エリア分けをして人も犬も快適に!犬にストレスを与えない生活の工夫9選

エリア分けをして人も犬も快適に!犬にストレスを与えない生活の工夫9選

近年では室内で犬と共に生活することが多くなっていますね。生活空間を共有するためには、それぞれが快適に過ごせる環境作りが大切です。アイテムを使用したり家の形状を利用したり、たくさんのアイデアがあります。この記事では、エリア分けをして人も犬も快適に過ごせる工夫をしているユーザーさんの実例をご紹介します。

トイレ

犬のトイレを室内に設置する場合は、どのように管理するか悩むポイントですよね。使用時はもちろん、使用していない場合でもできる限り目につかない方法で置いておきたいものです。ここでは、犬のトイレをいろいろな方法で目隠ししているユーザーさんのアイデアをご紹介します。

板を使って囲いを作る

mi-さんは板を使ってトイレを囲うことができるカバーを作っています。お家型のかわいらしいデザインなので、室内に置かれていてもインテリア感覚で見ることができますね。犬にとってもトイレを認識しやすそうです。ダイニングテーブルから見える位置にあるとのことで、このように全体的に目隠しがあればうれしいですね。

だいぶ前に作った犬のトイレと収納です。 ダイニングテーブルからミエルイチニあるので、囲いを作りました。 ワンコも見られていると気が散るようで一石二鳥ですw
mi-

ディアウォール

n_homeさんは犬のトイレをディアウォールを使って目隠しをしています。磁石で開け閉めができるようになっているそうで、使用しない場合はしっかりと閉じておけますね。トイレは全く見えないので、室内でも気にせず置いておけそうです。来客時にも目につかないので安心ですね。

ケージやサークル

ケージやサークルは、室内で犬と暮らすためには必要なスペースですね。犬にとっても寝るための決まった場所や自由に動ける空間があればリラックスできます。来客時なども一時的に隔離することができるのでとても重要です。ここでは、いろいろなアイテムでケージやサークルを設置しているユーザーさんの実例をご紹介します。

収納を兼ねたケージ

ペット用品の収納もできる便利なケージを手作りしているdogsさん。1匹でゆっくりと過ごせる専用の空間を作っておられるそうです。シーツやトイレットペーパーも管理できるようになっており、飼い主にとっても便利なスペースになっています。高齢犬の場合、特にこのような空間はリラックスできる大切な場所ですね。

15歳になる愛犬の為に旦那が単独の介護ハウスを作ってくれました(๑´ㅂ`๑) もちろん私も焼いたり洗ったお手伝い! 目もあまり見えてなくて若い他2匹に疲れてしまうので1人でゆっくり出来る1人部屋。
dogs

木製の手作りケージ

PORCAさんはケージとトイレを木材で手作りし、双方をドッキングさせています。自由に動ける空間とトイレが繋がっているので、犬にとっても移動距離が少なく過ごせますね!1ヶ所にまとまっているので、掃除などお世話をする際にもとても便利そうです。同じ空間で過ごすためにも、管理がしやすいのはとても大切ですね。

すのこ

すのこを蝶番でつないで犬のサークルとして使用しているcocoruiさん。すのこであればサイズや範囲を自由に手作りできるので、環境に合わせたサークルが作れますね!蝶番は表裏交互に取り付けられており、折りたためるようになっているそうです。未使用時はコンパクトにできて管理もしやすいのがうれしいですね。

ソフトサークル

KAZUさんは折りたためるソフトサークルとクレートを連結させて犬の専用スペースを作っています。トイレと寝床が分かれているので犬にとっても清潔に過ごせますね。サークルは折りたためるので、未使用時の収納もしやすそうです。個室のようにしっかりと分けることができるので、犬のストレスも軽減できますね。

空き場所を専用スペースに

犬専用の空間は室内のいろいろな場所に作ることができます。室内の一角や収納の一角など、工夫しだいで犬にとってリラックスできる場所を作ってあげられます。室内に空きスペースがあればぜひ活用してみましょう。ここでは、室内のさまざまな空間を犬専用のスペースとして使用しているユーザーさんの実例をご紹介します。

インナーテラス

室内のインナーテラスを犬の専用スペースにしているYumehinaさん。来客時以外は扉を開放すれば同じ空間で過ごせるようになっているそうです!ガラス越しなので仕切っていてもお互いの存在は認識できますし、開放感もありますね。棚の下にはトイレも設けられているので、環境が整った快適なスペースです。

わんこスペースはインナーテラスに作りました⤴︎⤴︎ 来客時以外は扉を解放 人が苦手なお姉ちゃん🐶もこれで安心 棚の1番下は愛犬用のトイレスペース
Yumehina

収納下

mon_life_styleさんはキッチン横の収納下を専用のドッグルームにしています。小窓がついており外の光も入るので、明るい空間になっていますね。来客時など隔離しておきたい場合にも木製の扉で戸締りができるようになっているそうです。収納の一角なので、ケージなどがいらず場所も取りませんね。

階段下

階段下の空間をドッグスペースにしているrisako1107さん。上の扉にはトイレシートやおやつなどの犬用品が収納されているそうです。すぐに手に取れるのでとても便利な場所ですね!ドッグスペースには換気扇も設置されており匂いもこもらない設計になっています。ライトもついているので、お留守番中も安心ですね。


人と犬が共に過ごすためのさまざまな工夫はいかがでしたでしょうか。犬にストレスを与えず、お互いが快適に過ごすためのアイデアがたくさんありましたね。人と犬が長く一緒に過ごせるために、最適な環境づくりを見直してみましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「犬 暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク