ずっと快適に過ごしてもらいたい☆愛猫のために選びたい爪研ぎ

ずっと快適に過ごしてもらいたい☆愛猫のために選びたい爪研ぎ

心を癒し元気を与えてくれる、大切な家族であるペット。特に猫は、ペットの中でも人気ですよね。自由気ままでありながら、甘えん坊の一面もあわせもつ愛くるしい猫ちゃんのために、身の回りのグッズもお気に入りを用意したいもの。愛猫の生活に欠かせない、素敵な爪研ぎを使用されているユーザーさんをご紹介します。

ダンボール

ダンボールの爪研ぎは形や大きさの種類が多く、インテリアに合う好みのものを見つけやすいため人気です。軽いアイテムが多く持ち運びしやすいのもうれしいですね。ダンボールなので、使用後に燃えるゴミに出せる点も◎。使い捨てタイプ、中身を交換して使用するタイプなど、好みで使い分けましょう。

シンプル

kajikaji103さんは、ダイソーのシンプルな爪研ぎを使用されています。爪研ぎは消耗品なので、手軽に購入できるのはうれしいですね。シンプルで大きすぎないサイズ感も、お部屋に置いておきやすいため重宝しそうです。猫ちゃんも喜んで使ってくれているそうです。

ダイソー、またたび粉付きネコの爪とぎ こんなに、喜ぶとは思いませんでした💕
kajikaji103

壁付け

無駄のないすっきりとしたデザインが美しい爪研ぎを使用されている、koyurizuさん。洗練されたデザインのアイテムを多く扱っている、山崎実業のものを使用されています。床置きも壁掛けもどちらもできるため、猫ちゃんの好みに合わせて設置できます。清潔感のあるインテリアの雰囲気にマッチした爪研ぎですね。

ハウス型

個性的な形が目を引く、YAOMI Woodのハウス型の爪研ぎ。頑丈につくられているため、猫ちゃんが屋根に乗って遊んでもくずれません。furitamaさんの猫ちゃんのように、中に入ってくつろぐことも可能です。フローリングに馴染む落ち着いた色合いも素敵ですね。

バスタブ型

ポップな雑貨がそろうオーサムストアでも、目を引く印象的なペットグッズが取り扱われています。utasさんは、足跡の模様がかわいい、バスタブ型の爪研ぎを利用されています。置いておくだけでお部屋が華やぐデザインですね。猫ちゃんもゆっくりくつろいでいます。

段ボールの爪研ぎは全くしなかったのに、このお風呂は気に入って爪研ぎもしてくれます☆ 泡の部分は買った日にガジガジ噛んでボロボロになりつつあります(笑) 気に入ってくれて良かった♪
utas

キャットタワーの柱などに使用されることも多い、麻を使用した爪研ぎ。きつく巻きつけられた麻ひもは、強度があるためしっかりと爪研ぎできます。ダンボールと比べてカスが出にくいのも、うれしい特徴ですね。家具などに麻ひもを巻きつけて、手作りの爪研ぎを作るのも◎です。

マットタイプ

お手持ちの家具に巻きつけるだけで爪研ぎになる、便利なIKEAのルールヴィグ。落ち着いた色合いなので、テーブルやフローリングに違和感なく馴染みます。Akiさんは、猫ちゃんが爪研ぎにしてしまうことの多い、ダイニングテーブルにとりつけされています。よじ登って使ってくれているそうです。

サボテン型

キュートな猫グッズで飾られたカラフルなお部屋に、サボテン型の爪研ぎを置かれている、Oreoさん。鮮やかなカラーと個性のある形が、インテリアに華やかな雰囲気をプラスしてくれますね。少し高さがあるので、伸びをしながら爪研ぎしたい猫ちゃんにもぴったりです。

手作り

hihaさんは、テーブルに麻ひもを巻き爪研ぎスペースを作られています。猫ちゃんも待ちきれない様子ですね。DIYで作る爪研ぎは、素材や大きさを愛猫の好みに合わせることができるのが利点です。麻ひもは太さやカラーを選べるため、お部屋にも猫ちゃんの好みにもマッチする爪研ぎを作りたいですね。

猫飼いのフォロワーさんの投稿で太めのロープを使ってるのを見て早速ホームセンターで購入してみました。 テーブルの脚に巻くので目立たない色が良かったので太さ6㎜長さ10mの麻紐をチョイスしました。 とっても巻きやす~い😉👍️✨
hiha

その他の素材

天然素材の木材を使用した爪研ぎや、独特の肌触りが心地よいカーペットタイプの爪研ぎも人気があります。高級感のある商品も多いため、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶのもいいですね。猫ちゃんが、ダンボールや麻ひもの爪研ぎを使用してくれない場合にも、素材を変えて与えてみるのがおすすめです。

綿ロープ

麻のにおいが苦手な猫ちゃんでも使用できる、綿のロープを使用した爪研ぎ。麻ひもと同じくさまざまな太さのロープがあるため、猫ちゃんの好みのものを選んであげたいですね。naturalさんは、綿ロープの爪研ぎが施されたキャットタワーを使用されています。白い色合いが優しいカラーのお部屋に似合っています。

カーペット

お部屋のカーペットで爪のお手入れをしてしまう猫ちゃんに与えたい、カーペットタイプの爪研ぎ。カスが出にくいため、置く場所を選ばないのもうれしいポイントです。ymmtさんの猫ちゃんは、大判の爪研ぎでのびのびとお手入れをされています。壁掛けなので、場所を取らない点も◎。

猫界では、より高いところでガリガリする猫がかっこいいと聞いたので壁に爪研ぎを。 ゴミがでないようにタイルカーペットの爪研ぎ。
ymmt

naworinさんが使用されている爪研ぎ板は、ニスや塗料を使用せずに製造された国産品です。頻繁に使用するものなので、安心して与えられるのがうれしいですね。爪研ぎでできてしまった壁の傷を隠すのにも役立ちそうです。木の爪研ぎはささくれができる場合もあるので、こまめにお手入れしながら使用したいですね。


爪研ぎの素材によって、お手入れや取り替えの頻度も変わります。研ぎカスの掃除などの手間もあるため、無理なく扱えるものを選びたいですね。猫ちゃんと爪研ぎの相性はもちろん、安心安全に使用できるものを取り入れましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「猫 ペット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク