赤ちゃんのお世話もこれで楽々♡ベビーグッズの使いやすい収納方法

赤ちゃんのお世話もこれで楽々♡ベビーグッズの使いやすい収納方法

大切な赤ちゃんをすくすく育てるために欠かせないものといえば、ベビーグッズですよね。今回は、そんなベビーグッズを上手に収納するアイディアをご紹介。おむつなどの衛生用品はもちろん、哺乳瓶やベビーフードなどの収納アイディアまで幅広くお届けしますので、ぜひご覧ください。

ベビー服の収納アイディア

まずご紹介するのは、ベビー服の収納アイディアです。1日に何度も着替えることもある赤ちゃんのお洋服は、出し入れしやすく収納しておくのがポイント。キュートなベビー服のデザインを堪能できるアイディアもお届けします。

ラベリングで分かりやすく収納

プラスチックタンスに、赤ちゃんのお洋服を収納しているというユーザーさん。ぱっと見てどこに何が入っているのか分かりやすくするため、ラベリングもしてあります。手作りというお洋服の形のラベルが分かりやすく、そしてとってもかわいいですね。

出産準備💕 昔使ってたプラスチックタンスをベビー用に 置き場は夫婦の寝室 手作りした服のイラストとタグで旦那さんにもわかりやすく!
arco

使いやすそうな収納スペース

大きめサイズの棚で、ベビー服などをたっぷり収納している実例です。収納力抜群の棚があれば、赤ちゃんのお着替えやお世話もササッとできそうですね。ベビー服はハンガーにかけられており、お目当てのものもすぐに手に取れそうです。

時短も叶うベビー服収納

ベビー服は、干しながら収納すると決めたユーザーさん。慌ただしい赤ちゃんのいる暮らしも、これなら少し楽になりそうですね。実例のようにシンプルなハンガーやラックを使えば、生活感のない落ち着いた雰囲気のインテリアが作れます。

おむつやお尻拭きはこうして収納

続いてご紹介するのは、赤ちゃんのいるご家庭の必需品でもある、おむつやお尻拭きなどの収納アイディアです。スムーズなおむつ替えを叶えるためには、すぐに手に取れる位置の収納がマスト。インテリア性を損なわないテクニックにも、注目です。

ソファ下を有効活用

ソファの下にカインズホームのカゴを入れて、そこをおむつやおもちゃの収納スペースとしている実例です。家具を増やしたくはなかったというユーザーさんならではの、デッドスペースの活用テクニックですね。出し入れもしやすく、とても気に入っている収納場所とのことです。

ソファの下収納☻ カインズホームで購入したカゴが、ソファの下にピッタリだったので、 ベビーグッズを収納しています。 左側はオムツやお尻拭き、お手入れセットなど。 右側はカラフルなおもちゃをまとめてIN⑅◡̈*
naaaaaaaaaachan

カゴを使いやすくカスタマイズ

ナチュラルなカゴをおむつ類の収納に使っている、ユーザーさん。カゴの内袋にポケットを付けて、より使いやすくカスタマイズもしているそうです。蓋付きのかごは、生活感カットにも役立ちそうですね。ナチュラルなユーザーさん宅にも自然となじみそうです。

無印良品アイテムも便利

おうちのいろいろな場所でおこなうおむつ替えを、スムーズにできるように…… と、無印良品の帆布長方形バスケットをおむつ収納に使っている、ユーザーさんのアイディアです。おむつだけではなく、スタイやハンカチなども一緒に収納しているとのこと。育児の相棒的な存在になってくれそうですね。

無印良品の入れ物✨ 持ち手付 帆布長方形バスケット ウチのはスリムタイプだけどすごーくいっぱい入る😆🎶底はしっかりしていて安定感もありつつ、本体は柔らかいので見た目よりも入ります✨ おむつ、おしりふき、オムツ替えマット(ペットシーツで代用してます) 日中は2階、夜は3階に持っていって使ってます😊後は日中付けてる、スタイとかハンカチ、靴下、ベストなどを外したり付けたりする時の一時置き場代わりにとりあえず突っ込んでおくとその辺に散らばらないで片付くので良いですー🤗🎶
arilema

赤ちゃんのミルク&ご飯グッズも綺麗に整頓

最後にご紹介するのは、哺乳瓶やベビーフードといった、赤ちゃんの「食」にまつわるアイテムの収納アイディアです。すくすく赤ちゃんが育ってくれそうなごはんグッズは、使いやすく収納しておきたいもの。ぜひ、参考にしてみてください。

ダイソー棚でスッキリ

こちらのユーザーさんは、キッチンにダイソーパーツで作った棚を置いています。哺乳瓶だけではなく、マグなどのアイテムが1カ所にまとまっているので、便利そうですね。リビングからは死角になる部分とのことで、生活感もカットできそうです。

倒して収納するのも便利

こちらは、ニトリの棚に哺乳瓶を寝かせる収納にしている実例です。立てて収納するよりも倒れづらく、使いやすいのだそうです。大きめの棚を買っておけば、哺乳瓶のサイズアップ時も安心ですね。ケースを使って哺乳瓶の蓋部分を別収納しているところも、ポイントです。

専用グッズがキュート

ツヤツヤの白タイルにも映えるSKIP HOPのベビーフードホルダーを、キッチンに使っているユーザーさん。ポップなカラーリングのホルダーが、楽しげですよね。「今日はどのベビーフードにしようかな」と、選ぶ時間も楽しめそうです。

タッパーにひとまとめ

こちらのユーザーさんは、ベビーフードをタッパーにひとまとめにされています。パッケージは商品名が分かるように切り取ると、必要なものもすぐに手に取れますね。残量も分かりやすいナイスアイディアです。


赤ちゃんとの暮らしをもっと便利に楽しくできそうな、ベビーグッズの収納アイディアをご紹介しました。慌ただしい育児期間も使いやすい収納があれば、ゆとりが生まれるもの。ぜひ、お試しください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ベビーグッズ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク