ディッシュスタンド36選!100均、イケアなど

ディッシュスタンド36選!100均、イケアなど

ディッシュスタンドといえばお皿を立てて収納するためのアイテムですが、RCの中ではお皿を立てて使うだけではもったいない!とばかりに様々なディッシュスタンドの活用アイディアが投稿されています。ぜひ参考にしてみてください。

目次

100均

100均には店舗などにより様々な種類のディッシュスタンドがそろっています。用途や設置場所、さらにはインテリアのイメージに合わせて好みのものを選ぶことが可能です。簡単アレンジ家具などもあり、目が離せません。

飾り棚

セリアのディッシュスタンドを横に倒し、板を渡すことで簡単に飾り棚をDIYすることが可能です。ディッシュスタンド2つと必要な段数の板があれば簡単に作れるので、使いたいスペースに好みのディスプレイを作成できます。

ストックバック立て

乾物などを小分けにしたストックバッグをセリアのディッシュスタンドに立てて収納しています。これならスペースを小さく抑えられ、どこに何があるかすぐに探すことが可能です。自作のラベルもとってもおしゃれですね。

ディスプレイ

セリアの転写シールをセリアのお皿に貼り付けて、セリアのディッシュスタンドに立ててディスプレイしています。セリアのディッシュスタンドはミニサイズでアンティーク加工がしてあるので使い勝手がとてもいいそうです。

マスキングテープスタンド

増えてきて起き場所に困るマスキングテープの収納にもディッシュスタンドは非常に役立ちます。スタンドの柱にマスキングテープを通せば崩れて落ちてしまうこともありません。いつでも手に取れるように本棚に設置しました。

フライパン収納

収納に困ることが多いキッチン下のフライパン収納ですが、ダイソーのディッシュスタンドの柱を1つ飛ばしでカットすることでシンデレラフィットするフライパン収納が完成しました。これで倒れてくることもなくなります。

リモコンスタンド

100均のディッシュスタンドを黒くペイントして、テレビ・電気・ゲームなどのリモコンを立てています。あちこち迷子になりがちなこれらのリモコン類も、このように定位置を作ってあげれば見失うことも少なくなるでしょう。

壁面棚

ダイソーのディッシュスタンドを分解し、子どものティッシュを収納する壁面棚をDIYしました。子ども用のティッシュはキャラクターものなど見た目がごちゃつきがちなものが多いですが、この収納ならかっこよく収まりますね。

時計スタンド

ガラス面にレースのような柄があしらわれている可愛い時計ですが、壁に穴をあけたくないということでセリアのディッシュスタンドを使って時計を立てかけることにしました。これで場所を取らずにディスプレイすることができます。

飾り棚

100均のディッシュスタンドを白くペイントし、横一列に並べて壁に設置したフェイクグリーンを吊るす飾り棚です。ディッシュスタンドを白くペイントすることで背景の壁紙にもなじむナチュラルなインテリアに仕上がりました。

水切り

ダイソーのコップスタンド・ディッシュスタンド・セリアの水切りかごを結束バンドで連結し、キッチンの水切りスペースを整理しました。食器が取り出しやすくなったうえ、固定されているので倒れてくることがありません。

飾り棚

セリアのブリキフレーム2個とシルクで購入したディッシュスタンドを組み合わせてDIYした飾り棚です。水栽培のサボテンなどをディスプレイした西海岸風のリメイクインテリアに仕上がりました。壁面が賑やかになりました。

アクセサリースタンド

ダイソーのディッシュスタンドを横一列に並べて棚に接着してアクセサリースタンドをDIYしました。普段使いのブレスレットやチェーンを掛けておけば、さっと取り出せてとても便利です。チェーンが絡まないのがいいですね。

壁面棚

ダイソーのディッシュスタンドをリメイクして、トイレに壁面棚を追加しました。トイレットペーパーはクリアホルダーに収めて、クラフト紙を入れ、柳美菜子さんデザインのラベルを貼り付けて見える収納にしています。

飾り棚

洗面所の壁が寂しかったので、ダイソーのディッシュスタンドと端材を組み合わせて飾り棚をDIYしました。アンティーク調のアイテムやドライフラワーをディスプレイすることで、洗面所の雰囲気がナチュラルに変わります。

シェルフ

ダイソーのディッシュスタンドを使ってシェルフをDIYしています。このシェルフにはヴィンテージ風のホビーなどをディスプレイしています。ディアウォールの壁とも調和がとれていて全体の雰囲気がよくまとまっています。

ドリル置き場

キッチンカウンター収納の一部です。細かい日用品などがセリアのスクエアボックスに収納されています。1番下の段は、保育園に通っている娘さんのドリルなどをセリアのでに立てて収納しています。滑り止めがついていて便利です。

吊り棚

IKEAで購入したテレビ台、棚板の位置を少し工夫しておきたいものがぴったりと収まるように調整しています。DVDレコーダーはセリアのディッシュスタンドを使って棚板に吊り下げています。デッドスペースを有効活用できました。

アクセサリースタンド

セリアのディッシュスタンドを白くペイントして壁に設置し、ヘアバンド・ヘアゴム・ヘアクリップを収納しています。引き出しなどに入れるとごちゃつきがちでかさばりやすいアイテムですが、吊るす収納にすることですっきり見やすくなりました。

キッチンスタンド

木製ディッシュスタンドを分解し、キッチンカウンター上の棚板にビス止めしました。グラス・計量カップなどキッチンでよく使うアイテムを吊り下げることができるのでとても便利です。取り出しやすく、掃除も簡単そうですね。

ストリングシェルフ

100均のディッシュスタンドをリメイクしてストリングシェルフ風の棚をDIYしました。シェルフにはハローキティの可愛い雑貨コレクションが収納されています。ディッシュスタンドなら置きたいものの大きさで調整が可能なので便利です。

おもちゃ収納

子どものおもちゃをニトリのカラーボードに収納しています。100均のディッシュスタンドに、お絵かき・おもちゃ・あいうえおボードなどを立てかけて収納しました。1つ引き抜いても他のものが倒れないのでとても便利です。

雑誌スタンド

トイレの壁面棚の空いたスペースに、天板の色に合わせて黒くペイントしたダイソーのでを設置してご主人の趣味の雑誌を置くスペースとして使用しています。1人になれる空間で趣味の読書に集中する時間って大事ですよね。

キッチンラック

セリアのディッシュスタンドを重ねて溶接し、黒くペイントしてキッチンラックにリメイクしました。黒くペイントすることでアイアン調の男前インテリアなキッチンラックに変身します。1度トライしてみたい方法方法です。

タブレットスタンド

ダイソーのディッシュスタンドをを棚に設置して、iPad・スマートフォン・ガラケーなどの通信機器をまとめて収納しました。あちこちに持ち出してどこにあるか分からなくなりがちなアイテムはこのように定位置を決めるといいですね。

電話台

ダイソーのディッシュスタンドの上に電話を載せて、空いたスペースにメモ帳を収納できるようにアレンジしました。ディッシュスタンドのみだと景色が寂しいので、セリアのランチョンマットを敷いて彩りを加えました。

ハンガーかけ

洗濯機置き場の棚にセリアのディッシュスタンドを逆さに設置し、S字フックで10連ハンガーを吊るしています。デッドスペースができがちな洗濯機周りの収納は、吊るしたりひっかけたりすることで上手に有効活用可能です。

壁掛け

板壁を貼り付けたところに余っていたディッシュスタンドを設置して壁掛けフックとしてリメイクしました。ペイントを施してナチュラルな雰囲気に仕上げています。色々と吊るすことができそうなので今後の活用が楽しみです。

試験管ディスプレイ

セリアの試験管をゲットしたので試験管立てが欲しくなり、セリアのディッシュスタンドを解体して試験管立てをDIYしている様子が写真で詳しく紹介されています。試験管立てを探している人は参考にしてみてください。

イケア

イケアのディッシュスタンドも、様々な活用方法があるということでユーザーさんたちから熱い注目を浴びています。特に折りたたむことができるタイプのディッシュスタンドは汎用性が高く大変人気です。特に水回りで活躍しています。

タオルホルダー

洗面所の壁にイケアのディッシュスタンドを固定し、タオルストックホルダーを設置しました。簡単に取り出せて、収納も容易です。ディスプレイとしてもとてもおしゃれに見えます。視点を変えればいろいろな活用法が見えるものですね。

トイレットペーパー収納

もともと収納が一切なかったトイレの壁に、イケアのディッシュスタンドをロングプッシュピンで固定してトイレットペーパーホルダーとして使用しています。この収納に変えてからトイレットペーパーの残量管理が容易になったそうです。

タオルホルダー

洗面所が狭く収納アイテムを置くスペースがなかったということで悩んでいましたが、RCを参考にイケアのディッシュスタンドをアレンジしたタオルスタンドを設置することにしました。イケアのフックも一緒につけてどちらも大活躍です。

水切り

キッチンに洗いかごは置かない派というユーザーさん、食洗器で洗えないものをダイソーの給水マットとイケアのディッシュスタンドを使って水切りとして使っています。これだと洗いかごを置くよりはるかに手入れが楽です。

壁面棚

イケアのディッシュスタンドを壁に打ち付け、100均の小皿などを置いて洗面所で使う歯ブラシ・ハンドソープなどをきれいに収めることができました。おしゃれな洗面ボウルの上には何も置かない状態になり、ストレスがなくなったそうです。

水切り

キッチンの流しの横に、ダイソーの珪藻土マットとイケアのディッシュスタンドを置いて水切りとして使っています。コップの口がふさがらないのでしっかりと乾燥ができて清潔です。水切り周りの手入れも簡単にできそうですね。

水切り

マンションのL字型キッチンですが、シンク周りのスペースが限られているということで水切りには工夫をしています。イケアのステンレス製のディッシュスタンドを使用することで、使わないときはたたんで収納することが可能です。

水切り

スペースが限られたキッチンシンクですが、ダイソーのかごにイケアのディッシュスタンドがシンデレラフィットすることが分かり、水切りとして使用しています。珪藻土マットがあれば直置きでもシンクが濡れることはありません。

いかがでしょうか。少し目線を変えるだけで、ディッシュスタンドは単なるお皿立てではなく様々な収納やインテリアのお助けアイテムに変身してくれるのです。興味のあるアイディアを見つけたら早速実行してみましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ディッシュスタンド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク