クリアな見た目の万能アイテム♪セリアのフィルムフック活用アイデア

クリアな見た目の万能アイテム♪セリアのフィルムフック活用アイデア

セリアのフィルムフックをご存じですか。クリアで、何度でも貼ったりはがしたりできるのが特徴の人気アイテムです。しかも、大きさや用途に合わせて種類豊富にラインナップされていて、使いたいシーンに合うものを選ぶことができます。そこで今回は、ユーザーさんのフィルムフック活用アイデアを見ていきたいと思います。

どこでも収納場所に大変身する

フィルムフックを使うと、部屋中が収納場所に変身します。クリアで目立たないので、インテリアを邪魔せずに設置可能。デッドスペースや壁などを活かせば、使いやすい収納スペースが簡単に手に入ります。

キッチンカウンターの下に

10969oorさんは、キッチンカウンターの下の部分にリングタイプのフィルムフックを取り付けて、吊るす収納場所を確保しています。リング部分にハンギングピンチを取り付けて、バッグを引っ掛けられるように工夫していました。ビニール袋や紙袋の保管場所として活用しているそうです。

キッチンの壁をまな板置き場に

意外と困るまな板の置き場所を、コップホルダータイプで解決していたsachipon220さん。壁に2つ取り付けて、そこにまな板を差し込むだけという手軽な方法を教えてくださいました。まな板の厚みがぴったりはまり、快適な指定席を作ることができたんだそうです。特別な道具いらずなのがうれしいですね。

扉の裏がマスクの指定席

外出時の必需品となったマスクは、取り出しやすい方法で収納ができると快適ですね。そこでyu-yuukiさんは、コップホルダータイプをキッチンカウンター扉の裏側に取り付けて、1人分ずつ引っ掛けて保管できるようにしていました。お子さんが自分で取れる位置なので、朝のしたくもスムーズです。

シールに子供の名前を書いて貼っているので(★で名前部分を隠しています💦)「僕のマスクどれー?」と聞かれずに自分達で準備出来るようになりました😊 予備として使い捨てのマスクもケースに入れてスタンバイしています(*^▽^*)
yu-yuuki

暮らしのお悩みを解決してストレスフリーに

日々の暮らしの中で感じるプチストレスを、フィルムフックを使って解決しませんか。ここにこんな風に置けたら快適なのに……という理想の形を実現できるかもしれません。フィルムフックシリーズをうまく取り入れたアイデアを参考にしてみてくださいね。

ホコリ対策に、ハンディモップを常備

ハンディモップは、ちょっと気になる場所をお掃除するのに便利ですよね。せっかくならしまいこまずに、すぐに手に取れる場所に指定席を作りませんか。hnhncocoさんは、フィルムフックでテーブルの側面に置き場所を設置していました。衛生的な見た目でインテリアにも馴染ませています。

ティッシュは見えない&手が届く場所へ

テーブルの下にボックスティッシュを置いているMaRu.さん。フィルムフック2つをちょうどいい場所に設置して、固定していました。ボックスティッシュの横の穴を利用して、引っ掛かるように工夫されています。目に留まりにくい場所に置きつつ、使い勝手もいいといううれしいアイデアですね。

コンセントの先を固定する

noraさんは、洗面所で使う小型家電のコンセント整理に活用されています。壁掛け収納しているドライヤーやヘアアイロンは、ぶら下がるコンセントが気になりますよね。そこで、歯ブラシホルダーのフィルムフックを使って、差し込み部分のコードを固定したんだそうです。見た目がすっきりし、使うときもスムーズです。

計量スプーンがうもれない

こちらは食洗器用洗剤の使い勝手をよくする一工夫です。洗剤を入れた容器にスプーンも一緒に入れておくと、うもれてしまい取り出しにくさを感じることがありますよね。Akaneさんは、コップホルダータイプを内側に取り付けて、そこにスプーンをセットしていました。毎日のプチストレスを手軽に解消してくれます。

直置きしたくないものを浮かせて収納

直置きすると汚れが気になったりお掃除がしにくかったりといったものを、浮かせて収納するためにもおすすめです。お掃除が面倒な水回りでも活躍してくれますよ。貼ったりはがしたりが自在にできるので、お掃除のときははがして隅々までキレイにできるのも高ポイントです。

お風呂のボトル類を清潔に

清潔感のあるTomoさんのバスルームは、物の置き方にもこだわりがありました。底が汚れてしまいがちなボトル類は、リングタイプで浮かせる定位置を作っています。ボトルにステンレスハンギングフックを取り付けて、引っ掛けられるようにアレンジされたんだとか。お掃除の手間が減るうえ、見た目も気持ちがいいですね。

これは全てセリア産です! 浴室の壁に貼ってはがせるフィルムリングフックを貼って シャンプーボトルにはステンレスハンギングフックというものつけて引っ掛けただけですが、今のところ不便もなく使用できています☺️
Tomo

洗面台のコップの置き場所に

洗面所のコップの置き場所、水切れ、安定感などといった、s.t.kさんの悩みをさらっと解決してくれたというコップホルダーです。コップを置くことに特化したタイプなので、しっかり引っ掛かり快適なんだとか。クリアでコップが浮いているようにすら見えるというシンプルさも、衛生的に保ちたい洗面台にぴったりです。

こちら、コップホルダー以外にもいろんなシリーズあって色々使いたくなっちゃいましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙
s.t.k

掃除道具の汚れも気にならない

セリアのハンギングステンレススポンジトングを使って、トイレのお掃除をされているyubakoさん。そのトングの置き場所を作るために、フィルムフックを活用しています。トイレタンクの横に取り付けて、先の部分がどこにも触れないように引っ掛けて保管していました。便利なアイテムをさらに便利に使う工夫ですね。


種類豊富なのでアレンジの幅が広がり、快適なお部屋作りに一役かうアイテムですね。繰り返し貼り付けられるのは、位置を変えたりお掃除したりするのにも便利です。ぜひフィルムフックを使って理想の定位置作りを試してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「セリア フィルムフック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク