家族の顔が見えやすい♪あこがれのリビング階段のあるお家

家族の顔が見えやすい♪あこがれのリビング階段のあるお家

廊下ではなく、リビングから直接つながっているリビング階段。上の階へ上がる際必ずリビングを通ることになるので、確実に家族の顔を見ることができますよね。そんな家族の団らんにおすすめなリビング階段を、RoomClipでも採用しているユーザーさんがたくさんいました。具体的な実例をご紹介していきます♪

明るく開放感ある空間に

まず最初に、リビング階段の魅力をご紹介します。階段があるとリビングの一部が吹き抜けのようになるので、明るく開放的な雰囲気をプラスできるんですよ。空間の広がりも感じられておすすめです。実例を見ていきましょう。

ライトで明るく

お家をセルフリノベーションしたというユーザーさんの実例です。手すりは握ったときに冷たくないように木材を使用し、角を取って黒くペイントしているそうです。窓がないそうですが、ダウンライトを付けて明るくしています。真っ白で上品に仕上がっていますね。

幅広の階段で

こちらのユーザーさんの実例では、光がたくさん入る明るいリビングに階段を設けています。階段の幅がとても広いので、開放感のある空間になっていますね。お家の中とは思えないエレガントな階段であこがれます♡

吹き抜けで開放的

リビング階段と吹き抜けを合わせているユーザーさんの実例です。階段の側面には窓も付いているので、とても明るくすっきりとした印象の空間に仕上がっています。踊り場までは大理石になっているそう!階段に座ってくつろぐこともできそうです。

空間に縦の広がりを

ブルーグレーにウッドカラーを合わせた、北欧テイストのユーザーさんのリビングです。左側には階段を設け、さりげなく上の階の壁も見えますね。リビング階段があることで、空間に立体的な縦の広がりが生まれています。外国のような雰囲気にうっとりです。

軽い仕切りで過ごしやすく

リビング階段で心配なのが冷気。その対策として、軽い仕切りを設けているユーザーさんがたくさんいました。階段とお部屋の間にカーテンや扉を付ければ、空間も仕切れぬくもりも保ててうれしいですね。実例をご覧ください。

カーテンでエレガントに

こちらのユーザーさんの実例では、冷気防止のためリビング階段の入り口にカーテンを設けています。アーチ型の壁やシャンデリアで上品な空間になっていますが、グレーのカーテンもよく馴染みますね。エレガントで清潔感あふれるお部屋になっています。

キュートなドアで

リビング階段にスライド式のドアを設置している、こちらのユーザーさん。ガラスが格子になったキュートなデザインで、ほんわかしたナチュラルな壁面と相性抜群です。ホワイトを中心とした空間で癒されそうですね。

半透明の扉で

こちらのユーザーさんの実例では、リビング階段に半透明の扉を設置しています。これなら寒さを防ぎつつ、リビング階段らしい開放感も保つことができますね。扉の高さが天井まであるので、広々した印象も感じられます。

リビングイン階段は寒いと聞いていたので、半透過扉をつけてもらいました。 圧迫感なく、ハイハイベビー対策にもなり、まだ暖房器具つけずに済んでいます。 地味にお気に入り♡
..tomochin..

スケルトン階段でおしゃれに

リビング階段の中でも特におすすめなのがスケルトン。よりたくさんの光がお部屋に入り、開放的なインテリアを実現することができますよ。まるでモデルルームのような、完成度の高いリビングの実例をご紹介します♪

木のぬくもりで

木のぬくもりと日光にあふれた、ユーザーさん宅のリビング。中央部分に階段が設けられていますが、驚くほど自然に馴染んでいますね。スケルトン階段によってより明るさが感じられ、いつまでもくつろいでいたくなりそうです。

インパクト大のリビング階段! 今やうちのシンボル的存在です♡ 子供のお友達が遊びに来た時には 階段に並んで集合写真を撮ります(笑)
hinatabokko

明るいナチュラル空間に

天井・フロア・階段が木目で統一されたカフェ風の空間です。お部屋の端に設けられた階段は、窓の隣になっているのでスケルトンならではの開放感がより強調されますね。近くにはグリーンも置かれていて、明るいナチュラルなお部屋に仕上がっています。

棚も合わせて

こちらのユーザーさんはリビングの端にスケルトン階段を設け、さらにその横に大きな棚を設置しています。棚があることによって空間の高さが感じられ、お店のような雰囲気も漂いますね。ブラウンの上品な色合いですが、スケルトンなので光も入り、全体的に落ち着いたテイストになっています。


リビング階段の実例を10選ご紹介してきました。いかがでしたか?開放的で空間の広がりを感じさせてくれるリビング階段を、お家作りの際にはぜひ検討したいですね。ご紹介した実例が参考になればうれしいです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「リビング階段」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク