暑さ対策で猛暑を乗り切る!お部屋を涼しく保つ工夫

暑さ対策で猛暑を乗り切る!お部屋を涼しく保つ工夫

最近は、毎年の猛暑が当たり前のようになってしまいました。どうやって少しでも涼しく過ごすか、頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。できることなら、効率良く部屋を涼しくしたいものですよね。今回は、RoomClipユーザーさんの、部屋を涼しく保つ工夫をご紹介します。

日差しをさえぎる

部屋が暑くなる原因は、何と言っても夏の強い日差しです。まずは、日差しをさえぎるアイデアをご紹介します。さらに、日差しをさえぎっても、できることなら部屋は明るいままにして置きたいですよね。ユーザーさんは、その辺もちゃんと工夫しておられますよ。

突っ張り式のオーニングで

夏はバルコニーが熱くなり、日差しが部屋に差し込んで室温が上がることに悩んでおられたユーザーさん。バルコニーに突っ張り式のオーニングを設置しました。これなら、明るさを保ちながら、日差しをさえぎることができますね。突っ張り式なら、気軽に取り付けできそうです。

紫外線カットして眺望も楽しめるしスクリーンの角度が変えられるし物干し竿をつけられるということで便利です。
tomoko

見た目も涼しいグリーンカーテン

こちらのユーザーさんは、2階のバルコニーにグリーンカーテンを作っています。元々は雨よけだったとのことですが、見た目も涼しく、影ができるので暑さがだいぶやわらぐそうです。突っ張り棒を利用したフェンスは、ナイスアイデア!ほど良くとおる光が心地よいですね。

バーチカルブラインドで

窓辺にバーチカルブラインドを設置しているユーザーさんです。日差しが差し込んでくるときは、ブラインドの向きを調節して、家の中にあまり日が差し込まないようにしているのだそう。暗くならないように調節すれば、涼しさと明るさを両方ゲットすることができますね。

風を利用する

次にご紹介するのは、風や空気の流れを利用しているアイデアです。エアコンの冷風をうまく循環させて、設定温度を高めにすることができている実例や、エアコンのある部屋からない部屋へ、涼しい風を持って行く実例など、ユーザーさんのアイデアが光っています。

ファンを置くのが難しいスペースでもOK

夏場に洗面所が蒸し暑くて困っておられたユーザーさん。サーキュライトという商品を見つけました。ライトとサーキュレーターが一緒になったもので、電球ソケットに取り付けて使っておられます。洗面所やトイレなど、サーキュレーターを置くスペースがない場合に、助かりますね!

取り付け時間、5分😆 ライトもファンも別々にオンオフできるから、めちゃくちゃ便利 しかも、涼しい😆💕 これで、ドライヤーかけても、暑いーって ならないはず。 ライトとファンはリモコンで 角度は手動で変えられます😅
akezou

エアコンの近くにシーリングファンを

リビングダイニングの天井にシーリングファンを付けている実例です。エアコンの風がシーリングファンをとおしてくるので、設定温度を少し高めにしても涼しく感じるそう。天井の色と同じ白いタイプを設置して、圧迫感がでないように工夫されているそうです。

冬場はファンを反対回りに回せば暖かい空気が直ぐに部屋全体に回ります。 シーリングファンは使用しない時期でも片付けなくても良く、収納場所に困らない扇風機だと思ってとても気に入っています
yu-yuuki

別室の冷気を呼び込む

2階の1室だけエアコンがないという、こちらのお家では、サーキュレーターを効果的に利用しています。階段部分にロールスクリーンで仕切りをし、エアコンの冷気を廊下から別室へ運んでいるそうです。この方法で冷えるそうですよ。ユーザーさんのアイデアが光ります。

さまざまな工夫

部屋を涼しく保つための工夫は、まだまだありますよ。お子さんも楽しみながら一緒に取り組める方法や、見た目から涼しく感じられる方法、インテリアに使う素材に気を遣っておられるユーザーさんのアイデアなどが登場します。どうぞご覧ください。

楽しみながらの打ち水

カーテンの締め切りは止めて、外の床の熱を下げる対策にしたとおっしゃるユーザーさんは、ベランダに打ち水をしています。ユーザーさんがベランダ掃除をしている間に、お子さんが水遊び感覚で、楽しみながら水を撒いているそうです。自然の力を使う方法は、身体にも良さそうですね。

涼し気な見た目を楽しむ

目から入ってくる情報を涼しげにして、暑さ対策をしておられるユーザーさんは、お部屋に花を飾っています。ブルーや無色の器に活けられた花が、さわやかですね。花を水に浮かべたり、活ける量を控えめにしておられるので、より涼しさを感じさせます。

物を減らしてスッキリ

い草のラグを使っておられるユーザーさん。天然の素材が爽やかです。それだけではなく、ユーザーさんは、物をしまってスッキリさせることで、目からも涼しく感じるように工夫されているそうです。余計な物のない空間は、気持ち良い上に、涼しさも感じさせてくれますね。

涼し気な素材のカーテン

何とも涼しげなこちらの窓辺。ユーザーさんが使っているのは、何十年も前の着物をリメイクしたという絽のカーテンです。流れのあるブルーの模様、透けて見える外のグリーン、風になびくカーテンと、どれを取っても涼しさいっぱいですね。日本の素材の良さを再認識させてくれます。


部屋を涼しくする工夫をご紹介しました。明るさを保ちながら日差しをさえぎる方法や、風を上手く利用する方法、その他のさまざまな工夫がありましたね。ぜひ、今年の暑さを乗り切るための参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「暑さ対策」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク