専用スペースを作ればもう散らからない!DIYで楽しむ◯◯置き場

専用スペースを作ればもう散らからない!DIYで楽しむ◯◯置き場

ついつい置きっぱなしになってしまうもの、どうしても定位置が決まらないものはありませんか?今回は、そんなもののための「〇〇置き場」を手作りされている、ユーザさんたちの実例をご紹介します。材料も手法もさまざまなアイデアをお届けしますので、手作り好きの方もDIY初心者の方も、ぜひご覧ください。

玄関で使いたいDIYの〇〇置き場

まずご紹介するのは、玄関にも重宝するDIYの「〇〇置き場」です。マスクや鍵、お子さんのランドセルなど、さまざまなものの置き場に使えるアイデアは、必見。インテリア性も高い作品を厳選してご紹介します。

華やかなデザインのマスク収納

shimaaadsさんが手作りされたのは、ウィリアムモリスの布を使ったマスク収納です。華やかなデザインの収納は、玄関インテリアを格調高く見せてくれますね。ロゴの入った布の「耳部分」を使うアイデアも秀逸です。

100均リメイクで作る鍵置き場

michiさんは、セリアのバーとダイソーのマグネットを組み合わせた、鍵置き場をDIYされています。フックと違い、出し入れがしやすいのもお気に入りポイントとのこと。接着剤で取り付けるだけでできる、真似しやすいアイデアです。

セリアの壁に付けれるバーとダイソーの強力マグネットをアロンアルファで付けただけのシンプルなキースタンドです。 急いで鍵を取っても、他の鍵を落としてしまう事も無く、フックの様に取ったつもりでも引っかかってたっと言う事も無く、使い勝手が良いので気に入っています。
michi

ベンチ型がキュートなランドセル置き場

ベンチ型のランドセル置き場をDIYされているのは、tomさんです。もともとは別のお部屋で使っていたものを、玄関サイズに合うようコンパクトにリメイクされたとのこと。足元にかごを入れておけば、より収納力もアップしますね。

ほっこりムード漂うペン&印鑑ホルダー

maron915さんが端材等で作られたのは、ペンや印鑑をスマートに収納して置けるホルダーです。おうちや木のモチーフも愛らしく、まるで絵本の1ページのようですね。ペンや印鑑も、まるで作品の一部のように見えてきます。

リビング&ダイニングで使いたい〇〇置き場

続いてご紹介するのは、リビングやダイニングで活躍してくれるDIY作品です。家族の憩いの場ともなるリビングやダイニングでは、使いやすい収納がポイント。動線や暮らしの習慣を意識した収納に、ご注目ください。

ワイヤーネットを使ったタブレット置き場

ソファのひじ掛けにぴったりのタブレット置き場を作られている、suiさんの実例です。こちらは、ワイヤーネットと布でできているとのこと。充電しながら収納しておけるのも、便利ですね。おうちのソファにぴったりサイズのものが作れる、ナイスアイデアです。

ゴミ捨てスペースもついたティッシュ収納

pinakoさんは、すのこでティッシュ入れをDIYされています。ゴミ捨てスペースやウェットティッシュ置き場もあるので、とっても機能的。ヴィンテージ感あふれるデザインも魅力の、完成度の高い作品です。

使いやすい書類の一時置き場

書類の一時置き場をDIYされているのは、Netemosametemo-COOさんです。透け感のある書類置き場は、中にどんなものが入っているかもわかりやすいのがいいですね。2段タイプなので、分別もしやすそうです。

我が家の愛すべき片付けられない男達のために、書類の一時置きラックを作りました。 見えなくなると探せなくなるので、網スケスケがいいかなと、バーベキュー網を曲げて、スタンド付き焼き網を中に吊るして段を増やしました。
Netemosametemo-COO

水回りに便利な〇〇置き場

最後にお届けするのは、バスルームや洗面所などの水回りで使える「〇〇置き場」をDIYされている実例です。スペースの限られている水回りでは、隙間や置きたいものにフィットする作品がおすすめ。清潔を保てる仕組みにも、ご注目ください。

バスルームに置きたいボトル置き場

harunatsuakibaさんは、バスルームにシャンプー置き場をDIYされています。こちらは、2×4材と100円ショップのタイル風シールを使って作られたとのこと。ポップな色味のシャンプー置き場は、見た目も愛らしいですね。ボトル下のヌメりも改善されたとのことです。

我が家のお風呂床には謎の段差があり、ラックを置くことを邪魔していて、ディスペンサーたちはずっと床に直置きしておりました。 余ってた2×4材をその段差部分に置き、上には100均のリメイクタイル風シール! とりあえず、ディスペンサー下のぬめり問題は軽減。 あとは、2×4材と床の間がどうなるか… かれこれ、1ヶ月たち、カビカビはなし。
harunatsuakiba

ペーパーホルダー上に置ける絵本棚

既存のトイレットペーパーホルダー上に置ける棚をDIYされているのは、mamenoさんです。こちらは、ダイソーの木材と木工用ボンドを使って、400円ほどで作られたとのこと。かぶせて置いているだけなので、賃貸でも大丈夫なアイデアだそうです。ディスプレイスペースとしても使えるのがうれしいですね。

ぴったりサイズのドライヤーホルダー

Mさんは、セリアのアイテムなどを使って、ドライヤーホルダーをDIYされています。ドライヤーともサイズ感がばっちりで、専用アイテムのようですね。コードを置いておく場所もあり、使いやすそうです。


おうちのあちこちで使える「〇〇置き場」をDIYされている実例をお届けしました。ごちゃつきがちなものやなくしがちなものには、定位置を決めてあげるのがおすすめ。ぜひ自由な発想で、便利な「〇〇置き場」を作ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 置き場」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク