イケアソファのおすすめ70選!

イケアソファのおすすめ70選!

北欧風のおしゃれな家具や生活雑貨が揃うイケアには、デザインや質の良いアイテムがたくさんあります。今回は、そんなイケアで購入できるおしゃれなソファを紹介します。RoomClipユーザーさんたちが、どんなソファを選んで愛用されているのか、ぜひ参考にしてみてください。

目次

イケアソファ

イケアのソファは、2〜3人掛けの通常のソファはもちろん、より大きいサイズや一人用の小さいソファまで様々なタイプがあります。色も白・グレー・ネイビーなど豊富でどれを購入するか迷ってしまいますね。ユーザーさんたちがご紹介くださった、お気に入りのイケアソファをさっそくチェックしていきましょう!

グレー

白やグレーを中心としたシンプルなリビングインテリアの中に、とても目立つ大きいソファがあります。このグレーのソファが、イケアのソファとのことです。とても爽やかで洗練された印象のお部屋に仕上がっていますね。

ホワイト

こちらのユーザーさんが愛用しているのは、イケアの高級感あふれる白いソファです。汚れ一つない白のソファが、陽の光に照らされて輝いています。全体的に白いアイテムをチョイスされており、統一感のあるインテリアになっています。

グレー

新しくイケアのソファをお迎えしたということで、ユーザーさんが紹介してくださいました。KARSTADというソファで、グレーの色や、あとでカバーリングできることを気に入ったため、購入したとのことです。どんなお部屋にも合いそうな素敵なソファですね。

ネイビー

こちらのユーザーさんは、ネイビーのイケアソファを紹介してくださいました。背もたれが低くなっているので、お部屋が見渡しやすく、全体的に広く見えます。クッションもたくさん置かれていて、リラックスできそうなソファですね。

ホワイト

モノトーンなアイテムで統一された北欧風インテリアの主役として、イケアの白いソファが置かれています。モデルルームのように洗練されたお部屋になっていますね。ソファはふかふかしていそうで、一度寝転ぶと起き上がることが億劫になりそうです。

ホワイト

こちらのユーザーさんは、テレビの向かい側にイケアの白いソファを置いておられます。ソファを境に、手前はベビースペース、奥は猫スペースという形で仕切りとしても活用されています。高級ホテルのベッドのように寝心地の良さそうな素敵なソファです。

ホワイト

美しい白いソファーがリビングに2つ並べられています。リゾートホテルのようなリラックス感のあるインテリアですね。ソファはイケアのもので、こちらのユーザーさんは1人掛け用のソファを2つ買って並べているとのことです。

ホワイト

タイルテラスに、イケアのガーデン用ソファが置かれています。海外リゾートのようなガーデンインテリア、憧れますね。木漏れ日が優しくて、疲れた体がリラックスしていきそうです。庭があれば、真似したくなりますね。

ホワイト

大きな白いソファが壁一面に置かれています。イケアのソファですが、こちらのユーザーさんはカバーを色々と変えて楽しんでおられます。カバーやクッションの色が様々ですがモノトーン系で統一されているので、とても洗練された印象を受けますね。

ホワイト

こちらのユーザーが愛用しているのは、イケアのデイベッドです。普段はソファとしても活用されています。下に引き出しが3つ付いていて、収納家具としても活躍する便利なものです。とても存在感のあるアイテムで、思わず目を奪われてしまいますね。

グレー

白と青のアイテムが集められた西海岸風インテリアの中に、イケアのグレーのソファが溶け込んでいます。海沿いの家という印象で爽やかさが目立っています。北欧風のインテリアだけでなく、アメリカンなインテリアにもイケアのソファがマッチするんですね。

ホワイト

こちらのユーザーさんは、縦長のリビングダイニングを紹介してくださいました。イケアの白いソファは、引き出すとダブルサイズのベッドになるらしく、来客時に重宝しているとのことです。ベッドにもなるなんて、便利なアイテムですね。

ネイビー

こちらのユーザーさんは、リビングの真ん中にドンと置かれたイケアのソファを紹介してくださいました。インダストリアルな雰囲気の素敵なお部屋ですね。イケアのソファがお部屋の中心のインテリアとして目立っています。

グレー

ダイニングテーブルとイスと一緒に、イケアのソファが置かれています。リビングだけでなく、ダイニングでもソファを使うというアイデアが素晴らしいですね。ソファにゆっくりと座れると、ご飯の時間が快適に過ごせそうです。

ベージュ

こちらのユーザーさんは、イケアのソファが置かれているリビングと、その奥のキッチンインテリアを紹介してくださいました。ソファの色はローファレットベージュというそうで、お部屋にマッチする優しい色をしていますね。

グレー

こちらのユーザーさんが愛用しているのは、ソーデルハムンというイケアのソファです。3人掛けになっていて、広々を座れそうですね。白が多く、開放感のあるリビングの中で、少し重めのグレーのソファがとても目立っていて、インテリアの中心になっています。

ベージュ

ティファニーブルー壁の色やカーテンの花柄デザインがとても可愛らしいリビングです。奥に見えているのは、STOCKSUNDというイケアのソファとなっています。可愛らしい部屋によく合う優しい色のグレーで、座り心地も良さそうなソファですね。

グレー

こちらのユーザーさんは、KARLSTADというイケアのソファを紹介してくださいました。ワンちゃんがソファに乗っていて可愛らしいですね。しっかちした作りのソファで座り心地が良さそうです。ソファに座ってずっとテレビを見ていたくなりそうですね。

ブルー

きれいなブルーのソファが並んでいます。2人掛けと1人掛けのイケアのソファを使ったリビングインテリアです。海外インテリアのような洗練されたレイアウトで、家族がみんな揃って快適に過ごせそうです。真似したくなるアイデアですね。

ホワイト

こちらのユーザーさんは、お気に入りのイケアのソファーを紹介してくださいました。背が低いのに奥行きがあり、背もたれが低く、肘掛は好みで後付け可能というアイテムです。ベッドに寝転ぶような感覚で利用できそうなソファですね。

ホワイト

海外のモデルさんが住んでいそうなマンションインテリアです。白いソファがイケアのアイテムで、このお部屋の洗練された印象にぴったり合っていますね。とても高級感があり、イケアのソファのバラエティの多さに驚きます。

ホワイト

こちらのユーザーさんが愛用しているのは、HEMNESというイケアのソファベッドです。下に収納もついており、便利なアイテムとなっています。隣のタンスと色合いやデザインが統一されていて、完成された寝室のインテリアになっています。

グレー

たくさんの緑に囲まれた素敵なリビングです。グレーのソファがイケアのアイテムで、お部屋の雰囲気にベストマッチしていますね。夜にこの部屋のソファに座ってゆっくり過ごすと、日々の疲れが吹き飛んでしまいそうです。

ホワイト

こちらのユーザーさんは、ワンルームのリビング&ダイニングを紹介してくださいました。ダイニングテーブルとして、イケアのSOLSTA OLARPという1人掛けソファを活用しておられます。コンパクトにまとまったお部屋で機能性が高そうですね。

グレー

こちらのユーザーさんは、イケアのソファカバーを交換したので紹介してくださいました。ソファカバーを付け替えて色を変えられるのが、一部のイケアソファの特徴であり、メリットですね。気分転換に変えることで、いつまでも新鮮な気持ちで使っていられます。

ブルー

こちらのユーザーさんは、イケアのSTRANDMONというソファと、STRANDMONというスツールを組み合わせて使っておられます。足を伸ばすことができるので、とてもリラックスできそうですね。色味も可愛らしいです。

グレー

ナチュラルモダンなお部屋の中心にイケアのソファが2つ置かれています。ソファ周りはイケアのアイテムがふんだんに使われており、サイドテーブルやラグなど、イケアづくしのお部屋になっています。統一感があって素敵なインテリアですね。

ベージュ

温かみのあるナチュラルなインテリアの中に、イケアのベージュのソファが置かれています。1つ1つのアイテム選びに、ユーザーさんのこだわりが感じられますね。ソファ周りのインテリアは見習いたくなるほど完成されています。

グレー

とても開放感のある吹き抜けリビングの奥に、イケアのソファがあります。3人掛けのソファで、家族でゆっくりテレビを見るのにぴったりですね。ソファの上のクッションカバーもイケアのアイテムで揃えておられます。

グレー

植物のある暮らしをテーマにしたインテリアの中に、イケアのグレーのソファが溶け込んでいます。KIVIKという3人掛けのソファです。モデルルームのようなこだわりのお部屋で、こんな部屋に一度でもいいから住んでみたくなりますね。

ホワイト

カントリー調の落ち着いたインテリアで、ホッとしますね。イケアのEKTORPというソファは、元々白だったのをソファカバーを変えて使っておられます。ライフスタイルの変化に合わせて色を変えられるのが、ユーザーさんのお気に入りポイントだそうです。

グリーン

こちらのユーザーさんは、くつろぎコーナーであるリビングのソファを紹介してくださいました。イケアのソファで、家族3人がゆったり座れるタイプを選んだとのことです。とても目立つグリーンの色がおしゃれですね。

ブラウン

こちらのユーザーさんが紹介してくださったのは、お気に入りのアウトドアリビングです。テントもソファもイケアで購入したとのことです。イケアのアイテムは、アウトドアにも活用できるんですね。費用の方は、トータルで10万円ちょっととのことで、これだけのものなのにお財布にも優しいです。

ホワイト

白を基調として、高級感のあるクラシックインテリアです。ソファはイケアで、センターテーブルは楽天で購入したものだそうです。それで、こんなに高級感がでるなんて驚きですね。ゆったりと過ごせそうな素敵なインテリアです。

ベージュ

こちらのユーザーさんは、海外インテリアのアイテムとカラーセンスを意識したリビングを紹介してくださいました。ベージュのソファはイケアのものだそうです。カーテンやクッションカバー、机のカラーセンスが抜群に良いお部屋ですね。

ホワイト

こちらのユーザーさんは、ウッドデッキを第2のリビングとして活用されています。ソファやパラソルはイケアのアイテムだそうです。雨の日以外はここでずっと過ごしていたくなりますね。海外リゾートのような素敵な空間に仕上がっています。

ホワイト

ユーザーさんが愛用しているのは、EKEROというイケアのソファとSTRANDMONというイケアのフットスツールです。スツールに足を乗せてもいいし、テーブルとしても使えるという一石二鳥のアイデアとなっています。リラックスできそうですね。

グレー

グレーインテリアのイベントで紹介してくださったのが、イケアのL字型ソファです。ふかふかで座り心地が最高だそうです。ソファの上に置かれているクッションやぬいぐるみが可愛らしくて、見ていて楽しくなりますね。

ブルー

こちらのユーザーさんは、DIYしたソファを紹介してくださいました。イケアのソファに古材を貼り付けてDIYしたそうです。インダストリアルな雰囲気のする素敵なアイテムに生まれ変わりましたね。男前なインテリアアイテムになっています。

イエロー

ユーザーさんが、ソファコンテストのために紹介してくださったのが、イケアのイエローのソファです。ソファカバーが付け替えられるようになっていて、このカバーは3代目だそうです。鮮やかなイエローがインテリアのワンポイントになっていますね。

イエロー

こちらのユーザーさんは、イケアのイエローのソファを愛用されています。ソファカバーをイエローにするのはチャレンジだったそうですが、とてもお部屋に合っている素敵なソファです。他にどんな色があるのか見てみたいですね。

ホワイト

スッキリと整理されたリビングの中心に、イケアのソファが置かれています。リビングの真ん中にソファを配置しているので、部屋が広く見えるように背の低いソファを選んでいるとのことです。全く狭く見えないリビングで、暮らしてみたくなりますね。

ベージュ

こちらのユーザーさんは、押入れの模様替えをされました。イケアのベージュのソファがすっぽりと収まり、シンデレラフィットしています。元々押入れだとは思えないですね。ユーザーさんのアイデアが素晴らしいです。

ブラック

マンションのリビングにどんと置かれたブラックのソファはイケアのアイテムです。しっかりした作りで高級感があり、座り心地が良さそうですね。クッションがカラフルになっていて、ブラックのソファの上にあるとさらに際立って見えます。

ホワイト

1つ1つのアイテムにこだわっておられることが良く分かる、素敵な北欧インテリアです。イケアのソファやサイドテーブルが活用されています。北欧インテリアのお手本のようなお部屋で、他の角度からも見てみたいですね。

ベージュ

こちらのユーザーさんは、クリスマスの準備をしたとのことでお部屋を紹介してくださいました。ソファはイケアのもので、2人掛けでふかふかとして座り心地が良さそうです。お部屋はカントリー調でなんだか懐かしい気持ちになりますね。

ブラウン

西海岸風コンテストに投稿してくださった写真です。イケアのソファに、爽やかなブルーのラウンドビーチタオルが掛けられています。これだけで西海岸風になっていますね。お部屋の印象がガラッと変わる素敵なアイデアです。

グレー

こちらのユーザーさんが愛用しているのは、イケアのソファとフットスツールです。人も犬も一瞬で寝落ちしてしまうソファだそうで、気持ちよさそうにワンちゃんが寝ていますね。とても座り心地の良さそうなソファです。

ホワイト

真っ白なホワイト・ナチュラルインテリアの中心に、イケアのソファがあります。汚れ一つない真っ白なソファが美しいですね。ユーザーさんが大切に扱っておられるのがよく分かります。足も伸ばせて使い勝手も良さそうです。

グレー

こちらのユーザーさんが紹介してくださったのは、シンプルなグレーのソファです。イケアのアイテムで、どんなお部屋にも合いそうなデザインになっています。クッションカバーやぬいぐるみが置かれていて可愛くレイアウトされています。

カラフル

フレンチシックなインテリアの中心に、イケアのソファがあります。花柄のソファが可愛らしく、インパクトがあるのでとても目立っていますね。これだけで部屋の印象を決めてしまいそうな存在感をはなっています。とてもおしゃれな部屋ですね。

グレー

ディズニーが好きだというユーザーさんは、イケアのソファの上にディズニーキャラクターのアイテムを乗せておられます。シンプルなグレーのソファが一気に華やかになりますね。好きなものに囲まれて幸せな暮らしができそうです。

ネイビー

こちらのユーザーさんは、イケアのソーデルハムンというソファを愛用しておられます。座面が広々としていて、ゆったりと座れそうなソファですね。ベッドとソファの中間くらいのアイテムで、寝転びながら快適に過ごせそうです。

カラフル

アンティーク風なお部屋で、写真の真ん中にはイケアのソファーが置かれています。シックで大人っぽいラグがソファには掛けられています。ユーザーさんのアイテム選びやインテリアのセンスを感じる素敵なお部屋に仕上がっています。

グレー

こちらのユーザーさんは、リビングにイケアのKIVIKというソファを置いておられます。やんちゃなお子さんが怪我をしないように、角張った所がないソファを探しておられて、これを見つけたとのことでした。組立もユーザーさんがされたそうです。

グレー

余計なものがないシンプルで洗練された印象のリビングです。ソファはイケアのヴィムレというアイテムだそうで、カバーを洗えるので汚れても安心と気に入っておられます。ゆったりソファに座って、テレビを眺めたくなりますね。

ベージュ

ユーザーさんお気に入りのベージュのソファを紹介してくださいました。大きめのソファで、広々としています。座るとふかふかしていそうなので、ゆったりと包み込まれる感じで落ち着けそうです。座っていると、いつの間にか寝てしまいそうなソファですね。

ブルー

こちらのユーザーさんは、とても迷って購入したというイケアのソファを紹介してくださいました。きれいなブルーで、他のユーザーさんのソファとは違う珍しい色をしていますね。リビングが快適になること間違いなしです。

ベージュ

こちらは、イケアのSTRANDMONという1人掛けのソファです。優しいベージュの色合いがとても落ち着きますね。このソファに座って、ゆっくりとコーヒーや紅茶を飲んでみたいなと思えます。ペンギンのクッションも可愛らしいです。

グレー

こちらのユーザーさんは、1人暮らしのお部屋で使っているソファを紹介してくださいました。イケアのSTRANDMONという1人掛けのソファです。シンプルなデザインで、色も暗めのグレーになっており、かっこいいアイテムです。

ネイビー

ダイニングソファとして、イケアのソファが2つ向かい合わせで並んでいます。おしゃれなカフェにいるような気分になりますね。ゆったりと座って、楽しく会話ができそうです。ソファの使い方を見直したくなる素敵なアイデアです。

グレー

グレー&ホワイトのお部屋の中心に、イケアの3人掛けのソファが置かれています。ユーザーさん念願のグレーソファだったそうで、ラグとも合っていて良い感じのインテリアになっています。ゆっくりとリラックスできそうなお部屋で疲れも吹き飛びそうです。

グレー

ユーザーさんお気に入りのソファを紹介してくださいました。イケアのKIVIKというアイテムです。低価格なうえ、全てのカバーが外せて、洗える所がお気に入りとのことです。カバーが別売りなので、他の色のカバーに変える事も可能となっています。

ネイビー

西海岸風のインテリアにぴったり合うネイビーのソファは、イケアのアイテムです。座ると立ち上がりたくないくらい、座り心地が良いとユーザーさんが大満足のソファになっています。一度座ってみたくなってしまいますね。

ネイビー

こちらのユーザーさんは、ネイビーのソファを紹介してくださいました。イケアのアイテムですが、とてもサイズが大きくてリビングがほとんどソファになっていますね。広々と使えそうで、ソファの上から離れずに生活したくなってしまいそうです。

グレー

ホテルのようなスッキリとしたインテリアです。こちらのユーザーさんが愛用しているのは、イケアのNORSBORGというソファです。L字型で、足を伸ばして快適に過ごせそうですね。窓際の照明もムーディで、おしゃれな大人の部屋という印象を受けます。

ホワイト

こちらのユーザーさんが愛用しているのは、イケアの白いソファです。サイズが大きくて体がスッポリ入るそうです。ふかふかしていて、とても快適に過ごせそうですね。一度座ると、ソファの上から離れたくなくなってしまいそうです。

ネイビー

ユーザーさんが愛用しているのはイケアのソファベッドです。ベッドとして使う時は隙間があるので、何か引かないとダメだそうですが、ソファとベッド両方使えるのはとても便利ですね。1人ぐらしの人は、これだけ買えば快適に過ごせそうです。

グレー

こちらのユーザーさんは、新しく買ったソファを紹介してくださいました。イケアのソーデルハムンというアイテムで、とても大きくて子供さんが大喜びだったそうです。こんなに大きなソファでごろごろしてみたいですよね。

ホワイト

リビングの配置換えをした後の様子を紹介してくださいました。ソファはイケアのグローンリードというアイテムだそうです。ソファに座ってずっとテレビを見ていたくなりそうなお部屋ですね。とても暮らしやすそうなリビングです。

どのユーザーさんも、イケアのソファをインテリアに取り込んで素敵なお部屋を作っておられましたね。イケアのソファはデザインも色も様々ですが、どのアイテムを選んでも素敵なインテリアに仕上がります。みなさんも、イケアのソファのある暮らしを楽しんでみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「イケア ソファ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク