床が片付いていると好印象!床に物が散らからないおうちの工夫

床が片付いていると好印象!床に物が散らからないおうちの工夫

おうちで暮らしていると、ついつい無意識のうちに床に物を置いてしまうもの。でも少しと思って置き始めると、だんだん増えていってお部屋が散らかってしまうことに……。そこでRoomClipのユーザーさん実例から、床が物で散らからないための工夫をまとめました。

床に置きがちな物を

床を置き場所にしがちな物には、特に要注意です。いつも使うバッグにもしっかり収納場所を作っておくなど、ちょっとしたアイデアで床置きするのを防げますよ。ますは、床に置きがちな物についての工夫からユーザーさん実例を通してご紹介します。

バッグの定位置を作る

pinokoさんは、いつも使うカバンの置き場所を作っています。写真右の壁にはトートバッグを掛けるフックを付け、左側にはビジネスリュックを入れるバスケットを置いてあります。定位置を作ることで、お部屋がスッキリ見えるようになったそうですよ。

つっぱり棒で吊り下げる

物入れに掃除道具をまとめているという、sumikoさんです。左側のスペースはつっぱり棒で吊り下げられるようにして、扉の内側には粘着フックでワイパーを掛けています。浮かせて並べてあるので、一つ一つの物が取り出しやすそうです。

扉の内側には粘着フックでワイパーを掛け、下部には粘着フックで取り付けた100均カゴにコロコロ(粘着カーペットクリーナー)とワイパーのシートを収納しています。
sumiko

置き場所を壁付きにする

週末以外の床掃除はロボットに任せているという、HiroNさんです。邪魔になるものをできるだけ置かないように、スリッパ置き場は壁付きの物を作成しています。玄関周りの床がスッキリと片付いているのは、目にも気持ちがいいですね。

ゴミ箱を磁石で浮かせる

洗面所は床に髪の毛がたくさん落ちるので、毎日のこまめな掃除が欠かせないところですね。riririさんは掃除が楽になるように、なるべく床に物は置かず浮かせているそうです。ゴミ箱は裏にマグネットを貼り付けて、洗濯機に貼る工夫をされていますよ。

家具の選び方に工夫

棚などの大きな家具も、選び方しだいで物の床置きを防ぐことにつながりますよ。壁に設置するタイプやキャスター付きの物など、床から浮かせる家具を取り入れてみましょう。続いて、家具の選び方についてのユーザーさん実例をご紹介します。

テレビを壁掛けにする

kiiさんは、リビングのテレビを壁掛けで設置しています。その下にはオープン棚を二段作り付けて、周辺機器などを置いて収納することができるようにしてあります。テレビ棚が床を隠さないので、お部屋が広く見えて開放感がありますね。

キャスターで移動させる

掃除のしやすさを重視して、床に物を置かないようにしているyocchanさん。ソファーは脚付きで掃除機をかけやすい物にして、キャスターが付いたワゴンを取り入れています。ゴミ箱の下にもキャスターを付けて移動可能に、とたくさん工夫をしていました。

大容量の棚を設置する

Resilienceさんは、床に物を置かないために棚を大きく取った間取りにしています。壁一面が棚になっているので、かなりたくさんの物を収納できそうですね。カウンターテーブルがあると床で作業せずにすむので、お部屋も散らかりにくそうです。

習慣&考え方を取り入れて

床に物を置かずに暮らすようにするには、日ごろからのおうちでの習慣も大切です。買い物から帰宅した後はすぐに片づけるなど、自然と習慣にできるよう心がけてみましょう。最後に、習慣&考え方についてのユーザーさん実例をご紹介します。

買った物はすぐ片付ける

kinaさんはお買い物から帰宅したら、そのとき買った物をすぐ片付けるようにしているそうです。使ったカバンも、床にそのまま置かないようにしているとのこと。ちょっとした心がけですが、散らかしグセを治してくれる大切なコツですね。

毎日 私が使うバックは、帰ってきたら、リビングの椅子の上に置いて、中のものを出したら、1階のクロークにしまってるよ〜😃 100均で買った かばんかけハンガーが お気に入りで そこに 4つくらい かばんをかけてるの☺️♪
kina

あまり物を置かない

物をあまり置かず、シンプルなお部屋作りをしているchomoさんです。出しっぱなしのものが目立つので、片付けないといけない物がわかりやすいそうです。掃除は平日はロボット掃除機任せで、棚やオブジェのホコリ取りも最低限で済むということです。

子供もこの環境に慣れると、出しっぱなしの物を見つけては「あかんなー!」と言いながら拾ってくれる子になりました🤣
chomo

夜にお片付けしてもらう

risaperoさんは、夜にお子さんにオモチャを片付けさせるようにしているそうです。オモチャ入れにしているIKEAのトロファストは、2歳児でも開閉しやすく便利とのこと。自分でお片付けする習慣を、身につける練習にもできていますね。


どのお部屋も床が広々としていて、開放感が目にも心地よかったですね。床が散らからないよう、それぞれ暮らしに合わせた工夫をしているのが印象的でした。みなさんのおうちにも、取り入れてみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「床 片付け」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク