ずっと使い続けたい♡見た目も機能も◎な野田琺瑯のアイテム

ずっと使い続けたい♡見た目も機能も◎な野田琺瑯のアイテム

RoomClipユーザーさんの中でも愛用されている方が多い野田琺瑯のアイテム。琺瑯製品といえば、機能面で優れていることはもちろん、置いてあるだけで美しい佇まいも魅力ですよね。家事や日々の暮らしに奥行きを与えてくれる野田琺瑯のアイテムを、ユーザーさんのおすすめポイントとともにカテゴリー別にご紹介します。

調理用品

まずご紹介するのは、野田琺瑯の調理用品です。鍋ややかんをはじめとして、さまざまな調理器具がラインナップされている野田琺瑯。家事のモチベーションをあげてくれるデザイン性の高さと、実用面での使いやすさに注目しながらチェックしてみましょう。

kentatomさんが紹介されていたのは、野田琺瑯の「NOMAKUキャセロール」。木やプラスチックなど、別素材を使わずにホーローのみを使用して作られたというこちらのお鍋。潔いほどに真っ白で、シンプルな中にもデザイン性を感じるお鍋は、「おいてあるだけでも気分が上がる」と紹介されていた理由がわかります。

レクタングル浅型とソースパン

chococoさんの愛用されている、野田琺瑯のレクタングル浅型とソースパンの実例です。レクタングル浅型は、サイズ違いでそろえると入れ子式になるので収納しやすそうです。ソースパンは、注ぎ口が特に無いので使うまで心配されていたそうですが、まったく液だれすることなく感動モノなのだそうですよ!

ケトル

悩みに悩んで購入されたというお気に入りのケトルを紹介されていたのは、kirakiraさんです。こちらは野田琺瑯の「アムケトル」。安定感と懐かしさを感じるデザインは、店頭に並んでいたら思わず手にとってしまいそうです。

保存容器

続いてご紹介するのは、保存容器です。バターやお米などの食品をすっきりと美しくストックするためのアイテムが野田琺瑯にはそろっていましたよ。野田琺瑯の保存容器を愛用されているRoomClipユーザーさんの実例を見てみましょう。

バターケース

Mikupiさんが紹介されていたのは、野田琺瑯のバターケースです。フタに使用されているのは、サクラの天然木。琺瑯×天然木のナチュラルで温もりのある雰囲気が心をくすぐるデザインです。冷却性の高い琺瑯は、バターとの相性も◎だそうですよ。

保存容器 ホワイトシリーズ

野田琺瑯の保存容器、ホワイトシリーズから多くの製品を紹介されていた、Noboさんの実例です。ずらりと並んだホワイトシリーズは、見ているだけでうっとりしてしまいますね。Noboさんは、ブレッドケースやスープストックの保存用などとしてこれらのケースを使われているそうですよ。

ラウンドストッカー

Marioさんは円柱型の容器にフタの付いたラウンドストッカーを、ライスストッカーとして使っていらっしゃいました。シンプルなデザインに合うラベリングも施されていましたよ。野田琺瑯のHPによると、ラウンドストッカーはお米の他にも、梅やらっきょうを漬けたり、ぬか漬けなどにも使えるそうです。

ぬか漬け

Renさんは、野田琺瑯の「ぬか漬け美人」を使っていらっしゃいましたよ。ネーミングのとおり、こちらはぬか漬け用の容器です。冷蔵庫にも収まりやすいよう、高さが12cmに設定されているこちらの容器。Renさんによると、琺瑯素材なので、ぬかのニオイが付かないのが良いのだそうですよ♪

日用品

最後にご紹介するのは、野田琺瑯の日用品です。1つ取り入れるだけで、その空間が一気に洗練された雰囲気をまとうのが野田琺瑯製品の不思議なところ。野田琺瑯の日用品を上手に使いこなしていらっしゃるユーザーさんの実例をご紹介します。

洗い桶

洗濯物をしたり、野菜や果物を洗ったりとさまざまな用途で使える洗い桶。hamakajiさんが使っていらっしゃった野田琺瑯の洗い桶がとっても素敵でしたよ!琺瑯製なので、そのまま火にかけてふきんの煮沸消毒もできるので、重宝しているそうです。

ピッチャー

oliveさんが紹介されていたのは、野田琺瑯のピッチャーです。可憐な小花を可愛らしくまとめてくれるピッチャーは、花器としても欲しくなってしまうデザインです。日々の暮らしを豊かにしてくれるアイテムとしてチェックしておきたいですね。

道具箱

野田琺瑯には、食材はもちろん、カトラリーやツール、書類、宝物入れなど、さまざまなアイテムを収納してくれる「道具箱」があるんです。フタ付きなので、中身が見えずすっきり見せることができるのも◎ですね。zukinさんは、パウダールームの棚に置かれていましたよ。


昭和9年の創業以来、琺瑯を作り続けている「野田琺瑯」。RoomClipユーザーさんの実例を拝見し、長きに渡ってファンを増やし続けている理由を改めて知ることができました。今後も野田琺瑯の美しく洗練された製品から目が離せませんね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「野田琺瑯」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク