ヴィンテージ感が新しい☆ブルックリン風のコーディネート

ヴィンテージ感が新しい☆ブルックリン風のコーディネート

ブルックリン風という言葉、ご存知ですか。ブルックリンはNY市の5つの区のうちの一つで、倉庫や古いアパートが立ち並ぶ地区。色味や明度をおさえたり、ヴィンテージ感のあるアイテムを活用したりすることで演出できるようです。壁・棚、キッチン、部屋全体の場所別に、ブルックリン風のコーディネートをご紹介します。

壁・棚のコーディネート

まずご紹介するのは、壁・棚のコーディネート実例です。壁の色を変えたり雑貨で遊んだり、キッチンの壁は棚を作って見せる収納にアレンジしたり、スタッキングシェルフには照明を取り入れたり……生活感を感じさせない実例は、必見です☆

ブルーの壁とフレーム

kurosukeさんのお部屋は、木目調の床と、深みのあるブルー系の壁が印象的です。壁はご自身でペンキを塗ってDIYされたそう。IKEAのフレームも引き立ちますね。英字ロゴのポスターや観葉植物、右端のチェアにもセンスを感じます。

キッチンの見せる収納

キッチンは見せる収納をされているmymiさん。ホームセンターで購入した木材で棚をDIYし、よく使うモノは保存ビンに入れていらっしゃるそうです。雑貨で遊びごころをプラスされているところも◎。インテリアを楽しまれているようすが伝わります。

キッチンの見せる収納インテリア。 ホームセンターでプチプラ木材を買って棚をdiyし殆ど毎日使うものをプチプラ保存ビンに入れてカフェっぽく置いてます
mymi

スタッキングシェルフ×照明

無印良品のスタッキングシェルフを愛用されているmaecocoさん。今回、IKEAのLEDスポットライト「LEDBERG」の照明をプラスされたそうです。お部屋が明るくなって、ブルックリンパーラー風にランクアップしましたね。

IKEAのスポットライトLEDBERGを棚の2段目に増殖しました。部屋が明るくなっていい感じです!
maecoco

キッチンのコーディネート

続いては、キッチンのコーディネートをご紹介します。ユーザーさんは、ブルックリン風にお好みのテイストをミックスされているよう。クールなカフェ風やバーカウンター風、スッキリ落ち着いたテイスト、そしてモノトーン系などの実例をご覧ください。

木枠でクールなカフェ風に

こちらは、countryさんのキッチンです。ブラックカラーの木枠がクールで、ブルックリンな雰囲気を演出してくれています。手前のグリーンや時計、そして奥のメニュー風ボードや照明など、小物雑貨にも随所にこだわりを感じるインテリアです。

バーカウンター風の天井収納

バーカウンターのような、シャレた雰囲気をかもし出しているberryさんのキッチン。レンガ調の壁や照明もブルックリン風のイメージにぴったりです。天井の棚やグラス掛けは、リノベーション時に作ってもらったそう。お酒もより美味しく飲めそうですね。

木やレンガの柄で落ち着きを

落ち着いたブルックリンテイストの実例です。カウンターの木にはステンシルが施されています。レンガと木目の柄をうまく組み合わせたところもポイントで、どことなくヴィンテージ感があります。スッキリしたインテリアの中にもmaruさんらしさを感じますね。

色を統一してモノトーン系に

ichiさんのキッチンは、モノトーンカラーをメインに使用した男前系なブルックリンスタイル。照明や植物の他にも、家電やスキレットなど、インテリアになじむアイテム選びがお上手です。クールで非日常的な雰囲気がGoodです!

お部屋全体のコーディネート

お部屋全体をブルックリン風にコーディネートするには、どうすればいいのでしょうか。まとまりを出したり、シンプルなアイテムをランクアップさせたり、重厚感を演出したり……といった実例から、ポイントをまとめました。

まとまりを出す

全体的にまとまりがあるgureaさんのリビング。木目調のテーブルと椅子や木製のブラインドを用いたり、クッションカバーや壁のタペストリーは英字ロゴで統一されていたりしているところがポイントです。ライトも3種類あって、こなれ感があります。

シンプルをランクアップ

a-koさんは、ニトリのテーブルや時計を使用されました。シンプルなアイテムも組み合わせしだいで、こんなにランクアップした印象になるんですね。壁際のボックス付近の余白も美しく、お部屋全体のバランスが取れています。

テーブルや時計もニトリです。
a-ko

重厚感を演出

レンガ調の壁やレースのカーテン、木目調の家具、アンティーク風のストーブなど、さまざまなアイテムを組み合わせたyupinokoさん。色味をおさえることで重厚感もうまれ、立派なブルックリンスタイルが完成しました。


ブルックリン風のコーディネートを、壁・棚、キッチン、部屋全体の場所別にご紹介しました。それぞれの場所に応じて上手にコーディネートされていましたね。ブルックリン風のお部屋をぜひ演出してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ブルックリン風」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク