自分だけのクリエイティブ空間☆自宅にアトリエのある暮らしと工夫

自分だけのクリエイティブ空間☆自宅にアトリエのある暮らしと工夫

フランス語で「工房」を意味する「アトリエ」。RoomClipには、趣味やお仕事などの専用の作業場「アトリエ」を、自宅に構えていらっしゃるユーザーさんの実例がたくさん紹介されています。思う存分自分の好きなことに浸れる、憧れの自宅アトリエの世界をのぞいてみましょう。

みんなのアトリエを拝見

一言に「アトリエ」と言っても、そのスタイルはさまざま。それぞれの趣味や仕事道具が詰め込まれたお部屋は、まさに個性の詰まったクリエイティブ空間です。見ているだけでわくわくするような、ユーザーさん宅のアトリエの実例の中から、ここでは3例の自宅アトリエをご紹介します。

大きな作業台のあるアトリエ

ターナーDIYアンバサダーを務めていらっしゃる、andante365さん宅のアトリエ。ペイントにまつわる道具がずらりと並んだ棚からは、その専門性の高さがうかがえます。男前なカッコよさとナチュラルさが合いまった空間は、とても居心地がよさそう。テーブルも広々としていて、作業がはかどりそうです。

世界観に浸れるアトリエ

インテリアにパステルカラーをふんだんに使い、その世界観に引き込まれそうなアトリエを紹介されていたのは、ai_monbijouさんです。ハンドメイドに使用するリボンやビーズなどの材料も同色系をまとめて配置し、レインボーカラーに。夢のような空間にうっとりしてしまいます。

和室につくるアトリエ

和室にアトリエを構えていらっしゃったのは、faunさんです。アトリエに置かれていたのは、織り機でした。籐の回転いすや水屋箪笥など、レトロなインテリアに囲まれた空間は、風情があって落ち着きますね。「自分の好きなものに囲まれて暮らせるって、本当に幸せだなぁ」とコメントされていましたよ。

アトリエの収納

とにかくモノが溢れがちな、アトリエ。自宅にアトリエがあるユーザーさんは、どのようにたくさんのアイテムを収納されているか気になりますよね。モノが多くてもすっきり、そして作業効率もよくなるよう、使用されている収納アイテムや収納のコツをチェックしてみましょう。

ニトリの壁面収納を活用

kemeさん宅のアトリエの実例です。収納のメインに使用されていたのは、ニトリのアイテム。ワイヤーシェルフNポルダをはじめ、バスケットやデスクもニトリで選ばれていましたよ。ワイヤーシェルフを活用することで、壁面の上部まで有効利用できています。資材は、バスケットに入れて整理整頓されているそうですよ。

山善のバスケットトロリーを活用

秘密基地のようなインダストリアルなインテリアが印象的な、reksさんのアトリエ。こまごました塗料や工具の収納に、山善のバスケットトロリーを活用されていましたよ。ぎっしり並んでいても、使いたいカラーを一目瞭然で取り出すことができるので、使い勝手がいいのだそうですよ。

フタにもなる天板(別売)使いで ごちゃごちゃの目隠しにも ちょっとした台にもなるから 更に便利♪ ドライバー置き場にもぴったり♪
reks

壁面を活用

nami_plustuoreさんのアトリエの実例です。DIYされたという壁板には、アトリエで使用する道具がディスプレイのようにカッコよく収納されていました。壁面を収納に使用することで、ワークテーブル上にスペースを確保することもできて、一石二鳥ですね。

seriaのアクリルラックを活用

kico.kwdさんの手芸のアトリエ。可愛らしいカラフルな糸は、seriaのアクリルラックを使って収納されていましたよ。透明なアクリル素材のモノを収納に使用することで、道具を美しく見せながら、すっきりとまとめることができています。

アトリエらしさを添える

お気に入りの自宅アトリエをより、アトリエらしくしてみませんか。今あるアトリエにあと1アイテムプラスするだけで、よりアトリエらしい雰囲気が出るアイテムを、ユーザーさんが教えてくれましたよ。どんなアイテムがあるか、チェックしてみましょう。

看板

アトリエ部屋の入口に看板を取り付けていらっしゃったのは、ig.....yukke.no.ieさんです。看板が付くと、一気にアトリエらしい雰囲気がでますね。ブラックアイアンの品のあるカッコよさが光る看板は、ボタンのワンポイントがさりげなくキュートです。

スイッチ

yona_design_labさんがアトリエに取り入れていらっしゃったのは、無骨でカッコいいトグルスイッチでした。ON、OFFの切り替えがしっかりした手応えで感じられる、トグルスイッチ。パチッとONにするときに、気持ちも仕事モードに切り替わるそうですよ。

モルタル風な床

せっかく自宅アトリエを作ったなら、お部屋全体の印象を決める床にもこだわりたいですよね。mayuringoさんは、クッションフロアを敷き詰めて、モルタル風な床を演出されていましたよ。ニュアンスのあるモルタルの質感が、一層アトリエらしさを生んでくれています。

約4.5畳で、購入したのは5m。 送料込みで6,000円弱。 それでこんなイメチェンが出来るのは楽しいですね♡ やみつきになりそうˏ₍⸜̠̇⸝̠̇₎ˎ ̀⁽⸌̠̇⸍̠̇⁾ ́ˏ₍⸜̠̇⸝̠̇₎ˎ ̀⁽⸌̠̇⸍̠̇⁾ ́
mauyringo

まるで、自分だけの秘密基地のような空間「アトリエ」。ユーザーさんたちの実例には、憧れのアトリエを作る際のヒントがたくさん散りばめられていました。自宅にアトリエを実現させる際には、ぜひRoomClipにたくさん掲載されている実例を参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「アトリエ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク