ダイニングの顔になる!憧れの「丸テーブル」のある暮らし

ダイニングの顔になる!憧れの「丸テーブル」のある暮らし

ダイニングに「丸テーブル」を置きたいと思っている方は多いのではないでしょうか。角のない丸テーブルは、空間を柔らかく見せてくれ、どこに座っても家族みんなの顔がよく見えるなどのメリットがいっぱいです。今回は、そんな丸テーブルをダイニングで愛用されているユーザーさんたちをご紹介しましょう。

丸テーブルは素材で印象がガラリと変わる

丸テーブルは素材によってさまざまな表情を見せてくれます。シンプルなものから趣のあるものまで、インテリアのテイストにあった丸テーブルを選べば、お部屋の雰囲気がさらにグレードアップしますよ。

スッキリとシンプルなデザイン

pandaさんが購入したのは、無駄を省いたシンプルな白の丸テーブルです。一本脚は見た目もスッキリして、スタイリッシュな表情。モノトーンインテリアにとてもマッチしています。スツールの形ともリンクしていて、まとまりがありますね。

落ち着きのあるアンティーク調

アールの垂れ壁にシャンデリアなど、ヨーロピアンな雰囲気のsyungikuさんのお家。丸テーブルはそんなお部屋に似合うアンティーク調のものを愛用されています。お部屋は4.5畳ほどだそうですが、丸テーブルを使うと余白が生まれて広く感じます。

インダストリアルなアイアン脚

75さんが一目見て購入を即決したという丸テーブルは、無垢材の天板とアイアン脚の組み合わせのものです。リング状の土台からアイアン脚が伸びた形は、シンプルながらも主張のあるデザインです。インダストリアルな雰囲気がカッコイイですね。

圧迫感のないガラス天板

SnSさんはガラス天板の丸テーブルを使われています。ガラス天板は圧迫感を感じさせないのがメリット。また、こんな風に窓辺に設置すると、透明感のある美しい姿を楽しめます。単調になりがちなホワイトインテリアのアクセントにもおすすめです。

うっとりするほど美しいデザインの丸テーブル

続いては、美しいデザインの丸テーブルをご紹介します。その存在感はお部屋の主役になること間違いなし。使うときはもちろん、使っていないときも思わずうっとり眺めてしまいそうです。

大理石と籐の異素材の組み合わせ

Rさんはカサブランカ社の円テーブルと椅子のセットを愛用されています。大理石の天板が使われていますが、明るいカラーと籐の脚が軽やかな印象を受けますね。自分で張り替えなどをして、20年以上大切にされているそうですよ。

ダイニングテーブル&チェアは20年以上愛用してます。 今はなき籐家具カサブランカのもの。 当時、椅子の座面やフレームの色なども選んでオーダーしました。 その後、張替えは自分で何度もしてますが傷や色むらなど貫禄充分(^^;; まさにわが家の歴史そのものです‼︎
R

ワイヤーが織りなす華やかさ

こちらはカリガリス社の「VORTEX」です。無機質な素材を使いながらも、フレームが作る織物のような模様は華やかさがあります。nackeyさんは宝石のようなカットのサントロペチェアと合わせることで、いっそうラグジュアリーな空間を作り上げています。

まるで美術品のような曲線

RX3さんは念願だったというポラダ社の「インフィニティ」をお迎えしました。天板を支える脚は、その名のとおり「無限(インフィニティ)」の記号を思わせる曲線を描いています。まるで美術品のような美しさに、視線を奪われますね。

機能的な丸テーブルでもっと使いやすく

丸テーブルは場所を取ったり、使いにくかったりしそうなイメージがあって、導入を迷っていませんか?最後はそんな悩みを解決してくれる、機能的な丸テーブルをご紹介します。

椅子がテーブルにスッキリ収まる

Tomokoさん邸の丸テーブルは、テーブルの窪みに椅子の背もたれ部分がぴったりと収まります。椅子を収めた姿は、キレイな丸型でスッキリと見えますね。角が完全になくなるので、そばを通るときも邪魔になりにくいですよ。

うわぁ〜(*⁰▿⁰*) めちゃめちゃ、素敵っ!!(๑˃̵ᴗ˂̵) 椅子が入るの、便利そう! 場所取らないから、いいですね♡
before
ありがとぉ〜❤︎ そうなのー!♪( ´▽`) ダイニングスペースに限りがあるから コンパクトになるのがありがたいの。
Tomoko

シーンに合わせて高さを変えられる昇降式

chii_w35さんが一目惚れして購入したのは、丸テーブルとベンチのセットです。こちらのテーブルは高さを調節できる昇降式なんだそうです。脚部分だけでなくペダル部分もすべて木目調なので、ナチュラルな雰囲気が損なわれません。

取り外しできる回転台付き

こちらはyuria.nさんが大工さんに作ってもらったという丸テーブルです。中心には中華テーブルのような回転台付きで、宴会などの際にどこの席でも気兼ねなく料理がとれるようになっています。回転台は取り外しもできるそうですよ。


丸テーブルを愛用されているユーザーさんたちをご紹介しました。どの丸テーブルもダイニングの顔になる素敵なものばかりでしたね。デザインによっても表情が大きく異なるので、ご自宅のダイニングにあう丸テーブルをじっくりと吟味してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「丸テーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク