ホワイトカラーを味方につけて☆清潔感のあるインテリアをつくるコツ

ホワイトカラーを味方につけて☆清潔感のあるインテリアをつくるコツ

清潔感のあるおうちに憧れたことはありませんか?今回は、清潔感のあるインテリアをつくるコツをご紹介します。キッチン、水回り、その他の場所別にまとめました。ユーザーさんは、ホワイトカラーを味方につけてコーディネートされているようです。では、見ていきましょう。

キッチン

まずは、キッチンの実例をご紹介します。洗剤を使って洗い物をしたり、料理で油を使ったり、何かと汚れが溜まりやすい場所ですよね。清潔感を保つためには、統一感のあるコーディネートをすることや家事動線を考えることがコツのようです。

色味を統一する

asami.さん宅のキッチンシンクは、グレー・ホワイト・シルバーの3色でまとめられています。色を統一することでスッキリ見えて、気持ちがいいですね。ちょっとグリーンをプラスすれば、あたたかみのある空間になります。

キッチンシンク♡ グレー×ホワイト×シルバーで 清潔感が出るように😊🌿
asami.

家事動線も考えて

スポンジラックと排水溝の蓋を撤去し、洗うモノを減らしたというkirakirahikaruさん。洗剤やハンドソープはフック付きディスペンサーで浮かせて、スポンジはダイソーのスポンジホルダーに引っ掛けて収納されています。家事動線も考えられた実例です。

スポンジラックと排水溝の蓋は撤去してます 洗わないといけない物は減らしたい 食器用洗剤とハンドソープはフック付きディスペンサーで浮かしているので掃除もラクです
kirakirahikaru

モノを置かない

いつも清潔感のあるキッチンを保つために、mikiさんはキッチンリセットを実践されているそうです。調理台やシンク周りには、極力何も置かずシンプルにされています。掃除もしやすくてスッキリ見えて、一石二鳥ですね。

水回り

続いてご紹介するのは、水回りです。トイレ・バスルーム・洗面台・脱衣所など、湿気やすい場所では、清潔感を大切にしたいところ……。ユーザーさんは収納の方法を工夫したり、空間のコーディネートを楽しみながら実践されているようです。

スッキリ感を心がける

トイレのインテリアでlove1017さんが気をつけているのは、スッキリ感とお掃除のしやすさだそうです。掃除道具やトイレットペーパーは収納スペースに収めたり、ホワイトカラーで統一したり、生活感が出ないように工夫されています。

浮かせる収納を徹底

Reiさん宅のバスルームでは、浮かせる収納を実践されています。掃除がラクになったそうですよ。シャンプーやボディソープはタオルバーにS字フックで吊り下げ、その上にはバスポケットを設置されました。掃除モップは少し離して取り付けられています。

お気に入りの洗面台をメインに

こちらは、リクシルの洗面台です。取っ手がなく、マットなホワイトカラーで、とても清潔感がありますね。SuTeKiLIFEさんのお気に入りだそうです。収納ボックスやスプレーなどもホワイト系で統一し、ブラックの小物をアクセントにコーディネートされています。

余白を大切に

ホワイトを基調とした、シンプルなyuuiさん宅の脱衣所。断捨離をして、必要なモノだけを収納されています。適度な余白があって、ホテルのような雰囲気ですね♡タオルの配置は、お子さんも取りやすいように工夫されているそうです。

その他

最後は、玄関・ベッド周り・リビングといったその他の場所の実例を集めました。シンプルな中にも遊びごころをプラスしたり、好きな素材や形、柄などを取り入れたり、自分なりのこだわりやルールを形にしていくのもいいかもしれませんね。

玄関のディスプレイコーナー

シンプルなお部屋がお好きというminminさん。玄関のディスプレイコーナーは、右端にお花、中央にアートポスター、左端にディフューザーを並べたシンプルな配置です。本当に好きなモノだけを並べると、空間がスッキリするんですね。

ベッド周り

choco-curiさん宅のベッド周りは、ホワイトカラーで統一されていて、清潔感があります。ファブリックアイテムの素材や形に変化を出すことで、自分らしさがプラスされますね。フレンチシックやシャビーシックなインテリアがお好きな方にもおすすめです。

リビング

リビングで心地よく暮らすために、さまざまな工夫をされているtomoさん。隠す収納をしたり、部屋をスッキリ見せる空間づくりをしたり、色の配分にも気を配っていらっしゃいます。きちんと整ったリビングには、清潔感がただよいますね!

⭐心地よく暮らす工夫⭐ 1日の大半をリビングで過ごす私にとって心地よく暮らす為に幾つかルールを決めています⭐ 1つ目は隠す収納をしてモノを見える場所に置かない様にしています⭐ そしてオブジェなどの飾りは定位置に季節感を大切にしながら模様替えを楽しんでいます⭐ 又、部屋をすっきりと広く見える様空間作りも大切にしています⭐ 例えば家具などを低いモノで揃えてインテリアカラーは強弱のバランスを考えて快適に過ごせる部屋作りにしています⭐ すっきりと整えられた部屋を快適に過ごす為にもこれから先も揺らぐことなくマイルールを維持していきたいと思います⭐
tomo

清潔感のあるインテリアをつくるコツをご紹介しました。いかがでしたか?キッチンや水回りから、その他の場所まで、さまざまな実例がありました。ホワイトカラーを味方につけて、工夫してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「清潔感」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク