使っても眺めても気分上がる♪機能的で美しい「野田琺瑯」のアイテム

使っても眺めても気分上がる♪機能的で美しい「野田琺瑯」のアイテム

「野田琺瑯」は1934年創業の老舗琺瑯メーカーです。調理器具から保存容器、日用品まで、幅広い製品を製造しています。機能的で使いやすいのはもちろん、シンプルで美しいデザインも人気のポイント。RoomClipでも、多くのユーザーさんが愛用されています。使っても眺めても気分が上がる、野田琺瑯のアイテムをご紹介します。

調理器具

まずご紹介するのは、ティータイムを盛り上げ、お料理を楽しくしてくれる、野田琺瑯の調理器具です。使いやすくテーブルにも映えるケトルやポット、多用途に使えてデザイン性も高いソースパンや蒸し鍋。ユーザーさんのおすすめアイテムを見てみましょう。

アムケトル

RoomClipでも人気の高い、野田琺瑯の「アムケトル」。懐かしさを感じる安定感のあるフォルムと、持ちやすさを追求したハンドルが特徴です。ユーザーさんは深みのあるグリーンのカラーをチョイス。北欧ヴィンテージなアイテムを取り入れた、味わいのあるインテリアに、よく似合っていますね。

ポトル

おいしい紅茶とお菓子を用意して、ティータイムを楽しまれているユーザーさん。淡いピンク色のポットは、野田琺瑯の「ポトル」です。丸みのあるやさしいデザインは、テーブルをほっとくつろいだ雰囲気にしてくれますね。お湯も沸かせ、ティーポットとしても使える、フレキシブルなアイテムです。

ソースパン

使い心地にこだわった、野田琺瑯の「クルール」シリーズ。ユーザーさんが愛用されているのは、程よいサイズが使いやすい「ソースパン」です。味噌汁や煮物などオールマイティに使え、両口付きで注ぎやすく、やかん代わりにもなるそうですよ。天然木の持ち手が付いた、ぬくもりのあるデザインも魅力です。

野田琺瑯のソースパンです❣️ 味噌汁や麺類の煮込みや煮物などオールマイティーで使えます🎶 注ぎ口が両方にあり、器に注ぎやすく、やかんがわりにもなり、ひとり暮らしの方にもおすすめの鍋です
mimichank

蒸し鍋

おやつのさつまいもを蒸すのに、野田琺瑯の「蒸し鍋」が大活躍というユーザーさん。こちらはジャパンメイドの台所道具を取り扱う「日々道具」とコラボして作られたアイテムです。大きめの鍋としても使え、麺類をゆでるのにも重宝するそうですよ。レトロ感のある、ぽてっとした形が愛らしいですね。

保存容器

次にチェックするのは、野田琺瑯の保存容器です。おかずの保存に大活躍のフタ付き容器、味噌を入れるのにぴったりな持ち手付きの容器、お米が10キロも入る大きなストッカー。すっきりと美しく、使い勝手のよい保存容器の数々をご覧ください。

レクタングル

シンプルで清潔感あふれる、乳白色のアイテムがそろう、野田琺瑯の「ホワイトシリーズ」。こちらはユーザーさんが、作り置きのおかずを保存するために購入された、フタ付きの容器「レクタングル」です。浅型と深型があり、サイズも豊富。琺瑯なので直火にかけられるのも、便利なところだそうです。

仕事が忙しくなると 作り置きをたくさんするので 保存容器は必須。 直火にかけられるのが本当に便利💕
Harumi

持ち手付きストッカー

ユーザーさんが味噌の保存に使用しているのは、野田琺瑯のホワイトシリーズ「持ち手付ストッカー丸型S」です。袋のままでは、味噌をすくうのも、口を閉じるのも面倒だったそう。これならフタを開け閉めするだけなので、楽ちんですね。琺瑯なので匂い移りもなく、衛生面でも安心になったそうです。

やっとこ野田琺瑯の取っ手付きの保存容器購入しました。 ホーローなので匂い移りもなく衛生面でも安心なので今後お味噌を使うのが楽になりそうです。
snoopy

ラウンドストッカー

野田琺瑯の「ラウンドストッカー」は、シンプルな形のフタ付きの容器です。ユーザーさんが使われているのは、直径27センチのいちばん大きいサイズ。中には10キロのお米を保存しているそうです。フタがフラットで、持ち手も小さいので、こうした引き出しにも、すっきりとおさまりますね。

日用品

最後は、暮らしの質をちょっとアップしてくれるような、野田琺瑯の日用品をご紹介します。琺瑯の洗い桶やたらいは、衛生的に使える上、生活感を感じさせない見た目も魅力。ごちゃつきがちな雑貨の整理整頓や、宝物入れとしても使いたい、フタ付きの道具箱もありますよ。

楕円型洗い桶

ユーザーさんが購入されたのは、野田琺瑯の「楕円型洗い桶」です。シンクに合わせて、縦にも横にも置け、スペースを有効活用できる洗い桶です。琺瑯なので色移りせず、油ぎれもよく、快適に使えるそうですよ。洗剤やふきんもお気に入りでそろえ、毎日の洗い物を楽しくする工夫をされていますね。

小たらい

野田琺瑯の「小たらい」で、ふきんの煮洗いをするというユーザーさん。直火OKな琺瑯製なので、浸け置きはもちろん、そのまま煮沸できるのがメリットです。持ち運びに便利な、持ち手があるのも選ばれたポイントだそうです。艶やかな質感となめらかな曲線を描く、デザインの美しさにも惚れ惚れしますね。

道具箱

いろいろな収納に役立つ、野田琺瑯の「道具箱」。使い勝手のよいシンプルな四角い形で、ホコリも防げるフタ付きの容器です。ユーザーさんは、スタンプや毛糸など、お気に入りの物を入れているようですね。琺瑯ならではの、ちょっとレトロでかわいらしい雰囲気は、インテリアとしても飾っておきたくなります。


高品質な琺瑯製品を国内で一貫生産している野田琺瑯。どのアイテムも機能的で美しく、使ってみたくなるものばかりでした。ユーザーさんの実例からも、その魅力が伝わってきましたね。みなさんも取り入れてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「野田琺瑯」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク