ポイントをおさえたい♪いつも清潔なおうちがしている工夫

ポイントをおさえたい♪いつも清潔なおうちがしている工夫

おうちの中は清潔に、気持ちよく過ごせるように保っておきたいものですね。でも実際には掃除をするのも大変だし、なかなか理想どおりとはいかないことも多かったり……。そこでRoomClipのユーザーさん実例から、いつも清潔なおうちがしている工夫をまとめました。

汚れやすい洗面所を

手を洗ったり、身づくろいをする洗面所は意外と汚れやすいところです。排水口にゴミガードを設置したりと、掃除を楽にするような方法などが活躍してくれます。まずは、洗面所をキレイに保つための工夫についてユーザーさん実例からご紹介します。

気になったらサッと

rakudaさんは、洗面所の洗面ボウルにダイソーの「洗面台洗いスポンジ」をくっつけています。汚れが気になったときに、サッと掃除できるので便利なのだそうです。モノクロのデザインなので、生活感が気にならないようにできていますね。

省力化で掃除を楽に

tumutacさんは、ダイソーで購入した洗面台のゴミガードを使っています。真っ白なプラスチック製で目詰まりしにくいので、掃除の頻度が少なくて済んでいるとのこと。プチプラアイテムを使って、家事をかしこく省力化されていますよ。

あと、この商品、単純に見かけが好きです(о´∀`о)
tumutac

自然乾燥を活用して

importantさんは、洗面所のコップを浮かせる収納にしています。3Mの「コマンドフック」を付けてコップを掛けられるようにし、自然と乾燥するようにしてあります。洗面台の掃除が楽になり、コップも清潔に保てて一石二鳥です。

フックの先がスイングするので取り外しがしやすいです。
important

汚れるのを防いでおく

洗面ボウルが汚れにくくなるように一工夫している、sirotanさんです。コーティングを定期的にするとともに、撥水効果のある洗剤をふだんの掃除にも使っているそうです。ピカピカに輝いている洗面台は、目にも気持ちがいいですね。

キレイにしておきたいトイレ

ニオイや衛生面が気になるトイレは、特にいつもキレイにしておきたい場所ですね。使い勝手のいいアイテムを取り入れたりして、掃除しやすくするのがおすすめです。続いて、トイレを清潔に保つための工夫についてのユーザーさん実例をご紹介します。

使い捨てブラシで楽に

asa5025さんが愛用しているのは、使い捨てられるトイレブラシです。洗剤いらずなので水だけで掃除でき、使い心地もよく気持ちも楽とのこと。トイレのほか、洗面所やお風呂の排水口にも活用しておうち中をキレイにしているそうです。

目に付くところに置いて

大掃除をなるべく省くために、ちょこっと掃除を習慣にしているakezouさんです。ホコリがたまりやすいトイレタンク上部に、セリアの「ネコピカスポンジ」を設置しています。目に付くところに置いてあると、掃除を意識しやすくなりそうですね。

ダイソーの水切れのよいスポンジホルダーを粘着テープで り付け セリアのネコピカスポンジをひっかけるだけに 変更しました😆
akezou

いつもどおりが掃除に

mash-room.aeさんは、トイレマジックリンの置き型洗剤を利用しています。トイレを流すことで、汚れを落として防汚コートもしてくれるアイテムです。いつもどおりに使うだけで、清潔にできるようにかしこく工夫されています。

キッチンの油&水汚れを

家族の食事を作るので、いつも清潔にしておきたいキッチン。油汚れや水アカなどで汚れやすいところでもあるので、いろいろな工夫を取り入れてみましょう。最後に、キッチンをキレイに保つための工夫についてユーザーさん実例をご紹介します。

拭くのを習慣にする

mamiさんは、コンロを使った後はアルカリ電解水で拭くのを毎日の習慣にしています。二度拭きがいらない洗剤なので、こまめにサッと使うのにぴったりですね。ふだんからキレイにしている様子がうかがえる、スッキリ整ったキッチンです。

「かけるだけ」で簡単

so_nyanさんは、キッチン泡ハイターをかけるだけで掃除できるようにしています。三角コーナーを使うのはやめて、排水口のフタとゴミ受けはハイターをかけてもキレイにならなくなったら100均で買い替え。洗剤の種類が少なくてすむのもありがたいです。

水アカを付きにくく

summerさんは、食器用洗剤とハンドジェルの下にキャンドゥの珪藻土コースターを敷いています。下に水がたまらないので水アカが付きにくく、掃除しやすくなったそうです。同じコースターを敷くことで、ボトル同士にも統一感が出て見えますね。


ユーザーさんたちは、おうちに合わせてそれぞれ掃除の工夫をしていましたね。使いやすそうな便利アイテムもたくさんあって、とても気になりました。ぜひ、みなさんの参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「掃除 工夫」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク