DIYで自分好みのデザインに仕上げる!マネしたくなるハンドメイド家具10選

DIYで自分好みのデザインに仕上げる!マネしたくなるハンドメイド家具10選

自分の理想どおりのアイテムを作ることができる、ハンドメイド家具。自宅のインテリアや雰囲気に合ったものに仕上げることができるのが、魅力ですね!サイズ感やデザインも自由に作れるので、より使い勝手のよいものに仕上がります。この記事では、ハンドメイドの家具を使用している、ユーザーさんの実例をご紹介します。

壁で使える家具

ハンドメイドであれば、壁で使用できる家具を作ることができます。市販のアイテムは、ちょうどよいサイズ感のものを見つけるのが難しいこともありますよね。しかし、ハンドメイドなら自宅に合った大きさで作ることができます!ここでは、ハンドメイドの壁で使用できる家具を作っている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

シェルフ

BONBONSTYLEさんは、デッドスペースになっている壁部分にハンドメイドのシェルフを取り付けています。壁の角に沿った形状で、ハンドメイドならではのぴったりのサイズ感ですね!雑貨がたくさん飾られており、趣味のスペースとしても楽しめそうです。ハンドメイドなので、デザインや色味も自由に作れますね。

デットスペースに足場板でハンドメイドシェルフ
BONBONSTYLE

洗面収納棚

洗面台の横に廃材を利用して、ハンドメイドした収納棚を取り付けているkonnakanjiさん。木材がたくさん使われた温かみのある洗面所で、ナチュラルな印象も感じられます。ハンドメイドなので、収納したいものに合わせたサイズ感で作ることができて、使い勝手もよさそうですね。

ディスプレイ棚

happychocoさんは、ハンドメイドの棚にティーカップを飾っています。ハンドメイドの棚であれば、自分の目指したいインテリアに合わせたデザインに仕上げることができます。このように見せる収納にすると、カフェ風の印象にもなりますね。落ち着きのある棚の色味と、味わい深いティーカップの相性もぴったりです。

ハンドメイドでは、収納に役立ついろいろな棚を作ることもできます。日用品やお子様のおもちゃなど、棚に収納できればスッキリと片付けることができますよね!収納したいものに合わせて、使い勝手のよいデザインで仕上げてみましょう。ここでは、ハンドメイドの棚を使用している、ユーザーさんの実例をご紹介します。

絵本棚

ハンドメイドの絵本棚にお子さんの本を収納している、nanaeさん。明るいホワイトでペイントされたやさしいデザインで、お子さんのものを収納するのにぴったりですね。収納したい量や好みに合わせて自由に作れるので、長く大切に使えそうです。収納スペースもたくさんあるので、大切なものを十分に管理できますね。

娘の2歳の誕生日プレゼントに作った絵本棚。 初めてのDIYで隙間だらけだけど、今でも大切に使ってもらってます。 子供部屋の家具は白に統一したくて、ミルクペイントのスノーホワイトを使用しました!
nanae

脱衣所収納棚

chiisanaashiatoさんは、ハンドメイドで脱衣室の収納棚を作っています。脱衣所はタオルや衣類がたくさん集まる場所なので、このようにたくさん収納できる棚であれば安心ですね!白で統一されたデザインで清潔感も感じられます。ゴミ箱も収納できる形状になっており、空間をスッキリと見せてくれていますね。

雑貨棚

ハンドメイドの棚に、ドライフラワーやハーバリウムを飾っているHisayoさん。とてもアンティークな印象のデザインで、雑貨との相性も抜群ですね!飾りたいものに合わせたテイストに仕上げることができるのも、ハンドメイドの魅力です。好きなものを飾りたいインテリアスペースに、ぜひ取り入れたいですね。

ディアウォール

miyuさんは、キッチンカウンターにハンドメイドのディアウォール棚を取り付けています。キッチンカウンターの空いたスペースに合わせて作れるので、空間を無駄なく使えていますね!フェイクグリーンや雑貨などが飾られ、キッチンの生活感を感じさせません。デッドスペースもディスプレイ空間にできるアイデアですね。

テーブル

ハンドメイドでは、室内や屋外いろいろな場所で使用できるテーブルも作ることができます。食卓に限らず、さまざまなタイプ、シーンで使えるデザイン性のあるテーブルは、インテリアの目玉にもなります。ここでは、ハンドメイドのテーブルを使用している、ユーザーさんの実例をご紹介します。

ガーデンテーブル

ハンドメイドでガーデンテーブルを作っている、Toiroさん。落ち着きのある色味のウッドテイストが、お花の鮮やかさをうまく引き立ててくれていますね!花を置くスペースとしてはもちろん、ガーデニングアイテムの収納にも役立てられそうです。木の温かみも感じられる、ナチュラルなガーデンに仕上がっていますね。

カウンターテーブル

yurijiさんは、ハンドメイドのカウンターテーブルを使用しています。カウンターのサイズや使いたい理想のサイズで作ることができるので、実用性のある仕上がりにできそうです!パソコン1台が十分に収まるデザインで、作業スペースとしても問題なく使えそうです。カウンターを有効活用できるうれしいアイデアですね。

カウンターテーブルDIY。 奥をパソコンスペースにしたかったからめっちゃ長い。2m50㎝。 広くてすごく使いやすくなった~!!
yuriji

こたつ天板

ハンドメイドでこたつの天板を作っているkurumiさん。木製の円形の天板にガラスが重ねられているので、書き物などの際も木目の段差が気になりませんね!温かみのある木の質感と、かわいらしさのある円形が空間を柔らかく感じさせてくれます。はっきりと出た木目も味わいがありますね。


さまざまなハンドメイド家具、いかがでしたでしょうか。自由なデザインに魅力を感じるものばかりですね。市販のアイテムに思いどおりのものが見当たらない場合には、ぜひハンドメイドに挑戦してみましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ハンドメイド DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク