愛しの我が家をキレイに保つ!大掃除のお役立ちアイテム場所別カタログ

愛しの我が家をキレイに保つ!大掃除のお役立ちアイテム場所別カタログ

毎日を過ごす愛しの我が家。時間のあるときや年末などは、大掃除をしておうちをキレイに保っておきたいですよね。そこで今回は、大掃除のお役立ちアイテムをご紹介します。キッチン、洗面台・お風呂・トイレ、その他の場所別にまとめました。ぜひお役立てください。

キッチン

まずは、キッチンの大掃除お役立ちアイテムをご紹介します。油汚れや水アカなど、それぞれの部分に応じたアイテムを選ぶことがコツのようです。レンジフード、コンロ周り、シンクの3つのパターン別に見ていきましょう。

レンジフードにはウタマロクリーナー

普段目につきにくいレンジフードの上部、ホコリや油汚れが溜まっていませんか?kedarakeinumomoさんは、ウタマロクリーナーとスポンジを使って大掃除されました。簡単にキレイになったそうです。ツヤツヤに光っていますね。

大掃除記録用です🌸 油+ホコリ汚れが溜まっていたレンジフードウタマロクリーナーで簡単にきれいにすることができました 少しずついろんな所をキレイに✨ がんばるぞ~!
kedarakeinumomo

コンロ周りにはマジックリン

rumiさんが大掃除されているのは、コンロ周りです。油汚れがこびりつきやすく、よく目にする場所はキレイにしておきたいところ……。マジックリンを吹きかけると、油がジュワっと浮き上がってくるそうです。気持ちよく掃除ができそうですね。

シンクにはハイホーム

少しずつ計画的に大掃除をされている、mayu_mさん。今回の実例はキッチンのシンク掃除です。「ハイホーム」で擦ったところ、水垢もスッキリ取れたそうです。仕上げにはカインズホームの「汚れ防止撥水剤」でコーティングされるという徹底ぶりです♡

洗面台・お風呂・トイレ

続いてご紹介するのは、洗面台・お風呂・トイレのお役立ちアイテムです。洗面台のシンクにはお風呂掃除のスポンジを使ったり、お風呂には汚れに応じてクリーナーを使い分けたり、トイレには使い捨てのアイテムを使ったり、参考にしたい実例を厳選しました。

洗面台にはバスボンくん

ichikakaさんは、洗面台の大掃除をされています。シンク掃除には山崎実業のお風呂掃除スポンジ「バスボンくん」を使用されました。水だけで汚れが落ちるスグレモノなんです。排水口にはバブル―ンを使用、仕上げにカビ防止スプレーをして完了だそうです。

洗面台の大掃除をしました。 小物類を洗って鏡や水栓の磨き上げ☆ シンク部分はお風呂用に買った水だけスポンジで水垢のザラつきも綺麗に出来ました。 排水口はお気に入りのバブルーンで(^^)v 仕上げにカビ防止スプレーをして完了です♪
ichikaka

お風呂にはウルトラハードクリーナー

大掃除という機会だからこそやっておきたい、お風呂のエプロン掃除。wakaba223さんは、リンレイの「ウルトラハードクリーナー」ウロコ・水アカ用とバス用を愛用されています。使いたい部分によって賢く使い分けながら、掃除をするのもいいですよね。

トイレにはスクラビングバブル

mikakoteさんがリピート買いされているのは、ジョンソンのスクラビングバブル「流せるトイレブラシ」です。奥の方までしっかり掃除したいときに大活躍。使ったあとに流せるのが衛生的で、一度使ったら止められないそうですよ。

その他の場所

最後は、その他の場所の大掃除に役立つアイテムをご紹介します。床や壁、階段、玄関など、おうちの中のあらゆる場所に使えそうなアイテムを集めました。便利な使い捨てアイテムからハイテクな機械まで、幅広い実例をご覧ください。

床には立体吸着ウエットシート

リビングの床掃除をされているsawaさん。クイックルワイパーの立体吸着ウエットシート「ストロング」を使うと床がピカピカになるそうです。使い捨てできるのが便利ですよね。除菌や消臭効果があるのもうれしいポイントです。

床掃除するのにコレは手放せない! 床が本当にピカピカになるので リピ確定です。
sawa

壁・照明・天井にはクイックルハンディ

家族団らんのリビングダイニングでは、壁や照明もキレイにしておきたいところ。hiyupan88さんは、「クイックルハンディ」伸び縮みタイプを使って掃除されました。天井は脚立を使用されたそうですが、角度が変えられるので楽々掃除ができたとのことですよ。

階段にはコードレス掃除機

充電式のコードレス掃除機は、階段掃除にもおすすめです。mokocoさん宅で使用されているのは、レイコップのスティッククリーナー。コンパクトで持ち運びも便利そうですね。段差のある場所も、きっと作業がはかどるはずです☆

玄関には高圧洗浄機

玄関の大掃除をされたaichinさん。使用されたアイテムは、ケルヒャーの高圧洗浄機です。玄関の床には、水はねしにくいテラスクリーナーが大活躍!汚れが落ちにくいタイルも、キレイになっていますね。静音設計なのもポイントです。


大掃除のお役立ちアイテムをご紹介しました。キッチン、洗面台・お風呂・トイレといった、それぞれの場所に応じたアイテムがたくさんありましたね。使い勝手や用途に応じて、お好みのアイテムを選んでみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「大掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク