憧れの板壁をおうちで実現できる!自分に合った方法で作る板壁DIY

憧れの板壁をおうちで実現できる!自分に合った方法で作る板壁DIY

海外のお部屋のような雰囲気を作ってくれる板壁は、憧れのインテリアのひとつですよね。DIYで作成するなら、自分のおうちの事情や予算に合わせた方法を考えながら実現させることができます。今回はRoomClipのユーザーさん実例から、板壁のDIYについてまとめました。

木の板材を使って

板材を使ったDIYでは、本物の木ならではの質感を楽しむことができます。さまざまな工夫をすると、おうちに傷をつけずに作成することもできますよ。まずは、木材を使って板壁をDIYしている実例からご紹介します。

洗面所を白い板壁に

長く住んでいるおうちをセルフリノベしているという、akeさん。劣化の汚れと、クロスの柄が気になっていた洗面所の板張りに挑戦されました。白に塗った板を打ちこんで板壁にし、さらに窓枠も付けて雰囲気ある空間に仕上がっていますね。

板の幅や長さが違って雑な出来ですが、3年経てば味(苦笑)になりました。
ake

ネイビーの板壁風

トイレ全体をDIYで変身させた、umi96さんです。2面をマスタードで塗り、下側は4mmのベニヤ板をネイビーで塗装して腰壁風にしてあります。ブルー×イエローの組み合わせが目を引く、センスあるインテリアになっていますね。

ディアウォールを使う

テレビを壁掛けにするために板壁を作ったという、ikkaさん。ディアウォールで立てた柱に、バランスよく横板を打ちつけてあります。モンステラなどのグリーンとも相性がよく、居心地のいいスペースが完成していますね。

漆喰×古材を合わせて

リビングの壁をDIYで変身させている、ladybug.さんです。古材のウッドパネルを壁の下部に横向きに貼り付けて、板壁をDIY。壁の上部は漆喰風にペイントし、落ち着いた雰囲気のインテリアに仕上がっています。

本物そっくりの壁紙で

壁紙を貼って板壁を作る方法は、木材よりも準備や作業がお手軽。本物の板壁そっくりに見えるので、できあがりをキレイに仕上げることができますよ。続いて、壁紙を使った板壁のDIYについてのユーザーさん実例をご紹介します。

のり付きの壁紙を

manaminnie86さんは、リビングを壁紙で板壁風にイメージチェンジ。のりが付いている壁紙を使ったので、簡単に作業することができたそうです。板壁の雰囲気を活かした、西海岸風のさわやかな印象のコーディネートにされていますよ。

リビングのアクセントに

rikakoさんは、お部屋の右側に壁紙屋本舗の壁紙を貼っています。リビングのアクセントになって、印象をガラリと変えてくれたのでとても気に入っているそう。ペイントされたキッチン壁面のブルーとも相性がいいですね。

寝室が明るく変身

寝室に壁紙を貼って板壁風に変身させた、funiさんです。おひとりで作業されたそうで、スイッチの周りや家具の裏側などに貼るのが大変だったとか。全体が明るい印象にリフレッシュされて、海外のお部屋のような雰囲気になっています。

リメイクシートで気軽に

100均にもあるリメイクシートは、気軽に買えるので使いやすいのがメリットです。板壁のイメージ作りとして、まずお試しに貼ってみるのにもいいですね。最後に、リメイクシートを使った板壁のDIYについてのユーザーさん実例をご紹介します。

壁の汚れを隠して

築16年というおうちの壁汚れが気になっていたという、minakoさん。ニトリのリメイクシート「テンペーパー」を使って、板壁風にリメイクされました。シートのつなぎ目なども気にならない、キレイな仕上がりですね。

トイレを腰壁風に

izuさんはセリアのリメイクシートを使って、トイレを板壁風に変身させています。壁の下部分にシートを貼って、腰壁風になるようにひと工夫。床にもDIYでフロアシートを敷いて、築32年に見えない明るく清潔感のある空間にしあがりました。

引き戸のリメイクに

廊下からの引き戸をリメイクしている、yumさん。枠には白いペンキを塗り、合板にはセリアの板壁風のリメイクシートを貼っています。漆喰を塗った壁のホワイトと木目との組み合わせが、カフェのような雰囲気を感じさせますね。

壁は漆喰 天井は白のペンキ
yum

どれも自分でDIYされたとは思えないほど、キレイな仕上がりの空間ばかりでしたね。いろいろな便利なアイテムがあるのも、とても勉強になりました。ぜひ、みなさんの板壁作りの参考にしてくださいね、


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「板壁 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク