心地よく過ごすために☆日課にしたい私のナイトルーティーン

心地よく過ごすために☆日課にしたい私のナイトルーティーン

みなさんは、毎日夜にする日課はありますか?ユーザーさんは、心と体の健康のためのルーティーンを決めていらっしゃいますよ。今回は、夜にしておくと翌朝が楽になる家事の秘訣や、ご自身を癒すための工夫をご紹介します。ぜひ参考にして、心地よく過ごすためのルーティーンを実践してみてください!

夜家事

始めにご紹介するのは、夜にする家事を決めているユーザーさんの実例です。夜にやっておくことで、次の日の朝、心の余裕ができますよ。ひとつのことから始めてみませんか?

リビングリセット

yukikoさんが日課にされているのは、就寝前のリビングリセットです。疲れていても、なるべく実行するよう心がけているとのこと。スッキリと片付いたリビングは、翌朝を気持ちよくスタートできそうです。

洗濯干し

小さなお子さんのいるkaさんは、洗濯を夜にするようにしているそうです。朝は目が離せない娘さんのお世話で忙しいので、夜に洗濯を干しておくと次の日の余裕が生まれますね。たっぷり部屋干しできるスペースも羨ましいです♪

最近、夜 翌日のお天気を見て お洗濯を部屋かベランダに干しています👕 今まで朝に干していたのですが⛅️ 娘が起きる時間もまちまち そして娘が階段の方にハイハイ行ったり コンセントを引っ張ったりと 洗濯ひとつでも一苦労になってきたので😂 娘と旦那さんが寝静まってから干しています◎ おかげで楽だし朝も余裕ができました👏
ka

キッチン除菌

pipiさんは、朝と晩にキッチン除菌を日課にされています。スッキリとリセットした最後の仕上げに、除菌をされているそうですよ。ピカピカにしたキッチンは、気分も上がりそう♪ ルーティーンをこなすことは、心の安定にも繋がりますね。

葉水&床拭き

yukaさんが寝る前におこなっているルーティーンは、グリーンへの葉水です。そのついでに、床拭きもされているとのこと!毎日丁寧なお世話をされたグリーンが、とても生き生きとしていますね。葉水で床に飛んだ水分を使った床拭きは、ナイスアイデアでマネしたくなります。

就寝前のリラックス

睡眠の質を高めるために、ユーザーさんが寝る前におこなっているルーティーンのご紹介です。疲れた体を癒し、気持ちよく眠りにつくための工夫は、どれも参考になりますよ!

アロマタイム

yukarimamaさんが毎日の日課にされているのは、アロマディフューザーをつけること。朝と夜で香りを使い分けて、ONとOFFを切り替えていらっしゃいます。夜には、リラックス効果のあるラベンダー やベルガモットの香りで癒されていますよ!

照明を調節

食後から就寝前にかけての時間に、照明を調節されているのはkazehaさんです。電源を入れると本物の炎のように揺らめく、LEDキャンドルを愛用されていますよ。ガラスランタンとのコーディネートにも癒されそうです!

睡眠のスイッチを入れるため、晩ご飯が終わって寝る1〜2時間前から間接照明に切り替えて明るさを暗めに調整する。 暖色系がリラックスする色味と聞いたので、ロウソクはぴったりだと思い、本物のロウソクを使用していました。 が、最近LEDキャンドルを購入して、こちらを使用中。 タイマー設定ができるので、うっかりソファーで眠ってしまっても安心だし、ロウソクも小さくなっていかず見栄えが良いかな?と思って♪
kazeha

バスルームでキャンドル

お気に入りのワイングラスにキャンドルを入れて、バスルームで眺めているというrinさんです。キラキラとしたグラスと揺らめく炎で、リッチな雰囲気。ゆっくりとお風呂につかって眺めていると、心が満たされそうですね!

健康管理

最後にご紹介するのは、ユーザーさんが健康のために行っているルーティーンです。自分の心と体を労り、健康を維持するための工夫です。ユーザーさんを見習って、一つのことでも毎日続けられるといいですね!

お風呂上がりに

morymさんが毎日お風呂上がりにやっていることは、マヌカハニーを食べることと翌日分の漢方薬の準備です。お気に入りのトレイを用意し前日に準備をすることで、飲み忘れがなくなったそうですよ。美容と健康のための素晴らしいルーティーンですね。

仕事の疲れを癒す

仕事柄、腰や背中、肩などの疲れを感じているnayutaさん。夜の日課にヨガをすることで、痛みが和らいだそうです!ゆったりと体と向き合うことで、心も元気になれそう。疲れを翌日に持ち込まないためにも、毎日続けたいルーティンですね。

早く寝るために

mi__さんは寝る前に、お気に入りの明かりと香りの中、ゆったりとストレッチをされています。この時間が、毎日の幸せタイムとのこと!体と気持ちを落ち着かせることが、早寝のコツなのかもしれませんね。

夜のほんわかタイム。 ストレッチしていい香りを纏って、ベッドに入る。 最高に幸せ!! 小さい頃から早寝の私。 大人になってお母さんになっても、22時までには寝ています。 笑
mi__

ユーザーさんが行っているナイトルーティーンをご紹介しました。ご自身が心地よく過ごすために、いろいろな工夫をされていましたね。できるものから実践されてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ルーティーン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

暮らしの心地よさをアップデートしよう!

家の中で過ごす時間が増えた今だからこそ、暮らしの心地よさについて考えてみませんか?RoomClipでは「おうち快適化計画」をテーマに、あらゆる日常のシーンを快適に過ごせるよう、みなさんへ向けて暮らしに役立つ情報をお届けする特設ページを公開いたしました!ぜひチェックしてみてくださいね♪

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク