見た目も使い勝手も文句なし!DIYでつくるリビングソファ10選

見た目も使い勝手も文句なし!DIYでつくるリビングソファ10選

「憧れのソファはお値段に手が届かない」「お部屋のスペースにちょうどいいソファが見つからない」など、理想のソファを手に入れるのは難しいですよね。欲しいソファがなければ、思い切ってDIYで好みのソファをつくってみませんか?今回は見た目も使い勝手もいいDIYソファの実例をご紹介します。

2人掛けストレートタイプ

まずはストレートタイプの2人掛けソファをご紹介します。ストレートタイプはリビングに馴染みやすく、インテリアも格上げしてくれますよね。シンプルなストレートタイプでも、フレームやマットの種類で雰囲気はガラリと変わります。

ナチュラルフレームがあたたかみを演出

ナチュラルであたたかみのある木のフレームが魅力的なこちらのソファ。ソファマットにはベビー用寝具を使用しています。Yukiさんはマットを先に決めてから、ソファのサイズを決めたそう。シンプルなつくりは、お部屋のインテリアと見事にマッチしていますね。カフェ風のやさしい雰囲気が素敵です。

アイアン脚でスタイリッシュに

masahiroさんは平鋼にビス穴をあけて溶接し、ソファの脚をつくりました。平鋼はホームセンターなどで買えるそう。肘掛けなどそのほかのフレームにはゴムの集成材を使い、ニスでピカピカに塗り上げています。スタイリッシュな脚フレームで、男前インテリアにピッタリのDIYアイデアですね。

カバーはコンフォートワークスさんのオーダーサイズで。
masahiro

座椅子を活用したコンパクトソファ

Miyuさんはニトリの「つながるポケットコイル座椅子」を活用したアイデアを紹介してくれました。お部屋のスペースに適したサイズのソファを探すのが大変だったため、2×4材で土台をDIY。座椅子をのせれば座り心地のいいソファが完成です。マット部分に悩んでいる方はぜひ参考にしたいナイスアイデアですね。

使い勝手のいいパレット風ソファ

ずっとつくりたかったというパレット風ソファをつくったのはriiiさんです。大きめサイズにしたため、ゆったりと座れるのはもちろん、ゴロゴロ寝転んだり、赤ちゃんをお昼寝させたりと使い勝手がとてもいいそう。大きめサイズでもお部屋が広々と見え、気持ちよさそうな空間です。

ロー・カウチタイプ

お部屋を広く見せたいときや、大きな家具を置けないときにおすすめのローソファ。床に近い座り心地で抜群のリラックス感が魅力です。つづいては、ローソファの実例と、寝転ぶことも可能なカウチソファの実例をご紹介します。

ウッド×ホワイトのやさしい雰囲気が魅力

親子やカップルサイズに適したローソファをつくったのはmamyuさんです。強度と座り心地にこだわり、背もたれを斜めに設計したことがポイント。おうちカラーであるウッド×ホワイトで仕上げています。コンパクトなので使えるシーンも広がりそう。絶妙なサイズ感でお部屋のアクセントにもかわいいです。

ノコギリ🪚から裁縫針🪡🧵まで駆使したDIY 何度か修正🤣 移動式にはしてませんが1人で運べるサイズです。
mamyu

背面収納付きで見た目すっきり

masufuuさんは壊れてしまったリクライニング座椅子を活用して、ソファをつくりました。座椅子は、デニム生地でカバーをつくり雰囲気を統一。取り外して単独でも使えるようにしています。空いたスペースはサイドテーブルとして使用。充実した使い方も魅力的です。背面のクッション収納もとても便利ですね。

細めフレームで圧迫感なし

k...さんがつくったのは、お部屋のコーナーにも便利なカウチソファ。細めのフレーム設計で、お部屋の中央に置いても圧迫感がありません。座面は折りたたみマットレスをカットして使用し、帆布でカバーを作成。ニトリのジャンボクッションを背もたれにしています。空間をさりげなく仕切るレイアウトも効いていますね。

魅力的なソファはほかにも

最後は、既存のソファにひと工夫加えたソファや移動に便利な一人掛けソファ、小物置きスペースが付いたデザインソファをご紹介します。アイデアが光る実例ばかりなので、ぜひチェックしてくださいね。

板を張ってベンチ風に

pantarouさんは既存のソファに板を張り、ベンチ風ソファに生まれ変わらせました。ソファマットはお子さんたちが汚しやすいのが難点だったそう。板張りにして使いやすくなりました。見た目もとてもすっきりとしましたね。クッションやブランケットの色や柄を変えていろいろな雰囲気を楽しめそうです。

好きな場所でくつろげる一人掛けソファ

1人掛けのソファを紹介してくれたのはmihoさんです。ソファはキャスター付きで、好きな場所に移動できるのが特徴。模様替えにも便利です。座面にはニトリのフロアクッションがぴったりフィットしました。mihoさんはご家族が喜んでくれることがとてもうれしいとのこと。幸せな光景が目に浮かぶようです。

マットがヘタれば変えられる カバーは外して洗える 不具合が生じれば、手直しできる 家族が使う事を想像しながらDIY♪
miho

センスの光る小物置きスペースデザイン

t_e_s_k_houseさんは、廃材を利用したというオリジナルソファを紹介してくれました。注目したいのは、加湿器など小物が置けるちょっとしたスペースをつくったこと。写真のようにブランケット類を置いても便利です。肘掛け部分を仕切りにしているためすっきりと見え、おしゃれ度もアップしていますね。


DIYでつくったソファ実例をご紹介しました。一見DIYでは難しそうなソファですが、どのユーザーさんのソファも、リビングで見映えがするすばらしいものばかりでしたね!アイデアを参考に、ぜひ挑戦してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY ソファ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク