マクラメ編みとは?初心者でもできる編み方やアイデアを紹介

マクラメ編みとは?初心者でもできる編み方やアイデアを紹介

あなたは、自宅のどこかに手作りのアイテムを飾ったことがありますか?既製品よりもオリジナリティあふれる作品を飾ることで、お部屋の中に温かみをプラスしてくれるはず★ここでは「マクラメ編み」という方法で作る、アイデアやコーディネート例について、ご紹介していきます。

目次

マクラメ編みとは?

ミサンガやタペストリー、バッグなどのアイテムを、紐や毛糸だけで作ることができる編み方のことをいいます。作りたいものに合わせた素材を、結んだり編んだりすることで、だんだんと模様になっていくのが特徴です。基本の編み方に慣れて、いろんな大きさのアイテムを自由に作れるようになりましょう♪

初心者さん向け!マクラメの基本の編み方

マクラメ編みになじみのない初心者さんへ向けて、基本の編み方をご紹介します。そもそもマクラメ編みには、どんな材料や道具が必要なの?といった、準備段階の疑問も解決!家に眠っている毛糸を引っ張り出して、チャレンジしてみてくださいね。

必要な材料と道具

紐や毛糸とハサミだけ

マクラメ編みに必要なものは、紐や毛糸とハサミだけ!ただ編むのであればそれだけで十分なのですが、タペストリーやアクセサリーにしたい場合は、棒やリングを組み合わせることでキレイに見えます♡太さや素材の異なる紐や毛糸を使い分けて、幅広いアイテムを作ってみましょう。

マクラメの基本の編み方 ①平編み

平編みを使ったタペストリー

平編みは、3本以上の紐を使って1つの結び目を作るようにする、基本の編み方です。基本の平編みをマスターすると、ユーザーさんのように、平編みだけでこのような作品が作れるようになります♪まずは、タペストリーのフリンジのような、1本のラインを編めるように練習してみるのがおすすめです。

マクラメの基本の編み方 ②タッチング結び

石を囲むのに用いられることが多いタッチング結び

芯となる紐に、上下から1本の紐を結びつけていくのが、タッチング結びという編み方です。この編み方の特徴は、芯となる紐が太く多いほど、仕上がりも太く丈夫なものになるということ。こちらの作品のような、石を包んだペンダントを作るのに最適な技法です☆

マクラメの基本の編み方 ③ねじり結び

ねじり結びで認識しやすいコードに

芯となる紐に2本の紐を巻きつけていくのが、ねじり結びです。工程は平編みと似ているので比較的覚えやすいですが、編んでいるうちに自然と全体がねじれていくという特徴を持つので、少し編みづらくなります。ユーザーさんのように、コードに巻きつけることでオリジナリティあふれる見た目に♡

マクラメの基本の編み方 ④巻き結び

巻き結びで作ったガラスジャーカバー

巻き結びは、芯となる紐に、数本の紐を巻きつける編み方です。この編み方は、縦横ななめといろんな方向に模様をつけることができるため、マスターすると、デザインの幅が大きく広がります★ユーザーさんは、独特な模様を編みこんだ、ガラスジャーカバーを作ったようですね。

マクラメ編みのタペストリーのアイデア

マクラメ編みの作品の中でも、個性が出やすいタペストリー。編み方や大きさはもちろんのこと、使う材料やパーツの数によって、さまざまな表情を見せてくれるアイテムとなります♡基本の編み方を反復練習するためにも、大きさを自由に選べるタペストリーはおすすめです。

マクラメ編みのタペストリーの作品例

自然な波状のフリンジが作れるロープ

セリアの丸棒とロープを使って、こちらのタペストリーを作成したユーザーさん。丸棒を半分にカットしたものに、2個分のロープを巻きつけて作ったそう。編み方はシンプルですが、ロープの端をほどくことで、波状のフリンジが自然と作れるアイデアとなっています★

白い壁にグレーのタペストリーで存在感アップ

西海岸を彷彿とさせる、爽やかなすのこ風の壁に、グレーのマクラメタペストリーを飾っています♪太めの紐と流木を組み合わせて、海を感じられるようなオリジナルの1品を作り上げました。平編みや巻き結びが使われているので、マクラメ編みに少し慣れてきて、こだわりのアイテムを作りたいという方におすすめ!

極太毛糸で作ったふわふわのタペストリー

天然素材の流木に、極太の毛糸を巻きつけたタペストリーを、お部屋の壁に飾っているユーザーさん。フリンジの部分で、極太毛糸のふわふわ感を贅沢に感じることができるアイテムとなっています♡グレーで大人っぽい印象を与えてくれるので、ドライフラワーなどの小物と組み合わせて飾りたいですね。

正方形のタペストリー

使用している材料は実にシンプルですが、編み方がとてもキレイで、見惚れてしまうようなこちらのタペストリー。あえて装飾をつけず、編み目を活かして仕上げたというユーザーさん。らせん状に編まれた部分が、風通しの良い夏のイメージにピッタリです☆

マクラメ編みのバッグのアイデア

小物を入れるための、オリジナルバッグが欲しい……そんな方におすすめなのが、マクラメ編みで作るオリジナルバッグです。太くて硬めの紐を使って持ち運べるバッグを作るも良し、野菜やジュースなどを見える位置に保管できる簡易バッグを作るも良し!実際にユーザーさんが作ったバッグを参考にしてみましょう。

マクラメ編みで作ったバッグの作品例

茶色い石をアクセントにしたバッグ

こちらのバッグの肩掛け部分は、何本もの紐を重ね合わせることで、太く丈夫に作られています☆財布やエコバッグなどを入れて、近所へ買い物に行くのに重宝しそうなアイテムですね。白いバッグに茶色い石がアクセントとなっているシンプルなデザインなので、どんな服にも似合いそう♡

メッシュ素材風のマクラメ編みバッグ

細めの紐で作られた、長方形のマクラメ編みバッグ。メッシュ素材のような仕上がりとなっており、爽やかな夏に使いたくなるアイテムです♪肩紐とバッグの繋ぎ目に金具を取り入れることで、強度をアップさせていますね。

カゴバッグにひと手間加えて作るオリジナルバッグ

ユーザーさんは、持っていたカゴバッグにマクラメ編みを施して、オリジナルのバッグに変身させました。規則的な編み目が特徴のカゴバッグに、手作りで少し不規則なマクラメ編みを加えることで、温かみがアップします♡世界にひとつだけのオリジナルバッグに、愛着がわくこと間違いなし⁉

マクラメ編みのアクセサリーのアイデア

マクラメ編みの基本の編み方ができるようになったら、すぐにアクセサリー作りに挑戦してみても良いかもしれません!手のひらサイズの小さなアイテムが多いため、編む回数が比較的少ない状態でも作れるものがたくさんあるからです。豊富なアクセサリーのアイデアを見ていきましょう♪

マクラメ編みのアクセサリーの作品例

ねじり結び×パワーストーンでブレスレット

透明なパワーストーンやビーズを、丈夫な紐に組み込んで作ったのが、こちらのブレスレットです。紐の色になじむようなビーズを使うことで、まとまりのあるアクセサリーに仕上がりました♡ねじり結びだけのシンプルな編み方なので、初心者さんでもすぐに挑戦できますよ。

マクラメ編み×ビーチサンダル

こちらのビーチサンダルは、鼻緒の部分も含めて、ユーザーさんが手作りしたものです★足の甲が当たる部分は、面積が広く作られているため、しっかりと足をホールドしてくれそう。花のパーツを組み込むことで、爽やかさと上品さを兼ね備えたアイテムになりました。

ブルーカラーのマクラメ編みピアス

ゴールドのパーツとターコイズブルー系のカラーを組み合わせた、夏に身につけたくなるようなピアス。パールとビーズ、ストーンを上部にあしらい、下部はマクラメ編みでふんわりとした印象に仕上げています♪キーボルダーやイヤリングとしての応用もできるアイデアです。

初心者さんでも作れるネックレス

中央に存在感のある石が組み込まれた、マクラメ編みネックレス。石を囲んでいるのは基本となるタッチング結びなので、マクラメ編みを始めたばかりの初心者さんでも、すぐに作れるようなアイテムとなります☆慣れてきたら、マクラメ編みの部分を広げたりパーツを増やしたりして、アレンジしてみましょう。

ナチュラルカラーのクルミボタン

クルミボタンにマクラメ編みを施した、こちらのアクセサリー。手のひらにちょこんと乗るような、かわいらしいサイズ感なので、ブローチや髪留め、ボタンなど、さまざまなアイテムとして活用することができます♡シンプルな柄も複雑な柄も、小さいアイテムなので思い切って挑戦しやすいかも!

マクラメ編みのインテリアアイテム・雑貨のアイデア

マクラメ編みで作れるインテリアアイテムや雑貨は、カーテンのような大きなものから、コースターのような小さなものまで、幅広く存在します。毎日の生活やお家の中で使いやすいアイテムだと、作り甲斐があって作るのが楽しくなりそうですよね!ユーザーさんたちの作品を元に、いろんなアイデアを練ってみてください。

マクラメ編みのインテリアアイテム・雑貨の作品例

モノトーンカラーの玄関マット

黒と白の毛糸を使って、ユーザーさん宅の玄関にフィットするマットを作成★モノトーンカラーでジグザグ柄の模様を編み、両端にはフリンジが付くように作られています。大人っぽい大理石の雰囲気が柔らかくなって、玄関がほっこりした雰囲気になりそうですね。

ナチュラルインテリアに溶け込むようなドリームキャッチャー

流木や観葉植物と、マクラメ編みのインテリアを組み合わせて作られた、こちらの空間。中央には、存在感のある大きなマクラメ編みのドリームキャッチャーを飾って、神秘的な印象に♪玄関やリビングなど、飾る場所を選ばないようなシンプルさが特徴のアイテムです。

カーテンに映えるマクラメ編みタッセル

ネイビーブルーのような濃い色のカーテンを、白いマクラメ編みタッセルでまとめているユーザーさん。対照的な色合いにすることで、タッセルの上品な模様が目を引く場所となっています♡重厚感のあるシンプルなカーテンを使っている方に、ぜひおすすめしたいアイデアです。

豊富なカラーバリエーションで作るキーホルダー

金具パーツと小さなチャームを組み合わせて、カラフルなキーホルダーを作っています。編み方やサイズ感には大差がないため、毛糸の色を変えるだけで簡単に大量生産できてしまうアイデア★毛糸とチャームの組み合わせ次第では、バリエーションは無限大かも⁉

カフェタイムに使いたいマクラメ編みコースター

ユーザーさんが初挑戦したという、うずまき模様が特徴的なナチュラルなコースター。コツをつかむまでは何度もやり直して、丁寧に作り上げた作品となっています♡色や編み方をひと工夫すると、お花のようなコースターを作ることもできそうですね。

ペイントした流木×マクラメ編みのラダー

不規則な形が特徴的な流木を支えにして、マクラメ編みのラダーを作ったユーザーさん。太めの紐を使って流木をつなぎ合わせ、下の部分にはマクラメ編みのフェザーを飾ってアレンジ♡流木の部分を木板などにして、簡易シェルフも作れそうなアイデアです。

まるい形を活かしたマクラメ編みのミラー

IKEAで購入したミラーに、マクラメ編みでアレンジを施したアイテムがこちら。まるいミラーの面積はなるべく狭めないようにした、使いやすさ重視のミラーとなっています★ミラーを囲んでフリンジを付けると、こんなにも上品な印象に変身します。

自然な光が漏れるキャンドルホルダー

ユーザーさんお手製の、ガラス瓶を使ったキャンドルホルダー。ガラスの中にLEDのキャンドルライトを入れると、マクラメ編みの模様の隙間から明かりが漏れて、キレイだそうです★日中はこのまま飾ってマクラメ模様を楽しみ、夜はあふれ出る光を楽しめる、癒しのアイテムとなるでしょう。

マクラメ編みのアイテムを使ったお部屋のコーディネート実例20選!

ユーザーさんたちが作成したマクラメ編みのアイテムは、お部屋のどのような場所で使われているのでしょうか?インテリアとしてお部屋に飾るアイテムもあれば、日常で普段使いするようなアイテムもあります。コーディネート実例を参考に、マクラメ編みのアイテムをお部屋に取り入れてみましょう!

マクラメ編みのプランターハンガーのお部屋コーディネート例

プランターと植物が目立つようなシンプルさ

このプランターと植物は、どちらも爽やかな印象を与えてくれるアイテムです。その良さを活かすよう、あえてシンプルに作られたのがこちらのプランターハンガー★植物の成長を遮らないように工夫されているので、吊るしても窮屈な感じが全くしませんね。

フェイクグリーンでお手入れいらず

お部屋の窓際に、プランターハンガーを設置しているユーザーさん。お部屋のアイテムになじむように、ホワイト×ブラウンの紐をチョイス◎生きた植物ではなく、フェイクグリーンを使うことで、お手入れいらずなインテリアアイテムとして飾っておけますよ。

丸みを帯びたマクラメ編みポット

大きなプランターハンガーのようにお部屋に吊るすことができない方におすすめなのが、ポット型のプランターハンガーです。小さな植物を飾るのにピッタリなので、一人暮らしのお部屋や手元で観賞したい場合に最適!コロンと丸いフォルムが、癒し効果を倍増させてくれそう。

壁に沿うように飾っておけるプランターハンガー

左側のプランターハンガーは、上部の木材によって動きが制限されるため、ブラブラと揺れることが少ないアイテムです。インテリアを吊るして生活の動線上に入るのが苦手……そんな方には、このように壁に沿わせて飾れるタイプのプランターハンガーがおすすめ!壁の色と合わせることで、お部屋にも溶け込みやすいです。

麻紐を使ってナチュラルな雰囲気に

ブラウン系のアイテムでコーディネートしたいお部屋にピッタリなのが、麻紐を使ったプランターハンガー♪ニトリで購入したガラスベースに、エアプランツを入れたものを吊るしていますね。透明なガラスが風鈴のようで、涼しげなアクセントとなりそうです。

シンプルさが目を引くスパイラルハンガー

こちらのプランターハンガーは、吊り下げる部分がスパイラルのデザインとなっています。窓際に吊るしているため、風でくるくると回ることで動きが楽しめるアイテムに♡スパイラル部分が太めなので、吊り下げる力が強そうです。

マクラメ編みのタペストリーのお部屋コーディネート例

青い壁に映える流木のタペストリー

青い海と白い砂浜を連想させるこの空間は、ユーザーさん宅の玄関です。大きな流木を使って作られたタペストリーが、一段と目を引くコーディネートとなっています☆連想できる色を考えて、季節に合ったタペストリーを作るのも面白そうですね。

お部屋に合わせたモノトーン×シャープな雰囲気

壁は濃いグレーで、白いブラインドが備わっています。シャープで大人っぽい印象のお部屋に合うようにして作られた、モノトーン調のタペストリー。あえて編み込む部分を減らすことで、直線的かつスッキリとした、お部屋に最適なアイテムになりました♡

クリスマスツリー型のタペストリー

ホワイトクリスマスを彷彿とさせる、白い紐で作られたクリスマスツリー型のタペストリー。細部までしっかりとマクラメ編みを施して作りたい、中・上級者さん向けの作品です☆ビーズやチャームをもっと増やして、オーナメントやライトのように見せる工夫もできそう◎

横幅が広いシンプルなタペストリー

横幅の広いタペストリーを、階段横のディスプレイスペースに飾っているユーザーさん。壁の色に溶け込むようなシンプルな色合いなので、圧迫感がなくスッキリとしたコーディネートが可能だそう◎通るたびに触れたくなるような、長めのフリンジが目を引きますね。

2色の紐を組み合わせてオリジナリティあふれる作品に

淡い木目調の壁に、3種類のタペストリーが飾られています。デザインはすべて同じようですが、組み合わせの色を変えることで、それぞれの印象が違って見えますね★オリジナリティあふれるお気に入りの作品を作りたい方は、2色以上の紐を使ってみてください。

材料を変えて楽しみたくなるフェザータペストリー

このフェザー型のタペストリーは、使う紐の太さや長さ、色を変えることで、完成品が大きく変化します。ユーザーさんのように棒にまとめて飾る以外に、1つずつ散らすようにして飾るのも遊び心があって面白そう♪タペストリー以外にも、キーホルダーやマットなど、いろんなアイテムに応用できるアイデアです。

マクラメ編みのクッションのコーディネート例

淡いブラウンをアクセントに取り入れたお部屋

ユーザーさんの寝室には、淡いブラウンのマクラメ編みクッションと、ポンポンが付いたブランケットが置いてあります。どちらもフワッとした柔らかい印象を与えてくれるので、クールなお部屋のアクセントとなるアイテム!同系色でアクセントを取り入れたい方に

クッションと同系色の紐でアレンジ

こちらは、元々のクッションカバーと似た色の紐を使って作られた、マクラメ編みの作品です。模様が少し複雑なので初心者さんには難しいかもしれませんが、毎日使うものであれば、思い切って挑戦してみても良いかもしれません♪同系色にすることで、違和感なくなじむクッションカバーが作れます。

マクラメ編みのカーテンのお部屋コーディネート例

階段横の小窓に合わせたカーテン

小窓に合うカーテンがなかなか見つからなかったので、マクラメ編みで作り上げたユーザーさん。すべてを覆ってしまうカーテンではなく、隙間から光を取り入れることができるようにしています♪好きな大きさのアイテムを作れるのは、ハンドメイド作品ならではですね。

取り外しが簡単にできるタペストリー風カーテン

トイレの小窓用にカーテンを作ったユーザーさん。紐を何本も垂らして、なるべく外からは見えないように工夫して作られています◎カーテンはフックに引っかけているだけなので、窓を掃除したいときや気分を変えたいときに、片手でサッと取り外しできるのが嬉しいポイント。

キッチンカウンター用のマクラメ編みカーテン

ユーザーさんが気に入るようなカフェカーテンが見つからず、マクラメ編みで自作したのが、こちらのアイテム。100均の毛糸を、タペストリーを作る要領で編み込んでいき、キッチンカウンターの幅に合うようにして完成★バタバタしがちなキッチンの様子を見られたくないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

カフェ風のナチュラルダイニング

ナチュラルインテリアでコーディネートされた、ユーザーさんのダイニングの様子です。横長の出窓部分には、マクラメ編みで作った、目で楽しめるカーテンを設置♪植物のグリーンを映えさせてくれるような、窓際のコーディネート実例となります。

壁の色に合わせて作ったドアカーテン

違和感のないように、壁と同じような色で作られた、マクラメ編みのカーテン。こちらは、寝室に出入りするための仕切りとドアの役割を兼ねているため、紐の密度が濃くなっているのが特徴です。軽い素材なので、夏場は通気性が良く爽やかに揺らいでくれそう♡

既製品のカーテン×マクラメ編みカーテン

北欧テイストのカーテンに色味を合わせて、レースカーテンのような役割のマクラメ編みアイテムを作成!日中はカーテンを開けたいけれど、外から丸見えになるのはちょっと……そんな場所には、同じ色味のマクラメ編みカーテンを合わせてみましょう。自然とお部屋になじむはずです♪

まとめ

必要な材料は100均でも買えるようなものばかりで、誰でも手軽に始めることができるマクラメ編み★お家で楽しめる趣味を探している方や、細かい作業が得意な方は、ぜひチャレンジしてみてください。世界にひとつだけのオリジナル作品を作って、お部屋を自分色に染め上げましょう!

RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「マクラメ編み」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク