お家でカフェ気分が味わえそう♪黒板スペースのDIY実例集

お家でカフェ気分が味わえそう♪黒板スペースのDIY実例集

街中のカフェで、メニューボードに黒板を使っていることがありますよね。今回は、そんな黒板をお家でのインテリアにも取り入れてインダストリアルな空間を実現しているユーザーさんをご紹介します。シートや塗料を上手に使って、気分のあがるようなカフェ風インテリアを実現していましたよ♪

DIYの一部として

壁一面を黒板にするのはなかなか大変そうだけれど、DIY作品の一部に黒板を使うだけなら初心者さんにもおすすめです。ちょっとしたスペースに黒板を取り入れて、インダストリアルインテリアを完成させている実例をご紹介します。

プリント隠しに

中学生と保育園のお子さんがいるというユーザーさんです。プリントの整理用に、観音開きのボードをDIYされたそう。コルクボードをベースにして、扉部分は黒板シートを貼ったそうです。磁石もつけられる便利なプリント隠しが完成しています。

インターフォン隠しに

コルクボードに黒板シートを貼り、IKEAのスパイスラックと組み合わせてインターフォン隠しを作ったという実例です。プリント隠しに筆記用具置き場、鍵置き場まで兼ねているそうですよ。ナチュラルな見た目も魅力的です♡リビングの入り口なのでお気に入りの芳香剤を置いています♪

窓枠風の作品に

お家の玄関に窓枠風のDIY作品を飾っているユーザーさん。レンガ風のデコレーションを背景に、黒板と窓枠が組み合わさっています。チョークで書かれたアルファベットも手書きならではのキュートさがあっていいですね。

暗い玄関が少しは明るくなりました(≧∇≦)
yorika

カラボリメイクに

カラーボックスをインダストリアル風にリメイクしているユーザーさんです。表面の部分には黒板塗料が塗ってあります。渋い男前なファイルボックスとの相性も抜群ですね!ステンシルもクールな仕上がりです。

カレンダーも黒板で

スケジュール管理に便利なカレンダー。ここにも黒板を採用してカフェ風にアレンジしているユーザーさんがいました♪黒板なので、消したり書き直したりしやすいのもうれしいですよね。さっそく実例を見ていきましょう。

黒板塗料を使って

こちらのユーザーさんは使わなくなったコルクボードに黒板塗料を塗って、カレンダーにリメイクしたそうです。ベースがコルクなので画びょうもさせるとのこと、一石二鳥ですね☆カレンダーの枠線は極細マステが貼ってあるそう。完成度の高さにうっとりです。

ダイソーカレンダーをアップグレード

ダイソーの黒板シートカレンダーをアレンジして、マグネットがつくようにしたという実例です。木枠部分もユーザーさん独自のアイデアだそうで、カフェ風なテイストに仕上がっていますね。下の部分は出っ張っているのでチョークなども置きやすそうです♪

これ!ホントに素敵ですね♪ どうやってマグネットが付くようにされたんですか?
hiroyume
ガルバリウムとかの金属屋根使いました! ホームセンターで2㎡くらいのロールで売っています。 それに黒板シートを貼りましたー!
tadatomo

ホワイトボードと合わせて

こちらの実例では、IKEAアイテムに100均の材料を組み合わせて、ホワイトボードと黒板のミックス作品を作っています。ベースがホワイトボードなので明るい雰囲気のモノトーン作品になっていますね。日付は白いマグネットを使っているそうで、数字のフォントも魅力的です。

壁や棚を黒板に

最後にご紹介するのは、壁や棚の広いスペースを黒板にしている実例です。インテリアのポイントとして大活躍してくれそうですよ。チョークでこだわりのアートに仕上げているユーザーさんもたくさんいました。注目です♪

引出しをアレンジ

木箱をリメイクして、テレビボード下の引き出しにしている実例です。正面には黒板塗料を塗り、ラベル代わりにチョークでデコレーションしています。重厚な質感のテレビボードと相性ばっちりなインダストリアル作品ですね。

ふすま上に黒板を

お部屋のふすま上に黒板を取り入れている実例です。黒板塗料を塗ったベニヤ板が貼られているそうですよ。もとは和室だそうですが、見事にカフェ風インテリアが完成していますね!アルファベットのチョークアートもクールです。

キッチンの後ろをカフェ風に

キッチンの後ろの棚に全面黒板シートを貼ってカフェ風にデコレーションしているユーザーさんです。カフェかと見まごうようなメニューボード風のアレンジに惚れ惚れしますね♡コーヒーなどのイラストも完成度が高くて憧れます。


カフェのメニューボードを思わせる黒板。うまくインテリアに取り入れれば、インダストリアルなお部屋を実現できそうですね。ご紹介した実例を参考に、ぜひカフェ風のかっこいいインテリアを作ってみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「黒板 カフェ風」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク