユーザーさんたちがどんなコーヒードリッパーを、どんなスタンドやサーバーなどとともに使用しているのかをご紹介します!

目次

コーヒードリッパー〜ハリオ〜

耐熱ガラスメーカーハリオのコーヒー関連器具は、コーヒーを愛する人たちからの評判が高いです。ハリオのコーヒードリッパーを愛用する人も少なくありません。それでは、RoomClipユーザーさんたちがハリオのコーヒードリッパーを、どのように使用しているか見ていきましょう。

南部鉄瓶×コーヒードリッパー

おしゃれな南部鉄瓶の隣にあるのは、ハリオのコーヒードリッパーです。和洋の対比がたまりませんね♪コーヒースタンドは、ウッディなナチュラルテイストで、クリアなコーヒードリッパーとサーバーがよく映えています。

ポット×コーヒードリッパー

黒いポットとハリオのコーヒードリッパーです。ホワイトとブラックのコントラストがたまりませんね!こちらのコーヒードリッパーは、1〜2人分用でグッドデザイン賞を受賞しています。ユーザーさんは、ホワイト・レッドと色違いで揃えるほどのお気に入りだそう。

リビング×コーヒードリッパー

広いリビングを背景に、写真手前側にはハリオのコーヒードリッパーが置かれています。こちらのオリーブウッドスタンドとクリアなコーヒードリッパーは、どちらもハリオ製。ナチュラルなインテリアによく合うセットですね。

木目スタンド×コーヒードリッパー

オリーブウッドスタンドとコーヒードリッパー、そしてサーバーのセットは、キッチン周辺に置かれています。こちらはユーザーさんが友人からプレゼントされたもので、木目のスタンドがお気に入り!置いておくだけでも絵になるコーヒードリッパーですね♡

キッチン用品×コーヒードリッパー

たくさんキッチン用品が並べられてあるなかには、ハリオのコーヒードリッパーもさり気なく存在♪美しいフォルムのそのコーヒードリッパーは、写真のほぼ中央、コーヒーメーカーの上あたりにぶら下がっています。使わないときは、こうやって掛けておいても良いですね。

黒板シート×コーヒードリッパー

コーヒー関係のものが置かれているスペースには、ハリオのコーヒードリッパーもあります♡写真は空ですが、黒板シートに書かれているSMALLとLARGE部分には、それぞれドリッパーを入れています。おしゃれなコーヒースペースには、ハリオが合います!

コーヒーの粉×コーヒードリッパー

こちらにあるのは、ハリオのコーヒードリッパーとコーヒーの粉です。そのまま注げるタイプのデカンタのようですね。ピッタリとはまっている感じが、かわいいです。たくさん作っておけば、コーヒーの作り置きにもなります◎

コーヒードリッパー〜その他〜

最近ではプチプラからプロ御用達のような本格派まで、さまざまなコーヒードリッパーが売られています。通販や100円均一、ニトリなど購入場所もそれぞれ。ここではRoomClipユーザーさんたちが愛用している、いろいろなタイプのコーヒードリッパーをご覧ください。

猫×コーヒードリッパー

猫ちゃんが興味深そうに見ているのは、ドリッパーから落ちたデカンタのなかのコーヒー。美味しそうに見えるのかもしれませんね♪コーヒースタンドは、アルコールランプ用の三脚台。デカンタのように大きめな器に落とすときは、このぐらいの高さがあると便利です。

コーヒーミル×コーヒードリッパー

コーヒーミルやコーヒードリッパー、ケトルなどが置かれているカフェスペースです。こちらのコーヒードリッパーとスタンドはセリアで購入したもの!プチプラですが、シンプルでシックな感じのセットがすてきですね♡

三角フラスコ×コーヒードリッパー

こちらは、実験器具風のコーヒードリッパーです。ドリッパーから、三角フラスコ風サーバーに落ちるコーヒーをゆっくりと眺めるのが楽しそうです!またユーザーさんがDIYしたスタンドも、良い味を出していますね。

ダーラナホース×コーヒードリッパー

机の上に置いてあるのは、コーヒードリッパーとダーラナホース、ケトルなどです。こちらは天然木と陶器から成るコーヒードリッパーで、TORCHのもの。そのおしゃれなデザインは、北欧生まれのダーラナホースともよく馴染んでいますね♪

ペーパーナプキン×コーヒードリッパー

おしゃれなペーパーナプキンの上に乗っているのは、コーヒードリッパーとコーヒミル、フィルターです。こちらはセリアの折りたためるコーヒードリッパーで、持ち運びも簡単◎お家ではもちろんのこと、外で使うのにも便利なタイプです。

ポット×コーヒードリッパー

お家のベランダでのコーヒータイム!3つのコーヒーが同時に淹れられるスタンドは、ユーザーさんの手作りで、3つのコーヒードリッパー・コップが置かれています。天気の良い日には、お外でのんびりしながら飲むコーヒーも美味しそうですね。

和食器×コーヒードリッパー

和テイストのコーヒードリッパーです。湯のみにコーヒーをいれて飲むのもおつですね♡こちらは、小石原焼という福岡県朝倉郡で焼かれる陶器。その独特な模様は美しく、上品な印象を受けます。机に置いてあるだけでも、目を引きます。

洗濯バサミ×コーヒードリッパー

こちらは、ユーザーさんが100円均一で購入したコーヒードリッパーと洗濯バサミです。コーヒードリッパーのきれいなホワイトが印象的。そのまま表に置いておいても良さそうなほどおしゃれです◎プチプラでかわいいと、得した気分になりますね♪

コーヒーミル×コーヒードリッパー

切り株風鍋敷きの上に置いてあるのは、ニトリのコーヒードリッパーです。ユーザーさんは、ドリッパーのアメ色がお気に入り!そのツヤツヤしている質感も良い感じですね◎周りには、コーヒーミルやケトル、コップなどが置かれています。

ケーキ×コーヒードリッパー

イチゴとブルーベリーののった美味しそうなケーキと、コーヒードリッパーです。この時、ユーザーさんはコーヒーメーカーではなく、ドリッパーな気分だったそうです♪優雅なカフェタイムが始まりそうな予感!スタンドのレンガ調もすてきです。

ホーローケトル×コーヒードリッパー

レッドのホーローケトルとKINTOのコーヒードリッパーです。こちらは、カラフェとコーヒードリッパー、ステンレスフィルターすべてがセット。写真のようにコンパクトに使用でき、保管するのにも、まとめて置いておくことができます◎

手作りスタンド×コーヒードリッパー

こちらはユーザーさんがキャンプでも使えるように作ったスタンドと、コーヒードリッパーです。スタンドは折りたたみすることも可能◎ブラックのコーヒードリッパーは、木材のスタンドともよく合いますね。外で使用しても、汚れが目立たなそうです。

キッチン用品×コーヒードリッパー

キッチン用品が置かれているスペースのなかには、おしゃれなコーヒードリッパーとピッチャーが。ピッチャーの中には、ドライフラワーが飾ってあります。こちらは陶芸家・遠藤太郎さんの作品で、その上品なフォルムとデザインがたまりません。

猫×コーヒードリッパー

かわいい猫ちゃんも気になってしまうほどの、おしゃれなコーヒードリッパーです。こちらはすべてKINTOのもの。ゆったりと起きた朝に、一杯のコーヒーをハンドドリップで淹れて飲む…。そんな贅沢な時間を過ごせそうな写真ですね。

キッチン用品×コーヒードリッパー

キッチンの棚の一角には、コーヒードリッパーが2つあります。木材とコンクリートのスタンドはユーザーさんのDIYで、お揃いっぽい感じがかわいいですね♪どちらもほんのり実験器具風のコーヒードリッパーで、淹れるのが楽しそうです!

手作りスタンド×コーヒードリッパー

こちらはユーザーさんの手作りスタンドと、コーヒードリッパーです。ドリッパーなどは柿の木坂コーヒーのもので、きれいなホワイトカラーがすてきです♪DIYスタンドとコーヒードリッパーの組み合わせは、作り手の好みも混じる感じになりますね。

おやつ×コーヒードリッパー

白いレンガ調の壁を背景に、コーヒードリッパーとおやつが置かれています。コーヒードリッパーはsarasa designのもので、ユーザーさんはそのシンプルなデザインがお気に入り。ドリッパーとスタンドは、ピッタリくっついているようにも見えますが、取り外し可能です。

キッチン用品×コーヒードリッパー

キッチンの一角には、3COINSのコーヒードリッパー。HAPPY COFFEE LIFEとかわいいフォントが入っているのがいいですね♪ユーザーさんは、一目惚れで購入を決めたそう。コーヒードリッパーは、かわいいデザインのものが多いので、そのまま飾るのも◎

手作りスタンド×コーヒードリッパー

コーヒードリッパーと、ユーザーさんが100円均一の材料と端材で作ったスタンドです。スタンドは、2つ一緒にハンドドリップできるサイズのものだそう。複数のコーヒーをまとめて淹れることができると、誰かとのコーヒータイムに役立ちますね。

キッチン用品×コーヒードリッパー

キッチンの端っこの方に、控えめに並んでいるのはカフェスペースです。透明なコーヒードリッパーがおしゃれですね♪こちらのコーヒードリッパーと、その上の方にあるマーキライトはon&offのもの。キッチンからでも取りやすい位置にあるので、コーヒータイムもすぐに始められそうです。

カップ×コーヒードリッパー

こちらは、ニトリのアメ色コーヒードリッパーとブラックのマグカップです。コーヒードリッパーはカップの上に置いておくことができますので、省スペースになりますね。もちろん、そのまま使うこともできますので、別の場所からドリッパーを出す手間もありません。

ポット×コーヒードリッパー

お揃いのように並んで置いてあるのは、コーヒードリッパーとポットです。どちらもアメ色のようなブラウンカラーで、シックな雰囲気のキッチンにピッタリ合っていますね。こちらのコーヒードリッパーはニトリのものです。

おやつ×コーヒードリッパー

キッチンの一角には、ハンドドリップ中のコーヒーとおやつがあります。ブラウンがかった透明なコーヒードリッパーは、メリタのアロマフィルター。コーヒーのアロマをより深く引き出すことができる構造となっています。写真を見ているだけで、香り立ってきそうです!

おやつ×コーヒードリッパー

ハンドドリップの淹れたてコーヒーには、やはりおやつが少しでも添えられていると嬉しいですね。こちらのコーヒードリッパーはKINTOのもので、スタンド・サーバー・ステンレスフィルターなどがセット。おしゃれなデザインで、美味しくコーヒーがいただけそうです。

コーヒーミル×コーヒードリッパー

こちらはニトリのコーヒードリッパーとコーヒーミルです。コーヒー豆をミルでひき、ハンドドリップでコーヒーを淹れるという一連の作業が、この周辺で完結できそうですね♪挽きたて・淹れたてのコーヒーは、間違いなく美味しいです!

カップ×コーヒードリッパー

カウンターキッチンの上に並んで置いてあるのは、コーヒードリッパーやカップ、ポットなど。まるでカフェの一角のようにも見えます♪コーヒードリッパーは、カップの上に置かれていますので、使うときはそのまま利用できるところが楽ですね。

ポット×コーヒードリッパー

こちらは、カリタのコーヒードリッパーです。サーバーはコーヒー5杯分と少し大きめサイズですので、来客時にも多めに飲みたいときにもピッタリ◎インスタントやコーヒーメーカーとは少し違う香り高さを味わいときは、やはりハンドドリップです♡

手作りスタンド×コーヒードリッパー

ユーザーさんのご主人DIYのコーヒースタンドには、カリタのコーヒードリッパーやルクルーゼのラムカン・ダムールが置かれています。コーヒードリッパーはU字金具の上に置かれていて、そこからコーヒーが落ちる仕組みです。

シリコンコースター×コーヒードリッパー

こちらは、Francfrancのコーヒードリッパーとシリコンコースターです。かわいいコースターの上に、アイスコーヒーを置くのも良いですね♪自宅でのコーヒータイムは、コーヒードリッパー含め、自分でいろいろと好きなものを揃えるのが楽しみの一つです。

手作りスタンド×コーヒードリッパー

ナチュラルテイストのスペースには、コーヒードリッパーとDIYスタンドがあります。こちらの味わいのあるDIYスタンドは、捨てるはずだった流木を使ったもの。ウッディなスタンドと、コーヒードリッパーの無機質な質感との対比が◎

おやつ×コーヒードリッパー

机の上には、コーヒードリッパーやおやつ、カップ、お砂糖などが置かれています。そのままコーヒータイムを始められそうですね♪コーヒードリッパーは、サーバーに直接設置できるタイプのもので、収納時もまとめて置いておけます。

ビーカー×コーヒードリッパー

カリタのコーヒードリッパーにハリオのビーカー、そして手作りスタンドです。ウッディな雰囲気がすてきなスペースですね。自分の好きなもので揃えたコーヒータイムは、テンションが上がります♡セットのものも良いですが、それぞれ好きなもので揃えると楽しそうです。

手作りスタンド×コーヒードリッパー

こちらはユーザーさんの手作りスタンドと、コーヒードリッパーです。ウッディなスタンドとクリアなコーヒードリッパー・サーバーの組み合わせがすてきです。コーヒードリッパーはサーバーにそのまま落とすタイプのものがありますが、スタンドがあると、落ちるコーヒーが見れて楽しいです♪

コーヒー豆×コーヒードリッパー

小さめな棚の上にあるのは、クレバーのコーヒードリッパーです。隣にあるコーヒー豆は、下のデロンギのコーヒミルで挽くことができます!こちらのスペースにあるグッズは、ほとんどブラック系で揃えられており、ホワイトの壁に映えます。

コーヒードリッパー×コーヒードリッパー

こちらは、ユーザーさんのコーヒードリッパーコレクション!3つのコーヒードリッパーがあり、それぞれ趣きが異なります。ユーザーさんはその日の気分により、どれでコーヒーを淹れるかを決めているそう。贅沢な使い方ですね♡

家マグカップ×コーヒードリッパー

家と大きくかかれたマグカップと、ステンレス製コーヒードリッパーです。こちらは紙フィルターなしでそのまま使用できますので、コーヒーの旨味をそのまま堪能できます。どんなコップにも置きやすく、お手軽にコーヒータイムを楽しめます。

カップ×コーヒードリッパー

コーヒードリッパーとコーヒーカップです。ぱっと見、おちょこと徳利のようにも見えますね!そのまま置いておいても、かわいいドリッパー&キャッチャーです。こちらはドリッパーから直接コーヒーを落とすタイプですね。

カップ×コーヒードリッパー

ナイスコーヒーの文字デザインが入ったマグカップと、クレバーのコーヒードリッパーです。こちらのドリッパーはLサイズと大きめで、多めにコーヒーを淹れたいときにピッタリ。来客時やマグカップで飲むとき、作り置きするときなどに便利です。

お花×コーヒードリッパー

きれいなお花と、KINTOのコーヒードリッパーです。スタンド・サーバー・フィルターそれぞれの、美しいフォルムにうっとり♡インテリアにもなり、紙フィルターなしでもコーヒーを淹れれます。こんなにおしゃれなドリッパーなら、プレゼントにするのも良さそうですね!

博多ブレンド×コーヒードリッパー

CARATのコーヒードリッパー・ポットと博多ブレンドです。こちらのステンレスフィルターは、多めにコーヒーオイルを抽出できるそう!またユーザーさんは、粗めに豆を挽くのをおすすめしています。美しいフォルムのコーヒードリッパー&ポットは、優雅なコーヒータイムにピッタリですね♪

コーヒードリッパー×コーヒードリッパー

もともとはCDラックだったというスペースに置かれているのは、コーヒードリッパーたち。カリタやハリオのものが並んでディスプレイされています。どのドリップを使うかによって、それぞれ味の違うコーヒーが出来上がるそう。ドリッパーの素材や造りで変わる繊細なコーヒーの味を楽しみたいですね。

丸プレート×コーヒードリッパー

こちらは、ニトリのコーヒードリッパーと丸プレートです。Cafeという文字の入ったデザインとアメ色がかわいいですね♪ニトリのコーヒードリッパーは、そのままコップなどにも乗せやすいので、お手軽に使用することができます!

豚の置物×コーヒードリッパー

棚に置かれているのは、コーヒードリッパーとケトル、そして豚の置物です。コーヒードリッパーはKINTOのもので、カラフェ・ホルダー・ステンレスフィルターをまとめて置いておけます。シンプルな見た目は、ユーザーさんのお気に入りポイントだそう。

ポット×コーヒードリッパー

こちらは、iwakiのコーヒードリッパー。創業100年以上の老舗ガラスメーカーiwakiが作る、耐熱ガラスのコーヒーポットと独特なお花型のドリッパーです。これで作るコーヒーは、布フィルターで抽出するような、口当たりなめらかな仕上がりになるとか♡

カップ×コーヒードリッパー

こちらのコーヒードリッパーは、セリアのものです。折りたたむことができ、吊るすこともできるところが、ユーザーさんのお気に入り。吊るせると乾かすときも便利!またホルダー部分がありますので、カップにそのまま淹れることができます。

カップ×コーヒードリッパー

きれいなホワイトカラーの陶器製コーヒードリッパーです。ドリッパーはフタ付きで、コーヒーの香りを閉じ込めたままドリップ可能。またステンレスフィルターが付いているため、紙フィルターなしで美味しいコーヒーがいただけます♪

手作りスタンド×コーヒードリッパー

こちらは、コーヒードリッパーと手作りスタンドです。銅管を曲げて作ったというスタンドは、やや背が高めで、サーバーに落ちるコーヒーを眺めるのが楽しそうです!低めの机などで淹れるときは、高いスタンドがあると腰を曲げずにすみます。

手作りスタンド×コーヒードリッパー

こちらは、コーヒードリッパーと手作りスタンドです。木材スタンドだとナチュラル感がでます!お家でも気軽にカフェ気分を楽しめるコーヒードリップとスタンドがあるのは、嬉しいですね。ドリッパーからカップにコーヒーが一滴一滴ゆっくりと落ちる様子を眺めて待つのもオツです。

ライオンコーヒー×コーヒードリッパー

こちらはライオンコーヒーとコーヒードリッパー、カップです。ホワイトカラーのドリッパーはなんと有田焼!清潔感・高級感があってすてきですね♡このドリッパーは大きめの穴が一つだけで、お湯の流れる速度によっても味が絶妙に変わってくるそう。

ポット×コーヒードリッパー

こちらはコーヒードリッパーとポットです。まるでセットのように、それぞれ天然木の取っ手がついているのがかわいいですね!ちなみにコーヒードリッパーの取っ手は、桜の木が採用されていて、使えば使うほど風合いが楽しめるそうです。

カップ×コーヒードリッパー

こちらは、折りたたみ式のコーヒードリッパーです。熟れたアンティークっぽい質感がかっこいいですね!しっかりめの造りですので、お家でもアウトドアでも、どちらでも利用しやすそう。折りたたまれている状態もすてきです◎

コーヒーフィルター×コーヒードリッパー

こちらは、ユーザさんがセリアで購入したコーヒードリッパーです。円錐型のドリッパーですので、隣にある円錐型コーヒーフィルターともピッタリ♡また、食洗機も可能なタイプとのこと。プチプラですが、使い勝手が良さそうです!

箱×コーヒードリッパー

こちらは、KONO式名門ドリッパー&コーヒーポットです。ユーザーさんはこのコロンとしたフォルムと、桜の木の取っ手部分がお気に入り。KONO式名門ドリッパーは、もともとコーヒー専門店で利用されていたプロ用という本格派!ぜひ、お家でゆったりと味わってみたいですね。

カップ×コーヒードリッパー

こちらは、陶器のコーヒードリッパーです。それ以外にも美しい陶器のカップと平皿があり、コーヒータイムに合わせて使用したくなりますね♪味わいのある陶器製は、それぞれ棚にしまっておくのがもったいないぐらいすてきですね。

鍵×コーヒードリッパー

こちらは、TORCHのマウンテンコーヒードリッパーです。ホワイト系のインテリアで統一されたスペースで、もちろんドリッパーも白♡そのなか鍵だけが金属っぽい質感で、アクセントになっていますね!こちらのドリッパーは1~2杯用とのこと。

コンテナバスケット×コーヒードリッパー

コーヒードリッパーと、折りたためるコンテナバスケットです。どちらもniko and…のもの。英字デザインがかっこいいコーヒードリッパーですね!ハンドドリップして、ゆったりと自分だけのコーヒーブレイクを楽しんじゃいましょう。

ユーザーさんたちのコーヒードリッパーは、どれもすてきでしたね♡コーヒー関連器具は、かわいいものが多いので、見せる収納としても良さそうです。みなさんも、おしゃれなコーヒードリッパーを見つけて、美味しいコーヒータイムをお過ごしください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「コーヒードリッパー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク