見せる収納も、隠す収納もどっちもアリ♪使いやすいラップ収納実例集

見せる収納も、隠す収納もどっちもアリ♪使いやすいラップ収納実例集

毎日のように使う食品用ラップ、みなさんはどのように収納していますか。日々の家事に欠かせないものだからこそ、使いやすさも考えながらうまく収納できたらいいですよね。今回は、素晴らしいラップ収納をされているRoomClipのユーザーさんたちをご紹介します。

隠すラップ収納

カラフルなパッケージのものが多い食品用ラップを、隠して収納しているユーザーさんをご紹介します。隠す収納にすれば見た目がごちゃつかず、スッキリとしたキッチンを実現できますね。では、早速見ていきましょう。

取り出しやすい場所に定位置を決める

miyumiyuさんは、引き出しの中に横に並べて食品ラップなどをしまっています。冷凍や作り置きで使用頻度が高いそうで、一番取り出しやすい引き出しを割り当てました。カラフルなパッケージが集まるとにぎやかすぎる見た目が気になることもありますが、引き出しの中に隠してしまうとインテリアの雰囲気を壊しません。

扉の裏スペースを活用する

シンクの扉裏のスペースを活用している、moriver_mi26さん。本来は収納ではない場所に収納スペースを増やして、隠しながら収納しているアイディアは秀逸です。今まではシンク上の棚にラップを入れていましたが、取りにくさや補充のしにくさが課題だったそう。目の届く位置に置くと使いやすさがアップしますね。

このラップケースはどうやってくっつけてますか?
pinokiti
フックは裏が粘着のもの、ケースは結束バンドでくっついてます!
moriver_mi26

立てて収納する

YU-RIさんの、省スペースで見た目も美しい隠す収納のご紹介です。セリアのタオルバーとラップホルダーを使用して、引き出しの裏側に立ててラップを収納しています。取り出しやすく、空間を十分に活用しているアイディアですね。白のラップカバーと白のタオルバーで統一して、見た目もスッキリしています。

見せるラップ収納

次は、使いやすさ抜群の見せる収納をされているユーザーさんたちをご紹介します。ラップカバーを使用したり、あえてカラフルなパッケージを見せることで、ポップなディスプレイに変えている工夫などにもご注目くださいね。

ロゴ入りのラップケースを使う

白地に黒色のロゴがシンプルでクールな印象の、mon・o・toneのラップケースをお使いのtuuliさん。見た目のよいラップケースを使えば、見せる収納が映えます。立てて収納できるラップスタンドも使いやすそう♡白を基調としたキッチンインテリアにしっくりと馴染んでいて、清潔感を感じますね。

パンチングボードでディスプレイ

ラップがすぐに取り出せると、ストレスフリーで家事が進みます。m.rさんは、ダイソーのパンチングボードを利用して、ラップの収納を行っています。どこにあるか一目瞭然!カラフルなパッケージがパンチングボードに並べることによって、ポップでかわいらしいオブジェのように見えて、ディスプレイとしても完璧です。

ラップはすぐ使えるようにダイソーのパンチングボードに収納してます。見た目はあれですが🤣これがすぐ出し入れができて使いやすいんです(笑) 今日は雨でキッチンが薄暗かったのでダイソーのLEDをボードの裏側に入れてみたらパンチングボードの穴から光が出てちょっとした癒しになりました~(*´ `*)
m.r

冷蔵庫横に収納

lovepeaceさんは、男前な箱をマグネットで冷蔵庫の横に取り付け、ラップやアルミホイルをしまえる場所を作りました。中身の種類が外から見える仕様で取り出しやすさも満点です!中に入れるラップやアルミホイルもモノトーンでそろえられていてすっきりしています。お部屋の雰囲気にあった見せる収納ですね。

ハンドメイドのラップ収納

最後は、アイディアや工夫が詰まったハンドメイドのラップ収納術に挑戦している、ユーザーさんたちのご紹介です。ご自身の好きな場所に好きなテイストでラップを収納できるのが、ハンドメイドのいいところです。さまざまな作品を見ていると、どんどん創作意欲が刺激されること間違いありません!

吊り棚を活用したスペース作り

chicoさんは、結束バンドとつっぱり棒を使って、ラップが置ける場所を作りました。料理をしているときもすぐに手がのばせて、使いやすい収納場所です。吊り棚を活かした、新しい収納スペース作りのアイディアが参考になります。高さなども自分好みに調整できるので、置きたいものに合わせてスペースが作れますね。

布でハンドメイド

布を使って、3か所ラップ類が入るホルダーを作ったseaさん。壁面に新たな収納スペースを生み出しています。ベージュのナチュラルな風合いの布はダイソーのもので、仕上げにタグとはんこでワンポイントを追加しています。パッケージの色をやさしい色合いでカバーして、インテリアと調和させている収納方法ですね。

業務用ラップ芯を利用したハンドメイド

rita9kさんは、業務用のラップ芯を使ってラップホルダーを作りました。黒い塗装やアルファベットの白いロゴ、チェーンで吊り下げているところなど、男前インテリアに馴染むかっこよさが魅力的です。使いやすさ抜群のラップホルダー、一見ラップが入っているとは気づかない造形のアイディアに感動しました!

Sは、小さめラップ Mは、ノーマルサイズラップ Hは、アルミホイル Cは、クッキングシートが それぞれ入ってます!!笑 壁掛けなので場所をとらず!!😁 使いやすさは、抜群です😍♥
rita9k

ラップケースをDIY

パッケージのまましまえるラップケースをDIYで制作した、hinatabirdさん。6本のラップ類がしまえる省スペースで、見た目もハイセンスな収納ケースです。斜めにラップを入れることができて、出し入れがスムーズな工夫がされています。木のぬくもりに包まれて、パッケージのカラフルさが愛らしく見えますね。


お部屋の雰囲気に合わせてラップを見せる収納にする方法や、空間を上手に利用してラップの存在をうまく隠す方法も、とても参考になりましたね。使いやすさを重視して、ぜひラップ収納の工夫を取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ラップ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク