ほっこり温かみを感じるインテリア!陶器の置物があるお部屋の実例10選

ほっこり温かみを感じるインテリア!陶器の置物があるお部屋の実例10選

陶器の置物は焼き物独特の温かみを感じられることが魅力ですね。デザインやテイストもさまざまなので、自分好みのものをコレクションしてみても楽しめます。おうちに中に陶器の置物コーナーを作ってみてはいかがでしょうか。この記事では、陶器の置物をお部屋に飾っているユーザーさんの実例をご紹介します。

動物モチーフの陶器

動物をモチーフにした陶器の置物は種類も多く、その愛らしさが魅力です。眺めていると心がほっこりするような癒しを感じさせてくれます。自分の好きな動物の陶器をみつけて、インテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか。ここでは、動物モチーフの陶器の置物を飾っているユーザーさんの実例をご紹介します。

猫やライオン

sasaeriさんはリサラーソンの作品である陶器を飾っています。猫やライオンなどの、味のある表情が特徴的な動物がお部屋に癒しを与えてくれますね!同じ作品でもそれぞれ少しずつ表情に個体差があるのも愛着が湧いてきます。お気に入りの1点を探し出すのも楽しそうですね。

趣味で集めていたリサラーソン 陶器のオブジェです✨ 子供ができてからは割られないように リビングから見える場所には置いてなかったのですが出しました♪ 展示会に行って1個づつ顔を見ながら 選んできた子達なので大事にしてます。 癒される🥰
sasaeri

フクロウ

フクロウの陶器の置物を飾っているのはkurageさん。大きな瞳が印象的でとてもチャーミングです。フクロウはいろいろな縁起の良いいわれがされており、飾っておくと福を招いてくれるような気分になれますね!どちらも焼き物特有の風合いが残るデザインで、空間に自然に馴染む柔らかさを感じられます。

tintinさんは種類の異なる犬の陶器の置物を複数飾っています。それぞれすべてデザインも表情も異なるので、それぞれに愛着が湧いてきますね。陶器特有の優しい温かみのある色味で、背景の白いクロスともうまくマッチしています。ナチュラルでほっこりするインテリアに仕上がっていますね。

季節を感じる陶器

陶器の置物には季節感のあるものや、シーズンごとのイベントを楽しめるものがたくさんあります。それぞれの季節に合わせた陶器を集めてみるのも楽しそうですね。おうちの中で季節感を出すこともできるので、インテリアの幅も広がります。ここでは、季節を感じる陶器の置物を飾っているユーザーさんの実例をご紹介します。

ダルマや獅子舞

お正月のおめでたさを感じるダルマや獅子舞の陶器の置物を飾っているikubooさん。パッと目を引くような鮮やかな色味で、新年を祝うのにぴったりの華やかさですね!にっこりとした表情も、心を和やかにしてくれます。新しい年の始まりをおうちの中でも感じることができるので、気持ちも新たに過ごせそうです。

今年もトイレのお正月ディスプレイは この方たちに🎍 来年もこんな笑顔溢れる年になるといいな😄
ikuboo

サンタや雪だるま

サンタや雪だるまなどクリスマスデザインの陶器の置物を飾っているnaosunnyさん。オーナメントとして使用することができるそうで、いろいろな場所で楽しめそうですね。ホワイトで統一されたナチュラルな空間に、オブジェの赤がよく映えてとても引き立てられています。クリスマスらしいにぎやかさを感じられますね。

雛人形

AnKoooさんはお雛様の陶器の置物を飾っています。和テイストの落ち着いた雰囲気でありながら、上品でゴージャスな美しさも感じられますね。大きな雛人形は飾る場所が限られてしまいますが、陶器のお雛様であれば小スペースでも楽しめてインテリアの幅も広がります。おうちの一角で春の訪れをお祝いできますね。

干支

虎の陶器の置物を飾っているlovehome438さん。キャラクターと虎の組み合わせが可愛らしく、玄関のニッチをにぎやかにしてくれていますね。干支は1年をとおして飾ることができるので、長く楽しめるのも魅力です。他の干支もコレクションしたくなりますね。陶器ならではの和み感が暖かさを感じさせてくれます。

容器型の陶器

陶器の中には、小さな容器として使用できる形状のものもあります。一輪挿しのような使い方ができるなど、インテリアの一部として取り入れやすいのでとてもおすすめです。限られたスペースにも置きやすいサイズ感が多いのも魅力です。ここでは、容器型の陶器を飾っているユーザーさんの実例をご紹介します。

花器

nozomiさんは小さな花器のような陶器の置物を飾っています。中にはフェイクのなんてんが飾られており、和室にぴったりの仕上がりですね。和室に馴染むシンプルで上品な陶器なので、組み合わせるものによっていろいろな見せ方ができそうです。季節ごとにいろいろなアレンジができそうですね。

一輪挿し

犬をモチーフにした小さな花器になっている陶器の置物を飾っているmademoisellenoaさん。キョトンとした表情がなんとも魅力的で、笑ってしまう愛らしさがありますね。背中に花を挿せる仕様になっており、一輪挿しとして使えます。背景の水玉模様と、陶器のカラーもとてもマッチしていますね。

私のpicに たびたび登場する この子。。。 実は花器です! でも花を挿すと なんか笑っちゃう
mademoisellenoa

植木鉢

youkoさんは小さな植木鉢のようになっている陶器の置物を飾っています。中には松ぼっくりを入れており、サイズ感ぴったりに収まっていますね。それぞれ異なったデザインの陶器で違った魅力を感じます。陶器特有の焼き物らしさも味がありますね。他にもいろいろな小さなものと組み合わせられそうです。


お部屋に陶器の置物を飾っている方の実例の数々いかがでしたでしょうか。陶器にもいろいろな種類があるので、お部屋にぴったりのものが見つかる気がしてきますね。陶器の置物を飾って、おうちの中に温かみを取り入れてみましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「陶器の置物 インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事