とおり道だけじゃない使い道を♡アイテムを活かした廊下収納アイデア

とおり道だけじゃない使い道を♡アイテムを活かした廊下収納アイデア

お部屋の通路である廊下は、使い方しだいで有効活用できる場所。壁紙や照明でコーディネートし、インテリア性も発揮できます。しかも廊下は、収納にも一役かってくれます。今回は、備えつけの収納内部の様子、廊下収納としての棚、また何を収納されているのかなど、総合的にご紹介していきます。

廊下パントリーの中のスッキリ収納

まず、初めに廊下にパントリー収納があるお宅の収納を、アイテムを交えご紹介していきます。パントリーの中の棚には収納BOXやバスケットで統一感を出し、洗練された収納になっています。

ジャストフィットなスチールラック

r.m.k.r.さん宅のパントリー収納の様子です。中の棚は、アイリスオーヤマのスチールラック。用途に合ったBOXに小分けし、日用品のストックに大活躍していますね。ホワイトで統一され、清々しく整理されています。

廊下収納。 ずっと気になっていたアイリスオーヤマさんのスチールラック。 我が家の廊下収納に これでもか、というくらいピッタリで! とってもスッキリ収納できた^ ^
r.m.k.r

ボックス&バスケットがジャストサイズ

シンデレラフィットが気持ちいい、k-iiさん宅のパントリー。使われていたアイテムは、IKEAのボーアクセル、ニトリのNインボックス&バスケットムスカです。違うブランドをスッキリ使いこなし、大容量な廊下収納を実践されています。

ボックス&ワイヤーバスケットで見やすく

二世帯住宅のnuruiさんは、パントリーを食品庫として使用されています。ご使用アイテムは、無印良品のポリプロピレンBOXやニトリのワイヤーバスケットなどです。奥行や高さも丁度よく、見栄えがする収納になっていますね♡

扉なし収納の効果的な使い方

次は、扉のない廊下収納をご紹介します。パントリーのように大容量の収納に使用するのではなく、クローゼットのように洋服やバッグなどが、清潔かつ気軽に収納されています。

アウターや通園準備の収納に

nonさんがご紹介されているのは、玄関から脱衣所に続く廊下の収納です。扉なし収納はお子さんも使いやすく、低い位置には通園グッズが収納されています。また、玄関に近いため、アウターの着脱にも便利な仕様になっています。

お子さんの通学・通園グッズ収納に

Kinakoさん宅の廊下収納は、上は扉があり下は空間になっています。IKEAのロースコグワゴンがすっぽり収まり、利便性に優れています。小学生と幼稚園のお子さんグッズが仕分けされ、お片付けの習慣も身につきますね☆

アウターやバッグなどの収納に

リファームで玄関近くに、扉なしの廊下収納を作られたsenaninaさん。洋服などについた外からの花粉やウイルスを、リビングに持ち込まないようこの場所に作られました。クローゼットのように、アウターやバッグなどを収納されています。

玄関入ってリビングの扉の手前に、上着をかけたりバッグを置くスペースを作ってもらいました。 元々は扉がありました。 上着をリビングを持ち込みたくないのと、つい椅子やソファーなどに置いてしまわないように考えました。
senanina

スタイルに合った収納棚を設置

最後は、棚、ラック、キャビネットを設置した廊下収納をご紹介します。どのアイテムも、生活スタイルに沿った収納を実践されています。楽しさも加わり、スタイリッシュであったりもします。

DIY棚でディスプレイ収納

sumiponさんの廊下収納は、楽しさがいっぱいです。DIYされた棚を設置し、ディスプレイコーナーになっています♡いろいろなカゴも飾り、収納の役目も担ってくれているようです。お部屋の雰囲気に合わせた、壁面コーデ&廊下収納になっていますね。

スリムラックで漫画を収納

シンプルかつモダンな、YKAさんの廊下収納です。4段の大容量なスリムラックを置き、本棚として漫画を収納されています。壁に奥行きがあるためすっきりと収まり、廊下も狭くなっていません。アートがアクセントになり、素敵ですね。

ジョイントラックでドリンク収納

Tomomiさんは、ダイソーのジョイントラックを使って、ドリンク類を収納されています。ご自身のみが行き来する廊下、大容量の収納もOKです。下はサイズと容量に合わせ、取っ手付きのケースを使用。取り出しも便利ですね♡

キャビネットで紙もの収納

cherryさん宅の、玄関近くの廊下収納です。使用されているアイテムは、IKEAのトローネス。奥行が浅く場所を圧迫せず、好きなだけキャビネットを組み合わせられます。日用品の紙製品のストックを収納されています。

我が家はスーパーが近くにあるので買いだめしない派✋ コロナの影響で買い物回数を減らす為にもストックが増えてきました💦やっぱり紙製品はストックしておかないとなぁなんて😌 実はこのコロナ禍、収納庫から溢れた商品を買ったまま廊下に放置してたんです😅 これでスッキリしました~✨
cherry

廊下収納いかがでしたか?ユーザーさんのアイデアと、手間暇かけてチョイスされた収納アイテムが光っていましたね。パントリーはBOX選びが重要、扉なしの収納も注目ですね。棚などを設置し、自由な収納も便利です。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「廊下収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク